• ベストアンサー

VAIOのメモリ増設方法

VAIOのタイプF VGN-FS92PSを使用しています。 現在512MBですが、増設したく1Gにしたいと考えております。 どうすればいいのでしょか?  1、ソニーに電話して増設したいと言う 2、秋葉原等の電気街に行って店員に言う  ソニーのHP見たらありましたが、いまいち分りません。 又、値段はいくら程でしょうか?  何分素人な者で、アバウトな質問ですが、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

貴方のマシンは、VAIO type F biz VGN-FS92PS5A と思われますが 正しいでしょうか? (同型機でいくつか種類があり、Home Edition搭載機の場合は  これしかないです) この場合。 貴方の回答に関しては2がお勧めです。 なぜなら。 「1」はちょっと高くつくかと。2万円弱はかかるような気がする からです。(作業費と破損時の責任が発生するため) そこで、自分で刺すことになりますが。 基本的にはメモリの増設は自分でも簡単にできます。 問題は、どれが自分のに合っているか判りづらいことで。 選択肢としては。 A:秋葉原などで箱なしで売っているバルク品というものを選ぶ。  こちらは工場ロット余り物などの流通品で。とても安価です。  品質は正規品とほぼ同じです。 B:メモリ販社の動作テストをしたものを選ぶ。  こちらは、テスト代、マニュアル代、品質保証が付いている分  多少は高いですが、安心感はあります。  Aと製品が同じだったりしますが(笑) Bを調べてみますと。 Buffalo製の場合 D2/N533-512M というもの(メーカ価格\5,300) で512MB追加できます。 また、ここから派生し。 DDR2 SDRAM 200Pin S.O.DIMMという規格のメモリがいいようで。 バルク品なら3000円程度で入手できると思います。 ご参考に、BuffaloでWebページを検索。 「メモリ」のところでPC名を入れ検索すると各メーカ製PCの 対応メモリ表が出てきます。 これに合うメモリであればどこのでも刺さりますし動くと思います。 ちなみに、増設は、裏ぶたを外し。 昔のファミコンのROM指し口のような口があるので、サクっと指し ますと、あっという間に完了です。 2・3分でできる作業ですね。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

1、バカ高い純正メモリを買わされます 2、それが良い(その時はPCの型番を言えば対応したメモリを探してくれるはず) ちなみに値段は店によって違うし、保証内容も全然違う お店によっては相性保証のあるお店もある 相性保証とはPC対応のメモリであっても不具合があったりしてまともに動作しない場合があるが 普通のお店ではそのような場合でも返品は出来ない しかし、相性保証(通常は1年くらい)があれば無料でちゃんと動くものと交換してくれる また、これはネットの店でもやってる所もある どちらかと言うとネットの方が遥かに値段が安いが、サービスの悪い店もまた多い ちなみに通常は交換は自分で行うが、お店側に頼む事が出来る場合もある その場合は有料となる 一応メモリの交換方法を載せておくので可能なら自分でやった方が良い http://item.rakuten.co.jp/ark/c/0000000115/?type=normal http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm

関連するQ&A

  • メモリの増設

    VAIOのノートPC VGN-FS30Bを使用しています。HDDが80GBでメモリーが256MBなのですが、512MBまで増設したいんですけどほぼ初心者なのでやり方が分かりません。誰か教えて下さい!また、増設にお金はいくらぐらいかかるんでしょうか?

  • VAIOでのメモリ増設方法

    5,6年前に発売された、SONYのVAIO(PCG-XR1F)を現在使用しています。 OSが現在Meなので、XPにしようと思いましたが、メモリが64Mでした。 電気屋に行って店員に対応してある256Mのメモリを選んできてもらったのですが、実際に変えようと思うとネジをはずしても本体のカバーがはずせず困っています。どうすればいいのでしょうか?はずし方と共に、メモリの増設方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    VAIO type N VGN-N50HBを購入しました。知人に聞いたりネットでのクチコミを読むと+512MBか1Gを増設した方がいいみたいなんですが、増設するには何を買っていいのか、自分でどう増設するのか全く分かりません。知人によれば『静電気に気を付ければ自分で出来る』と言われましたが何が何だか分かりません。出来れば1万程で自分で増設したいです。増設出来ても不具合が生じた時に対応も出来ません。全くの素人なので分かりやすく教えて頂けるよう宜しくお願いします。

