• ベストアンサー

【カメラ】ミノルタ一眼レフにソニーαレンズは可能?

お世話になっております。 ミノルタの35mmフィルム一眼レフカメラ「α7」に ソニーの「αレンズシリーズ」は装着可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.2

装着可能でした。 ただ 35mmフィルムと、αの受光素子 の大きさが異なりますので αのレンズをつけると ふちの方がけられて光量不足となる事があります ご注意ください

xm6766
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 カメラに詳しくないので受光素子は??ですが^^;;; 光量不足の件、フィルム選択、露出で注意してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

おなじαマウントなので可能です。 マウントできない可能性はほぼ無いと思いますが、全てのソニーレンズを把握しているわけではないので、念のためにお店の店員さんなどに確認なさることをお勧めします。

xm6766
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「α」はマウント形式の意味もあったんですね。 望遠レンズのみをレンタルする予定で、店員さんも断言できないような回答だったので伺ってみました。現物を持って確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニー製レンズとミノルタ製レンズの違いは?

    ソニーα700を使用しています。『SONY 500mm F8 Reflex』と『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』はどこが、どう違うのでしょうか? また上記ミノルタ製レンズは上記ソニーα700に装着可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ミノルタのアルファ7とレンズ

    こんにちは。 ミノルタの一眼レフカメラ愛好家の方に質問です。 (ミノルタ以外の方でも大歓迎です) アルファ7と組み合わせるレンズについてですが、 4本以内でという条件をつけた場合、皆さんはどのようなレンズを選びますか? たとえば、 1.Minolta 17-35mm F3.5G 2.Minolta 28-70mm F2.8G 3.Minolta 80-200mm F2.8G 4.Minolta 100mm Macro F2.8G というように、組み合わせの例をお聞かせ下さい。 その組み合わせを選んだ「熱い理由」を添えて・・・。 もちろんレンズのメーカーは問いません。 但し、改造が必要になるものや、 あまりにも高価すぎるレンズ(100万円オーバー)はなるべく避けてください。 たくさんのご意見をお待ちしております。

  • ミノルタレンズをミラーレスに

    ミノルタのhigh speed af apo 80-200 をミラーレス一眼に使用したいと思っています。まだミラーレス一眼は購入していませんが、レンズのみ持っています。SONYのα NEXシリーズならマウントアダプターを使用して装着することが可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ミノルタα7700i用のレンズはSONYのα本体に付きますか?

    ミノルタα7700i用のレンズはSONYのα本体に付きますか? 所有するミノルタα7700iはフィルムを使用する物です。当時、合わせてレンズを3本買いましたが時代的に面倒が生じてきました。せっかくレンズが有るのだから移行したSONYのα本体に付けばデジカメとして使えるのでは?!と考えました。 あんちょこなのかなぁ? 本体⇔レンズの互換性について教えてください!

  • レンズマウントについて シグマ社レンズをソニーへ

    私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF  ☆☆上記は以前こちらで質問させていただいた文章です 今回の質問ですが、前回回答していただき、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます とお二人の方にアドバイスいただきましたのでソニー NEX-3(αシリーズ)を購入いたしました。 インターネットショッピングで購入し、先ほど自分のもっているレンズを装着しようとしましたができませんでした。 何がいけなかったのか、どうしたらいいのかわかる方がいらしたら教えて下さい。 まったくの無知でご迷惑かけますが、よろしくお願いいたします。

  • ソニーα100のレンズについて

    ソニーα100のレンズはコニカミノルタのデジタル一眼レフカメラαSweet DIGITALで使用可能でしょうか? その逆も可能でしょうか?

  • 古いミノルタレンズがあります。

    コンパクトデジカメに物足りなさを感じています。 そういえば古いミノルタレンズがあります。 ミノルタαSweet と 標準ズーム28-80 です。 ミノルタAマウントは現在のソニーが引き継いでいるとかで 古いミノルタレンズがソニーのボディーで使えるそうですね。 そこで、中古のソニーのボディを買い、このミノルタレンズを 使ってみたいと思いますが、どうでしょう。 予算がないので手軽にやってみたいのです。 この考えについて、どなたかアドバイスください。

  • ミノルタAFレンズの件

    銀塩カメラ時代のミノルタAFレンズを、3本持っております。 このレンズを有効にしたいので、「ソニーのデジ一眼カメラ」を購入を考えております。 しかし、ミノルタAFレンズは、「ソニーのデジ一眼カメラ」に装着できるのでしようか。

  • αレンズ

    私はミノルタのα707siと、セットになっていた24-85mm(F3.5-4.5)のレンズを持ってます。 最近、F値が明るい単焦点レンズと、マクロレンズが欲しいなぁ・・・と思って貯金しているところです。 まずは中古で探してみようと思っているのですが、ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 コニカミノルタのαシリーズって、SONYに委託されましたよね?それで、コニカミノルタのレンズがSONYのαシリーズのデジ一眼に使えるのは知ってます。でも確か、カメラ屋のお姉さんが 「フィルム一眼のレンズをデジ一眼に使うと、ファインダーで覗くより1.5倍くらい望遠気味に写る」 みたいな事を言っていた気がします。 そこで質問なのですが、この先私のα707siでSONYのαレンズを使うことになった場合、上記のようにファインダーと実際の写真の写り方に変化はありますか? ぜひ教えてくださいm(-_-)m

  • レンズの互換性

    ミノルタ/MINOLTAのフィルム一眼レフカメラ・アルファー5000i及び7000iシリーズのレンズが取付可能なデジタル一眼レフカメラをご存知でしたらご教示願います。 なお、メーカー、モデル年度は不問でが、願わくば、2006以降~現行のモデルが望ましいいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう