• ベストアンサー

MTGのクリーチャーについて。

このあいだ初めて、緑のFlyingクリーチャーを手に入れました。 ホームランドのWillow Faerieです。 所で、緑でFlyingを持ってるクリーチャーってどのぐらいの種類があるんでしょう? そして、Willow Faerieって、使えますかねえ?(笑) ちなみにコストは『無色、緑各1マナ』でFlying、1/2ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ji
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

現在のスタンダード環境で使えるカードは以下の3種類です。 Bird of Paradice(G)  0/1  6th(レア) Caustic Wasps(2G)   1/1  MM(アンコ) Venomous Dragonfly(3G)1/1  MM(コモン) 「そして、Willow Faerieって、使えますかねえ?(笑) 」 については、カジュアルプレイ、エクステンデッドでは使えますが、 スタンダードでは使えません、 って事ぢゃないって?^o^; 2マナ 1/2 flying だと「うーーん、普通のカードぢゃないの」 って感じのカードですかね。同じ2マナ(1G)だったら普通「River Boa」 の方入れちゃうだろーし・・・^o^;

killist
質問者

お礼

どうも、回答有り難うございます。 あまり公式のカードリストのようなものは見ない方なので、MMに2種類も緑Flyingがいるなんて知りませんでした。 極楽鳥は知っていたのですが、実物は見た事もありません(号泣)。 River Boaは私も、友人にもらったのを入れてます。 あれはいいカードですね。

関連するQ&A

  • デュエルマスターズのクリーチャー効果について

    デュエルマスターズのクリーチャールールについて質問です。  光属性デッキを使っているのですが、まだデュエルマスターズをはじめて間もないので、クリーチャーの効果がいまいち理解できません。 Q.1 『光器パーフェクト・マドンナ』の効果で『このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのパワーが0より大きければ、離れるかわりに留まる。』とありますが、これはどういった意味でしょう??  例えば、相手がマドンナより強いクリーチャーでアタックしてきました。 このカードでブロックした場合、バトル突入→負け=パワー0になるので墓地行きと解釈していいのですか? Q.2 『光牙忍ハヤブサマル』の効果で『ニンジャストライク4-相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが4枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く。このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次の自分のターンのはじめまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「ブロッカー」を得る』とありますが、これはどういった意味でしょうか?  例えば、マナが4溜まった状態で、自分のバトルゾーンに10000くらいのクリーチャーがいます。相手が5000くらいのクリーチャーでシールドブレイク宣言、そのときハヤブサマルの効果発動して手札から召還。こちらの10000のクリーチャーにブロッカー効果を付与し、相手のクリーチャーの攻撃をブロックして返り討ち。っという流れで間違いないでしょうか?  それとも遊戯王と一緒で、攻撃宣言時にフィールド上のモンスターの数が変われば攻撃をやめることができるのでしょうか?? 詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • マジックザギャザリングの「等時の王笏・ミラーリの目覚め」について

    「等時の王笏」と「ミラーリの目覚め」という2種類のカードの効果について質問させていただきます。 まず、「等時の王笏」について質問です。 『刻印―等時の王笏が場に出たとき、あなたはあなたの手札にある点数で見たマナ・コストが2以下のインスタント・カードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。 (2),(タップ):あなたは、刻印されたインスタント・カードを1枚、コピーしてもよい。そうした場合、あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。』 I・このカードをプレイしたとき、相手に対抗呪文を使われたとします。この時、すぐにこのカードの効果より(2),(タップ)で、刻印した対抗呪文の効果を使うことは出来るのでしょうか? II・このカードが相手の呪文に対して対抗呪文の効果を使用したとき、これは呪文として認識されるのでしょうか?ようするに、コピーされた物を発動するとき(対抗呪文発動)は呪文なのかどうか、ということです。 (例)相手がクリーチャー召喚⇒自分が、刻印されている対抗呪文発動⇒相手が対抗呪文を使用。クリーチャーは残留・等時の王笏破壊。という流れです。 長くなってしまいますが、続けて「ミラーリの目覚め」について質問です。 あなたがコントロールするクリーチャーは、+1/+1の修整を受ける。 あなたがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。 I・このカードを2枚、3枚と重複させてプレイすることは可能なのでしょうか?また、その場合、土地1枚タップでマナが2個分、3個分になるということで解釈のほう合ってますでしょうか。 II・「ミラーリの目覚め」1枚がプレイ済で、マナコスト1のカードをプレイするとします。このとき、色マナを一個タップします。しかし、このカードの効果によって2マナ分発生してしまうわけですよね?この時余ってしまった1マナ分によってマナバーンを起こしてしまったりするのでしょうか? 長くなってしまいましたが、使おうと効果を吟味してみたところ、いまいちよくわからなかったので質問させていただきました。 マジックザギャザリングのルール等、詳細のほうが分かる方いらっしゃいましたら、お手数ですが回答のほうお願いいたします。

  • こんなのってどうでしょうか?

    Saproling Cluster、カイレン式交渉、アシュノッドの侠犠台を張る。 燃えがらの精霊、ジョルレイルを出す。 手札に集団潜在意識と、いらないカード×2。 ジョルレイル発動→土地が8個ぐらいだとする。 緑なので、ぶどう棚が2体ぐらいはいるとする。 6マナで集団潜在意識を打つ。 最低12枚は引ける。この時、赤マナを一つ残しておく。 クリーチャーを(土地可)6対生贄に捧げる。 Saproling Clusterを発動。1/1クリーチャーが12体。 カイレン式交渉で12点ダメージ。 燃えがらの精霊の能力を、クリーチャーを全てさくって発動。 この場合、34点ダメージ。 終わり。 カイレン式交渉は省略可。 無理だ~。 ちなみに、この条件を整えるのは非常に難しいので、 僕はユートピアの木を四枚入れて、悟りの教示者で、 次元の門を引っ張ってきてやってみました。 ・・・無理でした。

  • MTG:クリーチャー能力《幻影》について

    この間、MTG Wikiを見ていたら「《幻影》持ちはタフネスの底上げを行うと死なない」という記述を発見しました。 これは、《幻影》クリーチャーの上に +1/+1 カウンターがなくてもダメージの軽減がされるという解釈でいいのでしょうか? ご存知の方、回答のほどよろしくお願いします

  • Gatsbyの香水について

    緑色でムスクの香りをさがしています。 20年前はもとより7、8年前には容器が多少小さくなって発売されていたとおもうのですが、最近になってもう一度ほしくなり、買いにいったのですが、いつの間にか見あたらなくなっています。 モデルチェンジなのか、アクアムスクと言う名前になったのでしょうか?無色透明になっており、香りも全くかわってしまっています。 以前のような柔らかい香りが好きだったのですが… もう以前の香りは手に入らないのでしょうか… ご存じの方、おしえてください。

  • デュエマ デッキについて

    デュエマをやってます。ティラノドレイクをテーマするのですが、どういった戦略が強いし回りますか? まだ全然改良しなければなりませんが、一応僕が作ったのはこんな感じです。(平均コスト3.6) ・疾風のスウザorピーカプのドライバーをだす。 ・ワインレッドドラグーンをだす。相手の場にいる1000以下を一体破壊。(コッコ・青銅の鎧・ブレイズクロー等を除去) ・4マナ溜まったら、ガーリィペイで手札を落とすか、陰謀と計略の手や炎獄スマッシュでクリーチャー破壊、マグナムでサイキック封じします。その間攻撃をばんばんします ・5マナからは、ロウバンレイを出して速攻を進めるか、状況に応じてディアブロスト出します。 ・6からはデスメンドーサで破壊しつつ、とにかく攻撃してトドメを刺します。 ・・・という戦略です。 少し水も入れてあります(エマージェンシータイフーン・アクアサーファー等) 他にも、ローズキャッスルやスクラッパーを少し入れてます。 簡単に戦略を言うと、 (1)ディアブロストとロウバンレイのコンボを使った速攻 (2)4マナの除去呪文で相手に場を整えさせない このの2つがメインです。 戦ってみて思ったこと ・ブロッカーを多く取り入れているデッキに強い。 ・相手が進化速攻だと、sトリガーも薄いし勝てない。 ・速攻が中途半端になるときが少々。 ・手札を削られると、強くないので回復するのに時間がかかる。 などです。 どう改良すればいいか教えてください; まったく違う戦略になっても大丈夫です^^ お願いします!!

  • DQ7について・その3

    毎度お世話になっています。 1・魔法の鍵をある所で手に入れたのですが 使える扉が見あたりません(笑) 使うのはもっと先なんでしょうか?(^^;ゞ 2・世界一高い塔っていずこに?(笑) また、ちいさなメダルって何種類かあるんでしょうか? 何か分かれて持ってるんですが・・ 例)ちいさなメダル 36   ちいさなメダル 14   ちいさなメダル  3 というように袋の中に入っています。 それとも バグでしょうか?

  • MTG 好きな一枚

    「MTG」。このキーワードにピンと来た方、一番好きな一枚を教えてください。できれば理由も一緒にお願いします。 私の好きな一枚は、「憎悪」です。懐かしむ人、現役の人それぞれでしょうね。

  • MTGを始めたいのですがどうすればいいですか?

    MTGを始めるためには何から買えばよろしいでしょうか? 基本セットやエントリーセットなど、あまりよく分かりません ティーチィングキャラバンに出て学びたいのですが近くでは開催されてないのが辛いです M15から始めたいので、どうかアドバイスをお願い致します

  • 何のためのMTG・・・?

    うちの部署は、かなりMTGが多い・・・。 で、もって しなくても良いMTGばっかりしてます。 MTG中、ずっと笑い声が聞こえる時も・・・。 ちょっとしたことで、呼び出されたりもします。 親が、MTGばっかりってことは暇なんだろうと言っていました。 やらなくて良いMTGって、何のためにするんですかね?