  • メモリ増設について

    現在SONYのVAIOを使っています(VGN-S93PSY)OSはXPです。 もともと256MBを増設して512MBになっていますが、さらに256MBを追加すると何か利点がありますでしょうか?以前、うわさで512MB以上の増設はあまり見た目ではわからず、必要ないということを聞いたことがあるので。 よろしくお願いいたします。

  • VAIO VGN-Y90PSの増設メモリーは・・・

    まったく分からないので、教えてください>< 2005年1月発売ノートPCのVAIO VGN-Y90PSをもらったのでメモリーの増設をしようとオークションで探していますが、PC2-4200とPC2-5300があり違いが分かりません。そこで、  ●4200と5300の違い  ●Y90にあった増設のMBはいくつか  ●気を付ける事は何か をどうか教えてください。こちらにスペックがありますので、参考にして頂けたらと思います。http://www.vaio.sony.co.jp/Biz/Products/VGN-Y90PSY/spec.html よろしくお願いします。

  • PCメモリ増設について

    はじめまして。 PC初心者です。PCのメモリを増設したいのですが、下記のアドレスの商品で良いのか分かりません。どなたか教えて下さい。ちなみに型番はVGN-FS21Bという型番です。 メーカーのスペック表示です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS71B/spec.html 上海問屋(メモリ) http://www.donya.jp/item/5434.html お手数ですが宜しくお願いします。

  • VAIOのメモリ増設を検討中です。

    こんにちは。私は30代の男性です。 私はVAIOのPCV-V11B/Wを使用しているのですが、ウイルス対策にNortonを入れたり趣味でOracleをインストールしたりでコンピュータの動作が重くなっているので、メモリを増設したいなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.今のメモリは256MBですが、性能を上げるには何MBのメモリを増設したらいいでしょうか? できれば1GBか2GBまで上げたいです。 2.素人なのでお店にPCを持っていって増設してもらえたらと思っていますが、京王線近辺かもしくは秋葉原などで、すぐにメモリ増設してくれるようなお店はあるのでしょうか。品物の値段と工賃なども大体でいいので、わかれば教えて頂きたいです。 ※多少お金がかかるのは仕方ないと思っていますが、何日もPCが使えないのは困るので、持ち込んでその場でやってもらいということです。 1と2の両方教えて頂ければありがたいですが、どちらか一つでも構いませんので、わかる方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • VAIOのメモリの増設について

    ソニーのVAIO PCV-W701B/W501Bというデスクトップパソコンのメモリを2枚交換、増設したいと思っています。説明書を読むと、2枚で合計1GBまでできるようです。1枚はビックカメラで店員さんオススメの512MBのメモリを購入し、もともとついていた256MBを取り外して増設してみたところ成功しました。2枚目は、より安価な品をオークションで入手して取り替えたいと思っていますが、「184pin DDR-SDRAM PC3200 DDR400 512MB」という品は上記のパソコンに対応しているでしょうか。自信が持てず、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • メモリ増設について

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りメモリの増設を検討中ですが、メーカで対応しているメモリを買うと高いので、上海問屋で安いメモリの購入を検討しています。 PCは、SONY VAIO VGN-FS31Bで現在512MB(256×2)が入っているとスペックには書いています。 ここで増設するメモリは、512MBを2枚いれるか、1GBを1枚入れるかどちらがよいのでしょうか? また、この型式のPCに1GBを入れる場合<A-DATA ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3 PC3-8500 1GB >を搭載することは可能なのでしょうか? また、512GBを2枚入れる場合は、どの型式のメモリ(出来るだけ安くしたいです)を使用すれば良いでしょうか? 長々と申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

  • vaioのメモリ増設について

    vaioのメモリを増設したいと考えています。モデルは、VGN-CR61B/L(1GB→2GB)とVGN-E92B(512MB→1~2GB)へ変更予定です。VGN-CR61B/Lについてはデュアルチャンネル転送対応のものへ変更したいと考えています。 しかし、具体的にどのメーカーの製品を買えばいいかまったくわかりません。そこで、メーカーについてのアドバイス(ノーブランドはどうなのかなど)や価格の目安、中古品をヤフオクで見つけるのはどうなのか(中古でも可?)等アドバイスお願いします。