一方通行の問題とは?相互通行の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分のデスクトップPCがサーバーで、共有設定はできているが、ノートPCからは見えるのに、逆には見えないという一方通行の問題が発生しています。
  • 問題の構成は、デスクトップPC(WIN98SE)とノートPC(WIN98SE)があり、CATVからHUBを経由してデスクトップPCに接続し、無線LANを介してノートPCに接続しています。
  • 一方通行の問題を解決するためには、ネットワークの設定やセキュリティの確認が必要であり、相互通行を実現するためには適切な設定が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一方通行

こんにちは。よろしくお願いします。 先日家庭内でLANを組みました。 そこで質問です。 一応自分が使っているデスクトップPCがサーバーなんです。 共有を設定したらちゃんと共有できて満足しています。 しかし、ノートPCからは僕のデスクトップPCの 中身が見えるのに、こっちからは見えない。 要するに、一方通行なんです・・・。 これをなんとか相互通行にできないものでしょうか。 それでは、構成です。 僕のデスクトップPC、WIN98SE ノートPC、WIN98SE CATV→HUB→デスクトップPC       →無線LAN→ノートPC       →プリントサーバ HUBは、普通の安い物です。 無線LANはメルコの製品です。 こんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

ノートPCのほうにもちゃんとマイクロソフトネットワーク共有サービスを入れて、ドライブを共有の設定をしてありますか?

nishikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 うっかりしてました・・・。 申し訳ありませんでした。