• 締切済み

脅迫概念でしょうか

みんみんぜみの声が、やけに脅迫的に聞こえます。 しかし、たった今、アブラゼミに選手交代したために、ミンミンゼミが静香になりました。しかし別なミンミンゼミは、遠くで、やはり恐ろしげに鳴いており、ネットをしていることに対し、恨みがましくしつこく「みーーーーーん、みん、みん、みーーーーーーーーーいいいいーーーん」と言っています。 ツクツクボウシも泣き出し、アブラゼミも元気になってきました。 アブラゼミは、聞き慣れているせいか、違和感がありませんし、ツクツクボウシも平気です。優しい感じがします。 しかし、なんで、あのミンミンゼミは、あんなにあそこまで、恐ろしげに鳴くのでしょうか?ちょっと難しい質問ですが、どなたか教えてください。

みんなの回答

• denpakun
回答No.2

関西にはミンミンゼミはいないので、憧れのセミです。 前に横浜で聞いたときには「あ、ドラマに出てくるセミだ!」と思いました。 全然恐ろしげには感じないです。

回答No.1

wholefullさん、こんにちは。 ミンミンゼミの大きい鳴き声を長時間聞かなければいけない状態は確かに苦痛ですね。多くの他人にとってそうだと思います。 特に暑い夏の日に外を長時間あるいたりして辛かった時、背景でミンミンゼミがうるさく鳴いていたという体験を日本人の多くが持っている気がします。 涼しい室内にいる時に聞くミンミンゼミの声も過去の不快体験を思い出させるから、いっそう心理的に不快に感じてしまうのかもしれませんね。