• 締切済み

本人に知らされずに加入された保険のことについて教えてください

社会人女性です。 両親と同居していますが、私が10年前に病気をしたときに、親は私に「お前はもう要らない。死んでくれ」と言われ、以来精神的に繋がりが断たれていて、ほとんど口も利きません。 そのような親が、私に内緒で、いくつかの保険に加入しているようなのですが、どこの保険会社だとか、保険の種類など、何も私には教えてくれません。 このような疑問を抱くきっかけは、母親が私に突然、「年金手帳を貸してほしい」といってきたことです。 何に使うのか尋ねると、もごもごしてはっきりと言わないので、問い詰めると「郵便局の保険に入るのに、年金手帳の番号が必要で、明日郵便局員が家に来るので、そのときに見せなければならない」とのこと。 何のための、どういう保険なのか、と更に聞くと、それ以上は答えず、ひたすら「手帳を貸してほしい」の一点張りなのです。 結局、良く分からないので手帳は貸しませんでしたが、翌日郵便局員が家に来ていたようです。親がどのようにしたのかは不明です。 親は「お前のための保険だ」と言うのですが、そうであったとしても、その内容を言えないというのが、とても疑問で気持ちが悪いのです。 以前から、郵便局以外の保険会社から、私宛だったり親宛だったりの封書がちょくちょく届いてはいました。 私宛のものでも、開けようとすると親に怒られて、中を見ないで親に渡していました。 最近は親が家にいて私は仕事に出ているので、どうしても親より先に郵便物を見ることができない状態です。 いくつかお聞きしたいのですが、 1・社会人の子供のために保険をかけている場合、親はその保険の内容や金額のことを、子供に教えないものなのですか? 2・年金手帳の番号を教えなければならない、郵便局の保険というと、何なのでしょう? 3・自分に、親がどのような内容の保険をかけているのかを知るには、どうしたらいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

保険は被保険者の同意として署名捺印が必要となります。 ですから、掛けられている本人が知らないということはありえないことになっています。もし、誰かが署名捺印したとしたら、それは偽造です。年金手帳はおそらく本人確認をしたということを記録するために年金手帳の番号を控えたものと思われます。 どこの保険会社に入っているかわかったら、その保険会社の窓口(どこの支社でもOK)に行って、入っている保険の確認をしたいと申し出てください。その際事情は話したほうがよいと思います。また、本人確認書類が必要となります。 保険には告知という被保険者本人が健康状態を告知するということが必要となってきますが、あなた本人が保険に入っていたことも知らないのであれば、告知もしていないはずですよね?すると、告知義務違反で保険は無効になる可能性が高いです。募集人も違法な募集をしたことになります。払った保険料を返して保険契約は無効というパターンだと思います。 いずれにせよ、ご両親にまず聞いてみてそれでも答えなければ、保険会社に行くよ、それでも話してくれないの?とせまってみたらどうでしょうか?そしてきちんと証券を確認すべきです。

pinopino325
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険の加入

    近々パートですが働き始めることになり 会社の保険の加入について質問があります 厚生年金や雇用保険に加入することになっているのですが 提出する書類に年金手帳・雇用保険被保険者証の有無と保険証番号を記入するところがあります 雇用保険の方はいままで経験がないので無くても大丈夫と聞きました 年金の方は専門を卒業して職が決まらず無職だったため 免除していた形になるので手元に手帳がないのですが 手帳がなければ保険証番号などはわかりませんか? 親に確認したのですが 免除の申請したから手帳はないと言われました もし無くても大丈夫なら その旨を会社の方に説明すれば大丈夫でしょうか?

  • 社会保険の加入について

    社会保険の加入について教えて下さい。 来週から働くのですが、入社日より社保加入手続きをされるようです。 年金手帳とか雇用保険被保険者証を、持ってくるように言われなかったので、会社の担当者に電話で尋ねてみました。 すると、「年金・健保・雇用保険の手続きは、それらを持ってきてもらわなくてもこちらで調べて手続きができるので、年金手帳・雇用保険被保険者証の提出は不要です」と言われました。 健保の手続きは分かるのですが、年金とか雇用保険で、番号も聞かずに会社が手続きをする事なんて、本当に出来るのでしょうか?

  • 社会保険加入について

    職場の社会保険に加入しようかと考えているのですが 加入時に必要な年金手帳の住所を変更していません。 重要なのは基礎年金番号だと聞いたのでとりあえずそのまま会社に提出しようかと思っていますが、やはり変更しないと加入はできないのでしょうか? 上司に聞いても分からないと言われたので分かる方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社が本人の承諾なしに社会保険に加入しました。

    派遣社員として働いているのですが、派遣会社が本人の承諾なしに社会保険に加入しました。それって合法ですか? 必要な書類は提出しておらず(年金手帳のコピーや同意書等)、その関係の捺印をした覚えはありません。年金番号や以前別の会社に勤めていたときに加入していた雇用保険番号なども知らせていないんですが、派遣会社側は社会保険庁に電話で聞いたと言っています。また、派遣会社内勤の事情を知らない方に、勝手に社会保険に加入することってあるんですかと尋ねると、書類が揃わない状態で、本人の承諾なしで加入することはないと言われました。誰に相談してもおかしいと言われるので、抗議しようと思ってるんですが、詳しい知識がないので教えてください。

  • 社会保険加入手続きで会社に分かる事。

    新しく働く会社がアルバイトなのですが フルで働くため社会保険に加入します。 年金手帳や雇用番号を持っていくのですが 心配なことがあります。 私は長年、働いてなくて 働いたとしても短期間のバイトや 1ヶ月や3ヶ月ですぐ辞めてしまったところばかりです。 すごく転々として自分でも会社名とか覚えてないぐらいです。働いた期間も短いですし履歴書なんかにはとても書けない職歴です。 職歴にすら、なりません。 新しい仕事先の面接のときには 正直には言えなくて嘘をつきました。 親の介護をしながら親戚が自営だったので その仕事を手伝ってた。と。 しかし社会保険加入手続きなど 年金手帳やらで そういったことがバレてしまいますか? 国民年金で今まで法定免除や 若年者猶予の手続きをしてました、

  • 親の同意なしの「かんぽ」への加入

    1歳の子供の父親です。先週、郵便局から子供宛に保険加入通知が届きました。封筒を空けてみてビックリ!保険加入の質問表に親権者として私および私の妻のサインと印鑑が押されているではありませんか!しかも、親二人の筆跡はどうみても同一人物が書いたもの。 筆跡を見ても思い当たる節がなく、郵便局に問合せをしたら、更にびっくり!郵便局員が勝手に作成していました。義母が孫のためになにかしようと思っていただけなのに(保険に入る気はなく、積立預金でもしようとおもっていたらしい)、この郵便局員が保険加入を決めたらしいのです。 この郵便局員は保険料を義母から徴収し、書類は郵便局員が自作したとのことです。自分の非を認め、保険解約はできましたが、勝手にこんなことをされて腹の虫がおさまりません。おかげで義母との関係もギクシャクしてしまいました。 刑事告発および慰謝料請求をしたいのですが、相手が非を認めている以上、何もできないのでしょうか?

  • 社会保険加入後、新たに年金手帳がもらえるのですか?

    社会保険加入後、新たに年金手帳がもらえるのですか? 社会保険加入前に既に年金手帳をもらいましたが、社会保険加入後は厚生年金手帳みたいなものが、新たにもらえるのでしょうか? それとも社会保険加入後も年金手帳のみなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 社会保険の二重加入

    二つの会社で社会保険に入ることは可能ですか? 年金手帳はどうしたらいいんでしょうか? 問題ありでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトで保険に加入するのですが。

    アルバイトで保険に加入する事になりました。 その際、会社側から年金手帳と雇用保険被保険者証を提出するようにと言われたのですが、親に聞いたところどちらも持っていないというのです。それは、「私が今年、学校(大学)を卒業したばかりだから」だそうです。 この場合会社側にこの2つは提出しなくて大丈夫なのでしょうか。(雇用契約書と社会保険加入確認書は提出予定です)

専門家に質問してみよう