• 締切済み

緊急!!【暴行・殺人未遂】職場でのパワーハラスメントII

http://odn.okwave.jp/qa3218420.html こちら↑に質問しましたが、例の問題上司が実行に移してきました。 イジメ、部下を使った嫌がらせ、退職を迫るなどエスカレートしていましたが、ついに首を絞める暴行行為に及んできました。 被害者本人の体調を考慮し、夜は休んで日中警察と医者の対応をするように助言しましたが、実際被害届を提出する場合どのような手順で、また対応はどの位の時間で、どのようになるのでしょうか。参考になることであればどんな事でも構いませんm(__)m 現時点、弁護士はついておりませんし経済的にも難しそうです。 被害者と上司は特に個人的な怨恨など一切無く、業務上のことでこんな風になってしまいました。 ですので頭がいっちゃってるとしかいいようがなく、今後本当の殺人事件に発展する可能性もあり、それだけは避けなければなりません。 まず病院でしょうか。まず警察でしょうか。 素人ですので、そのあたりから対応をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

• na-cci
  • お礼率95% (230/241)

みんなの回答

noname#44023
noname#44023
回答No.1

まず病院に行って、診断書をもらってください。で、それを持って警察に被害届けを出しに行きましょう。地域の管轄の警察署でかまいません。時間は事件の内容や、刑事との話の長さによりまちまちですし、手続きについては刑事に話をし、被害届けを書いて証拠と一緒に提出し、時間があれば調書も作成するかもしれませんし、それは後日かもしれません。 ただ、医師が診断書を出せない(事実上怪我が無い)のであれば、傷害ではなく暴行となり、暴行という場合は立証が難しいこともあるので、被害届けを!と気負って行くよりは、相談に行くつもりで行ってみた方がいいですね。あと、労働基準監督署にも通報しておくのを忘れてはなりません。 殺人未遂だ!というのは殺意が立証されなければ困難ですので、検察の判断に任せましょう。

na-cci
質問者

お礼

こんにちは。 こちらもかなり急いで調べていたので、お答えいただいた間に 同程度の事を調べられました。 ほんとに素人でしたので、どこ(交番可)に提出するのか、何が必要なのか(印鑑、身分証)など細かく調べなければなりませんでした(^^;) 結局警察へ行き、犯人も反省し今後についても何かあれば対応していただける心強い対応で一先ず解決といっていいと思います。 前回の質問で加害者を擁護し被害者を侮辱する回答もありましたが、 現実にはそういう方がまだまだ多くなかなか犯罪が減りません。 警察も不祥事が多いですし今回の対応も心配していたくらいでしたが、 回答者様をはじめとして、きちんとした方たちに助けられました。 どうもありがとうございました。