• ベストアンサー

ハードディスクの選び方

ハードディスクを買いに行ったのですが、同じ容量でも値段が1万円も違っていて困ってしまいました。店の人に聞いたら、回転数などが違うらしいのですが、どのぐらい違うのかが分かりません。どのような物を買えばよいのでしょうか。HDDは2台目でIDEの物を考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gom
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

IDEですと7200rpmと5400rpmの二種類が主にあります。 若干7200回転の方がアクセスが速いですが、体感できるほどではないかもしれません。 回転が速い分、騒音や振動などは多少こちらのほうが大きいです。 それほど気になさらないのであれば、5400を選んでもいいと思いますし アクセス速度がすこしでも速いほうが、と思われるなら、7200を選ばれたほうがいいかと思います。 あとは値段で決めてもいいかとは思いますがメーカーによって 信頼性も多少違いますので、信頼できるメーカーのものを選ばれたほうが無難だと思います。 「信頼できる」という部分であれば、いろいろ皆さんご意見もおありでしょうがSeagateがSCSIなどでも実績があり、お勧めです。(個人的には) あとはIBM、WesternDigital、Quantumあたりがメジャーです。

maedadono
質問者

お礼

それほど遅くないようですので5400rpmの物に決めました。 メーカ名まで教えていただいたのであまり迷わずに買えそうです。 親切な回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.5

1万円差って、片方のディスクがSCSIであるとか片方が2.5inchの ドライブだとかではなくってですか? 秋葉Hotlineのページとかみても同容量の回転数違いの価格差って 数千円程度しかなく、30GBと60GBでやっと1万円強の価格差です。 何をかったら良いかについては多分どれでも同じなんで予算と 必要な容量で好きなやつに決めればよいかと思います。 注意点としては、使っているマザーボードによっては大容量の HDDを認識しない場合があるということでしょうか。8GB越, 32GB越で問題が出る場合があるようです。多くの場合マザーボードの BIOSを更新すれば大丈夫なようです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010120/p_hdd.html
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.4

みなさん色々な意見があって迷ってしまうかもしれませんが、新たな意見です。 5400rpmと7200rpmでずいぶん違うような気がしますが、一般的に7200rpmよりも5400rpmの方が記録密度が若干高くなっているので、数字ほどの差は無いと思います。 ・回転数は速いけれど、面積当たりのデータ量が少なくなっています。でもそれなりには速いはずです。 速さを求めるなら、平均回転待ち時間、シークタイム、と転送速度で選ぶのがいいと思います。 最近はみんな似たり寄ったりかも知れません。 使い方に合わせて購入するのが良いと思います。 2台目でデータ保存用なら値段の安いもの、動画保存などに使うなら転送速度の速いものが良いんではないでしょうか。

maedadono
質問者

お礼

5400rpmの物を買ってみたいと思います。 親切な回答どうもありがとうございました。

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.2

予算次第ですが、5400回転のものでいいと思います。 Ultra ATA66でいいんじゃないでしょうか。 つまり安いやつです。 30GBで、安ければ、12800円くらいで売っています。

  • manyoh
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

一般的にお勧めするのは現在でしたら7200rpmという回転数のもので、 メーカーはIBMがよいでしょう。 メーカーによって違うのは、振動や騒音などなどです。 回転数とはディスクがどれくらい速く回転しているかで、 一般的には速ければ速いほどデータの取り扱いも速くなります。 現在お使いのハードディスクの性能がわからないので、 どういっていいのかわかりませんが、 回転数の速いハードディスクと遅いものを いっしょに使うと性能が発揮しきれません。 細かいことを言うとキリがないので、 何もわからないし、自信がないというのであれば、 上記のものがよいのではないでしょうか? あとは、お使いの筐体やらがどのようなものかも問題ですが、 わからないので答えかねます。

