-PR-
noname#43010

JRの普通列車には折りたたみではない普通の自転車を乗せる事は可能でしょうか?
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-08-31 15:52:17
    • 回答No.3
    どうもこんにちは!

    JRの場合、折り畳んだ状態の自転車の持ち込み(「輪行」)は無料となっていますが、
    普通の自転車の場合は、一部のローカル線を除いて「座席、通路をふさぐおそれのあ
    るもの」に該当するとして持ち込みを許可していないようです。
    阪神・淡路大震災の時に交通マヒに困った人たちが電車に自転車を持ち込もうとして
    断られた事例もあるようです。
    http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
    http://urawa.cool.ne.jp/chiefambco/cyct0901.html


    ご参考まで
    お礼コメント
    noname#43010

    阪神・淡路大震災でこのようなことがあったのですが。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-08-31 16:22:55
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2007-08-31 15:41:54
    • 回答No.1
    noname#38461

    サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は
    解体し専用の袋に収納したものは無料で乗せることが出来ます。
    お礼コメント
    noname#43010

    とても素早い回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-08-31 16:38:33
    • ありがとう数0
    • 2007-08-31 15:44:13
    • 回答No.2
    こんにちは。

     折りたたみ自転車か「輪行」(自転車を分解して、専用の袋に入れること。)しないと、許可されないと思います。
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E8%A1%8C
     田舎の限られた数社は分解しないで自転車を持ち込み可能です。これをサイクルトレインといいます。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3

    では。
    お礼コメント
    noname#43010

    分解できるもの、もしくわ折り畳みでないとダメなのですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-08-31 16:32:15
    • ありがとう数0
    • 2007-08-31 15:57:06
    • 回答No.4
    輪行バッグに収めれば乗せられます。
    ですが輪行バッグに収めるには前後のタイヤ、または前輪だけでもタイヤが外れることが必要です。

    普通のママチャリをそのまま乗せることは出来ませんね。
    お礼コメント
    noname#43010

    無理なんですか・・・残念。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-08-31 16:06:30
    • ありがとう数0
    • 2007-08-31 22:09:16
    • 回答No.5
    分解して輪行袋に入れればOKです。

    あまり大きな声では言えませんが、ワンマンディーゼルカーに乗車中に、某地方のローカル駅無人駅から、チャリンコごと”乗せてくれ~”と、運転手に頼みこんで、行き先が無人駅であるのを確かめると、”仕方ないな~”とか言って、こそっと自転車ごと乗り込むのを許可してるのを目撃したことはありますが・・・・
    お礼コメント
    noname#43010

    本当に大きな声では言えませんね。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-09-02 15:32:22
    • ありがとう数0
    • 2007-09-01 19:17:37
    • 回答No.6
    noname#49104

    参考に…熊本~阿蘇の「あそ1962」という列車には自転車置き場がついています。自転車を無料で乗せれます(予め指定券と自転車チケットを同時購入)
    お礼コメント
    noname#43010

    その列車いいですね。自転車乗せたいです。ありがとうございました。
    締め切ります。皆様ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-09-02 15:34:50
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