• ベストアンサー

ニュー定期の自動継続停止について、アドバイスお願いします!

10月から定期郵便貯金が自動継続できませんよね。 昔裏技として流行ったニュー定期が、そのままの状態で残っています。こちらは通常郵便貯金に移し換えられ、毎月の利息がつかなくなるということですか? 元本は保証された状態で、できるだけ利息がつく方法を希望します。 それならどのような形で預け入れ直すのがよろしいと思いますか?アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

そうではありません。 民営化前に預けられた定期は、民営化後に満期を迎える定期が自動継続できないだけです。 民営化後に預けた物に関しては自動継続ができます。 ただ、数年前から利子の計算方法が変わって切り捨て方式になってます。 このため、裏ワザご利用の場合、利子が全くついていない場合がありますのでご確認ください。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n0927_01.htm

zanbai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!私は1ヶ月定期(元金継続)なので、毎月微々たるものですが、定期利子を受け取っています。ということは、10月には継続されなくなってしまうということですよね?小口で預け入れているものを、10月にまとめて預け入れても最近受け取っていた利息と変わらないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

まとめた方が切り捨てになる部分が少なくなって、多少は有利だと思いますよ。

zanbai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!まとめる方向で検討してみます。