• ベストアンサー

披露宴の招待状と2次会の案内状は同封でも?

一般的に披露宴の招待状とニ次会の案内状は同封にするべきでしょうか?第三者主催である事、案内状の性質上(新婚2人を○○さんなどと表現)、マナーの面や印刷代など予算の出所の違いなどから、別々に郵送しようと思いますが、同封しても問題ありませんでしょうか?経験談なども踏まえて教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokomira
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

先日招待状を郵送しましたが、私は同封しましたよ!! 2次会招待状は幹事を頼んだ友人が作成してくれました。 私も最初はいいのかな?と思いましたが、式場の方に聞いたら 問題ないとのことだったので同封しました。 2次会の案内を同封するのは友人なので、細かいことは気にしないかな? と思います。切手代の節約にもなりましたよ。 ご参考までに。 そろそろ発送ということは式ももうすぐですよね。 お互い素敵な結婚式にしましょうね。

その他の回答 (4)

noname#101901
noname#101901
回答No.5

 正式には×です。何故かというと、披露宴というのは本来新郎新婦の両親が「皆様にお世話になります」ということで招待します。ですから、正式にはご両親の名前で出すのです。  他方、二次会は主催者が友人であったり当人であったりします。つまり、招待する人が異なります。  でも、まあそんなに格を重んじなくても良い結婚式なら、今時は同封でも構わないと思います。二次会ですから、そういうことを気にするようなお年寄りを呼ぶことも無いでしょうからね。

  • ryoyaku
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

披露宴&2次会には今まで15回くらい招待いただき、自分の結婚式も同様に行いましたが披露宴と2次会の案内が同封されていた事は一度もないですね。。。 友人だから別にいいのではというご意見もあり、それはそれで理解できます。 ただもし私が同封で送られたら正直「んっ?」って思っちゃいます。 友人でも最低限の礼儀というか常識というか、そういうのも気にする人も中にはいるかなぁと思います。

  • km1024
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.2

おめでとうございます。 一般的にあまり同封はしませんね。でも二次会に是非来てもらいたい友人になら同封しても構わないと思います。それと二次会の連絡を別で郵送するってこともないですね。披露宴の受付の時に席次表と一緒に手渡すのが一般的ではないでしょうか? ただ、一般的な話であるだけで、どんな方法でも問題は無いと思いますよ。

  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

最近は同封しても問題ないと思います。ただし二次会に誘わない人に間違って同封しないように気をつけてください(^_^;) 間違えないようにするのを考えると、別々に送った方がいいかもしれませんね(^-^) 楽しみでしょうね。幸せな披露宴、二次会そして三次会以降になるようにお祈りいたします(^_-)-☆

関連するQ&A

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 披露宴招待状と一緒に二次会の案内同封

    二次会会場は式場の同じ敷地内です。 案内を1枚印刷して、一緒に同封したいなと考えております。 その返事を披露宴の返信ハガキの備考欄に一緒に出欠を記入してもらうのは やはり失礼なのでしょうか。 二次会は二次会の返信ハガキをもう1枚同封する・・ または、二次会は別に往復はがきを用意する・・ 携帯メールが多いかと思いますが皆さんどうされましたか?

  • 披露宴後の宴会への招待

    12月に挙式・披露宴を予定しています。 披露宴後に一般的な二次会は行わず、私たちも私服に着替えて披露宴の友人ゲストたちと宴会を開きたいと思っています。 特に幹事は立てず私たちが主催します。 イベントは特に予定しておらず、帰りにちょっとしたプレゼントを渡してお開きにする予定です。 会費も一般的な二次会の半額近くに抑える予定です。 このような宴会の場合でも、披露宴の招待状以外に「宴会の招待状」を送付する必要はありますでしょうか? 気軽な飲み会なので、そこまでかしこまる必要はないかなぁと思ったり、 ここは手を抜かずしっかり送るべきかしらと迷っています・・・ 宴会を開くことを予め口頭で伝えておいて、 披露宴当日に簡単な案内状をゲストのテーブルに置いておく、 或いは宴会の案内状を官製ハガキで送付して出欠の返事は求めず、 「お時間のご都合が付けば是非お越し下さい」とする。 (挙式前に会った時などに出欠を聞いてみる) など、宴会なのであまりかしこまらなくてもよいかな?という方向では考えていますが、 失礼に当らないか引っ掛かります。 今までこういった披露宴後の気軽な宴会に出席されたことがある方、主催された方など、 どういった案内をされたのか経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 もちろん、どう思われるかご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 招待状に同封する挙式の案内について

    結婚式の招待状に挙式(チャペル式)の案内状も同封すると思うのですが、 会社の上司の方や主賓の方などは披露宴から参加されることが一般的だと聞いて、 挙式の案内状は同封しない方がいいのか、 それとも同封しておいて、来るか来ないかは本人に任せるべきなのか 疑問に思ってます。 案内をいれずに、あとで行きたかったと言われやしないかと思ったり(大きなチャペルで有名なホテルなので、見てみたかったとか…) 案内を同封したらしたで、強制参加ととられやしないかと思ったり…。 ↓参考までに案内状の文章です。        挙式ご案内 誠に恐縮ではございますが、結婚式にご参列賜りたく 当日は挙式10分前にホテル●●●新館▲▲▲に お越しくださいますようお願い申し上げます。 案内文に『お時間があれば』の一言でもついていたらよかったんですが、 ホテルで用意してあるものなので、なんとも言えず。 いかがなもんでしょうか???

  • 披露宴? 2次会?

    28歳男性です。 友人が結婚することになり、招待状が来たのですが、分からないことがあるので質問させて下さい。 招待状には、以下のようなことが書かれています。 ・披露かたがた小宴をもうけました ・会費制にさせて頂きましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう ・当日は平服でおいでください ・日時 ◯◯年◯月◯日(日曜日) 午後七時(開宴) また、会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 分からないことというのは、お恥ずかしいのですが、これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 披露宴ならダークスーツ、2次会ならもう少し砕けた服装で行こうと思っているので、その判断をするために知りたいです。 しっかりした招待状で「披露かたがた小宴を」とか、日時の最後の「開宴」という括弧書きを見ると、披露宴かと思ってしまうのですが、 会費制であることや、開始時刻、会場などから考えると2次会かなとも思います。しかし友人からの2次会の案内でこういう招待状をもらってことがないような。。。 本人に確認するのが一番ですが、もしもこれが一目瞭然のことだったら聞きづらいなと思い質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 招待状と宿泊先ホテル案内の同封について

    招待状と宿泊先ホテル案内の同封について 9月に挙式を控えております。 現在東京在住ですが、彼と私の地元は関西地方で、親戚の方々や友人が遠方はるばる来てくださる人数が割りと多いので宿泊先の手配を考えています。 招待状は私が手作りするため、一式をセットで購入しました。 7月に招待状を出す予定で、一式の中には招待状、封筒、ふせんなどがついています。 ようやく宿泊先も決まり、招待状の中に同封しようと、ホテルから案内(リーフレット)を取り寄せようとしているのですが……どうやらそのリーフレットのサイズが、こちらで用意している封筒より大きいようなのです。 こちらで用意していた封筒は、恐らく招待状を出すのに一般的な洋封筒洋形1号(120×176mm)ですが、リーフレットは100mmx210mmサイズらしいのです。 彼は「折り曲げて同封すれば?」とは言いますが、果たしてそれがマナー的にどうなのか……少し悩んでいます。 封筒をリーフレットのサイズに合わせて購入しなおすこともやぶさかではないですが、招待状の封筒が長3封筒なのもどうなのか?と、色々考えてしまって……。 ホテルのリーフレットを参考に、私の方で封入できるサイズの案内を手作りしてしまおうかとか考えたりしてしまいます。 二度手間にはなりますが、返信ハガキにご宿泊の有無を書いていただいて、返信ハガキが届いた後にホテルの案内を別途郵送、の方がスマートなんでしょうか……。 何か良いご提案、マナーなどございましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 披露宴の招待状。車代・道順の案内

    今年披露宴を開くこととなり、招待状を準備しています。 ゲストの半数近くが新幹線でお越し頂く、他県の方なので、 分かりにくい電車の乗り換えや道順を、同封しようか考えています。 (招待状とは別にA4の紙で) (私は就職で大阪に出てきたので、招待する友人は全員関西圏外からです) (道順には数種類あるが、比較的分かりやすい道順を提案するため) (道順にはJR大阪→阪急梅田の乗り換えも含まれており、複雑です。  私も最初は半泣きで乗り換えしていたので、案内を同封しようと考えました) お車代(往復新幹線代の8~9割で、キリが良い額を負担)の案内に 「分かりにくいので道順の案内を用意しました」の旨の 案内も添えようかと考えています。 ですがなかなか例文が見つからず、困っています。 お車代についての案内文は考えたので、 文章をご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 尚 私どもの門出に何卒お立ち会いの栄を賜り度く 多くはございませんが 当日 運賃をご用意させて頂きたいと存じます 全てを整えられず誠に恐縮でございますが 足しにして頂ければ幸いに存じます

  • 二次会の案内について

    式・披露宴をした後、2時間後ぐらいに、二次会をしようと考えているのですが、式・披露宴に来てくれた人にも場所と時間がわかるように、案内状を出そうと思っています。(二次会の人数の確認もしたいので)式・披露宴の招待状に二次会の出欠のはがきと、場所を印刷した紙を同封してもかまわないのでしょうか?それとも別に往復はがきをだしたほうがいいですか? なるべく、ここにはコストをかけたくないので、他に良い方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう