• 締切済み

全損での、カーナビ、バックライト取付費用はもらえるものでしょうか?

こんにちは。先月末に追突事故をされました(相手過失100%)。 こちらの車は、修理費が時価額を超えて「全損」扱いになりました。 この為、新しい車を購入する方向で進めています(新車購入でその新車の検査登録・車庫証明・リサイクル費・納車費・廃車費は丸々出してもらえます)。 私の車には、バックカメラ、カーナビ、ETCが取り付けられていました。新しいくるまに取り付けなければならずその費用(取付費)は請求できるのでしょうか? ●ポイント  ○バックカメラは故障している(たまに表示しなくなりました。単体  3万円くらい)。  ○フィルムアンテナ(単体2万円くらい)は張替えができない。   新購入となります。  ○取付費用は、5万円程 ●質問  1.バックカメラの新品購入費はもらえるのでしょうか?    またその取付費はもらえるのでしょうか?  2.フィルムアンテナ単体費用は、もらえるのでしょうか?  3.カーナビ、ETCの取付費用はもらえるのでしょうか? 以上 一般的な回答でかまいませんので、アドバイスいただけたら助かります。また、経験のある方是非教えて下さい。それをもとに保険屋さんと交渉します。宜しくお願い致します。  

  • ka7112
  • お礼率34% (187/544)

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

全損の場合車体はもちろん後付けしたものも含めて(カーナビが純正ならなおのこと)相手側の保険会社のものになりますから勝手に取り外しは出来ないはずですが、 その辺は確認しましたか。 保険会社は売れるものはリサイクルパーツなど回収業者にまわして少しでも保険金を回収しようとするはずです。

ka7112
質問者

補足

ご回答有難うございます。えっーそうなんですか・・・。でも保険会社では、廃車費も負担してくれる と言っているのですが、カーナビも自分のものではなくなったのですか・・・。聞いています。

  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.1

基本的に保険で適用されるのは契約した時の姿です。 ディーラーオプションなどを付けてある場合でも契約前と後では違うと思います。 もちろん後から付けた物に対して保険会社に申請し、追加契約(金額アップ)すれば保険対象になります。 なので今後もし高額な物を付けた場合はきちんと保険会社の担当と話をした方がいいです。 しかし、今回は相手が100%悪いのですから、請求はおこしても良いと思います。 しっかりと部品購入金額と取付費用を計算しましょう。 って言うか私なら相手が払わないなら示談しません。 でも、フィルム取付@5万は高いと思いますが・・・・(個人的に) 新車を検討しているのであればその部品代+工賃を貰いオプションにした方が良いと思います。 バックモニターなんかは後付より使い易いです。 保険会社は余分なお金を出したくないですから無理と言うかも知れませんが相手が悪いのですからしっかりと責任を取ってもらいましょう。 でも素人考えなので参考程度に考えてくださいね

ka7112
質問者

補足

早速の回答有難うございます。補足説明します。保険会社は、相手保険会社で契約はしていません。フィルム代は2万円くらいで, カーナビとバックカメラとETC取り付けで5万円くらいだと思います。

関連するQ&A

  • カーナビの取り付けは素人でもできますか

    カーナビの購入を検討しています。 ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。 ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか? 取り付け予定は、 ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。 特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。 作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか? まったくの素人なので、よろしくお願いします。

  • カーナビの取付に関して

    カーナビの取付に関して 現在のカーナビのAV機能が故障してしまい。カーナビを新しく購入しようと考えています。 バックカメラ、VICSは現状の物が使えるのでしょうか?

  • リアガラスの取付&ETCの載せ替え

    こんばんは。新車購入(MPV)をするのでカーナビ&バックカメラとETCを乗せ変えたいと思います。下記質問お願い致します。 1.カーナビ  (1)フィルムアンテナをリアガラスに付けたいと思います  (視界がわるくなりそうなので)。Pana用は売っているのでしょうか?注意点あるでしょうか?   (2)どこでつけるのが安いでしょうか? 2.ETCの乗せ替え   (1)こちらも自分で付けたのですが、また付け替えるだけじゃだめそうです。書き換えがひつようなのでしょうか?ディラーでやると いくらくらいかかるでしょうか?また、書き換えだけですむのでしょうか? 【備考】  ナビ パナソニックCN-HDS930MD  バックカメラ:イエローハット製バックカメラ  ETC :パナ(2年前に通販で購入しました)。 宜しくお願いいたします。

  • 全損事故 諸費用請求

    全損事故です。自分:相手=0:10です。 先日,乗っていた車の時価額は80万円と出ました。 それで中古車(新車はとても無理)を購入しようと思います。 そこで,質問なのですが, 時価額より安い60万円の中古車を購入する場合,さらに諸費用などは請求できるものなのでしょうか。 (その中古車は普通タイヤのみで,スタッドレスタイヤははいていません。スタッドレスタイヤとか購入すると結局60万円+10万円くらいになりそうなので。もちろん事故当時の私の車はスタッドレスでした。)

  • 別々の仕様のカーナビとバックビューカメラ

    トヨタのカーナビNHDN-W55G(パナソニック製)を使っています。 そこで質問なのですが、車に付いているバックビューカメラをそのままにカーナビだけ市販品に買い変えたいのですが接続できるのでしょうか? バックビューカメラの取り付けに車内の備品の取り外しをしたくないので、バックビューカメラはそのままに接続の出来る市販品カーナビにしたいのです。 メーカーオプションとはいえ製造メーカーはパナソニックなので、パナソニック製のカーナビならば仕様や取り付け端子等はそのまま取り付け可能なのでしょうか? 知ってる方、お教え願えるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バックモニター付きカーナビが欲しい

    今つけているカーナビが9年前のもので、地図ソフトを買おうと思ったら4万円くらいすることがわかったので、この際ナビ本体ごと買い換えてしまおうと思っています。 最近はバックモニター付きのカーナビがあるようですが、選び方がよくわかりません。極力安く済ませたいのですが、どのように買えばいいのでしょう? (例えばこんな価格帯のやつ CN-MP150D/S http://www.e-trend.co.jp/av/95/495/product_639189.html) 自分なりに調べて、カメラ単体で売っているのを知ったので、普通にナビとカメラ単体を別々に買って取り付け可能なのだろうなと思うのですが、その対応関係などはどのように調べれば良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 全損の判定について

    初めて質問いたします。 過日事故にあい(当方0:10)、本日先方の保険会社から車は全損となる旨連絡がありました。 修理費が概算で160万円を超過するとの事で、私の車の時価評価額は158万円との事でした。 しかし、先方は対物修理超過特約によりプラス50万円まで修理可能でああり、恐らくその範囲であれば今回の修理は可能とも言っていました。 私としては、修理してまで乗りたくは無く、新車か中古車を購入しようと思っていますが、この掲示板等でよく「全損」時は新車購入時の諸費用及び消費税等が請求できるとありますが、この場合、先方の特約を使えば修理可能となるわけでして、これら諸経費を請求する事は無理なのでしょうか? また、時価評価額が158万との事でしたが、同年式の同じ車は中古車市場で190万程度で発売されています。 この辺りを鑑みて、時価評価額を上げる交渉をするのは有効(可能)なのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • カーナビ・バックモニターについて

    ラパンに乗っています。 オーディオはCDのみなのですが、カーナビとバックモニターをつけたいと思っていますが、 ディーラーオプションのカーナビは高くて躊躇してます。 でも購入したばかりなので、カーショップでの取り付けはなるべくしたくありません。 質問なのですが、 1 購入した後でもカーナビ・バックモニターは設置可能でしょうか?   (インダッシュというのでしょうか、埋め込まれているものが良い) 2 カーナビだけカーショップで購入して、バックモニターとかを含めたナビの取り付け工事をディーラーに頼むことは可能なのですか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • カーナビの付け換えのことで

    新車を買うことになりカーナビとバックカメラを今乗っている車からつけかえる事にしたのですが 六万円の工賃がかかると言われたのですがそのくらいかかるものでしょうか

  • カーナビのアンテナ

    ラウムに乗っていますが、オークションでカーナビを買ったのですが、アンテナがロッドアンテナだというのを忘れていて購入してしまったのですが、ラウムにアンテナ取付けは無理ですよね?フィルムアンテナに変更するしか選択肢はありませんか? その場合はフィルムのみの購入ですみますか?フィルムアンテナセット(コード付属、セレクター付属品)を購入しなければいけませんか?他にも必要なものはありますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう