Invalid system disk. Replace the Disk and then press any key

このQ&Aのポイント
  • 質問者が中古のIBM Thinkpad T23を購入し、Windowsのインストールでエラーメッセージが表示された。
  • セットアップ画面が表示されたことから、CDドライブに問題はなさそうであるが、ブートCDを作成できないため、他の方法で問題を解決する方法はないか悩んでいる。
  • 以前他のマシンでインストールした際には同様のエラーが発生しなかったが、解決方法を知っている人に助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Invalid system disk. Replace the Disk and then press any key

先日、中古品にてIBM Thinkpad T23 2647-HJ4を購入しました。 CPU p3 1.06G Mem 256MB HDD 20GB CDD あり FDD なし OS なし という仕様です。 windows2kをインストールしようとCDを読み込ませたところ、 上記タイトルのようなメッセージが出てインストールできません。 windowsXPのインストールCDでも結果は同じでした。 試しに、所持しているFMVのリカバリディスクを挿入したところ、 機種が違うのでインストールは出来ませんでしたが、 セットアップ画面が現れたので、CDドライブに異常は無いと思われます。 ブートCDを作成してブートさせるという方法が良いと思われるのですが、 ライティング環境が無いので、現在所持している win2k と xpproを使って何とか出来ないでしょうか? BIOSの設定で、CDROMを優先して起動するように設定いたしましたし、 以前、別のマシンでまっさらからインストールしたときには、 このような状況にはなりませんでした・・・。 解決方法をご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

XPのCDであれば、そのメッセージが出る前に、任意のキー押下を促すメッセージが出ませんか? そのメッセージは一瞬で消えてしまう場合もあり、そうするとHDDから起動しようとしてエラーになると思います。

ma-da-o
質問者

お礼

メッセージは出ませんでしたが、 CDスキャニング中適当にF1を連打しておりましたら セットアップが開始しました。 当方、大変困っておりましたので、 重ね重ね感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

http://www.pcgate.jp/errormessage/InvalidSystemDisk.htm つまりブート設定が間違ってFDDにしているのでしょうね

関連するQ&A

  • Invalid system disk Replace the disk , and then press any key

    先日、中古でPC(Think Pad)を購入しました。 PCを起動すると 「Invalid system disk Replace the disk , and then press any key」の文字が出ます。 普通にPCを起動させたいのですが、どうしたら良いでしょうか??

  • VineLinuxのインストール

    ThinkPad560X(2640-70J)にVineLinuxをインストールしたいんですがCDを入れて電源を入れてもBOOTできません。FDDのほうはbootできるんですが。 インストーラーを起動させるところまでを教えていただきたいんですが。 よろしくお願いします CDドライブはIBMのCD-20Xです。 BIOSの設定はFDD CDD HDDでやってみたんですができませんでした。

  • FDD,CDDどちらでのWIN95インストール

    IBM Thinkpad755CDVをOSなしで取得しました。 このマシンはFDD又はCDDどちらかをハードに組み入れる ことが出来ますが,同時に使うことができません。 この環境で 1)FDDで起動ディスクを読み込み,その後再起動後ハードに組み入れたCDDでHDにWIN95をインストールすることは 出来るのでしょうか? 2)又は,起動ディスク又は95のCDをブータブルに BSGOLDを使ってCDRに書き換え,CDDだけを使って,これでインストールするのでしょうか? 2)の方法の起動ディスクとCDとの詳細が分かりません. あまり,システムが分からず,よろしくご指導ください。

  • FDDもCDDもないノートへのWin2000インストールについて

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 先日オークションで東芝製ノートPC「SS2000DS80P/2(PP20080P2FG8)」を手に入れたのですが、OSが入っていませんでした。 なので手元にあったWin2000(SP0)をインストールしようと試みましたが、外付けUSB CDD(DVR-iUN4)ではできませんでした。 HDDを取り外し、デスクトップPC(XPpro)につないでフォーマットし、1GBほどのFAT領域を作り、2kのCD内容をコピーし、ブート可能な外付けUSB FDDからDOSを立ち上げ、I386フォルダ内のWINNT.exeを実行させましたがインストール作業の途中再起動したときにブートエージェントが読み込みを行うあたりでブートに失敗(しているような感じ)して止まります。 DOSから2k用のインストール起動FDD(4枚)を作っても、CDDを認識できない、といって失敗します。 試しにXPのCDでやってみると問題なくインストールできました(デスクトップで使っているXPなので、これでは解決になりません) ブートできる純正CDDを買うほどのお金が無いので手持ちのものでなんとかできないかと悩んでおります。 どなたかご教授ねがいます。 手持ちの機材(今回使えそうな主なもの) ・デスクトップPC(自作)「Pen4 3.2G・mem2GB・M/B ASUS P4P800DX・FDD・DVDD2台」 ・Win2000(SP0) ・1.8インチ用外付けUSBHDDケース ・1.8インチHDD20GB(元々ついてたもの、現在は40GBに換装済) ・外付けUSB FDD(USB-FDX4) ・外付けUSB DVDD(DVR-iUN4) ・ブート可能KNOPPIX DVD(ブート起動確認済) 自作PCもある関係上色々なものがあったりします。 その他「こんなのがあれば・・・」というものがあれば、代替できそうなものを探してみます。

  • DynaBook(satellite2801 70P/5Mc)のFDC errorとは?

    DynaBook(satellite2801 70P/5Mc)で「FDC error」が出て起動(Boot)しません。BIOS上はFDDもCDDも認識していますが動作せず、どちらからもBOOTしないのでOSのインストールも出来ません。FDDを取り除いても「FDC error」が出てしまいます。リカバリCDはMeです。XPのインストールディスクでも駄目でした。(Bootしない)これは故障でしょうか?

  • ブータブルディスクって?

    NT系ってcdブートできるらしいんですが、これって98じゃ無理なんですかね?FDDなしのノート(CDD有)なんですけど CD無しってパターンは経験済みなんですが・・・ 起動ディスクを CDにコピーするだけじゃだめって聞いたんですけどまだ試していません。 何とかなるでしょうか 宜しくお願いします。

  • Windows2000のインストールができません。

    Windows2000をインストールしようとして、ファイルコピーが終わったあと再起動になり、 その後またCDDからのブートが始まりインストールの最初状態になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?ご教授おねがいいたします。 マシンはNEC VALUESTAR NX VC33H/5です。 BIOSでのブート順はFDD、HDD、CDDになっています。 他のPCではCDからブートするならBootKeyを押せときいてくるのですが、 そういった状態にもなりません。 よろしくお願い致します。

  • vine linuxのインストール

    FDDのみでCDDが無いノートPCにインストールしようとしています。 ThinkPad310で、WindowsでのOSインストールはできます。現在、2GのHDDにWin95,もう一つの2GのHDDにはWin2000、6GのHDDにWinXP が入っているハードディスクがあります。今回、2GのHDDに(Win95)を消してインストールしようとしています。 さて、方法なのですが。。。。。 パーティションを切ってのデュアルブートは考えておりません。CDDが無いと無理でしょうか? ネットワークインストールする場合もWindows上から別ドライブにインストールですよね?

  • FDDが故障時のOS(win95)の再インストール法

    OS(win95)の再インストールがしたいのですが FDDが故障しており使用できません PCはNEC製でFDDの交換はサポートに依頼する 以外は、素人には困難なものです 使用可能なドライブはCDDのみです この状態で再インストールする方法を教えて下さい 再インストールにはリカバリー用のFDが3枚とCDが1枚あり、 FDの1枚目から起動した後は、表示される支持に従い CDを入れたり、2~3枚目のFDを入換えたりして行います PC=VALUESTAR NX VS30/37D(1998年夏NEC製) 自分なりに思い付いたことは (1)USBの外付けFDDを接続して、そのドライブを1st Boot Deviceにする (2)リカバリーのFD3枚とCD1枚の内容を別のCDに焼き、CDDを1st Bootにする 等ですが、(1)については可能ならばUSBのFDDを入手する予定で試しておりません (2)については自分が勝手にイメージしただけで、やり方が分かりません (1)、(2)の方法が可能なのか否か、また別の良い方法があるのなら 教えて下さい よろしくお願いします

  • Libretto L3 リカバリ(CDブート)について

    Libretto L3 に、RedHat7.2をインストールしたのですが、 FDD、CDROM、アキュポイントなどデバイスが認識(mount)できない状態になりました。。。 なので、出荷時の状態に戻そうと、東芝純正CDROM(PACDD002)を使い、 CDブートしようとしているのですが、 PCカードに接続しなければ、CDブートできないのでしょうか? CDROMをUSB接続して、'C'を押したまま電源ONでもブートできなかったので。 Librettoにお詳しい方がいらしたら、是非教えてくださいませ。