• 締切済み

緊急!!【暴行・殺人未遂】職場でのパワーハラスメントII

http://odn.okwave.jp/qa3218420.html こちら↑に質問しましたが、例の問題上司が実行に移してきました。 イジメ、部下を使った嫌がらせ、退職を迫るなどエスカレートしていましたが、ついに首を絞める暴行行為に及んできました。 被害者本人の体調を考慮し、夜は休んで日中警察と医者の対応をするように助言しましたが、実際被害届を提出する場合どのような手順で、また対応はどの位の時間で、どのようになるのでしょうか。参考になることであればどんな事でも構いませんm(__)m 現時点、弁護士はついておりませんし経済的にも難しそうです。 被害者と上司は特に個人的な怨恨など一切無く、業務上のことでこんな風になってしまいました。 ですので頭がいっちゃってるとしかいいようがなく、今後本当の殺人事件に発展する可能性もあり、それだけは避けなければなりません。 まず病院でしょうか。まず警察でしょうか。 素人ですので、そのあたりから対応をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • na-cci
  • お礼率95% (230/241)

みんなの回答

noname#44023
noname#44023
回答No.1

まず病院に行って、診断書をもらってください。で、それを持って警察に被害届けを出しに行きましょう。地域の管轄の警察署でかまいません。時間は事件の内容や、刑事との話の長さによりまちまちですし、手続きについては刑事に話をし、被害届けを書いて証拠と一緒に提出し、時間があれば調書も作成するかもしれませんし、それは後日かもしれません。 ただ、医師が診断書を出せない(事実上怪我が無い)のであれば、傷害ではなく暴行となり、暴行という場合は立証が難しいこともあるので、被害届けを!と気負って行くよりは、相談に行くつもりで行ってみた方がいいですね。あと、労働基準監督署にも通報しておくのを忘れてはなりません。 殺人未遂だ!というのは殺意が立証されなければ困難ですので、検察の判断に任せましょう。

na-cci
質問者

お礼

こんにちは。 こちらもかなり急いで調べていたので、お答えいただいた間に 同程度の事を調べられました。 ほんとに素人でしたので、どこ(交番可)に提出するのか、何が必要なのか(印鑑、身分証)など細かく調べなければなりませんでした(^^;) 結局警察へ行き、犯人も反省し今後についても何かあれば対応していただける心強い対応で一先ず解決といっていいと思います。 前回の質問で加害者を擁護し被害者を侮辱する回答もありましたが、 現実にはそういう方がまだまだ多くなかなか犯罪が減りません。 警察も不祥事が多いですし今回の対応も心配していたくらいでしたが、 回答者様をはじめとして、きちんとした方たちに助けられました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生2人生き埋め殺人の被害者たちが先に行った暴行について

    報道によると、事件の発端は女性を巡ってのトラブルがあり、被害者となった側が先に暴行、恐喝を行い、それに対する仕返しとして、殺人事件にまで発展したようです。 報道によると、死亡した2人と共謀して、逮捕された犯人グループ側に対して暴行を行ったものが数名いるようですが(たしか全部で5名)、その人たちは傷害罪などで逮捕されたりしないのでしょうか? それも1つの刑事事件だと思うのですが。 先に被害を受けた犯人グループ側は一度出した被害届を取りさげているようですが、そのためでしょうか?

  • 殺人未遂罪の量刑を教えてください

    先日、マンションの隣人とのトラブルで110番して警察が駆けつけるほどの事件がありました。 深夜3時50分ごろ、お隣から「ドンッ!」と壁が震えるぐらいの壁を叩く音がし、 隣住人の男性の怒鳴り声とともに、彼女さんと思われる女性の悲鳴が聞こえてきました。 時間が時間でしたので、私は「今、何時だと思っているのですか。静かにしていただきますか。」と、 冷静な口調で注意しにいったところ、彼は酒に酔っていた為か、逆キレされて私は襲われてしまいました。 私は、全身のあちこちに傷を負い、髪を引っ張られ、頭を壁にぶつけられ、 首を絞められ、首には彼に絞められたあとが、くっきり残っています。 証拠として警察で写真を撮っていただいています。 私は、彼を傷害罪で訴えるつもりで、警察に被害届を出し、現在、警察には捜査をして頂いているところなのですが、私は、殺人未遂罪に切り替えて、被害届を出すつもりでいます。 この場合、殺人未遂罪は適用されるでしょうか? もし、殺人未遂罪が適用された場合、彼にはどのような罪が問われるのかも教えていただけますでしょうか? さらに彼は、私は全く暴力を振るっていないのに、 「私に暴力を振るわれた」と嘘の供述(偽証罪)を警察にして、彼も被害届を出しています。 ちなみに、彼の被害届は嘘の供述ですので彼に傷跡はありません。 さらに、私は、昨日、彼に襲われた時に、無理やり彼の部屋に引きずり込まれそうにもなりました。(逮捕・監禁罪 未遂) 傷を負わされているので、逮捕・監禁致死傷罪が適用されるでしょうか? さらに翌朝、彼は、私に暴力を振るわれたとして、マンションの管理会社に嘘の供述(偽証罪)をして、私を部屋から追い出そうと企んでいることも、私が管理会社に問い合わせて発覚しました。 さらに翌朝の9時に、ドアをドンドン!叩かれてインターフォンを鳴らされ、チェーンを付けたまま玄関先に出てみると、「傷害罪でこっちも被害届だしてるからな!」と脅迫までされました(脅迫罪)。 さらにもう一つ。彼は、これとは別に、闇金融(貸金業法)をやっています。 これも警察には情報提供しています。 私が、調べただけでも、彼には以下の罪を犯していると思われます。 1.傷害罪 2.偽証罪 3.脅迫罪 4.殺人未遂罪 5.逮捕・監禁致死傷罪 6.貸金業法 7.東京都・迷惑防止条例違反 (公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為の防止に関する条例) このケースの場合、彼はどのような罪に問われるのでしょうか? 担当の刑事が非番とのことで、本格的な捜査開始は、来週の月曜日以降になるとのことです。 その間、彼は私の隣の部屋に住んでいるため、現在の私も大変危険な状態です。 私は、彼を逮捕しない刑事の判断が全く理解できません!

  • 傷害事件?殺人未遂?(長文です)

    暴行を受け、犯人は現場で逮捕。 この時、被害者は鼻を折る等の怪我をしていますが、犯人は最終的に刃物を出しています。刃物で刺される前に警察が来たので、刃物による直接の怪我はありませんでしたが、これは傷害事件になるんでしょうか、それとも殺人未遂なんでしょうか?(二つの見分けというか基準は?) これで裁判になり、犯人が負けた場合、犯人が刑務所など入るとしたら、どの位の期間入るのでしょうか?ちなみに犯人は前科があります。 ちなみに被害者は自分の身を守るために犯人を何回か殴り返していますが・・・、それって期間や判決に影響しますか? また、釈放後、被害者に再び被害が加えられる可能性がある場合、被害者はどうしたらいいのでしょう?よその土地に行った方がいいのでしょうか?

  • 精神病患者から性的暴行未遂をうけました。

    私の友人が夜散歩中に、路上で背後から男にタックルされました。 友人はその場に倒れこみ、どこかへ連れて行かれそうになったそうですがその場で車道へ逃げ、 たまたま通りかかった車に助けられ、そのまま警察に行きました。 犯人はその場で捕まり、性的暴行を加えようとした事を認めたそうです。 被害届を出しましたが、犯人は精神病を患っていて性的な事件の前科もあるそうです。 友人は肘と膝に擦り傷と負ったそうです。 ただいま診断書を作成してもらっているところで、全治1週間程度だと医者からは言われたそうです。 さて、今後についてのご相談です。 他の質問を拝見しますと、おそらく犯人側から示談の申し入れがあるようですが 友人は示談にするつもりはない、と言っています。 ですが精神的に被った被害もあり、その部分で償いをしてほしいという気持ちもあるようです。 被害届の取り下げをしないと精神的・肉体的被害に対して慰謝料は払われないのが普通ですか? 取り下げをしないままでも慰謝料の請求はできるものなのでしょうか。 また今後、どのような動きをとったらよいでしょうか。 まだ弁護士等への相談はしていません。 犯人は拘留中で、まだ鑑識などの立ち会い(?)も済んでいないのが現状です。 よろしくお願い致します。

  • トラブルはまず警察を呼べということに疑問

    旭川BB事件のコメントを見て疑問に思ったことがあります ※旭川BB事件については、各自調べてほしいです そこのネットのコメントに、こういうのはまず警察に相談すべきだっていうコメントがありますが、僕はこれに疑問を感じています じゃあ警察に相談したところでなんか対応してくれるんか?って話です 例えば騒音問題、警察に騒音について相談したとして、何か対応してくれるでしょうか?答えはNO、全く対応してくれなくて、最終的に被害者は泣き寝入りです また僕は、過去に暴行を受けたことがあります バスの座席に座っていたところ、いきなりわけわからないことを言いだして、3回叩かれました そのことをその日のうちに警察に相談を出しました しかし事件性はないと判断出され、被害届すら出すことができませんでした このようにネット民は警察のことをかいかぶりすぎていると思います これについてどう思いますか? ※旭川BB事件の加害者を擁護するつもりはありません 殺人を犯した加害者は、しっかりと罪を償ってもらいたいです

  • セクハラ・パワハラ上司のネクタイを引っ張って謝罪させる行為は犯罪?

    部下へ執拗にセクハラ・パワハラを行う上司に対し、部下がこの上司のネクタイをつかんで引っ張った上で、謝罪をさせた場合、この部下について暴行罪や強要罪が成立する可能性はありますか? このような事例において、万一数年後に、相手の元上司が証人として当時の同僚を集めた上で、警察へ被害届を出した場合についてお聞きします。 この場合、この元部下が既に会社を退職していて、事件から数年が経った後でも、この元部下が逮捕される可能性はありますか? また、この元部下が、会社を退職後に公務員試験に合格していて、官庁への就職が決まった場合についてお聞きします。 この元部下が、会社員時代の上のような行動が原因で、公務員への内定を取り消されたり、採用後に免職とされる可能性はありますか? この場合、上記の元上司が、嫌がらせとしてこの元部下の公務員としての地位を奪うことを目的にして、警察に告訴を行ったことが、客観的に見て明白であっても、内定取り消しまたは免職処分は免れないのでしょうか?

  • 会社内での暴行・障害事件を取り扱う場合、警察はどうして地元の会社に気を使うのでしょう。

    会社内での暴行・障害事件を取り扱う場合、警察はどうして地元の会社に気を使うのでしょう。地元の企業・会社だから立ち入りにくいのでしょうか?  会社内で暴行を受けた叔父は、加害者がいつまでも謝罪もせず平然としているので、警察に診断書の届け出をしました。被害届けの際は『これだけ傷を負わせておきながら「覚えていない」と言う奴は許せないので、法によって裁いてもらうのが一番だから診断書を提出しなさい』と若い警察官は言ったそうです。しかし十日後、診断書を持って警察に行ったら、叔父の診断書を提出する意思が固いとみると、対応した年輩の警察官は「上司に聞いてくると」言って席をはずし、戻って来ら、一変して「叔父の会社の上司に検証の断りを入れなあかんとか、加害者の意向を気かなアカン」また「警察もいろんな事件を抱えていて忙しいのでこのような件はすぐには動けないから日数がかかる」とか言って及び腰になったそうです。叔父は「上司には、暴行を受けたことも診断書を出すこと報告してあるのに」と言っています。 「診断書を出せば傷害事件として警察はすぐに動きます」と言っておきながら「叔父の会社の上司に検証の断りを入れなあかんし、加害者の意向を聞かなアカン」とこの年輩警察官が言ってるは正しいのでしょうか。教えてください。

  • 発炎筒って何罪?

    また事件に巻き込まれました。家に発炎筒(煙玉?)三つを投げ込まれたのですが、警察にはなんて被害届を出せばいいのか解りません。被害らしいのは擦ったら消えそうなテラスの焦げあとくらいなんですが、最近、嫌がらせが続いているので一応被害届を出しておきたいんです。何罪になるか教えて下さい。

  • 警察が被害届受理してくれません。

    上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。 被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。 よろしくお願いします。

  • 警察から暴行、脅迫、監禁等の被害を受けた

    警察から暴行、脅迫、強要、監禁等の被害を受けました。警官3人から暴行を受けました。被害届を出したいのですが、警察は受け付けません。犯人は同じ警察署なので受け付けないのだと思います。別の県の警察に受け付けてもらおうとしましたが、同じ警察署でないと受け付けできないと言っています。どの警察でも構わないので、何とか受け付けさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。また警察以外で対応はありますか。