-PR-

締切り済みの質問

質問No.3305163
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数5
閲覧数9268
Macで顔文字
Macで、顔文字を使うには、どうしたら、良いのでしょうか? 教えてください。
投稿日時 - 2007-09-01 06:36:34

回答 (5)

回答No.5
こんにちわ。

今は「顔文字辞書」がMACでも、たくさん入手出来るように
なりましたが、欠点は
「顔」と書くと、<m(_ _)m>、とか (^_-)☆とか (^_^;)
あらゆる顔文字が出過ぎて、使いたい「顔」という字に
たどり着けない難点があります。

なので私は、敢えて辞書を使わず、サイトに行けば
顔文字のテキスト版も配布されているので、
エディタで開いて、顔文字専門の1文字を決めて
例えば、「る」という文字に、上のような、
よく使う顔文字を「単語登録」に、次々記憶させて使っています。
そうすれば、普通の文字と顔文字とを簡単に
使い分けが出来ます。

ぴったりくる解答が、寄せられればいいですね。
でわでわ(^^)/~~~
投稿日時 - 2007-09-11 14:00:28
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
 回答有り難うございます。
大変参考に成りました! 
何しろ、試みてみます。
投稿日時 - 2007-09-16 05:58:22
回答No.4
顔文字を入力するにはネットなどで配布されているフリーの辞書を活用するとお金も掛からず簡単ですd(-_^) !!
検索などで「顔文字辞書」などで自分好みの顔文字を探すのもいいですし、参考URLの辞書を利用するのもお好きな方法で..((ヘ^^)ヘ_
で、顔文字辞書ですが、ほとんどがMac用やWIN用、さらに日本語入力ソフトの辞書(ATOKやことえり等)に作っているところがほとんどのはずです。
この辞書を使えるように、登録します。
この辞書の登録に関してはお使いの日本語入力ソフトによって変わりますので、添付の説明書やヘルプなどを見てください。
希に、テキストデータのみと言うところも有ると思うのですが、その場合には日本語入力ソフトに備わっているテキストデータから辞書を作る機能を利用すれば問題有りません。

で、顔文字辞書を落としても膨大な数と入力する言葉を覚え無ければと少々驚くと思います。
私の場合は、日本語入力ソフトの辞書をカスタマイズする機能やテキストエディタ(Jeditなど)を使って自分の使いやすい言葉などに変更したり付け加えたりします。
すると顔文字を利用したいときに、普段自分が利用する言葉や浮かびやすい言葉で入力でき簡単です。
それと、顔文字辞書も1つだけでなく2つや3つの辞書を統合して使うと恐ろしいくらいの顔文字が使えるようになります。

市販の日本語入力ソフトの場合、基本的に付属してますが使い勝手が悪かったりしますので、是非フリーの配布辞書でカスタマイズして楽しんでください。
ちなみにATOKは標準では利用できません、追加インストールかカスタマイズ辞書などにあったと思います(うろ覚え)(^_^;)
それでは、楽しい顔文字辞書ライフを送って下さい(^o^)/~~~
投稿日時 - 2007-09-02 22:53:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
 詳しく御説明有り難うございます、何しろ、試みます。
             また、宜しく!
投稿日時 - 2007-09-30 06:39:14
回答No.3
Egbrigeをつかっていますが、かおと入力すると

m(__)m
(-_-;)
(@_@)
(;_;)

が入っていました。

ATOKではひとつも入っていませんね。

ことえりも登録ありません。

Vectorなどに顔文字の辞書ファイルなどがあります。
いまもあるのじゃないかな?
これを入れると、たくさん顔文字が選択できるようになります。
昔のマックで使っていましたが、OSXにしてから使っていません。
使いたい顔文字に出会ったら、即、単語登録したらいいですね。

T.Crip には顔文字がたくさん入っていますが、OSXのがあるのか
知りません。
投稿日時 - 2007-09-02 13:00:45
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
 ありがとう! 
知らない事、多すぎて、暫く大騒ぎ!
お世話になりました、またよろしく。
投稿日時 - 2007-09-16 06:02:13
回答No.2
一応入力ソフトなどもあります。
無料のではFacemark
http://face.page.ne.jp/web/soft/facemark/
とか、OS9なら
http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se083620.html
有料のだとたとえばT.ClipX
http://www.trinityworks.co.jp/software/TClipX/
には、機能の一部に顔文字入力があったりします。
またATOKやEGBridgeにも顔文字入力はありますが、おまけ程度だったと思います。
投稿日時 - 2007-09-02 07:47:52
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
どうも、ありがとう、簡単でした、使ってみます。(^^)!
投稿日時 - 2007-09-30 06:46:44
回答No.1
????
Macも普通に文字入力して使えばよいのですが。。

それとも、簡単にいろんな文字入力をしたいという意味でしょうか?
いろいろな方法がありますが、ATOKやことえりでの辞書登録で辞書を鍛えるのが一番手っ取り早いと思います。たとえば、「いじめ」と入力すると、「Ψ(`∇´)Ψ」に変換されたりする方法と、「かおもじ」と入力すると、
(;´Д`)
(*゜▽゜)
ヽ(°▽、°)ノ
(=`(∞)´=)
(*^o^*)ε^*)
凸(`、´メ)
σ(^◇^;)
(=^。^=)
_(‥ )
【・_・?】
/(.^.)\
のようにいろんな顔文字の中から選択できるようにするとかです。
投稿日時 - 2007-09-01 08:32:13
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
 早速ありがとうございます、なるほど、多少の努力は、しろと言う事ですね。 少しずつやってみます。
投稿日時 - 2007-09-02 05:10:31
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Macintosh
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Macintosh
-PR-

ピックアップ

-PR-