関連するQ&A

  • ハードディスク交換についての容量と回転数

    ハードディスク交換で容量と、回転数についてよくわからず迷っています。 以前ハードディスク交換についての質問をし、何が大切かわかり、じぶんのCPにあったハードディスクを探しました。 容量 60GB 回転数4200  サイズ2.5cm UATA100 でも、上記とまったく同じものが見つからず、たぶんこれでよいんじゃないかという程度のものは見つかりましたが、どちらにしたらよいのかわかりませんので、アドバイスいただけたらありがたいです。 選んだものは、下記の二つです。 容量、回転数が違いますが、容量については、120GBまでは、利用可能のようなので、たぶん???容量については、購入可能なのかと思いますが、回転数まで違うと知識のない素人には、???? 1、富士通バルクHDD 2.5インチMHV2080AH (80GB 5400rpm IDE) 富士通製 MHV2 AHシリーズの80GB パラレルATA接続 インターフェイス:UltraATA100 型番 MHV2080AH 容量80GB 回転数5400rpm 軸受機構流体軸受 ディスク キャッシュ8MB シークタイム 12msec厚さ 9.5mm 2、MHW2060AT (60G 9.5mm)  容量 60GB 回転数 4200 rpm シリーズ MHW2 AT キャッシュ   インターフェイス Ultra ATA100 厚さ 9.5 mm ↑ 写真を見たら、既存の物と違いディスクが見えていたので、情報はいいとしても機能を果たすか心配 よろしくお願いします。

  • 容量とコストパフォーマンスの関係が、もっとも良いSATAIIのハードディスク

    SATAIIのハードディスク(7200回転)が欲しいのですが、容量を決めてません。 値段のコストパフォーマンスが、最もよい容量の物を購入したいと思います。 今現在、容量とコストパフォーマンスの関係が、もっとも良いSATAIIのハードディスク(7200回転)は何でしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • IDEのハードディスクはもう終わるのでしょうか。

    IDEのハードディスクはパソコンショップへ行っても、わずかしか置いてません。値段も同じ容量のSATAのものに比べて高いようです。 後何年くらいで消えてなくなるのでしょうか?

  • ハードディスクの購入について

    外部付けハードディスク250GBクラスを購入しようと考えているのですが。値段が安いので、同じ250GBクラスでも値段にばらつきがあるのですがどうしてなのでしょうか? うるおぼえなのですが。ドライブ回転数:7,200rpm が値段に関係していたことを覚えているのですが。今は値段が一番安いやつと、高いやつでも同じ回転数ですし、値段が安いハードディスクと、値段が高いハードディスクの一番の違いというのはどうゆうところにあるのでしょうか?

  • ハードディスクの乗せ変えについて

    PCから異音がするので質問検索などで 調べたところHDDがおかしいようなので HDDを買い換えようと思ったのですが 説明書などを見てもHDDのつけ方はずしかた などは乗っていても具体的に回転数や、バッファなどのことについての説明などがまったく載っておらず 困ったので質問させてもらいました。 まずうちのPCの詳細です。 acerのVertion3300というPCなのですが パフォーマンスが 1・・・Intel netBurstIマクロアーキテクチャつき     IntelPentium4プロセッサ 2・・・最大3GBまで増設可能なシステムメモリ 3・・・パワーマネジメント機能 4・・・3.5インチ・フロッピーディスクドライブ 5・・・CD-ROM/CD-RWドライブ 6・・・大容量エンハンスドIDEハードディスク・ドライブ マルチメディアが 1・・・AGPカードスロットに装備された128ビットグラフィックスアクセラレータ 2・・・オンボードオーディオコントローラによる3Dオーディオシステム 3・・・オーディオイン/ラインイン、オーディオアウト/ラインアウト、ヘッドホンアウト、マイクおよびゲーム/MIDIインターフェースとのことです。 でこれを見た限りではE-IDEのHDDじゃ なければ動作しないのかな程度しか分からないのです。HDDの大きさ(奥行きや長さ)もどれくらいまでいけるのか分からないですしHDDの商品を見ていても回転数や、バッファなどあまり分からない 単語などが載っておりいまいち分かりません。 大きさ(長さや奥行き)については実際のところ見ている本人にしか分からないと思うのですが 大きさなどを測るための方法やHDDを買うときの基準になるようなデータを教えてもらえないでしょうか? 標準のHDDだと~~~~という能力でバッファに関していうと~~~~より数値が高いほうが良い など判断の基準になるような回答お願いします。

