• ベストアンサー

デルパソコン検討中です

パソコンの買い替えで、デルのInspriron1501(XP搭載ベーシックパッケージ)を検討中です。 主な使用はメール、インターネット、CD及びDVDへの書込みと動画(Gyao)です。 1.現在使用しているパソコンはNECのLF7506D(XP)なのでXPで購入し、将来的にVistaへバージョンアップ出来ればと考えています。 そうすると・・予め、Vistaに対応出来る仕様(CPU:Core2Duo メモリ:2G等)にしておくか、若しくは、パソのハードディスクの寿命を考慮して(数年後に買い替え)もう少し低い仕様(メモリ:1G等)にした方がいいのでしょうか? 2.LF7506D購入時にMicrosoft office xp personalとMicrosoft office xp ツールCDが添付されており、これはデルのパソコンで使用可能でしょうか? 3.技術的な事ですが、NECのパソでは、取説見ながらCドライブの再セットアップとインターネット接続セットアップの経験しか無いですが、デルのパソコンの設定も迷わず出来るでしょうか?デルは「知識のある人用」のイメージがあるので・・ 以上、ご意見下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

私はDELLユーザーです。 1 XPPCは購入するなら今しかありません。マイクロソフトが新規ライセンス発行終了の告知を出しました。  なお、現在DELLで販売しているXPモデルはVistaモデルもあり、実質Vista対応仕様と考えても差し支えないと思います。  デュアルコアCPUとメモリ2G積んでおけばまず大丈夫です。  (将来的にゲームの可能性があればVGAも増強できればしておく) 2 NO1の方が言うとおり不可です。 3 再セットアップについては購入時にリカバリイメージをHDD上に作成しておくかどうか選択できます。  これをあえて「無し」とし、自力で試すのもよろしいかと。スキルが上がりますよー  インターネット設定はプロバイダのサポートページを見ながらやれば出来るかと。これくらいは自力で出来た方が良いですよ。  一番楽ちんなのはルーターの導入ですね。   確かに知識のある人用かも知れませんが、逆にこれを使いこなしてサポートに頼らない様になるトレーニングマシンにもなりえます。 それはあなた次第です。

unagipai
質問者

お礼

AVALON2様 お返事ありがとうございます。 >XPPCは購入するなら今しかありません。 来年早々には、生産終了ですね。逆に、買い時かな??とも思ったりしてます 笑 初めて、再セットアップした時も「意外と簡単」と思えたので、デルのパソコンの扱いもそうだといいのですが。 色々と検討して決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>1 予め、Vistaに対応出来る仕様 Inspriron1501はXP搭載機でもCPU、メモリともに十二分にVistaに対応出来るスペックです。CPUはCore2Duoと遜色のないものですし、ご予定の用途から1Gメモリで十分です。スペックより「将来的にVistaへバージョンアップ」する際、ドライバが入手出来るかという事やをVista後継OSが出てるかもしれないという事を心配しましょう。 >2 法的にも技術的にもデルのパソコンへの転用使用は出来ません。諦めてOfficePersonal2007搭載ベーシックパッケージを購入しましょう。 >3 あなたのスキルがわかりませんので何ですが取説みれば簡単に出来ると思います。 >デルは「知識のある人用」のイメージがある 単にサポートと品質管理にお金をかけてないだけです。だから安いんじゃない。

unagipai
質問者

お礼

momotomoko様 お返事ありがとうございます。 office xp personalのCDは使用不可なのですね、確認して良かったです。エクセルやワードの使用頻度は低いので、必要に応じて購入を検討 したいと思います。フリーソフトもある様なので・・ >単にサポートと品質管理にお金をかけてないだけです そうですか・・デルに踏み込めないのは、サポートの評判なのです。 色々と検討して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • XPとvistaどちらを買うべきでしょうか?

    dellノートパソコンのHDDが壊れ、現在再びXPにするかvistaにするか悩んでいます。 dellのサイトでもほとんどvistaになっているみたいですね。 そこで、以下の質問にどなたかご教授頂ければ幸いです。 (1)OSはXPが良いかvistaが良いか? (2)dellのノートについている再セットアップ用のXPは他のPCにインストールできるのか? (2)vistaはbasicとpremiumでどの程度違いがあるのか?(できればエアロとか見ため以外で。) (3)vistaにoffice2000は使用できるのか? (4)dell以外に良い候補(メーカ)はあるか? などです。 ちなみに現在の環境ですが、PCは基本的に仕事には使いません。インターネット、簡単な音楽の編集、写真の整理、動画の編集くらいです。PCに関してはそれほど詳しくはありませんが、希望としては、デスクトップで最低メモリ1G、HDDは大きければ大きいほど良いのですが、160Gくらいは欲しいなと考えております。 ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    あるところから中古のNECのPC Core2Duo VISTAを購入いたしました。難なくセットアップもできOfficeもインストールいたしまして使用しておりましたところ、突然固まってしまい電源を切って強制終了いたしました。その後電源は入るのですがハードランプがすぐに消えてしまい、NECロゴも表示されず真っ暗な状態です。どうしたらよいでしょうか?購入するときに気になっていたのが、メインメモリが仕様一覧で最大2Gなのに4Gに変更されています。原因はそれでしょうか?

  • 買い替えかアップグレードか

    DELLのvostro200を使っているのですが、OSをVista⇒7にするにあたり、どうするべきか迷っています。 PC仕様 http://www.dell.com/downloads/jp/products/vostrodt/VosDesk_0914_2.pdf#search='vostro200 仕様' PCの使用用途はOfficeとメールくらいなのですが、皆さんでしたらどうされますか? 1)買い替え 2)OSアップグレード 3)OSアップグレード+メモリ増設

  • Microsoft Office XPの買い替えについて(新しいパソコンを購入します)

    こんにちは。 2003年7月に買ったNECのデスクトップパソコンを、 来月、DELLのデスクトップパソコンに買い換えようと思っています。 ここで質問させていただきたいのですが、 Microsoft Officeは、もう一度買い直す必要があるのでしょうか。 NECのデスクトップパソコンに、Microsoft Office XPのパッケージが付いていたので、 このCD-ROMで新しいパソコンにインストールできないものかと…。 ちなみに、新しいパソコンのOSは、今のと同じくWindows XPで注文するつもりです。 また、もしインストールできるものならば、 ずっと、そのまま、Officeを使用できますか? 友人に聞いたら、50回ぐらい使用すると、使えなくなるということでした。 認証しなければいけない、とのことで…。 結局、新しいパソコン用に、Officeを購入しなければいけないということなんでしょうか。 ご享受ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンはXPかビスタか・・。

    DELLのノーとパソコンを買いたいと思っています。詳しくはDELLのホームページで見てください。http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs この1526プラチナパッケージを買いたいと思っています。メモリが2Gのほうです。 この際ビスタをXPに戻して使うかビスタとして使っていくか迷っています。XPに戻したい理由はビスタが重過ぎるからです。もともとビスタ搭載を前提に作られているならXPにすればずごく速いパソコンになるからです。あとビスタはずいぶん不評みたいで・・・。ビスタ改良された奴が出れば買いたいですが今のパソコンがもうこの先無いみたいなので買い替えをしたいです。皆さんはビスタのまま使うかXPに戻すかどっちにしますか?

  • ノートパソコン購入について

    このあいだ知恵袋でDELLのパソコンを買おうと質問しましたがいろいろ調べているとDELLはサポートがいまいちでパソコンにあまり詳しくない自分には少し向いていないのではと思いました 安さではやはりDELLが良いのですがソフトなどを買ったりしていると結局高くついてしまうのかなというのと前述のとおりパソコンに詳しくない人には向いていなさそうなので価格.comで一番人気の NECの http://kakaku.com/item/00200116047/が良いのかなと思いました OSをVistaにするなら上のかhttp://kakaku.com/item/0020X115881/ (Windows Vista® Home Premium正規版、Core 2 Duo、メモリ2G、HDD120G) あと、XPを買うというのもあるのですが今はまだXPを使う人のほうが多いのでしょうか? XPのだったら http://kakaku.com/item/0020X115918/ (Windows® XP Home Edition 正規版 、AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ TK-55、メモリ1G、HDD60G) を買います Vistaが出てから半年くらい経ってますよね? いまだにVistaの評価が低いのはソフトの対応とメモリがたくさん必要以外に何があるのでしょうか? あと僕が買うならVista製品かXP製品のどちらがいいでしょうか? 使用は主にネット、i pod、ニコニコなどの動画再生、たまにワードやエクセルです お願いします

  • デルパソコン

    http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs このパソコンで HDD160GB メモリ2048MB で http://www.mcs-alf.co.jp/shop/index.php?ctrl=sheet&code=15026 このサイトをご参照のうえ 聞きます このまま vistaのホームプレミアムの通常版を インストールしても大丈夫でしょうか? 両サイトをご参照のうえお願いします。購入しようとおもっています・(下のURLのほう)

  • PC-GN12S78ADの再セットアップ

    NECのノートパソコンPC-GN12S78AD を使用しています。 Microsoft Office Home and Business 2016 がプレインストールされています。 再セットアップメディア作成ツールを 使ってリカバリDVDを作成しました。 本当に余計なものを入れたくないので、 WINDOWS10セットアップ USBメモリからクリーンインストールしようと 思うのですが、 プレインストールされている Microsoft Office Home and Business 2016は WINDOWS10クリーンインストール後使用したいと思います。 この場合オフィスだけをインストールするには どのようにしたらいいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Office Personal Edition 2003

    パソコンにあまり詳しくありません。どなたか詳しい方、教えてください。 現在使用しているパソコンがウイルスにかかり、リカバリが必要と言われました。(リカバリと言うのは再セットアップのことで間違いないですよね?) 現在使用しているのはNECのノートパソコンで、XPです。 Microsoft Office Personal Edition 2003と言うのも購入した段階でついていました。 良い機会だから新しいノートパソコンの購入も検討しているのですが、この現在所持しているMicrosoft Office Personal Edition 2003は新しいノートパソコンに使用できるのでしょうか?(Microsoft Office Personal Edition 2003は一度も使ったことのない状態であります。) また、新しいノートパソコンの購入した後で、現在のノートパソコンをリカバリする際にMicrosoft Office Personal Edition 2003を使用することは出来るのでしょうか?

  • 「ライセンス認証」についての質問

    NECのValue Star VL700R(Win ME)を使用しています。 Win MEからXPへアップグレードした後、メモリを128MBから384MBに増設しました。そうしたところ、Officeのいずれかのソフトを立ち上げるたびにMicrosoft Officeの認証を要求するメッセージが出てきます(パソコンの環境が変わったことによる再認証の要求と思います)。 このメッセージでは「Microsoft Office XP Personal」のCDを要求していますが、当方が持ち合わせているのは購入したパソコンに付属していた「Microsoft Office Personal」しかなく、これを挿入したところ、「パス'Microsoft Office XP Personal'が見つかりません。----または、この製品を印すとr-るできるフォルダにあるインストールパッケージ'PIPC1.MSI'を使用してこの製品Microsoft Office XP Personalをインストールしてください」。 この場合、の処置はどうしたらよいのでしょうか?当方では次のいずれかとおもいますがが、ほかに良い方法がありましたらよろしくご教示ください。 1:Microsoft Office XP Personalを購入してそれをインストールする。 2:Win XPをアンインストールして、WinMEに戻す。その状態でMicrosoft Officeとしての再認証をした後、再度Win XPにアップグレードする(しかしながら、「NECの導入ガイド」はアンインストールできないようなので、この方法はダメかも)。