• ベストアンサー

■マフラーについて詳しい方へ

今度、初めてマフラーを変えようと思っています。 よく、『ボボボボ・・・』という感じで低い音を出しながら走っている車を見ます。 しかし、私はあの低い音よりも高い音を出したいと考えています。 そこで、高い音(キーンと耳鳴りのような高い音じゃありません)を出すマフラーが売っているようでしたら教えていただけませんか? つまり、『ボボボボ・・・』というよく聞くあの低い音より高い音が出るマフラーなら何でも良いです。 私はそこまで車に詳しくはありません。 まだ年も若く車について熱く語れません。 ただ、若気の至りでマフラーを変える程度だと思ってもらってかまいません。 大人になったらこんなことは出来ないと思っているので、学生のうちに色々とやっておきたいのです。 マフラーに詳しい方がいらっしゃいましたら返事ください! 普通より高めの音が出るマフラーがあるようなら買いたいです! よろしくお願いします。 (そんなマフラー売ってねーよ、という回答でもかまいせん。そのときはあきらめます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
回答No.1

マフラー屋さんに行って希望を伝えて作ってもらうといいかもしれません。調べると結構作ってくれるところはあります。 (きれいなお店みたいなところではなく町工場みたいなところです) 値段もそんなに高くなかったりします。

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 町工場みたいなところというのは個人でやっている車屋さんみたいなところですかね? そこらへんがよく分からないのですが、安く作ってもらえるということが分かって、助かりました! お店で売ってなければ、作ってもらおうと思います。

その他の回答 (5)

• mattun52
回答No.6

お乗りの車では普通にアフターパーツとしてマフラーを探すのは難しいですね。 他の回答にあるようにワンオフで作成するしかないと思います。 安く、というのは無理ですね。 ただタイコをひっつけるだけならソコソコの値段でできますが、おっしゃるような 音質のマフラーにするには排気系すべて交換する必要があります。 >そんなマフラー売ってねーよ ということになるのでしょうか。

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のパーツにでも目を向けてみようと思います。

• nagimaru
回答No.5

要望をココのお店にメールで問い合わせてみてください。 スルガスピード http://www.suruga-speed.co.jp/ かなり自分の理想に近い音を出してくれますよ。 ただし完全ワンオフなんでかなり値が張ります。 小さい車でも20近くの費用が掛かりましたから

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金かかっちゃうもんなんですね マフラーはしばらくあきらめます><

回答No.4

綺麗な音を出すのに一番確実なのはフルステンレスだね!! マフラーだけじゃなくてエキマニから全部ステンにしよう より完璧を目指すなら触媒もスポーツ触媒(一般的にステン製)にすればよりGOOD 巷ではチタンは高音なんて言う都市伝説(?)が流れてるけど、これは嘘 チタン管は薄く作ってあるから高音寄りの音になっているだけで、 チタン管の基本的な傾向は低音よりで湿った感じ あと、シャーッと言うかビーッと言うか独特な音が混じるのも欠点かも その点、ステン管は硬質で澄んだ音になるので音質派にはお薦め 音程の高低だけじゃなく綺麗な響きを出すならステンが良い とは言え、単純にステン管にしただけでは高音化はしにくく… 厚みの薄いステン管で径は細く、長さは長くすると普通は音が高くなるよ

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ステンレスということで調べたのですが、値段が高くないですか? なるべく安めに高い音を出したいのですが・・・・ 欲張りすぎですかね^^; すいません。助言ありがとうございます!

• mattun52
回答No.3

まず、車は何ですか?

makisi3
質問者

お礼

回答No.2

ワンオフマフラーで検索すると作ってくれる店のホームページが色々出ます。

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速ググってみます!