フォードプローブについて

解決済みの質問

フォードプローブについて

フォードのプローブを買おうと考えています。
でも、あまりよく知らない車なので教えてください。

投稿日時 - 2001-01-27 00:35:07

QNo.33038

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

フォードプローブは初代と2代目があります。残念なことに、2代目で途絶えてしまったのですが…。
初代は3.0lのAT(LX)と、2.2lのMT(GT。前期のみ)がありました。ただ、多少古い車種なので、どれだけ物件があるかどうかは定かではありません。また、フォード製部品を多用していますので、故障などは比較的多いかと思います。
次に、2代目は2.5lのATのみです。初代に比べ、マツダ製部品を多用し、信頼度がアップしています。また、物件もマツダ系中古車店辺りで探してみるといいでしょう。2代目は私の知人が乗っておりました。
どちらもスタイリッシュなデザインですので、3ドアクーペとしては飽きがこなくていいですよね。
特に2代目のメタリックブルーは、17インチホイールを履かせると「フェラーリ456GT」にどことなく似ている…と、別の知人が申しておりました。ちょっと蛇足でしたね。
カーセンサーやGOOなどで探してみて下さい。更にご質問がある場合は、ご遠慮なく。更に調べてみます。

投稿日時 - 2001-01-27 02:17:52

お礼

回答ありがとうございます。
さっそく中古車雑誌をみました。norrisさんの回答通り2.2lと2.5lがありました。
2代目で途絶えてしまったそうですが、あまり人気が無かったのでしょうか?個人的には、2代目はかっこいいと思うのですが、、、フォード車というとあまり日本では知られてないですよね!名前が売れてる車は、マスタング、エクスプローラーぐらいしかないですし、、、アメリカ車の会社の中では、一番日本に参入してるのに、、、なんでフォード車は、日本で人気ないのでしょうか?GM、クライスラーの車は人気あるのに、、、
プローブは、アメリカでは、人気あるのでしょうか?一応フォードといえばアメリカの中では、名前が知れている車会社ですよね!コルベットやトランザムのように人気があるのでしょうか?
初めてプローブの存在を知った時には、かっこいいと思ったのですが、あまりにも不明な車なので、購入するのに悩んでます。(ちょっと自分の感性もはずれてるのかなぁと考えてしまいます。)
アメリカでのプローブの存在は、どんな風になっているのか調べられたらお願いします。

投稿日時 - 2001-01-29 00:46:46

ANo.2

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

プローブ!なかなか渋いセレクトですね!

そんなに詳しくはないですが、このクルマは、マツダと米フォードが、
共同開発して作ったモデルなので、マツダの「MX-6」と兄弟車です。

現在中古車市場に出まわっているのは、後期型が主で、エンジンは
2.5Lか3.0LのV6で相場は30万~80万ぐらいの様です。

前期型は2.2Lのターボ、5MTとかありました。ハンドルは左のみです。

後期型は4ATのみで、新しめものは右ハンもあります。
最終型で96年あたりでしょう。マーキュリークーガーが後継車です。

フォードかマツダのディーラー中古車店あたりなら、程度の良い車を、
置いてそうですよ。

投稿日時 - 2001-01-27 00:57:56

お礼

回答ありがとうございます。
マツダのMX-6と兄弟車だそうですが、プローブと似てるのかな?
私は、今まで右ハンドルの車しか運転したことが無いので、96年以降を探したいと思います。
でも、プローブってそんなに渋いのですか?(個人的には、かっこいいと思ってるのですが、、、)私自身も今まで生で1回も見たことが無いので、、、あまり人気がないのかなぁ?
スポーツカーがほしいのですが、マニュアル車は運転が難しそうなので、オートマ車がいいと思ったのですが、、、そんな中でプローブはアメ車なので、オートマ対応でいいと感じたのですが、、、私って変わり者かなぁ?
niroさん回答ありがとうございます。早速ディーラーに行ってみようと思います。

投稿日時 - 2001-01-29 01:04:37

あわせてチェックしたい
  • フォード・モンデオから乗り換え、フォーカス?国産車? ...
  • フォードエスケープ ...
  • フォード車(エスケープ)の値引きを知りたい ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク