• 締切済み

脅迫概念でしょうか

みんみんぜみの声が、やけに脅迫的に聞こえます。 しかし、たった今、アブラゼミに選手交代したために、ミンミンゼミが静香になりました。しかし別なミンミンゼミは、遠くで、やはり恐ろしげに鳴いており、ネットをしていることに対し、恨みがましくしつこく「みーーーーーん、みん、みん、みーーーーーーーーーいいいいーーーん」と言っています。 ツクツクボウシも泣き出し、アブラゼミも元気になってきました。 アブラゼミは、聞き慣れているせいか、違和感がありませんし、ツクツクボウシも平気です。優しい感じがします。 しかし、なんで、あのミンミンゼミは、あんなにあそこまで、恐ろしげに鳴くのでしょうか?ちょっと難しい質問ですが、どなたか教えてください。

みんなの回答

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.2

関西にはミンミンゼミはいないので、憧れのセミです。 前に横浜で聞いたときには「あ、ドラマに出てくるセミだ!」と思いました。 全然恐ろしげには感じないです。

回答No.1

wholefullさん、こんにちは。 ミンミンゼミの大きい鳴き声を長時間聞かなければいけない状態は確かに苦痛ですね。多くの他人にとってそうだと思います。 特に暑い夏の日に外を長時間あるいたりして辛かった時、背景でミンミンゼミがうるさく鳴いていたという体験を日本人の多くが持っている気がします。 涼しい室内にいる時に聞くミンミンゼミの声も過去の不快体験を思い出させるから、いっそう心理的に不快に感じてしまうのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ”くまぜみ”って、関東にいないのですか?

    小さいときの蝉取りは、あぶらぜみをそっちのけで、くまぜみを捕っていました。 蝉が鳴きだし始めたころは、くまぜみ狙い。 たまに にいにいぜみが捕れました。 夏の終わりが近づくと、つくつくぼうしが捕れました。 みんみんぜみは、自然が豊富な山や、海に行けば聞こえていましたが、 捕ることはできませんでした。 ひぐらしぜみは、みんみんぜみよりは、鳴いてる声が聞けましたが取れませんでした。 数年前に大阪から東北に越してきたのですが、こっちにきてくまぜみの声がないのには気付いていましたが 夏が短くて暑くない東北だからだと思っていました。 ですが、今日のテレビでくまぜみは関西以南だけって聞いてビックリしました。 虫捕りをしなくなった頃からは、あのウルサイくまぜみの鳴き声はイライラしてましたが、 捕れないときを過ごした関東以北の子供は、残念ですね。 ほんとに関東にはいないのでしょうか? 名古屋や中部、北陸はどうなんでしょうか

  • 脅迫概念ついて 真剣に悩んでいます。

    19歳女です。過去学生という名称がつく頃 小学生から高校生までずっといじめられてきました。 私は生まれつきADHDという発達障害のボーダーラインで 人と同じ行動や当たり前のことがしにくいという 病気らしいです。そのことを知ったのは中学生の時でした。 幼稚園の頃はみんなやんちゃでごまかせていましたが ピアノの上でジャンプをしたり図工の時間に砂場であそんだりして 小学生の高学年の時仲間はずれにされて最後まで心からの友達はできませんでした。 私は知らないひとしかいない遠い学校に通ったのに いじめられて1年の後半で不登校になりました。 理由はたくさんあると思います。当たり前と思っていることが 他人の勘に触る。思ったことをすぐ口にしてしまう やりたいことはすぐ行動してしまう。などです もちろん自分にも原因があると思います。 同い年のこに大人びた発言をして妬まれたりしていました。 例えば川にも生き物がいるのにポイ捨てするんじゃない!と言ったりです。 言い方もオブラートに包めません。 そんな学生生活を送りほとんど学校にもいかなかった私ですが 高校でも同じでした。なにも変わらないのです。 そんな私がずっと言われていた言葉 ブス キモい うざい 近寄るな これをずっと言われてきました。成長過程でも今でも そのせいか私は脅迫概念というものに近いものがあり 化粧をして綺麗な髪、綺麗な服装でないと家族以外に会えません。 自分の素をみられるのが怖くて化粧をしていて 可愛らしいとお世辞でも言われていればまだ人間らしい生活ができますが すっぴんぼさ髪をしられたら と思うと怖くて人とも関われません。 しかもずっといじめられて育って豊かな交友関係が今更もてるとも思っていません。 ですがきちんとした敬語を学んで、金銭が発生している間 ちゃんとした接客ができるのでアルバイトはしています。 ですがそのアルバイトにも自分が納得した格好でなければいけません。 まだ言われていませんが化粧を落としてきてねといわれたら 私は迷わずバイトを辞めます。化粧をしてても人にみられるのが怖いです。 常に自分の顔を気にしていてナルシストみたいななっていますが 実は逆で 毎回毎回無駄な手直しでなんとか修正しようと必死で 常に手汗が凄いんです。冬でも 人とは手をつないだりハイタッチもできません。 休憩中もひたすら自分の顔を鏡で見つめて アイライナーを引き直したりファンデーションを 塗り直したりパタパタパタパタやっていて でも結局鏡に映るのは自分がこの世で1番きらいな自分の顔で 毎回イライラ 時にはないたりしながら休憩が終わったり 休みの日には妥協では済まない位の妥協をして家からでたり 毎日自分の顔 自分の顔が ああだったらこうだったらと いつでも考えています。 目は小さく 鼻は低くて豚鼻で 口は分厚くて ほっぺの肉が多いせいで笑うと引きつって目も細くて見えなくなり かおもでかいし、足は傷だらけ 私の顔で好きなところなんて 探しても一つもなくて まゆげもまつげも全部嫌いで 可愛い人を見るたびに本当に胸がえぐられるんです。 また鏡を見るんですが映るのは自分が嫌いな顔で鏡を見るのも本当に嫌です。 でも確認しないと自分が今どんなかおでいるかわからなくて怖くて... メイクは小学生の時から人一倍早くはじめているのにいつになっても 下手くそで目が小さく見えます。豆粒です。鼻も低いし口もタラコで 笑うとほっぺがでて顔がでかく見える 整形くらいしか私が変われる方法なんてないと わかっているのですが整形並みに変われるメイクができる方もいてすごく 羨ましいですがお金がなくてどちらもできないのでもう死んでしまおうかなと 軽率ですし両親に申し訳ないですが思います。 本当に辛くて 自分で自分を追い込んで他人にもブサイクとかうざいとか言われて 私は自分を愛してあげられないからじふんの逃げ場はなくて 精神的にどんどん悪順粥なのもわかっています。 精神科にはADHDと不眠症、気分がものすごく落ち込んでしまう病気の治療など 通っていましたが良くなったので一時期ぱったり行かなくなってしまいました。 精神科の空気がすでに私のネガティブな心を抉るのでもっと辛いんです。 毎日のようにないても目が腫れて小さくなるだけって わかっているのに止まらなくて 整形するなんて親には絶縁されてしまいそうですし なにしろそんなお金はないし...で前に進めません。 長文でさらに乱文でとっても読みにくくて申し訳ないです。 自分でもつまりなにがいいたいかわからないのですが 誰にも言えないのでここにまとめました。お時間ある方は御言葉をお願いします。

  • 脅迫罪、セクハラの概念?について

    脅迫罪について理解が難しい点があるので教えてください。 脅迫罪の定義は確認したのですが、あれは結局相手次第ではないのですか? それ自体が殺す、ばらまく等の実質被害がない言葉でも相手が恐怖を感じたら成立してしまいませんか? あと、お互い口喧嘩などのいいあいのときにその言葉を拾って、はい私怖いから脅迫で訴えます!ってなったら何も喋れなくないですか?結局は相手の取り方が全てなわけで、私は怖くなったから、となったら被害届出した者勝ちになりませんか? 相手を挑発して、やれるもんならやってみろ、といって、じゃあやってやる、となったらいった側は脅迫だと思うのですがどうですか? そして、今のご時世このやりとりが男女間だったらより顕著に差がでると思うのですがどうですか?男同士ならあまり罪が適用されない、男女で特に女性が言われてる側なら軽くても脅迫になる、ということが生起しそうだと思います。 そして、同じようにセクハラも相手次第なので向こうの捉え方ではなんでもセクハラになると思います。 ここらへんの概念?がよくわかりません。 本来は被害者のはずの方々が、逆に法律を縦に横暴に振る舞うことが可能なのではないですか?特に若い女性には迂闊に近づけも話もできないような気がします。

  • 声優が役を退いた後も持ち役の声を披露する行為

    大山のぶ代さんはドラえもんを降板後も定期的にバラエティ番組やラジオに出演した際に、ドラえもんの声を披露していましたがこれは後任者である水田わさびさんが既にドラえもんを演じているのにも関わらず、 大山さんがドラえもんを披露することは少し違和感がありました。 みなさんはどう思いますか? ドラえもんの声を卒業して、水田わさびさんに託したのですからドラえもんの声を大山さんは披露すべきではなかったと私は思います。 そもそも、ドラえもんの声優交代は大山さんが最初に降板を申し入れたことがきっかけで声優交代の方針が決まったそうです。 大山さんが自らのご判断で役を降りて、後任の人に託すと決めたのであれば、前任者である大山さんが、ドラえもんの声を降板後も披露し続けていることはどうなのかと思いました。 大山さんはドラえもんの放送が開始されてから22年目の2001年に大腸がんが発覚して、手術・長期入院をされています。 手術が成功して、体調も幸いなことに全快したそうですが、「自分に何かがあってドラえもんの声が急に続けられなくなったら、関係者に迷惑を掛けたり、ドラえもんを楽しみにしてくれている子どもたちを傷つけてしまう。だから自分がまだ元気なうちにドラえもんの声を辞めて、普通のおばさんに戻らないといけない。」と考え、2001年のタイミングで降板を申し入れています。 しかし製作会社やテレ朝が大山さんを慰留したため大山さんの続投が決まりました。 その後も大山さんは繰り返し、「ドラえもんの声から退きたい。」という申し入れを行ったと言われていて、その結果、ドラえもんの放送開始から25周年のタイミングの2004年に声優・スタッフの総交代が決定・2005年3月に大山さんは他の声優さんや製作スタッフと共にドラえもん役を退いたという経緯があります。 まだ続けたかったけど、製作会社の方針で声優交代が決まりドラえもん役を降板せざる得なかったということではなく、大山さんの意思でドラえもん役を降板しています。

  • W杯見てて思いました。皆さんはどうですか?

    あまりに周りが騒ぐので日頃見ないサッカー(W杯)を見ました。そして今後見ることは無いと思いました。その理由は。 1.全体的にダラダラしすぎ。特に終盤。グダグダ。疲れてパフォーマンスが落ちるなら15分×4回にするとか、選手交代の人数を増やすとかすればいいのに。 2.ほとんど点数が動かない。また2点差とかで残り5分とかだともう絶望的。勝ってるチームの終盤のパス回しは見ててがっかりする。 3.ロスタイムって・・・審判のさじ加減で試合時間が決まるのはどうかと。時間を表示してプレーが止まってる間は時計を止めればいいのに。 4.選手の姿勢が汚すぎ(失礼)ちょっとぶつかったら派手にこけて、痛くもないのに大げさに転げまわって、でも次の瞬間は元気に走り回って、平気で相手のユニフォームつかんで、ひどい言葉を相手に浴びせて、挙句は頭突き。審判にバレなければ反則はむしろ賞賛される?スポーツマンシップはないの?正直、私個人としてはこれをスポーツとして子供たちにさせたくないです。 サッカー以外のスポーツでも汚いプレーやいい加減なルールもありますが、これほど世界的にメジャーなスポーツがこんなだとは思いませんでした。 卑怯なことはしないことを美徳とする「サムライ」ブルーの日本人には向いてないのでは? 皆さんはどう思われますか?

  • 今の野球ゲームってどう?

     最近、野球ゲームをプレイしていないんですが、私がプレイしていた2002年くらいまでの野球ゲームって、ゲームタイトルにもよりますが、対戦チームの采配が滅茶苦茶だったり、ゲームバランスがめちゃくちゃだった記憶があります  パワプロ・熱中プロ野球・バトルボールパーク宣言などのシリーズをプレイした時の記憶として  ・明らかにヘロヘロになってる投手を交代しない。そして、その投手を次の日の試合でも平気で使う。他に体力もあって結果も出している選手がいるにも関わらず、若手だからなのかどんな状況であっても有名な選手が優先されて起用される  ・9回2アウト最後のバッターが投手なのに代打を送らない、得点のチャンスにおいて投手がバッターの場合でも代打を送らず、次の守りでは何故か投手交代。  ・コンピューターのバント攻撃がやたら少ない  ・左対左などのセオリー無視の投手起用  ・本塁打が出る選手と出ない選手の差がありすぎる 非力な能力の選手だと、どう考えてもスタンドINが無理  ・能力が高い選手を使って本気でプレイすると簡単に、シーズン打率4割5分や80本くらい打てるので、リアリティを出すためにわざと凡打したことも、、、そのくせ盗塁だけ、やたら難易度が高い  ・コンピューターのレベルを下げると簡単すぎ、上げると難しすぎる  ・三振を取るのがやたら難しい、投手が元気なうちしか奪三振を狙えない。2002年阪神井川で防御率2.50 投球回数200 奪三振50なんてことも  などの点がプレイしていたすごい萎える点でした  複数のタイトルをプレイしたときの記憶がごちゃ混ぜになっているので、記述したことに矛盾が生じてる部分もありますが、当時の記憶がぶり返してきて感情のまま書かせてもらいました。  最近の野球ゲームはどういう感じなんでしょうか?  進化しているのでしょうか?

  • 自分のアルバイトについて。考え方の変化。

    閲覧感謝致します。 悩んでおります。 私は大学生です。もうすぐ成人します。 故にまだ考え方、行動、精神力等は子供のそれを捨てきれていません。 自分の欠点であると自覚しています。 私はレストランでアルバイトをしています。 今から一年前、採用され、始めた場所です。 その頃は笑顔と元気な声、ハキハキしゃべる、等レストランには欠かせない事を意識し、自然と出せるように努力していました。 お客様からも感じが良い、話しやすいと評判でした。 ところが、店の閉店処理(0:00閉店)を任されるようになると、次第に22時30や23時の来店のお客様に笑顔や元気な声を出せなくなり、それがだんだんと自分に定着してしまい、今ではどの時間でも元気にできません。 自分以外の別の何かのせいにしてしまうようですが、学校、店の閉めが立て続けに入り、疲労と寝不足、おまけに夕食も食べられず、休憩も行けない生活が長く続いてしまい、元気な声なんてとても出せない精神状態になってしまいました。 夏休みに入り、周囲のお客様に迷惑のかかることを平気でする方々が増えてきています。 もう怒りと憎しみで心が染まりそうです。 辞めたいのですが、7月に他の耐えられなくなった人が何人か辞めてしまいました。 ただでさえ人員不足でしたのにもう壊滅的状態です。辞めるに辞められません。 自分が子供であるということは理解しています。 もう少し大人な考えができるようにとも思っております。 なんでもいいので今の自分がどうしたら入りたての頃のように笑顔や元気な声を出せるのか何かコツがあれば教えてください。 8月になりました。じきにお盆がやってきます。自分の未熟な心が耐えられるかどうか…。 もう、自分が悪い何かに染まってしまいそうで苦しいです。助けてください。 店長や他の従業員に迷惑をかけたくありません。 ここまで読んでいただき感謝致します。 失礼します。

  • 声がでなくなる時等、ヒステリー球?

    半年ほど前から職場の接客時などに違和感を感じています。 ・ハキハキ接客できなくなり、まるっとした声に変えて接客していたがそれすらもできなくなった ・呂律も回らず ・でない声を無理矢理出してる感じなので大きい声は出せない ・無理矢理出してるので疲れる ・話してると9割方体調不良 ・常に閉塞感 ・息をすうと苦しい ・胸?肺?が苦しい気がする ・ゲップがひどい これが症状なのですが、 どう思われますか? 初期はヒステリー球だろとほうちしてましたが最近は症状があまりに重たくこのままじゃ働いて生きていけないと悩んでます。 (過去に自律神経失調症になり、 体調不良起こした経験があったので) ヒステリー球と思ったのは職場特に症状が出てたからなのですが、職場と普段じゃ明らかに出してる声が違うので喉に付加をかけすぎた声ガレの可能性もあるのでしょうか? 息をすうと苦しいなら肺とかが弱っててとかもありえるのでしょうか? でも普段家にいるときなどは症状は軽く職場で無理しなければ平気なんです。 職場にいても喋らなければへいちゃらです。 喋ったとたん「うっ!くるしい!」となります。 先輩と話す分にはくるしくなりません。 これは声のつかいわけのせい? 病院行くと決めたのですが何かにかかればよいのかと悩んでます。 精神かでしょうか? 耳鼻咽頭科でしょうか? 親戚は循環器内科にいけというのですが それは大袈裟ではないかと思ってしまうのですが私が間違いなのでしょうか?

  • 子供の日焼け。大丈夫?

     小学校3年生の女子です。外で遊ぶのが大好きな元気物ですが、日焼けしやすいのが難点です。  よそに行くと、東南アジア系の人と本気で間違えられますし、今少なくなったガングロのお姉さんから声を掛けられたりします。  学校の運動会など、普通は大勢いると我が子を探さなければいけないですが、うちの子は足も真っ黒なので遠くからでも足の部分ですぐ分かってしまいます。  本人もボチボチ色黒と言われる事に恥ずかしさを覚えてきているようなので、主人にもあまり言わないように言ってるのです。極力日焼け止めを塗ってやりたいとは思いますが、かなり嫌がっていますし、又夏休みは学童保育所として毎日学校のプールですし、(プールに日焼け止め塗って入らせるのはマナー上遠慮したほうがいいかと思います。)この暑い中なぜか外で遊びたがるのです。元気のよさはうれしい限りですが、この「日焼け」は皮膚がんや他の病気の原因になるのでは?と心配になってきました。  補足ですが、夏冬問わずじっくりじっくり焼いているせいか、皮が向けたりはしません。  医学的に詳しい方、または知識のある方で、回答いただくと嬉しいです。

  • うつ病の症状について

    うつ傾向と診断されて現在抗うつ剤と安定剤を服用中の者です。 薬を飲み始めて約一週間くらい経つのですが、ここ二日すごくハイテンションで落ち着かない日々が続いています。 この病気や薬の服用を知っている親しい方からは、振り戻しが来るかもしれないから、元気なように思っても安静にしなさいと言われているのですが、一人でいたり時間に余裕ができると落ち着いていられません。 とにかく誰かと話したい、動き回りたい、万能になった気分になる、などの症状があります。 あと、これは昔からあるのですが、度々頭の中で人が叫んでいるような声がして、止まらないときがあります。 これは薬のせいでしょうか? 何も知らない友人からは、やけにテンションが高いと言われてしまいました。 何もないのに笑ったり、正直もうどうなってもいいと思い、マイナスな意味ではないのですが怖いものが何もないような状態です。 薬の服用をやめた方がいいのか悩んでいます。 本来の私に戻って来ていて、薬の服用が相乗効果を呼んでハイになっているのではないかとも思います。 うつ傾向と診断されてからは、ただゆっくりしていればよかったのですが、今は何をして落ち着かず、気持ちがソワソワして仕方がないです。 薬が合っていないのでしょうか? ちなみに今服用中の薬は、朝晩にレキソタンとアモキサン、就寝前にドグマチールです。