• ベストアンサー

すぐ気管支炎、肺炎になる6歳女の子  どうすればよいでしょうか

nano1224の回答

  • nano1224
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

私も 小さい頃 アレルギー性鼻炎や 風邪に 悩まされました。 抵抗力を つけるのと 乾燥させない 意味から 水泳が おすすめだと 思います。水泳のおかげで かなり 抵抗力つきました。 最初は、ちょっと 風邪とか ひきやすいけど、そのうちに よくなってくる かと思います。 水泳選手や ライフセーバーなどにも 喘息などを克服してる人が たくさんいます。

関連するQ&A

  • 肺炎・気管支炎

    9月半ばより喘息+風邪のような症状が続き、なかなか完治しません。先日、血痰が出たので検査をしてもらったところ、喘息・気管支炎を引き起こす菌がかなりの量検出されました。(レントゲンによると肺炎にはなっていません) 病院にいっても相変わらず薬は同じで、自分で食事療法なりの処置で治していくしかないと思っています。 この様な肺炎・気管支炎の菌を殺せる食事・食物などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 病気が長引いて、仕事に差し支えていますので、かなり悩んでいます。

  • 気管支炎 咳喘息 肺炎の違いについて

    咳喘息と診断されました。 薬をもらって一ヶ月ぐらいですが、調子のいい日はなんともないのですが、咳き込むと肺が痛くなるほど咳き込みます。 吸入器や喘息の薬を飲むと手が小刻みに震えます。・・・携帯のメールが打てなくなるほど震えます。 (それほど喘息の薬って強いものなんでしょうか?) あまりその症状がひどいので医者に相談して少し弱い薬にはしてもらったのですが、あまりにも咳が続くため本当に喘息なのか不安です。 よく聞く、気管支炎や肺炎 結核とか咳を伴う病気の診断基準ってどこですか? 診察内容は・・・問診と聴診器検査だけでした。

  • 子供の肺炎について

    三歳の男の子なのですが、今月二回も肺炎にかかってしまいました。 一歳半に始めてマイコプラズマにかかってから二歳で半年に一回、三歳で保育園に通い始めてから二ヶ月に一回だったり、一ヶ月に一回だったり、今回始めて月に二回も… もともと気管支が弱いのですが、こんなにもかかるものでしょうか? 手洗いうがいはかかさずしています。アルコール消毒もつかってます。食事も気を使い野菜もたくさん、果物やヨーグルトを毎日とるようにしています。掃除にも気を使っています。プラズマクラスター空気清浄機もつかってます。保育園に通う前も同じくらいのお友達と遊ぶ機会も多く、菌にまみれていたので、免疫がそれほど弱いとはおもいません。溶連菌やRSがはやっても大丈夫だったのですが、毎回高熱がでて病院に行くと肺炎と診断されます。鼻や喉の検査も陰性だけど、肺が白くなってるパターンばっかりです。 お医者様ももともと気管支が弱いのと保育園でいろんな菌をもらうからしょうがないとの事です。 レントゲンと血液検査をしての「しょうがない」なのですか、しょうがないで済ませておいてよいのでしょうか?

  • 気管の付近に白い影

    健康診断のレントゲンで、気管の付近に白い影があると言われました。 医者に「過去の肺炎か何かの名残かなぁ?」と呟かれたのですが、肺炎等にはなったことがありません。 数週間前に、別の医者から「咳喘息かもしれない」と言われていたので、そのことを伝えたら、「咳喘息では影が写らない」と言われました。 帰宅後、いろいろ調べてみると、気管支炎では影が写るようです。 医者からは気管支炎とは言われなかったのですが、気管支炎の可能性が高いのでしょうか。 他に可能性のある病気はあるのでしょうか。 咳は1ヶ月ほど続いていて、シムビコートを吸入しています。

  • 気管支炎について

    昨年12月中旬に咳、痰を伴った症状になり、気管支炎と言われました。 今年の初めの週までは、咳も収まり治ったと思ったのですが、第二週目からまた、咳が出始め今週初めに熱と激しい咳になってます。気管支炎になってから、手洗い、うがいはマメにするようにしているのですが、この病気は治りにくい病気なのでしょうか? 医者からは、安静が一番なので無理して会社行くのはやめた方がいいといわれてるのですが、風邪位なものなのだから、多少無理しても来てという感じで言われています。 いつになったら治るのだろうと不安です。

  • 気管支炎について

    気管支炎について。 この度4度目の気管支炎になりました。 9/24日くらいから風邪になりそのまま気管支炎になりました 現在も継続中です。慢性気管支炎になるのでしょうか? よくなるのですがこの度のは吐き気が10/28くらいから 発症しました。我慢して吐かないようにしてますが食事がほぼ取れませ ん。2日のみでしたが胸と腹に痛みと呼吸困難になりました 薬は病院で頂いたのを使用してます。1回目のは効果薄くて病院を 変えてレントゲンと兼ねて診察しました。 肺炎にはなってませんでした 1回目の病院と被らない薬を 頂きました。点滴も2回しました ご飯とか食べれなくて正直辛くて辛くてどうしょうにもありません 気管支炎による吐き気はあるのでしょうか? 首触ると吐き気みたいになります。痰はよく分かりません つまってるのでしょうか? 気管支炎完治によりこの吐き気は収まりますか? 胃薬系貰いましたが効きません。 初投稿なので説明下手ですいません

  • マイコプラズマ肺炎に感染しました

    1週間前くらいから夜間になると呼吸をすると喘息のようにゼェゼェするようになり、咳き込むようになりました。熱も無く、日中は何もありませんでした。会社にある診療所に行ったところ気管支喘息か風邪かもしれないということで気管支を広げるパッチといくつかのお薬を5日分処方されました。 薬を飲んでも夜間のゼェゼェや咳き込みは解消されず、なかなか眠るのも辛くなり、昨日になって昼間もこみ上げる咳が出るようになったので、今日は仕事を休んで近所の病院に行きました。 血液検査をしたところマイコプラズマ肺炎であることが判明しました。 気管支を広げる吸入器と1週間分のお薬を処方され、生食を点滴して帰りました。 病院では特に出勤をしてはいけないなどはいわれず、マスクをしていてくださいとだけ言われました。 インターネットで調べたところ結構感染力の強い病気のようで、学校などは出席停止扱いになってしまうとか。 出勤はすべきではないでしょうか? ちなみに、熱は無く(35.4℃)倦怠感もほぼありません。 私の会社は今流行のインフルエンザや麻疹は出勤停止(特別休暇)だったのですが、マイコプラズマ肺炎は会社に確認をしてみないとわかりません。ちなみに、インフルでも麻疹でも病気で休暇をとると「自己管理がなっていない」と怒られます。 また、現在仕事が立て込んでいて正直休んでいる場合ではなく、もし出勤した場合は上司や同僚にマイコプラズマ肺炎であったことを報告すべきでしょうか?上司・同僚には最初に診療所で診断された風邪と伝えてあります。 アドバイスお願いします。

  • 気管支が弱い子(長文です)

    こんにちは。 1歳2ヶ月の男の子なんですが、気管支が弱いらしく 胸にたんが絡んでとれていないようです。 喘息のように、ゼコゼコ言っています。ひどい時は・・・。 でも、かかりつけの医師は喘息とは言いません。 しかし、2回ほどこの呼吸で夜間救急に行きましたが、 2人の医師は、喘息とはっきり言いました。 私も、喘息だと覚悟はしています。 そこでなんですが、ゼコゼコ言い出して一旦はよくなって 薬もやめたのですが、2日後に今度は熱が出て、(この熱は突発 でした。)またゼコゼコ言い出してしまいました。 ゼコゼコ言い出してから、3日間は吸入しました。 4日目には湿疹が出てきて突発と判明し、胸の音も綺麗 になったと言われ、安心してたのですが、 2日後の今日は、またたんが絡んでいるといわれました。 吸入はしませんでした。安心したのもつかの間でした。 熱が下がったからいいけど、このまま熱が続いたりまた出ると 肺炎の可能性もあるといわれてしまい、ショックでした。 薬は、飲んでいます。 私は、いったいこの子どうしてあげたらいいのでしょうか? どうしたら、胸の音がきれいになりますか? 水分は、たくさんとってって言われるのですが、 ポカリは薬だと思ってなかなか飲んでくれません。 1日で、ベビーポカリ瓶1本です。麦茶も、150ぐらいは 飲みます。今日は、8:30~12:30までおしっこが でてません。 食欲もありません。なにか、食べやすいメニューありませんか? 無理に食べさせなくても、いいのでしょうか? 最近は、薬も嫌がります。 環境で、注意することがありますか? 加湿器は使っています。 長々と、まとまっていない文章で申し訳ありません。 どうしたら、いいのかわからなくて。 経験のある方がいましたら、よろしくおねがいします。

  • 気管支炎? (2歳児)

    2歳1か月の女の子なんですが、昨夜、9時半ごろ膝を触って「痛い痛い」とぐずりはじめました。 見てみても、傷もなく、そのまま授乳で寝ました。 それから、夜中30分~1時間置き位に泣いて起きるを繰り返し、12時ごろだったと思いますが、あきらかに体が熱かったので計ってはいませんが熱が出始めました。 朝まで1時間おき位に泣いて起き、授乳を拒んで泣き続けたりしていました。 2週間ちょっと前に、上の4歳の男の子が、水疱瘡にかかったので、この子も水疱瘡の熱が出始めたんだと思っていましたが、朝体を見ても水疱も何もなく、熱は38.3℃でした。 夜中は気にならなかったのですが、朝、もどしそうな勢いの咳をし始めて、小児科へ行く途中、胸のあたりを触りながら「痛い痛い」言いました。 小児科では、聴診器で、胸の音が気になると言われました。はっきりと病名は言われませんでしたが、喘息とか気管支炎のような胸の音だと言っていました。 今日のところは吸入して、胸の音を聞きたいから明日も受診するように言われました。 薬は、気管支喘息の薬(オノン)、気管支を広げる薬(ベラチン)、痰を出しやすくする薬(プルスマリンA)を処方してもらいました。 このような症状では、気管支炎なのでしょうか?喘息の可能性はあるのでしょうか? 水疱瘡も感染していたら発症する時期なので併発するかもしれないし、明日も受診しますが、先生の「胸の音が気になる」という言葉が気になり、今、心配で仕方ありません。

  • 気管支炎・気管支喘息 再発を繰り返す

    20代半ばです。 子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。 症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。 悪化して肺炎になったこともあります。 現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。 【処方されている薬の種類】 *カフコデN配合錠(気管支を拡げてせきを鎮める飲み薬) *フルタイド100ロタディスク(気管支の炎症を抑え喘息を予防する吸入薬) *ツロブテロールテープ2mg日医工(気管支を広げる貼り薬) いつも疑問に思っているのが、 気管支炎の治療はせきが治まった後も続けなければ再発すると耳にしたことがありますが、 1週間分処方されているのですが、その時の受付の看護婦さんの対応によって「1週間後にまた来て下さい」とか「調子が悪ければ1週間後にまた来て下さい」と言われたり何も言われなかったりするので、その1週間分の薬で症状は治まってはいるのですが、その後も薬を続けるべきなのかよく分かりません。 ちなみに一度、せきが治まってもずっと通い続けて薬を飲み続けていたことがあったのですが、それでも今現在こうして再発しているので、これはもう体質で一生付き合っていかねばならないものなのでしょうか?(それとも、もう少し継続すれば良かったのでしょうか?) よく気管支炎とか気管支喘息とか聞きますが、こんなに再発を繰り返すものなのでしょうか? (そもそもこの症状は気管支炎なのでしょうか?気管支喘息なのでしょうか?) 「症状が出る→病院に行く」が1~2ヶ月おきのサイクルで続くので、終わりが見えないというか一生このままなのかと疑問です。 それから、1番最初に発病したのがちょうど就職した頃で仕事がとても忙しかった時期で(子どもの頃からそれまでまったく何もなかったので)疲れが原因かなと思うのですが、関係ありませんか? 何が原因で発症するのですか? 体験談など、何でも結構ですので、よろしくお願いします。 長文失礼しました。