• ベストアンサー

VBでデスクトップ上のアイコン座標を取得することはできますか?

Windows98上でVB6(SP4)を使っています。 デスクトップに散らばっているフォルダやショートカットの座標を取得したいです。 そもそもVBでアイコンの座標を取得する事ができるのでしょうか? また、そのアイコンを動かしたいのです。 MSDN等で調べてみたのですが、期待しているドキュメントがひっかかりません。 GetIconInfo等が使えそうかな・・・と思ったのですが、「ここ見ろ」でも結構なので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

デスクトップの実体はリストビュー(SysListView32)なので、ウインドウハンドル を取得して、LVM_* メッセージを投げればいいと思います。 詳しくはgoogle で"Desktop SendMessage"を検索して下さい。

nenoneno
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 おかげさまで、機能を実現できそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デスクトップ上の全ファイル取得

    開発環境 WindowsXP,SP2 Visual Studio 2005 VC++ SDK SHGetFolderPath()でデスクトップのパスを取得した後、FindFirstFileによってデスクトップ上の全ファイル及びディレクトリの名前を取得したいと考えております。 SHGetFolderPathで取得したパスは、 C:\Documents and Settings\...\デスクトップ となっており、この文字列をwsprintfで次のように加工しました。 wsprintf(output,"%s\\*.*","C:\Documents and Settings\...\デスクトップ"); このoutputをFindFirstFile,FindNextFile,FindCloseを組み合わせたプログラムでディレクトリ内の全てのファイル及びディレクトリの名前を取得しています。 このプログラムは普通(?)のディレクトリでは有効で、こちらの期待通りの動きをしてくれるのですが、取得したデスクトップのパスを渡すと、デスクトップフォルダ内にはデスクトップという名前のフォルダしかないと出力されます。以下のような感じです。 調査ディレクトリ:C:\Documents and Settings\...\デスクトップ 調査結果 "C:\Documents and Settings\...\デスクトップ"ディレクトリ内のファイル及びディレクトリ:デスクトップ これはWindowsの仕様の動作なのでしょうか。 特殊フォルダであるデスクトップは、FindFirstFileでは調査出来ないのでしょうか? 他に方法はありますか? どうか教えてください。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコン デスクトップにショートカットアイコンを余り沢山置き過ぎると、起動の時間が遅くなると聞きました。 それで、整理の意味もあり、カテゴリ別にショートカットアイコンをフォルダ別(例えば音楽・画像処理・ユーティリティ等)に収納しています。 従って、見かけ上はデスクトップには数個のフォルダアイコンしかない状態にしているのですが、起動時間の短縮には全く効果のないことなのでしょうか?

  • デスクトップのアイコンが勝手に消えていた

    Windows XP Professional SP2 です。 先日、気がついたらデスクトップに15程度あったはずのアイコン(ショートカット)が5つくらいに減っていました。 メールソフトや、よく使うアプリやフォルダへのショートカットが消えていました。 たまにフリーズすることがあります。 先ほど、IEブラウザを4つくらい開いた上体でしたが 左下のスタートメニューから最近使ったファイルを出そうとしたらフリーズしました。 これはウィルスでしょうか?

  • デスクトップアイコンが多すぎますが・・・

    お世話になります。 デスクトップアイコンが少ない方が良いのはわかるのですが、デスクトップに並べておきたいショートカットやファイルがたくさんあります。 これら多数のアイコンを「デスクトップ的」に表示させる方法があるでしょうか。 マイドキュメントに「デスクトップ」などのフォルダーを作って、フォルダーの中にアイコンを並べるというやり方があると思いますが、 2画面分なので、フォルダーを一度閉じると再度開いてもフォルダーが2画面分に広がってくれません。 なにかソフトウエア的に解決することはできないでしょうか。 疑似デスクトップや仮想デスクトップというものは、デスクトップを広げるものだと思いますが、 広がったデスクトップのディスプレイ外にアイコンがある場合、リソースを消費しない、というような効果はあるでしょうか。

  • アイコンがデスクトップからはみ出る

    早速お願いします。 ショートカットをデスクトップに貼り付ける、とか デスクトップに送る、とかのアクションをとるときに、 貼り付けられたショートカットアイコンが見つからず探すと、 結構の確率でデスクトップからはみ出ていて、 ほんの一部だけが引っかかっている(見えている)感じの時があります。 毎回ではありません。 理由と、対処法を教えてください。 windowsXP sp2 I/Ev6 宜しくお願いします。

  • デスクトップ上の「マイ ドキュメント」のアイコンの復元

    いつの間にか、デスクトップ上の「マイ ドキュメント」のアイコンが消えていました。 エクスプローラからデスクトップを開くと、ちゃんと「マイ ドキュメント」は存在します。 でも、デスクトップの画面上には「マイ ドキュメント」以外のアイコンしか見当たりません。 「マイ ドキュメント」のショートカットを作って、ショートカットキーを画面上に置くことはできますが、それだとアイコンの左下にショートカットを示す矢印が出ます。 それだと、なんだかイヤなので、やはりもともとの「マイ ドキュメント」のアイコンを復活させたいのです。 どなたか、お知恵を貸していただけませんでしょうか? 

  • デスクトップのアイコンを

    デスクトップのアイコンを一時的に隠すというか、消えるようにする ソフトはありませんか? ショートカットだけでなく、プログラムフォルダもあるので、 消えるようになるのが希望です。

  • デスクトップアイコンが消えてしまいます。

    デスクトップアイコンが消えてしまいます。 Windows7を使用しています。 デスクトップにいくつかショートカットアイコンを作っているのですが、いつの間にか数個勝手に消えてしまいました。 以前にもそのようなことがあり、そのときと同じアイコンが消えました。 すべてのショートカットアイコンが消えたわけではないので、なぜかよくわかりません。 毎日使っているので、勝手にクリーンアップされたわけでもないと思うのですが。 原因と対処法を教えてください。お願いします。

  • 一部のデスクトップ上のアイコンが突然消えた

    デストップ上のアイコンが一部虫食いのように10個ぐらい突然消えました。60日間利用していないデスクトップ上のアイコンやショートカットは,デスクトップ上に新たに作成される「使用していないショートカット」フォルダ内に移動されますといいますが、頻繁にクリックしているインターネットエクスプローラーのアイコンも消えてしまいました。他にもたまに使うアイコンも消えていました。それに「使用していないショートカット」はデスクトップ上に出ていません。どうしてでしょうか?ウィルス感染の可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう