• ベストアンサー

建築物の保存

建築を学んでいる学生です。 古い建築物の保存などに関係した仕事に就きたいと考えています。 しかしどのような職があるかわかりません。また、どのようなことをすればその職に就けるかわかりません。 だれか教えてください。

• foulu
  • お礼率10% (2/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.2

古建築の保存の仕事を行っているのは、文化庁の伝統文化課・建造物の部署です。ここに入るには、公務員試験を受けなければいけません。また、寺社建築など伝統的建造物に対する知識や保存科学を勉強しなければなりません。 また、研究機関としては東京国立文化財研究所があります。 自治体では、教育委員会が地域の建造物の保護などもしていますが、建築物だけということはないでしょう。 こうした職に就くには、博物館学芸員の資格が必要になる場合があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

つ公務員