• 締切済み

2000とMEは並存できるのでしょうか?

 ウインドウズ2000の入ったノートを購入しましたが、デスクトップのウィンドウズMEでは使えていたソフトが、2000上では機能の一部制限(#20というエラーがでます)を受けてしまいます。  そこで2000からMEへアップグレードしようと思いましたが、どうやらそれはできないみたいですね(;^_^A アセアセ・・・  結局、ソフトの機能を全て使えるようにするためには、MEあるいは98を、2000のノートにインストールするしか方法はないのでしょうか?  そうしますと、2000とMEを並存させておくという形になると思いますが、そもそも、それは可能なのでしょうか?  一つのPCで二つのOSを使うことはできるみたいですが、ノートの2000に、MEを入れるということは可能なのでしょうか?  ちなみに、98SEを持っています。CDドライブのみがあり、FDドライブは持っていません  <m(__)m>

みんなの回答

  • musubiya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

Win2000プリインストールのノートにMeをデュアルさせることはできます。 ちなみに俺はVAIOでやってます。 しかし、その為にはやはりパーティションを分ける必要があるみたいです。 俺はC,D,Eドライブの3つに分けて、CドライブにプリWin2000、DドライブにWinMeを入れてます。やり方としては(簡単に) 1.リカバリでWin2000を入れる 2.DにWinMeをインストール 3.システム修復ディスクにてWin2000を修復 詳しくはサイトを検索して調べてみてください。

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/windows2.htm#2
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.4

 W2kが先に入っていても、基本区画が2つあれば、片方をFATで初期化した後、それをアクティブにしてWinMEを導入すれば、その区画から起動できます。  が、メーカ製のPCであればひとつだけか、二つあっても片方は論理MS-DOS区画になっているでしょう。そのときは、論理MS-DOS領域を削除して、論理区画を解除してから基本区画として再度宣言しなおせば大丈夫です。基本区画はDiskAdministrator(ディスクの管理)やLinuxのfdiskで、ドライブあたり最大4つまで作れます。自分もこの方法でノートパソコンにW2kとW98を入れています。MEは98と導入の仕方が違うかもしれませんが、そうならば他の導入された人の話を聞いたほうがいいですね。ひとつしかないときは、FIPSなどの区画操作ツールを使って何とかもう一区画作るか、区画を切りなおしてからリカバリをかけてしまいましょう。  で、ME導入後ですが、MEのFDISKかW2kのディスクの管理でアクティブな領域をW2kの領域に設定すればW2kで、MEの領域にすればMEで起動できます。  これは面倒ですね。デュアルブートにしたいですよね。確か自分が過去にここで後からMEを入れた時にデュアルブートにする方法を書いていたような。その時に同じ参考URIを貼り付けたような記憶がありますので、適当に検索してみてください。参考URIのサイトのトップページは http://hp.vector.co.jp/authors/VA001240/ です。  もうわかっているとは思いますが、MEはW98として置き換えてもらえれば、W98でのデュアルブートの仕方として使えます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001240/article/ntldr.html
jampocke
質問者

お礼

親切に説明してくださったみなさん、ありがとうございました。 でも、(;_ _;) シクシク 初心者のためか、あまり多く理解できませんでした・・。 結局、システムコマンダーを買ってきましたが、これを使っても難しいようで す。そもそもFDドライブを持ってないのが問題かもしれませんし、ノートがバイオなので、もしかしたら特殊な方法が必要なのではないかとも思っていますが、というより一番不足してるのは私の知識かも…(;^_^A アセアセ・・・と半分諦めていますが、依然勉強中です(ノ;;)ノ エグエグ  もし、ご意見があれば、どなたかお聞かせくださいm(__)m PCが壊れる前に諦めた方がいい、でも、構いません…。 回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました

noname#18951
noname#18951
回答No.3

 他の方もおっしゃっていますが、パーティションを分けたらうま くいくと思います。ただ、標準のFDISKでは起動パーティションが ひとつしか作れませんのでなれていない人にとってはきついでしょう。  誤解があるようですがWindows 2000→Windows Meはアップグレー ドではありません。ダウングレード(バージョンダウン)です。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

HDDをBIOSおよびDOSコマンドのFDISKを用いて分割(パーテーションを分ける)すれば可能です。 始めにMEをインストールして、後から2000を別のパテーションにインストールするのです。 こうすれば2つOSを使えるようになります。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

可能です。 確かWindows 98 Second Edition以降のインストール CD-ROM(製品版)はブート可能なものだったはず なので、CD-ROMからのインストールは可能なはず。 ちなみに、デュアルブートをする際には、必ず9x系 OSからインストールしないと、ブートセクタを書き 換えてしまうため、Windows 2000が起動しなくなって しまいます。 この場合は、Windows 2000の修復セットアップを する事で元に戻せたはずです。 #ただ、Windows 2000がプリインストールのPCという #ことなので、こういうことは無理かもしれません。 #従って、製品版のWindows 2000を購入しないと、 #デュアルブートは面倒かも。 それ以外には、System Commanderのようなデュアル ブート(それ以上)をサポートしてくれるソフトを 導入することで、簡単にデュアル環境を作成する ことが可能でしょう。 どちらを選ぶかは、お任せします。 ではでは☆

jampocke
質問者

補足

速いご返事、ありがとうございました 初心者のため、少し理解するのが困難なのですが(;^_^A アセアセ・・・M(__)m 98から先にインストールする必要があるのであれば、 私が持っているのは、2000がプレインストールされているものなので、やはり2000の製品版を購入しないとダメなのですね。 98を入れた後に、製品版の2000を導入するということは、 持っているバイオ独自の機能は、全て消えてしまうのは我慢するしかないのでしょうか? そもそも、98をインストールするためには、2000が稼動している状況で、 CDを差し込めば自動的にできるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Meを2000にしたい。費用はどれぐらいかかりますか?

    今使っているパソコンがMeで、どうしても近いうちに2000にしたいんです! 理由は、どうしても使いたいソフトがあって、そのソフトがMeでは使えなくて2000なら使えるとのこと。 さらに、私の使っているMeでは、2000とプロフェッショナルの2通りしかアップグレードできないみたいなんです! XPとかには、アップグレードできないみたいなんです! 今すぐ、Meを2000にして、どうしても遊びいたいソフトがあるんですが、なにから始めたらいいのでしょうか? 費用はどれぐらいかかりますか? 「VISTAを買えば?」という突っ込みはなしでお願いします。というのも、新しくパソコンを買うのなら、ノートにするかデスクトップにするか迷っている状態なので、まだ買いたくないんです。

  • 98とMeの違いって何ですか?

    現在、ウィンドウズ98SEを使用しています。 友人から、Me(アップグレード版)をもらったのですが、インストールしなおした方がいいのでしょうか? その場合、データ等は消えてしまうのでしょうか? それよりも何よりも、98とMeの違いって何ですか? どう違うのか、イマイチ分かっていません。 メリットと、デメリットを教えて下さい。

  • ドライブが対応していないのでOSを98SEからMEにしたいのですが

    方法が全くわかりません。どうすればちゃんとできるのか教えてください。今現在は98SEが入っています。 そもそも欲しいDVDドライブが98SEに対応していないらしく対応がMEからなのがきっかけです。 ちなみに書き込みソフトはフリーのを使っているので、そのドライブのソフト(neroとか)は対応していなくてもいいのですが。 問題はハードが対応しているかです(そのドライブが使えるか)。やはりMEにしないと無理ですか? 答えがYESなら、なんとしてもMEにしたいと思います。 そこでYESの場合にMEにする手順を教えてください。 (1)手順 (2)あらかじめ準備する事があれば (3)何か気をつけたほうがいい事 (4)その他なにかあれば

  • CDR/Wが見られない

    デスクトップとノートを共有しています。デスクトップのOSはME、ノートのOSはXP(HE)です。ノートからは、デスクトップのFDドライブ、CDドライブ、ハードディスクが見られますが、デスクトップからはノートのFDドライブ、ハードディスクしか見られません。ノートのCDR/Wドライブが見られません。ノートのCDR/Wドライブは共有にしています。見られるようにするにはどうすればいいのですか?よろしくお願いします。

  • Meから2000へアップグレード後に

    Meから2000へアップグレード後、ローカルディスクがCドライブの他にEドライブができました。エクスプローラーでEドライブをクリックすると「ファーマットしますか?」と聞いてきます。これはフォーマットしてもよいのでしょうか? そもそも、Eドライブが何故できたか判っていません。。

  • 意図せずして、Meと2000のデュアル環境に…。

    Me機に2000をクリーンインストールしたつもりが、両者の並存するデュアル環境になってしまいました。で、疑問がたくさん出てきました。 質問その1。2000のCDを入れたときにアップグレードする、というのを選ばず、新規にインストールという指示を選んだら、クリーンインストールになると思っていたのですが、違ったのでしょうか? 質問その2。パーテーションの分割とか何もせず、容量の大きいところを選んでインストールしたのですが、デュアルのままで使ってて問題は生じないのでしょうか。今のところ、問題は生じていないのですが、ノート(ThinkPadで、メモリ320MB、容量20GB)ゆえ、別ドライブでなく、同じCドライブにOSが並存しているのでしょうし、不安なんです。 質問その3。アプリケーションはそれぞれのOSごとにインストールしないといけないんでしょうか。とくに、受信メールがどのように届くのか不安です(OSごとに設定したメーラーのそれぞれに同じメールが受信されるのでしょうか?) 質問その4。その他、デュアル環境のデメリットがありましたら、お聞かせください。 以上、山のように質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Window Meから Window 98 SEに変えて上手く動くでしょうか。

    今Window meですがWindow 98 SEのアップグレードをインストールしてもいいでしょうか。 コンピューターはHPの物でMEがついてました。セキュリティーはマッカフィーがついてましたのでリニュウして使っています。98SEを入れてもセキュリティーはそのまま動くでしょうか。その他、いろんなソフトは、そのまま動くのでしょうか。

  • MEについて

    NECのノートでMEを使っています。 最近、出回っているフリーソフトは2000やXP以降を対象としたもののようでインストールしても上手く起動してくれません。 XPにアップグレード出来れば問題ないんですがこれも諸所問題がありますよね。 何かいい方法はないでしょうか?。

  • Windows Meからの乗り換え

    現在、Meを使ってるのですが、嫌気がさしてXPにしたいと考えております。 # Mac並に再起動してます(苦笑) 元々は98 SEからMeにアップグレードしたのですが、更にXPにする事は可能でしょうか? それと、XPにした場合にMeで動いていたソフトが動作しなくなる事もありますでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • OSのインストールの仕方

    ThinkPad X21をオークションで買いました。ところがOSは付いていません。このPCはCDドライブもFDドライブもありません。おまけ?としてUSBCDドライブが付いてきます。OSのインストールはどうすれば良いのでしょうか?OSは昔正規で買ったWIN98SEとWIN2000アップグレード版があります。最終的にWIN2000をインストールしたいのですが。 デスクトップは何度かOSのインストールの経験はありますが、こんなケースは初めてです。他のノートにハードディスクを入れてインストールするのですか?(他にノートがありません)デスクトップはあります。もう数日で送ってきます。