Invalid system disk. Replace the Disk and then press any key

このQ&Aのポイント
  • 質問者が中古のIBM Thinkpad T23を購入し、Windowsのインストールでエラーメッセージが表示された。
  • セットアップ画面が表示されたことから、CDドライブに問題はなさそうであるが、ブートCDを作成できないため、他の方法で問題を解決する方法はないか悩んでいる。
  • 以前他のマシンでインストールした際には同様のエラーが発生しなかったが、解決方法を知っている人に助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Invalid system disk. Replace the Disk and then press any key

先日、中古品にてIBM Thinkpad T23 2647-HJ4を購入しました。 CPU p3 1.06G Mem 256MB HDD 20GB CDD あり FDD なし OS なし という仕様です。 windows2kをインストールしようとCDを読み込ませたところ、 上記タイトルのようなメッセージが出てインストールできません。 windowsXPのインストールCDでも結果は同じでした。 試しに、所持しているFMVのリカバリディスクを挿入したところ、 機種が違うのでインストールは出来ませんでしたが、 セットアップ画面が現れたので、CDドライブに異常は無いと思われます。 ブートCDを作成してブートさせるという方法が良いと思われるのですが、 ライティング環境が無いので、現在所持している win2k と xpproを使って何とか出来ないでしょうか? BIOSの設定で、CDROMを優先して起動するように設定いたしましたし、 以前、別のマシンでまっさらからインストールしたときには、 このような状況にはなりませんでした・・・。 解決方法をご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

XPのCDであれば、そのメッセージが出る前に、任意のキー押下を促すメッセージが出ませんか? そのメッセージは一瞬で消えてしまう場合もあり、そうするとHDDから起動しようとしてエラーになると思います。

ma-da-o
質問者

お礼

メッセージは出ませんでしたが、 CDスキャニング中適当にF1を連打しておりましたら セットアップが開始しました。 当方、大変困っておりましたので、 重ね重ね感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

http://www.pcgate.jp/errormessage/InvalidSystemDisk.htm つまりブート設定が間違ってFDDにしているのでしょうね