DEVEのログインに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 自宅にCANONのPIXEL CP680(2) PSモデルを導入し、家庭内LANを一新しようとしていますが、MacとWINのファイル共有で問題が発生しています。
  • Mac側からWinのネットワークにアクセスできず、DAVEのログインパネルで情報の入力方法が分かりません。
  • 使用環境はさまざまな機種とLAN接続の組み合わせであり、Win機同士の共有は確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DEVEのログイン

今度、自宅にCANONのPIXEL CP680(2) PSモデルを導入することになり、 これを契機に家庭内LANの一新を図ろうとしDAVE3.1Jソフトを導入して MacとWINをファイル共有使用としたのですができのないのです。 具体的にはMac側からWinのネットワークにアクセスができないのです。 おかしいと思いDAVEのパネルから手動でログオンしようとすると Connect to the Microsoft network Name: [ ] Password:[ ] Domain: [ ] いうパネルがでてくるのでがここにはどこの情報を入力すればいいのでしょうか? 特にDomainの設定がよく分りません。 使用環境は (PC) Apple PowerBookG4/800 MacOS10.1.5/MacOS9.2(Classic) 無線LAN:Apple AirMacカード DAVE3.1J Apple PowerBook3400/200 MacOS9.0 有線LAN SONY VAIO PCG-F79/BPK Windows2000 無線LAN:ELECOM Laneed LD-WL11/PCC2 SONY VAIO PCG-NV99M/BP WindowsXP 有線LAN SONY VAIO 505 Windows98 有線LAN Apple G3 277 MacOS9.0 有線LAN Utobia eNET-1000 Windows98 有線LAN (ルータ) Apple Mac (ハブ) メルコ 5ポート I・O DATE スイッチングハブ 5ポート (モデム) J-COM(CATVモデム) (出力機器) CANON PIXEL CP680(2) PSモデル 有線LAN CANON BJ F870  USB(フリー) です。 現状補足として、Win機同士での共有は確認しています。 どうか皆様、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>でも、一つ疑問が、ログインパネルのドメインの欄は無記入でも良いのでしょうか、 はい、大丈夫です。 ワークグループで管理するかドメインで管理するかによりますが通常はワークグループで管理しますのでドメインは特に指定する必要はないんです。 ところで「クイックスタートガイド」は見てますか? これは事前に見ることが出来ますよ。 ただ、OS XはWindows2000などのSambaで共有している物の場合はDAVEなしでも実は共有できますよ。 Finderの「移動」メニューの「サーバへ接続」で「アドレス」に「smb://サーバ名・共有フォルダ名」を入れてやればマウントされるはずです。 サーバ名というのはNetBios名であってその後にでてくるウィンドウでWorkGroup/Domainは指定しなくてもつながることが多いですがつながらなかったらWorkGrop名を入れてやってください。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/free/html/dave31trial.html
adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えてもらった接続方法試してみました。 こんな方法もあったんですね。 それと、一応、クッイクスターガイドは見ました。けどわからくって…。 これでLANの構築作業の目途が立ちました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>試した結果Win機(Win2000)側の方で認識を確認しましたが >Mac側では認識できました。 >それとWin機側からアクセスしようとすると >「パラメータが間違っています」 どれを試したと言うことなのでしょうか? Windows側からアクセスするときに出るようですが、プリンタの方の設定をプリンタの管理者モードでログインして行う必要があると思うんですがその設定は行っていますか? というよりマニュアルは熟読したのでしょうか?

adviser
質問者

お礼

度々の回答すいません。 プリンターの共有について問題ありません。 またCANON PIXEL CP680(2) PSモデル につきましてはDAVEは使用せず 接続しています。 問題があるのはファイルの共有の方は問題がありまして、 「パラメター」の問題は解決したのですが、 MacOS9.2起動するとお互いに認識されるのですが、 MacOS10.1.5で起動すると認識されないのです。 また同OS起動時に例のログインのパネルがでてき (Name・Password・Domain)の入力を求めてくるのですが 一応心当たりのものを入力するとDomainが存在しませと返されてしまうのです。 どうたらよいのでしょうか。 それと、すいません、一つ大事なこと言い忘れていました。 現在使用しているDAVE3.1Jなんですが正規版ではなく試作版です、 正規版は8日以降に納品予定なんです。 だからいまマニュアルはありません。 本当にすませんでした。 度々ですませんが宜しくお願いします。

adviser
質問者

補足

お陰様でMacとWinのファイル共有は成功しました。 ありがとうございました。 でも、一つ疑問が、ログインパネルのドメインの欄は無記入でも良いのでしょうか、心あたりのものを入力すると「ドメインコントローラーが見つかりません」と表示されます。このままログインしないで共有を使用し続けても良いのでしょうか? 度々ですいませんが宜しくお願いします。 P.S.MacOS10.1.5で共有できなかった訳は設定のScopeIDのところに謝って値を入力してあったためでした。これを空白にしたら成功しました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ふと気がついたのですが、BJF870の非PSプリンタですのでDAVEでは共有する事は出来ないかと思います。 で、CP680の方ですが、EtherNetボードを入れてあってLAN接続されているんですよね? それだったらMcintosh用のドライバをマックに入れてやるだけで印刷が出来るのではないかと思うんですが。Macintosh対応機ですので。 http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/lasershot/ls4macosx.html

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/lasershot/lscanon.html
adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません書き忘れていました。 BJF870はWinのみの共有設定です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

作業の前に参考URLの9.2、OS X用のそれぞれのアップデートを行ってください。特にOS Xではカーネルパニックを起こす可能性がありますので必ずアップデートしてください。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/dl/get_file.cfm?uid=352,http://www.mvi.co.jp/dl/get_file.cfm?uid=336
adviser
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 9.2版の方もインストロールするのを忘れていました。 試してみます。

adviser
質問者

補足

試した結果Win機(Win2000)側の方で認識を確認しましたが Mac側では認識できました。 それとWin機側からアクセスしようとすると 「パラメータが間違っています」 とでるのですが どうしたらよいのでしょうか。 さらに先のログイン画面はどの情報を入力したらよいのでしょうか? すいませんがまた宜しくお願い致します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

設定などはちゃんと行っていますか? [アップルメニュー]-[コントロールパネル]-[NetBIOS]の設定など。 参考URLにチュートリアルがありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/html/dave31_index.html

関連するQ&A

  • 有線LANドライバーを探しています。

    SONY PCG71311N(Win7 Corei5)の有線LANドライバーを探しています。 リカバリーディスクを作っていない状態でハードディスクが壊れてしまいました。 Win7はDSPを持っていたのでインストールできたのですが、有線LANドライバーがみつかりません。※Vaioページでもダウンロードできませんでした。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? また追加の質問となりますが、基本システムデバイスも認識していません。 こちらもご存知であれば情報を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 合うLANカードを教えてください

    以下の製品&環境に合うLANカードを紹介してください。 (1)持っているPCはソニーのノートパソコン  バイオ PCG-505SX (2)OSはWIN98 よろしくお願いいたします。

  • パスワードを忘れてログインできない

    パソコンをオンにして、最初の画面でパスワードを入力しなければいけませんが、パスワードを忘れてしまいログインできません。新しいパスワードを作る事もできません。windows10を使っています。初心者にも分かる方法を教えて下さい。お願いします。 製品名: sony vaio model: PCG-61813N product name: VPCCA4AJ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Vaio のプリインストールソフトが使えない......

    元々Win98SEのSony vaio PCG-N505ASですが,Win2000Proに替えたところ,プリインストールされていたソフトが使用できなくなりました。 たしか,「SonyのPCで使用できます」のようなメッセージが出てきて起動できません。 何とかなりませんか? NECの無線LANカードを使用するためにWin98SEでは都合が悪いのですが.....

  • SONY VAIO PCG-7A1N 無線LANについて

    こんにちは、無線LANの基本的なことを教えて下さい。 SONY VAIO PCG-7A1Nを使用しております。無線LANでinternetに接続したいのですが、無線LANの親機さえ購入すれば、SONY VAIO PCG-7A1N本体に子機の機能があり、受信可能なのでしょうか?それとも、無線LANの親機、子機を両方購入して、子機をSONY VAIO PCG-7A1N本体に接続する必要があるのでしょうか? http://www.airstation.com/

  • WIN2000を経由して、MACをネットに接続したい。

    PowerMAC G3(OS8.1)を手の入れたのですが、現在ADSLのWIN2000をメインで使っています。そこでMACのLANポートからLANコードでWIN2000と接続し、ADSLでネットに接続させたいのですが、これは可能なのでしょうか?WINDOWSマシンはVAIOノート PCG-Z505VR/Kです。

  • 私のPCに合う無線ルーターを探しております。

    私のノートパソコンはPCG-C1MSXと言うものです。 ttp://w ww.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-C1MSX/ 有線で繋いだデスクはVaioのPCV-W102を使用しております。 ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W102/ 有線はNTTの光通信を使用しております。 ノートパソコンを無線LANで繋ぎたいのですが、ルーターが 沢山あるのでどれを買えばいいのか分かりません^^; 私のPCに合うのは、どのルーターを選択すれば良いのでしょうか。 *繋ぎ方が分からなかったら、業者に頼もうと考えております。

  • VAIOにWindows2000をインストールしたい!

    VAIO PCG-N505A Celeron366MHz メモリ128MB なんですが、 現状のWindows98をWindows2000にしたいと思っております。 VAIOのサイトで下記を見つけたのですが、このBIOSのアップデートやドライバのアップデートなどは、Windows2000をインストールする前(98の状態)で行うのでしょうか? それとも2000をインストールした後に一気に行えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 VAIOのサイト↓ http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_n505as.html#download

  • VAIO/PCG-SRX7Sについて

    この間、SONYのVAIO/PCG-SRX7Sを知人より譲り受けたのですが、 リカバリーdiskを無くしたとのことで、windowsXPproSP2を入れ替えました。 しかし、入れ替えして、有線LANにつないで、ネットしようと思ったのですが、LANケーブルを認識してくれません。 当方詳しくないので、わからないのですが、これは、ドライバが入っていないからなのでしょうか? 入れ替え前は正常にネットにもつながりました。 vaioのサイトに行ってもドライバのDLなどが無かったため、わかりませんでした。 どなたか詳しい方お教えください

  • 有線ルーターを使って2台のパソコンをつなげたい

    HITACHIのFLORA330DK3(デスクトップ)とSONYのVAIO PCG5314(ノート)を持っていてCATVでネット接続しています。今はLANケーブルを差し替えて使っているので、同時にネット接続はできません。 それで今度BUFFALO 有線ルーター BLR3-TX4Lというのを購入しようと思っています。あとはLANケーブルを買ってきて設定すれば2台同時にネットが出来ますか?OSは2台共win2000です もし、使えるとしたら設定とかって難しいんでしょうか まだやったことがないもので…教えてください