• ベストアンサー

乾燥肌+アトピーで困ってます!!

cricketの回答

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

一発で良くなる薬はないでしょう。 僕の長男も小さいときからそれで苦しんでいます。 噂を頼りに皮膚科を渡り歩いて、何件目かな? ステロイド系の薬を旨く使わせてくれる皮膚科は良いようです。 「強い薬」で症状を抑え、「弱い薬」で保湿にはげむ。 今のところ長男はゆっくりと治る方向に向かっているようです。 あれこれ治療法をごちゃ混ぜにしないことが大切。 医者の治療と加えて何か試してみたいときは必ずその医者に相談すること。 デリケートな問題に複数の方針を与えると混乱をするばかりになります。

関連するQ&A

  • アトピーで膝の裏の肌が・・・

    自分は顔以外全身アトピーで悩んでいます。 特に膝の裏、お尻、太ももなど寝ている時にかゆくてかいてしまうようです。 太ももやお尻はキズだらけで薬もつけてるのですがなかなか治りません。 ひざの裏の肌は黒くなっています・・・ 自分は学生なんで、体育の時間のときにはできるだけ長ズボンを履くようにしています。 手の指なども乾燥してパックリ開いてるところもあります。 学生なんで、高い化粧水などは買うことができません。 幼いころにはよく病院に通っていたんですが、その時だけアトピーがおさまるだけでまたアトピーの症状が出てきます。 どうしたらおさまるのでしょうか...?

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??

  • 冬のアトピー肌

    アトピー肌です。 冬は乾燥でかゆくなるのですが、市販のもので保湿、炎症止めの効果のあるおすすめの薬はないでしょうか。 あまり重症ではないのですが、悪くなる前に手入れをしたいと思いまして。

  • 突然の肌のかゆみ

    1月くらいから、突然全身に肌のかゆみを感じるようになりました。乾燥してカサカサしたときのかゆみにも似ていますが、寝ていても目が覚めてしまうほど痒いこともあり、辛いです。見た目には少し乾燥している程度で、発疹などがあるわけでもありません。また、肘やひざなど特に乾燥しやすい部分はそれほどひどくなく、二の腕とか太ももなど比較的乾燥しにくい部分のほうが痒みが強いです。 幸い、顔と体の前面には痒みが出ていませんが、 手首から肩、脚全体、背中、頭皮などに症状が出ています。 花粉症の症状なのか、またはアトピーになってしまったのかな?とも思いますが…似たような症状の方がおられましたら意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • アトピー肌で乾燥してシワだらけでボロボロ・・

    アトピーなんですが、色んな本とか見ても化粧水の水分補給が大切なんて書いてありますが、お手入れのしかたがわかりません まず、乾燥、赤みがあるため薬を塗っているのですが乾燥はふせげません。 かと言って乾燥には水分補給が大切なのもわかるのですが なかなか補給が上手にできず困ってます。 その為顔のアトピーどくとくのくすみ、それにともなって乾燥による おでこ太く深いシワ、目のまわり、ほうれい線などのしわの為35才なのに40過ぎに見られてしまいます。 どなたか良い方法があればアドバイスお願いします 硬い皮膚をやわらかいキレイな肌にうまれ変わりたいです よろしくおねがいします

  • 乾燥肌です…

    私は乾燥肌で、この時期でも膝と肘がかさついています。尿素入りなど様々なクリームを試してみたのですが、いまいち効果がありませんでした。こんな乾燥肌でも効果覿面!!と感じられるようなお勧めのクリームなどがありましたら教えてください。宜しくお願いします…。

  • 2歳児 アトピーかもしれない乾燥肌

    こんにちは。 2歳になったばかりの娘がいます。 生後半年ぐらいから足首や腕が結構かさかさしていました。夏には落ち着いたのですが秋になったら足首や手首が鶏の皮みたいなぶつぶがあってがさがさでした。それとコイン状にカサカサするところが太股や腕にありました。医師には、乾燥肌だと思うと言われていました。アトピーのような感じがしないということでした。一時大豆で反応していたので血液検査をしているのですが、反応していた大豆はもちろんアレルゲンの数値は全く問題がありませんでした。 ずっとケアはしていたのですが10月に入ってから顔も粉を吹いたようにかさかさしてきました。コイン状のカサカサも増えてきました。知り合いに左右対称の症状だとアトピーの可能性が高いと聞き、病院に行きました。同じ医師ですが、手首の乾燥の様子にアトピーの可能性もないとはいえないと言われました。未熟児なのでずっと診察をしてもらっているので、その過程であまりアレルギー体質には思えないんだけどなとはおっしゃいます。 寝る前にぼりぼりとは掻きますが普段は特に掻きません。 病院では保湿剤としてビーソフテン軟膏を処方されました。 もしかしたらアトピーかもしれないと言うことですが、親としてはこれからどういうことをしてやるといいのでしょうか。また何を心がけるといいのでしょうか。 夫は小麦粉はよくないらしいからパンやうどんは食べさせない方がいいといいます。食事はかなり偏食で、主食はしっかり(混ぜご飯やチャーハンは食べず白ご飯、すうどん、パンもサンドイッチなどは食べない)、魚、ミンチカツ、納豆、かぼちゃの天ぷら、煮浸し、ヨーグルトぐらいです。野菜を食べません(;;) 石鹸も乾燥肌用の薬用石鹸を使用しています。ローション、オリーブオイルでケアしていました。冬は加湿器も使用していました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。

    アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。 そしてビキニラインや膝やくるぶしも皮膚が固く黒ずんでいます。 美白のサプリメントを飲むことによって薄くなりますか? 何かいいサプリメントあったら教えて下さい。 あと保湿はホワイトニングタイプのクリームとワセリンタイプではどっちがいいですか?(おすすめありますか?) その他なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • 痩せ型の人の乾燥肌

    冬になると乾燥肌で痒くて痒くて困っている方、多々いらっしゃると思いますが、自分はこの冬に初めて乾燥肌というものを経験しました。 実は、去年の夏から続けたダイエットに成功しまして、いわゆるデブから普通体型になりましたが、どうも寒さに弱くなったような気がしていたのですが、そこへ乾燥肌…。 やはり痩せ型の人の方が肥満型の人よりも乾燥肌になりやすいのでしょうか?体脂肪というか、皮脂の分泌量など関係あるのでしょうか? また、乾燥肌で困っている方は、体のどの部分が痒くなりますか?自分は肘の内側、膝の内側、ワキの周辺なのですが…。