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクの交換をしたいです。 PCは日立のデスクトップPrius770B、OSはXPです。 HDDを外してみたら、Seagate Model ST360020A 60GB が付いていました。 そこで、このパソコンに取付け可能なHDDはどのような物があるでしょうか? メーカーは?回転数は速いほど良い? キャッシュとかシークタイムは数値が大きい程良い? 容量の上限は何GBまで可能? HDDにもいろいろな規格があるみたいですが、どの規格なら取付け可能なのですか。 HDDを交換した場合、リカバリーCDは使えるのですか。 なんでも良いです教えて下さい。

  • 何故IDEよりもSATAが熱くなる

    会社で、新品のHDD、使用済みのHDDが溜まって来たので、 整理と動作確認の為に、初期化可能なHDDは、 リムーバブルケースに入れ、PCでフォーマットしたのですが、 不思議と、取り外す際に、IDEはそれほど熱くないのに、 SATAは、しばらく放置してからでないと、熱くて触れません。 容量も回転数もまちまちですが、フォーマットしたHDDには、 低容量で回転数がほぼ同じのもあるのを確認しています。 ですが、全て、IDEは熱くはならない、SATAは無茶苦茶熱くて 容量や回転数に関係なく触れることが出来ない。 何故なんでしょうか? 構造上の違い、無理やり高容量にしたがためでしょうか?

  • このハードディスクの詳細は?

    ノート用2.5インチハードディスク40GB ST920811A ハードディスクの裏にMAXTORと書いてます。 (1)回転数 は? (2)接続形式はIDE接続でしょうか? (3)インターフェースはATA100でしょうか?  お願いします。

  • 「外付けHDD」か「ポータブルハードディスク」どちらが良いでしょうか?

    現在、I-O DATA製の外付けHDD 320GBを使っています。 容量が少なくなってきたので、追加してHDDを買おうと思っています。 自分が購入したときのポータブルハードディスクというと、高価で80GBだったりして容量の関係で、外付けHDDを購入していましたが、最近のポータブルハードディスクは500GBで一万円弱(http://kakaku.com/item/K0000005108/)で購入できるので、そこまで外付けHDDと値段や容量の大差がなくなってきたように思えます。 個人的に、ポータブルのものは、サイズも小さく、電源供給もUSBで出来るので便利だと思っています。ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか? そこで、ポータブルハードディスクと外付けHDDのメリットやデメリットを教えていただきたいです。 映画や音楽を主に保存していますが、 容量は500GBくらいあれば十分です。 あと、今使っている外付けHDDは、I-O DATA製のものを2台目持っていますが、まだ一度も壊れていないので信頼感があります。 なので今回も、I-O DATA製の物にしようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクのサイズ。

    ハードディスクについて教えて下さい。 2010年購入のDELL INSPIRON 1545(ベーシックパッケージ)のWindows7を使っています。 ハードディスクを新しい物に交換しようと考えています。 購入したときに送られてきたDELLからのメールには「ハードディスク 160GB SATA HDD(5400回転)」とだけ書いてあります。 DELLのサポートのページを見てもハードディスクのサイズは書いてありませんでした。 年式が違うINSPIRON 1545(XP)では320GB SATA HDD(5400回転)、2.5インチ、9.5ミリのハードディスクを購入して交換できたのですが、年式が違っていてもハードディスクのサイズは同じですか? それと、容量のことを教えて下さい。 新しく購入するハードディスクを検索するとほとんどのものが500GB以上あるのですが、交換するハードディスクが500GB以上あっても使うことはできますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう