• ベストアンサー

ニュー定期の自動継続停止について、アドバイスお願いします!

10月から定期郵便貯金が自動継続できませんよね。 昔裏技として流行ったニュー定期が、そのままの状態で残っています。こちらは通常郵便貯金に移し換えられ、毎月の利息がつかなくなるということですか? 元本は保証された状態で、できるだけ利息がつく方法を希望します。 それならどのような形で預け入れ直すのがよろしいと思いますか?アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

そうではありません。 民営化前に預けられた定期は、民営化後に満期を迎える定期が自動継続できないだけです。 民営化後に預けた物に関しては自動継続ができます。 ただ、数年前から利子の計算方法が変わって切り捨て方式になってます。 このため、裏ワザご利用の場合、利子が全くついていない場合がありますのでご確認ください。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n0927_01.htm

zanbai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!私は1ヶ月定期(元金継続)なので、毎月微々たるものですが、定期利子を受け取っています。ということは、10月には継続されなくなってしまうということですよね?小口で預け入れているものを、10月にまとめて預け入れても最近受け取っていた利息と変わらないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

まとめた方が切り捨てになる部分が少なくなって、多少は有利だと思いますよ。

zanbai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!まとめる方向で検討してみます。

関連するQ&A

  • ニュー定期1ヶ月の裏技

    郵便局で一時話題となった、ニュー定期1ヶ月を6年ほど前に630万円預金しました。現在、元本は利息を含めて685万円になっています。 ただ、利息方法が変わったとかで、説明を受け、当時裏技で年利1.2%ついていたはずのものが、今はもうつかない、ということでしょうか。 当時は、毎月7000円ほどの金利がついており、裏技により利息も取られていなかったのですが、先日内訳書を取り寄せたところ、預金利息が63円、税額が12円となっていました。 当時ニュー定期に預金していたとしても、もうそのシステムは享受できない、ということなのでしょうか。

  • 平成10年4月に預け入れしたニュー定期のことで

    郵便局の裏技、のかなり古い話ですがどなたか宜しくお願い致します。 いわゆる年率1.2%の利息がつくという「ニュー定期」のことです。今は残念ながら取り扱ってないんですよね。説明に変なところがあったらすみません(^^;) 私の場合平成10年4月に「自動継続・元金のみ」「利子は通常貯金に入金」という形で申し込みました。仮に金額を100万円とします。たまに利子額1000円のお知らせの葉書も来ていましたし、これまでずっと毎月1000円が入金されていて、平成20年まで続くと思っていました。 ところが先日、来月4月の利子額のお知らせの葉書が届いたのですが利率が0.02%になり(ニュー定期の証書ではは0.3%です)金額もそれに共なって減っています・・・。 そこで疑問があります。 1.私が無知なだけでそういう風に変更になったのでしょうか?郵便局からは特にお知らせの葉書とかは届いていないです・・・。 2.平成10年に預け入れした際、「年率1.2%の利息がつく」のは10年間有効だと聞いていたのは勘違いだったのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。 早く景気回復して欲しいです(^^;)

  • ニュー定期利息の端数処理変更後どうしようかな・・・・

    3月から利息の端数処理変更になりますがいま預けてあるお金をその後どうしようかと考え中です。そのままニュー定期で継続するか解約して他の商品に変えるか~。 メジャーなところではニュー定期、定額預金、銀行のスーパー定期などがあるかと思いますが・・・。 ちなみに特に郵便局にこだわりはありませんが元本保証のない商品は考えていません。

  • 1ヶ月・自動継続・New定期について

    ご存知の方教えてください。 1000円づつ預けると1円未満の端数が切り上がり年率1.2%の利息がつくとされている掲題郵便局の定期で質問です。 1000円で分けて預けた場合の利息の受け取りを普通貯金への振り替えとした場合に、例えば24個に分けて預けたとき、普通貯金に毎月24件の記帳がされることになるのでしょうか。(それとも1件) また、この1.2%の技を今でも使えるのでしょうか。

  • ニュー定期の裏技について

    平成10年12月以前に 1000円一口のニュー定期を100万円分 入れてあり、毎月1000円の利子がついています。 過去レスで、今年の4月からは裏技は使えなくなり 元金自動継続にするか解約して定額貯金に預け替えをしたほうがよい。とありましたが 私のケースの場合は、どのようにするのが よいでしょうか?

  • 一ヶ月定期自動継続0.45パーセントってどうなんですか?

    銀行で3000万を一ヶ月定期自動継続にしたら0.45パーセントになりました。 これって金利は高いんでしょうか? 安いんでしょうか? これより金利のよい短期的な運用商品(元本保証)って ありますか? 一ヶ月なんで解約して、そちらに移ります。 ただ、キャンペーンを狙ったような手間隙をかける運用は邪魔くさいんで嫌です。

  • ニュー定期?

    この手のトピックのことが本当によくわからないのでご教授願いたく書き込みます。 部屋の整理をしていたら、てっきり使われたと思っていた私の昔のお年玉貯金を親がニュー定期にしてくれていたようでその証書が見つかりました。 平成8年に75000円を1千円75口で4年で預けていたようです。自動継続元利金と書いてあり、利率は1.00%とあります。 ニュー定期というと、この四月までで話題になっていたようなので気になります。 現在この定期はどういう状態なのか教えていただけますか? 元利金というのが良くわかりません。

  • オート定額・定額貯金でニュー定期の裏技ができますか?

    積立金額は1000円からで、最初だけ積立日・積立期間・積立金額を設定すれば通常貯金からニュー定期に毎月自動的に振替ができると聞いたのですが、一月満期・元金継続にして利子を通常貯金に入れることができますか?

  • 郵便局ニュー定期の自動継続【元金+利子】にするか【元金のみ】にするか?

    ニュー定期の裏ワザを使って、千円ずつ、1ケ月のものに、自動継続で預けようと思います。 自動継続の際、【元金+利子】にするか【元金のみ】にするか迷っています。 ●完全に税金対策しようと思ったら【元金のみ】の方がよいのでしょうか? ●少しでもお金を増やそうと思ったら【元金+利子】の方がよいのでしょうか? 【元金+利子】で増やしたお金から税金が引かれることを考えたら、結局のところ差し引き、手元にお金がたくさん残るのは、【元金+利子】か【元金のみ】かどちらなんでしょうかね?

  • 郵貯ニュー定期について

    H9年12月29日にニュー定期に(例の裏技を使って)100万円預け、利息は普通口座に毎月入金してもらっています。 しかし、最初の頃は29日に1000円入金があったのですが、そのうち翌月の1日に入金されるようになりました。 質問ですが、来月から利息が付かなくなりますが 4月1日に1000円入金されるのでしょうか。 もしされないのであれば解約して個人向け国債をと 考えています。 それと個人向け国債の利息の受け取りはどのように するのでしょうか 半年ごとに受け取りに行くのでしょうか 分かる方よろしくお願いします