• ベストアンサー

可視光以外の光を出す発光生物ている?

蛍やウミホタルなど発光生物は多くいますが、知られているのはみな(あたりまえですが)可視光を放つものばかりですよね。 でも実際にはミツバチと蝶とかは人間の知覚できない周波数の光を見ているというし、蛍光標識法とかでも紫外で測定することもありますよね。 音に関しても人間が聞き取れない音をだして、コミニュケーションしている生物もいます.イルカとか。 ということは人間が知覚できない周波数の光(紫外線とか赤外線など?)を発している発光生物っているのですか?もしくはいると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

紫外線は、エネルギーが高いのでどうかなあ、と言う気がするし、赤外線は体温のある生物ならみんな出しているから、シグナルとしての有効性はどんなもんかという気がする。

Do-en1111
質問者

お礼

光を発するためのエネルギーを考えるのを忘れていました。たしかにそれを考えると無理かもしれませんね。単に発するだけでも大変かも。 赤外線に関してはむしろみんな出しているようなものかもしれないですね。 ありがとうございます。