• ベストアンサー

風邪で・・・

妻が風邪で寝込んじゃってます。熱は無いんですが声がガラガラで食欲も無いみたいです。ちなみに嘔吐下痢の症状があります。そんな妻に台所に立って何か風邪の時に良いもの作ってあげようと思ってるんですが何分普段そんな事しないもので困ってます。こんな私にも簡単に何か作れるものってないでしょうか? カテゴリー違いかな?

  • suzu
  • お礼率57% (126/221)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.1

材料は? 買出しに行くんですか? 奥さんの食べられないものは? など知りたいのですが とりあえず あまり経験がないかたと考え お雑炊などどうでしょう。 おだし(だしの素でOK。だし昆布でもあればなおOK) を取ったなべに、冷蔵庫になにか野菜があれば適当に切って入れ、煮ます。 ごはん(冷凍庫に冷凍してあるかも?)をちょっと少ないかな?というぐらい入れ弱火で煮ます。 柔らかくなってきたらひと煮立ちさせ火を止め とき卵をサット混ぜ出来上がり。 おうどんなんかも良いかも。 トーストにホットミルクセーキなども良いかも。 のどが痛いときはうす味で!

その他の回答 (3)

noname#2209
noname#2209
回答No.4

#3の方がお答えになった糖分を含んだ水については、できればポカリスエットや赤ちゃんに飲ませる電解水がいいですよ。体液に近い状態になっているので、効率よく水分補給が出来ます。ちなみに二日酔いの時にもいいですよ~。 スポーツ飲料といっても電解水ではないものもあるので、容器の表示などをご覧になってみてください。 また、喉がきっと荒れているでしょうから酸味が少ない、りんごなどの甘い果物のすりおろしやジュースも良いと思いますよ。確かに体を冷やすのは良くないですが、多少は冷たいものを喉に通すとすっきりして気分が良くなると思いますよ。簡単ですしね。 お大事にしてください。

  • koyuri
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.3

嘔吐下痢の症状があるということなので、無理に食事を取るとかえって 逆効果になるかもしれません (嘔吐すると、体力消耗しますので) まず、吐き気が治まるまでは少量ずつ頻繁に水分を摂取することをおすすめします 飲めるようでしたら、スポーツ飲料のような糖分のはいっているものがいいです 風邪による吐き気は24時間以内には治まってくると思いますので 嘔吐が治まったら、徐々に食欲も戻ってくるはずです 胃腸風邪には絶食が効果的なのです 食事に関しては↓に回答がありますので、参考にしてください

noname#1019
noname#1019
回答No.2

私もお粥に卵を入れたり、うどんを柔らかく煮たりした物がいいと思いますが、既に回答が出ているので風邪に良く効く食べ物を紹介しているページがあるので、それを見て参考にして下さい。→参考URL

参考URL:
http://www.health.co.jp/forum/kaze/syokuji5.htm

関連するQ&A

  • 風邪引いてます。重度?

    うつ病と拒食症が酷すぎて 風邪ひきました。 食欲不振 だるい 眠い 熱っぽい(35度) 下痢 食事3食嘔吐 鼻が出る 吐血 病院に行ってません。 くすりをすでに22個飲んでいるので 飲みたくないです。 親に症状をほとんど隠しています。 食べても嘔吐で意味が無くて 下痢するし 何がなんだか・・・。 とりあえず どうするべきですか?

  • 下痢風邪で衰弱

    こんにちは。 先月の29日に38、5度の熱で倒れ 翌日にお腹が膨れて内臓が動き出して苦しいと思ったら 大量の下痢をしました(嘔吐はありません)。 一晩中下痢で苦しんだあと、次の日に熱は引いてきたのですが 今度は下痢が酷くなってきて、段々衰弱してきました。 食べると水の様に流れます 3日に病院に行ってきました。 下痢止めや、細菌(ウイルスでなく)を殺すクスリ、整腸剤など貰ってきました でも、下痢は量は減ったものの出てしまいます・・・ 現在熱はありません。ひたすら、出てしまうだけです 出すと、薄めたポカリを飲んでいます。 食欲は、そこそこあるので食べられます(食欲はあがってきました) だけど出すとフラフラします 気が滅入ってしまっているのかもしれません 今日で倒れてから六日目です…下痢風邪はかなり尾をひくのでしょうか こんな風邪ははじめてなのでおどろいてます なにかアドバイスがあれば教えてください よろしくおねがいします

  • ママが風邪をひいた時

    今、私は風邪をひき、 熱や下痢嘔吐などの症状なんですが こういった風邪の時も授乳をしても 赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 1歳5ヶ月風邪引いて、食欲あるが寝てばかり

    6日前に、38度7分の熱を出しその後嘔吐。 そして次の日には熱が下がり、翌日下痢をしました。 その後、私が嘔吐、下痢、発熱。 病院にいくと、夏風邪か嘔吐下痢症?って感じでした。 嘔吐は一度きりでもうしません。 熱も下がりました。 下痢は、何度もするわけではなく、一日おきにどばっとする感じ。 食欲はあります。 気になるのが、元気がないことです。 もう6日になるのに、寝てばかりいます。 心配になって、お医者に行ったら のども赤くなってないし、肺の音も奇麗。といわれました。 まだ気になるようなら血液検査もしますけど?と言われましたが とりあえず様子を見るといって帰ってきました。 食欲あるから、心配ないんでしょうか? 経験者のママさん、何でもいいから教えてください。

  • 風邪でしょうか?

    旦那さんの実家で宴会をした翌日、私と旦那のみ、 胃のむかつきから始まり、嘔吐→下痢→発熱の順で同じように 寝込んでいます。 熱は二人とも39度まで上がりました。 この症状は風邪でしょうか??

  • 幼稚園児くらいの熱のみの時

    4歳の男の子の話なんですが、 くしゃみ・鼻水・せきなどの、いわゆる風邪の症状がなくても 熱が9度くらい出たりします。 嘔吐・便秘・下痢もなし、食欲あり、わりと元気なんですが これは風邪ではありませんよね? 疲れのせいで熱がでるんでしょうか? また考えられる事があったら教えてください。

  • これはただの風邪・・・?

    3日まえに38,7度の熱を伴う頭痛、のどの痛みで風邪だと思って、休んだら一日で風邪の症状は消えました。2日前には食事もできるようになり、夕飯を食べた直後に腹痛がして、水下痢+吐き気でした。嘔吐はしてないんですが・・・。 みぞうちが圧迫されるような痛みでした。それも1日半くらいで治ったんですがこれらは同じ風邪の症状なんでしょうか・・・?それともたまたま病気が被ったんでしょうか・・・?

  • 胃腸風邪?

    人一倍寒がりではありますが、先日からものすごい寒気(悪寒)と胃痛があります。寒さがストレスになって胃痛になる事がよくあるので、(潰瘍)それかもしれないと思ったのですが、潰瘍の時と違い、のたうちまわるほどの胃痛でもなく冷や汗もでません。腹筋が痛いような胃が痛いような感じです。 それから汚い話になりますが、多少下痢をします。黒まではいきませんが普段見ないような黒っぽい下痢です。腹痛はあまり感じません。喉の痛みもありません。多少頭痛があります。食欲はほとんどありません。昨夜熱を計ったところ7度8分でした。(平熱は5度8分) 家族が帰宅するまで不安でたまりません。この症状で調べると胃腸風邪というのに当たりますが、吐き気が無いので当てはまるかイマイチよくわかりません。あまり続くようなら病院へ行こうと思いますが、その前に多少でも何かわかればと思っています。 起きぬけなので文章がおかしくてすみません。

  • 風邪のときに差し入れしてほしいものとは??

    友人が風邪をひきました。 症状は、ノドは痛くなく、咳は出ないのですが、熱が高く、下痢気味で起き上がることもなかなか出来ないそうです。 そして、一人暮らしなため食べ物を調達することも出来ず、水分もあまりとっていない状況だというので、何か差し入れを持って行こうと思っています。 ですが、私があまり風邪をひかないので何を持って行ったらいいのかがわかりません。 しかも、部屋には台所というようなものがない状況なので、お見舞いをしに行ってから作るということができないようです。 症状などから考えて、どういったものを差し入れで持って行ったらいいのでしょうか。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 風邪?ロタ?

    病院に行く前に相談させてください。 1歳9ヶ月の子供のことです。 一週間前に鼻水&咳が出だし、その日に30分おきに嘔吐し、 小児科に連れていきました。下痢はしてなく、普通の便でした。 「風邪」と判断されて、吐き気止めの座薬を入れてもらい、 ぴたりと嘔吐はとまりました。 ちなみに、家~小児科での待ち時間を含め診察されるまで 2時間の間、30分おきに嘔吐していました。 それから咳と鼻水も徐々にマシになり、食事も普通に食べていました。 が、昨日は全く食事を食べたがらず、水分補給がやっとでした。 前夜に2時間おきに咳き込んだためか、あまり眠れていなかったようで、 一日中眠そうな感じではありました。 ぐったりはしていませんでしたが、普通よりは元気なさそうでした。 その夜に突然、おむつからはみ出るほどの水溶性の下痢でした。 昨日までの便は普通でした。 横にさせておむつを替えようとすると、腰のところや足のところから 水のような便がドバーっとでてきたほどでした。 色は茶色と灰色の間くらい。 匂いは普通の下痢のときの匂いで、すっぱくはありませんでした。 熱も嘔吐もありませんでした。 昨夜はとりあえず様子をみておりました。 今日は朝からおかゆ、お昼はうどんをしっかり食べる食欲でした。 なので安心しておりましたが、さきほどから色は黄色のすっぱい匂いの便に変わりました。 量は少量です。 咳は朝方すこし咳き込む程度で鼻水もほとんどなくなっています。 嘔吐も熱もありません。 ご機嫌や元気は、日頃ほどではないですが、ぐったりもしてなくて、 にこにこすることも多く、不機嫌ではない様子です。 これは風邪の一種なのかロタウィルスのようなウィルスなのでしょうか? 同じような経験された方、この症状がわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう