• ベストアンサー

サイトによっての礼金の有無の違い

新着になったばかりのとても気になっている1Rの物件があります。 情報元である管理会社のHPでは・・「礼金1」 フォレントでは・・・・・・・・・・・・・「礼金なし」 楽天からの検索では・・・・・・・「礼金1」 同じ建物の違う部屋ではずっと「礼金なし」になっており、基本は「礼金なし」らしいのですが、 その新着の部屋は他と専有面積は同じものの、バルコニーは広く内装は違っています。(大きな収納があったり、キッチンの場所が違う) たぶんですが「礼金1」というのが正しくフォレントの方の記事が間違っているのではないかと思うのですが、 この場合、「フォレントを見た」といえば「礼金なし」で通せるのでしょうか? それとも「間違えてる・・」と「礼金1」にされてしまうのでしょうか? まだ管理会社に礼金の確認をとったわけでもないので本当のところはわかりませんが、まだ内見もしていませんし確実にその物件に決めているわけでもありません。 なので決定する前に質問することでフォレントでの記載が間違っていたことがばれて「礼金1」に訂正されてしまうのもなんかもったいない気がして・・。 こういった場合、フォレントに「礼金なし」で記載されている限りそれで通せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • djbanana
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

不動産の賃貸やってました。 これは、2つの要因が考えられます。1つは皆さんが言ってるように、打ち込みミスです。2つ目としては、不動産には仲介することによって、そこの物件を持っている管理会社から広告料として家賃の何か月分かを貰える場合があります。早い話が、自分の売り上げを減らしてでも入居させたいと思う仲介業者であれば、初期費用を抑えてくれます。掲載されている物件が違う会社であればたまにある現象です。同じ会社であれば、前者が濃厚だと思います。まずは電話で確かめるのが1番です。あとフォレントと契約ではなくて、フォレントに掲載している会社との契約になるので、簡単に言えばフォレントが掲示板で、そこに色々な会社の人がこういう物件ありますよーってな感じで、乗せている訳です。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 フォレントってリクルートが運営する賃貸物件情報サイトですよね? 入力ミスなどで間違った情報が掲載されていたとして 「フォレントでは礼金なしになっていたんですけど」 「ああ、誤植ですね。1か月分いただきますよ」となるのが普通でしょう。 フォレントを見たから礼金なしにしろなんて理屈が通るわけないじゃないですか。 もしどうしても交渉するんなら、不動産屋にではなくフォレントの担当者にするしかないですね。 「おたくのサイトを見て申し込んだんだから、差額はフォレントが負担すべきだ」と。 こんな交渉が絶対無理なのはわかりますよね。 万が一、フォレントを見た人に礼金なしとなるような物件があるんでしたら そういうふうに大々的に宣伝しているはずです。 できるとお答えになった方は、フォレントのことを不動産会社だと思われたのではないでしょうか。  ただ、楽天などとはお部屋が違うことも考えられます。 同じマンションだったとしても、マンション丸ごとの持ち主ではなく オーナーが部屋ごとに違っていたりすると礼金の扱いが違っても不思議はありません。 とりあえず確認なさってみてはいかがですか。 いつの段階で質問したところで状況が変わるとは思えません。 礼金は大家の大事な収入ですから。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.2

フォレントでは礼金無しで契約しているんでしょうかね 部屋が違うのでしょうね。 フォレントで契約でいいかもね。 フォレントに「礼金なし」で記載されている限りそれで通せるでしょう

nagomi3
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 実は初めての一人暮らしを検討していてまだわからないことだらけなのですが、 >フォレントで契約でいいかもね。 と書いてありましたがフォレントと契約をかわすことが可能なのでしょうか? 情報提供会社=取り扱い先不動産会社なのですが、契約はこの不動産会社と交わすことになるんですよね? ちなみに部屋は同じ部屋です。 実は近所なので外観を見にいったのですが(中は管理人がいるらしく入っていませんが・・)同じところでした。 よろしくお願いします。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

*フォレントに「礼金なし」で記載されている限りそれで通せるでしょうか フォレントを通せば大丈夫です 仲介業者の手数料の問題ですので、家賃 管理費 更新手数料(何年に・・ の条件が同じで有れば 初期費用は安いに越した事は有りませんですからね

nagomi3
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 実は初めての一人暮らしを検討していてまだわからないことだらけなのですが、 >フォレントを通せば大丈夫です とは、「フォレントを見た」と言えばいいということでしょうか? またフォレントから問い合わせのメールを送るなどすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 礼金について教えてください

    以下の状況で、礼金が戻ってくるかどうかを教えてください。 2011年4月よりアパートを借りていいます。 住居はペット飼育可能物件であり、入居の際に礼金2ヶ月分と敷金1ヶ月分を支払っています。 ちなみにペット飼育予定で物件を選定しましたが、実際は飼っていません。 ※ペット飼育をしない場合は、礼金1ヶ月、敷金無しの物件です。 この度、6月末で引越しをすることにしました。 理由は以下の2点。 1.部屋が非常に暗い。内見はしたので、私のミスだと思っています。 2.隣の家の犬がうるさい。内見時には全く気づきませんでした。とにかく朝・昼・晩ずっと吠えています。注意している声は聞こえません。 ※管理会社には2度クレームをしています。当初管理会社はそのお宅が犬を飼っていることすら把握していませんでした。その後注意してもらったのですが、そこのお宅からはあまりうるさくしない犬だと言われたらしく、「うるさく感じるのは人それぞれですから・・・」との回答だったため、改善の余地がないと判断し、引越しすることにしました。 私としてはペット飼育用として支払った敷金1ヶ月・礼金1ヶ月分を返金してもらいたいのですが、礼金の返金は不可との回答でした。 ペットの飼育をしていないですし、隣の家がうるさいのが原因で引越しをするのにもかかわらず、礼金は諦めなければならないものなのでしょうか?どなたかご教示願います。

  • 礼金交渉の方法を教えてください

    すごく気に入った物件があるのですが、不動産屋が超強気なんです。 敷:礼が2:2なので「礼金を1にしてもらえないか?」と聞いても 「あり得ない。この物件はいままでそんな契約をしたことがない。 オーナーさんがへそを曲げるから、そんな交渉はできない」ととりつくしまなし。 でも、ネットを見ていたら、以前管理会社が直に扱っている部屋があって(入居済み)、礼金は1だったんです。 この場合、どう交渉すればよいでしょうか。 こちらとしてはどうしても払いたくないということではなく、不動産会社の態度に不満を持っています。 この時期、強気だというのはわかっていますが…。 物件はすごくいいと思います。築年数はそれなりです。

  • 礼金、手数料交渉について

    現在物件を探している段階なのですが、気になる物件がありました。 その物件をネットで調べてみると大手から地元の不動産会社まで5社ぐらい取り扱っていました。 部屋もそのマンションに1部屋だけ空いているのではなく4部屋あいていました。 各社とも敷金はもとより礼金1ヶ月とかわらず、手数料は記載されておりませんでしたが基本1ヶ月だと思います。 この礼金か手数料をなんとか半額ぐらいに交渉できないものでしょうか。 扱っているのが御社以外にもあり、手数料か敷金を半額にして頂ければ即決するみたいに言おうと考えておりますが、不動産会社は気分を害されないでしょうか。

  • 敷金・礼金・保証金の違いについて

    度々お世話になります。 9月上旬に引越しをする予定でおり、物件を探しています。 少々事情があり、初期費用をなるべく抑えるために敷金や礼金、保証金をできるだけ少なく済ませようと考えているのですが、ネットで検索してみると、「礼金なし・保証金あり」の物件は比較的多いのに対し、「礼金あり・保証金なし」の物件が少ないのに気がつきました。 これは、一体何の差なのでしょうか? 敷金・礼金・保証金がなしの物件を借りる場合のメリット・デメリットをお教えいただければ幸いです。 なお、レオパレスへの入居は考えておりません。

  • 敷金と礼金について

    アパートに引越しを考えています。 たいがい、礼金なしでも、敷金ありが多いのですが、今考えているアパートは新築で、敷金(敷引き)なし、礼金(保証料)12.9万と記載されています。 ちなみに家賃は43000円、管理費2000円です。 敷金なしというところは、出るときにお金を取られるのでしょうか? また、敷金ならわかりますが、礼金(保証料)なら高すぎる気がするのですが・・。 何かデメリットはあるのでしょうか。

  • 敷金・礼金なしの物件について

    敷金・礼金なしの物件について 関西の兵庫か大阪に引っ越す予定です。 関西は関東と違って準備するお金がとても高く やり方も随分違うので少し戸惑います。 敷金・礼金なしでなかなかいい物件がネットで載っていたんです。 さっそく不動産を尋ねたら、他の不動産が管理しているのですが この不動産でもその物件を一緒に管理していたので 聞いてみたら敷金・礼金なしと出しておきながら 本当は客を呼び込むためにわざと載せていたそうで・・・。 敷金・礼金は実際は必要でした。 もう一つの敷金・礼金なしの物件は、 私が訪ねた不動産が載せていたんですが それで契約したら4ヶ月ずつ4000円家賃が上がると言われました。 そんな事一つもネットに載ってなかったんですよ。 もし家賃を上げずに契約するなら礼金10万円必要と言われました。 まあ、確かに礼金10万円だけでもその場所ではかなりいい物件でした。 敷金・礼金0と出していたのになんか納得行きませんが・・・。 こう言うやり方って関西では普通なんですか? 関東では今までなかったです。 これは違反行為なんじゃないんでしょうか?

  • 敷金・礼金ゼロの物件

    大阪市内で一人暮らしをしているのですが、わけあって引越しを考えています。 1Kの部屋を探しているのですが 「敷金・礼金・保証金ゼロ」の物件あります! という不動産屋を見つけました。 メールで他になんだかんだとお金がかかるのでは?と問い合わせたところ 「お問い合わせの件ですが、敷金・礼金・保証金なしの物件は数多くございます。引越しの費用としても、他社の半分から3分の1ぐらいのお値段でいけます。また退去時も特に請求はありませんが、物件によっては初期費用に清掃代を頂いている物件もあります。」 と言う回答をもらいました。 こういうのってどうなんでしょうか? これに関して知識がある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷金礼金ゼロの物件について

    諸事情で今住んでいる部屋からの引越しを考えています。 数ヶ月前に契約を更新したばかりでもともとお金に余裕があるわけでもなく更新料もかなりの負担になってしまったこともあり、敷金礼金ゼロの物件を借りようかと思っています。 このような物件は、普通の物件と比べて何か問題があるから敷金礼金ゼロということなんでしょうか?

  • 同じ物件なのに敷金、礼金がちがうことってありえることですか?

    引越しの為不動産屋で出向き気に入った物件がありました その物件に決め、手付金とし1ヶ月分の家賃額はお支払いしました 敷金1、礼金2 その他諸経費(仲介手数料、前家賃)等はこれから支払います その後なにげなく、興味本位で物件をネットで検索したところ、全く同じ物件が別の会社(管理会社)の名前ででていました データの消しこみができていないのだなと軽く思ったのですが、驚いた事に、その会社では敷金1礼金1となっているのです また、それを出していた会社というのは私が契約した不動産屋からもらった書類によると管理会社となっている会社でした できれば引越しの諸費用を安くしたいと考えているので、その旨不動産屋に伝え、礼金を1にしてもらうということは問題ないことなのでしょうか? ちなみに、提示されていた家賃から交渉し、1000円安くしてもらってはいます。もし、礼金1にしてもらえるのならが家賃は安くしていただかなくてもいいと思っております こういうことってよくあることなのでしょうか? また、このようなつっこみは今後の関係になにか問題を引き起こすこと(管理会社との)になりかねないか心配しております どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • サブリース物件への礼金について

    私は大東建託(グループ会社の大東建託パートナーズ)の管理する物件の賃貸契約を検討しています。 契約時に礼金が家賃の一か月分かかるのですが、仲介会社はこの礼金は一度貸主の大東建託パートナーズに振り込んだのち、全額をそのマンションのオーナーへ振り込むとの説明を受けました。 サブリース物件で契約を決まった際にオーナーの方は管理会社から礼金が振り込まれるものなのでしょうか?