• 締切済み

犬をひき逃げした人は捕まらないの?

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 わざと他人の動物(飼われている)を殺したのであれば、刑法の器物損壊罪が成立します。  動物の保護というよりも、人の物を壊した・傷害したという面からみているわけですね。

関連するQ&A

  • ひき逃げ事故について

    先日遭った事故についてです。相手の信号無視および対向車線走行のため、正面衝突するところであった原付の私は避けようと転倒しました。幸い接触はなかったのですが、相手はそのまま逃げ、ナンバーも覚えていたため通報し、人身事故(全治14日)として処理されています。 後日警察からは「このケースは危険運転致傷罪として扱う。車輌特定・運転手もほぼ特定出来ている。あとは逮捕の為と運転手が否認した時のための証拠固めに時間がいる」と説明を受けましたが、何も連絡なく2ヶ月が近づいています。 なかなか逮捕されないこの程度の期間は当然なのでしょうか? また、このケースで「特定に至らなかった」と流れてしまうようなこともあるのでしょうか?

  • 英語版 犬「渡るの!?これ、渡るの!?ねぇ!

    犬   「渡るの!?これ、渡るの!?ねぇ!信号!信号渡る!?」 飼い主「あぁ、渡るよ」 犬   「本当!?大丈夫なの!?赤じゃない!?」 飼い主「あぁ、青だから大丈夫だよ」 犬   「そうかぁ!僕犬だから!犬だから色わかんないから!」 飼い主「そうだね。わからないね」 犬   「うん!でも青なんだ!そうなんだぁ!じゃぁ渡っていいんだよね!」 飼い主「そうだよ。渡っていいんだよ」 犬   「よかったぁ!じゃぁ渡ろうね!信号渡ろう!」 飼い主「うん、渡ろうね」 犬   「あぁ!信号青だから信号渡れるね!ね、ご主人様!」 飼い主「うん。前見てていいよ」 犬   「あぁーご主人様と僕は今信号を渡っているよー!気をつけようねぇー!」 を、英語に訳すと、どんな感じなんでしょう? こういう面白さを英語で表現するのは難しいでしょうか?

  • こんな時どうしますか?(犬の交通事故)

    知合いから聞いた話で、直接の当事者さんと私は全く面識がない話なのですが・・・・。 ある人が会社から帰る運転中に突然犬が車道に飛び出してきて、避けられずにひいてしまいました。その運転手さんが急いで車に乗せて、動物病院に連れて行きました。幸い致命傷ではなく、後ろ足の骨折でした。 その運転手さんがその時治療費4万円程支払いました。その犬の首輪に鑑札がついていたので、後日飼い主も分かりました。 で、ここからが問題ですが・・・・。 その運転手さんは、本来飼われている犬が突然飛び出してきて、ひいてしまった。 それで治療費を払う義務があるのか?と言う事です。 運転手さんは飼い主にも責任があるし、その4万円を返して欲しかったのですが、飼い主は「あなたがひいたんだから!」と憤慨したらしいんです。 これが人間の場合、もちろん車側の責任が大きいと思いますが、犬の場合はどうなんでしょうか? その犬は庭に放し飼いにしてあって、垣根を超えて抜け出す事が年に数回あったらしいんです。(これは飼い主の過失だと思います) この運転手さんがいい人だったので、犬をひき逃げせずに病院に連れて行った。この行動は当然といえば当然ですが、実際はそのまま何もせず立ち去る人も多いと思います。 だからもし私がその犬の飼い主ならば、運転手さんに感謝して治療費はお支払いすると思うのですが、その飼い主さんは怒っているらしいんです。 この件はべつに相談されている事ではなく、私が皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しています。 皆さんはこの事をどう思われるか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ひき逃げされました。

    昨日ひき逃げされました。 多少長くなりますが、 ご協力お願いいたします。 私が歩道を歩いていると、車道から一台の車がドラッグストアの駐車場に入るため左折で入ってきました。 危ないと思って立ち止まったのですが、 車は容赦なく私の足を踏んで駐車場に入りました。 私は痛みはあったものの重症ではないと感じたのですが、 一言注意をしようと思い、足をひきずりその車へ近づきました。 車庫入れをしようと車体を斜めにしているその車の運転席の窓を軽くコンコンとノック。 しかし車は動き出し別の位置に駐車しようとしました。 再度私は、運転席の窓をコンコンとノック。 運転手と目が合いました。 その瞬間に車は走り出し、出口に向かいました。 私はとっさにナンバーを携帯にメモ書きしました。 ひかれた靴にタイヤの後が残ったので写メを撮りました。 すぐに110番をして警察を呼びました。 ナンバーを警察に伝えました。 私は警察が呼んでくれた救急車で病院へ行きました。 怪我は骨には異常は無かったものの、 腫れがひどくしびれもあります。 病院近くの交番で交通捜査課の方と会いました。 が、他の事故が立て込んでいて、私の事故の実況見分は週末に行われることになってしまいました。 私は今日仕事を休み朝から病院へ。 しばらく安静にするようにと医師の指示がありました。 これがひき逃げの内容です。 そこで相談です。 1.私はナンバーしか覚えていません。 2.運転手の顔はなんとなく覚えてます。 3.証拠は靴に残ったタイヤ跡の写メだけです。 4.目撃者はいません。 5.実況見分は週末ですが、雨で証拠になるものは流れてしまっている可能性が高い。 こんなんで犯人を逮捕出来るのでしょうか? さらに質問です。 1.仕事が立ち仕事中心で、かなり歩いたりもするので、 しばらく休む事になりそうです。 しかし、医師からの診断書には仕事を休むようにとは書かれていません。 ただ、しばらく安静にしなさいとの言葉は言われました。 こういった休業補償は請求できますか? 2.病院は健康保険で治療を受けましたが、加害者からの支払方法が確定していないので保証預かり金という形で1万円支払わされました。 調剤薬局では加害者からの支払方法が確定するまで、 20割負担ですと言われたので、薬は諦めて帰りました。 こういった治療費は請求できますか? 3.犯人が逮捕されたら裁判とかになるのですか? 以上、長文ですが、 お助け頂けたら助かります。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 目の前で犬が車に踏まれました

    6時間前、出先のコイン駐車場での出来事。 コイン駐車場出入口に停めていた自分の車で休憩してると その出入口にある自販機で飲物を買ってた人が小型犬を連れてたので 微笑ましく見てました。そこに一台の車が飼主と犬を横切る形で コイン駐車場に入ろうとし、あっ!と思ったと同時に飼主の叫び声、 その直後バキバキと鈍い音が。。夢であってほしい、、 でも横たわる犬を必死で揺する飼主を見ると今起こった事は現実で 慌てて引いた車の運転手を止めに行ったあと早く病院に連れて行かないと と思い犬の元へ行くと、どんどんどんどん血が流れる中まったく動かずで。 飼主が叫んだ時に車が止まっていたら、、でも助手席の人と喋りながら ノンブレーキで通過し私が止めに行った時も引いた感触はあるはずなのに とぼける運転手に怒りが込上げました。その後、引いた運転手だけ出てきて 「すいませんでした、どうしたらいいですか?」って言ってきたとき 飼主は気が動転してるのか本望なのかは分からないけど、 こちらこそ迷惑かけてすいません、と。 え?なんで?でも飼主がそう言ってるのに私が何か言う訳もいかず、 ただただそれまで飼主の足元でピョンピョン元気にしてた犬が一瞬にして それも喋りに夢中になり飼主は認知したものの足元にいた犬が犠牲になって惨い姿になってるのが耐えれなかった。 私も小型犬飼ってるので人事ではなく 亡骸を抱き去る飼主と逃げるように駐車場から去る車を見送ったあと 中々その場から動けず、ようやく家に辿り着いたものの自分の愛犬を見るとその時の音と映像が鮮明によみがえり亡骸を包む時に手伝った犬の感触や温もりが残り何とも言い難い気持ちが消えません。 もし自分の愛犬が散歩中に同じような目にあったら..こんな状況でも何の罪も問えないのか?また、外出先でこのような事態が起きたとき動物の救急車みたいなのはないのか?教えて頂けると幸いです。

    • 締切済み
  • ひき逃げについて教えてください

    ひき逃げ事故について教えてください。 先日、娘が学校の帰りにひき逃げの被害にあいました。 坂道(登り坂)で自転車を押しながら路肩の白線内を歩いていたところ、後方から来た車に接触されました。本人への接触は軽かったのですが、押していた自転車は十数メートル先まで持っていかれてしまい、車に接触されたことよりも手元から急に自転車が無くなってしまったことにまずびっくりしたそうです。その後、前方で自転車が転倒してその先を走り去る車を見て初めて車に接触されたと認識したそうです。そしてそのまま帰宅し、事情をきいた私が通報しました。 幸い打撲程度の軽傷でしたが、もし自転車をこいでいる状態だったなら間違いなく骨折くらいはしていただろうと現場検証をしてくれた警察の方に言われました。 後方からの接触であり、また娘は車種などまったくわからず、ナンバーも見ていないという状況でしたので、到底犯人は見つからないだろうと思いましたし、警察の方もがんばるけど難しいかもと言われていましたが、わずか数日で容疑者は逮捕されました。なんでも近所の交番の防犯カメラに自転車をこいでいる娘の姿と、娘が見た車と色だけ合致する車が写っていて、そこから捜査して修理工場に出されていた車を見つけたそうです。自転車の傷と事故車の傷は完全一致したことで、容疑者逮捕となりました。 ところが、その人はその時間その道を運転していたことは認めたそうですが、自転車と接触した覚えはないし、知らないしわからないと言っているそうです。 どれくらい車が損傷したのかは聞いてないのですが、工場に出すくらいの状態なら相当な衝撃があったのではないかと思います。が、運転していたのはかなり高齢な方だそうです。 ご質問したいのは、 (1)かなりの高齢者の場合、自転車を十数メートル先まで持っていくような接触をしても気づかないなどということがあるのか (2)気づかなかったと言い切ったら無罪放免になるのか ということです。 逮捕から数日たちますが、警察からも相手の保険会社からも連絡はありません。 事故直後よりも、相手が見つかって逮捕されてからの方がなんだかモヤモヤして落ち着かないのです。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが、こういったことにお詳しい方がいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • ”犬が来るよ”飼い主の気持ち

    子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

  • 犬をひいてしまいました!!

    昨晩、19時頃、突然道路に飛び出してきたシーズー(小型犬)と衝突してしまいました・・・その犬はリードを付けていませんでした。ひたすら謝り、連れていた人は「もういいから」と言ったのですが、私は気が動転してしまい、とりあえず車に乗せ最寄の動物病院へ連れて行きました。とりあえず様子を見なくてはならなく、一時入院になりました。連れていた人は、飼い主から預かり散歩をさせようとしていた所だったそうです。一緒に飼い主の所に行き、謝ったのですが、飼い主の方は「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」と言っていました。とりあえず住所と電話番号と名前を教え、その場から帰りました。今日病院に様子を伺うため電話してみましたが、容態は今のところ安定しているようです。このような事は初めてで、とても動揺しています。私はどうすれば良いのでしょか。犬をひいてしまい、飼い主の人に色々言われ、精神的に落ち込んでしまっています。

    • ベストアンサー
  • 犬の交通事故

    昨日愛犬が交通事故に遭いました。 夜、雨が降る中、車(ワゴン車)が走ってきて リードを付けていましたがうちの犬が飛び出しました。 車の運転手はそのまま走った後途中で引き返してきて、犬を動物病院へ連れて行きました。 後ろ足が脱臼と骨が少し欠けました。獣医によると何とか歩けるそうです。 警察に届けたところ、物損扱いで保険が効く言われ、 運転手の名前や住所などを届けてくださいとのことで 運転手に電話をしたのですが、「うちは何度も柱等にぶつけたのことがあるので今度保険で払うと保険料が上がるので払いたくない」と言われ住所も名前も 教えてもらえませんでした。 やはり運転手が少しでも治療費を払うべきであると思うのですが、どうすれば良いでしょうか。 飼い主が全額払わなければいけないのでしょうか。

  • ひき逃げになりますでしょうか。

    先日ゆっくり走っていたら後ろを走っている車にクラクションを鳴らされました。 バックミラーで見ると怖い感じの人が運転していました。 そのまま走っていると、その車が私の車を右から追い越し、私の車の前に止まりました。 私も一度止まったのですが、怖くなり、その車の脇を抜けて逃げようと思いました。 そうしたところ、運転手が車から出てきて前に立ちはだかりました。 その為、急ブレーキをかけ、バックで逃げました。 交差点まで行き、そこを曲がる際に前を見たら、その人は車に乗ってUターンして私の方に向かってきましたが、なんとかその場からは逃げられました。 しかし、その時相手がナンバーを控えており、警察から「相手の人が怪我をしているので、一度双方話しをして頂きます。日程は後日連絡します。」との電話がきました。 もちろん、私としては接触した感覚は全くなかったですし、相手はすぐに車に乗って追いかけてきているので怪我をしているというのに対しては疑問に思いますが、診断書もあるそうです。 このような場合にひき逃げにあたるのでしょうか。 申し訳ございませんが、教えてください。