• ベストアンサー

原爆と焼痍弾

シンプルにみなさんの見解を伺いたいのですが 原爆も焼痍弾もテロリズムとしてカテゴライズされるべきだと思いますか? 私見では明らかにテロで人種差別で実験で東西冷戦に備えたアピールだと思っていましたが、このサイトをいろいろ拝見すると自分がかなりのマイノリティーに思えて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100682
noname#100682
回答No.3

テロというより、大虐殺あるいはホロコーストだと私は思います。 いずれにせよ、人類史上前代未聞の大戦争犯罪ですよね。

PAVONES
質問者

お礼

ありがとうございます 実は僕もそう考えていますが、他の御回答を読ませていただいてもやはり小数意見のように思います。 みなさん久間さんのように「しかたなかった」という事でしょうか

その他の回答 (5)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんにちは。 テロリズム(テラー、テロリズム=Terror, Terrorism)とは一般に、恐怖心を引き起こす事により「特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力行為」またはその手段を指すします。現代では、行政組織・国家権力・社会・文明に対する過激派の暴力行為・冒険主義をさす事例が多く、最近ではその動機が多様化し、攻撃目標も要人から一般市民に変わるなどしてきています。歴史的には「国家・行政組織側による暴力的抑圧(恐怖政治、粛清等)を含み、体制・反体制を問わず暴力と恐怖を活用することで大衆世論を支配する手段」を意味していました。 という事は、理由はどうあれ「戦争」という行為全てが「テロリズムである」と言えると思います。 原爆・焼夷弾とかのレベルではなく・・・ 「テロを起す側」も「テロを止めようとする側」も、所詮は「テロ」だと言う事になりますね。

PAVONES
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 定義付けるのはやっぱり難しいですね

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

・原爆も焼夷弾も、カテゴライズすれば武器(兵器)でしょう  それ以外の何物でもないのでは ・それを開発、製造、使用する人間の意図、思惑は、また別の問題なのでは ・テロリズムと関連付けるなら、テロリストがテロ行為を行なうに使用する武器、兵器の一種としての原爆、焼夷弾では

PAVONES
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 言葉足らずの為誤解を招いてしまったようです。お詫びいたします。 「原爆」、「焼痍弾」というのは、いわゆる「先の大戦」での日本への「原爆、焼痍弾」の使用、についてという意味でした。 詳しく質問しているとまず、戦争とテロリズムの定義とかから始めなければならないと思い、なるべく短文で書こうとした為、誤解を招いてしまったみたいです。 私個人としては、自分を右寄りでも左寄りでもなく、またどちらでもあると思っていますが、9、11などのムスリム過激派による民間人に対する無差別武力攻撃を「許されざるテロ行為」として騒ぎ立てるわりには、自国に対する無差別武力攻撃には皆さんあまり興味がないように感じたので、世のマジョリティーは久間さんの様に「しかたなかった」と考えているのかなー、と思い質問させていただきました。 このカテゴリーが‘アンケート’だったのであまりごちゃごちゃ書いても、と思い短文にしましたが、それ自体ムリがあったようですね 失礼しました

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.4

特定の「武器」の1つを「テロリズム」としてカテゴライズする??? 意味がわかりません。 「武器」そのものではなく、それらを使用した「行為」、つまり、 過去に日本に原爆を使用したアメリカの行為が ・日本人に対する人種差別的意味合いがあった ・戦争の勝利のための使用というより実験のために使用しただけ ・他国への技術的・政治的目的での誇示 だったとしても、 それが即ちテロという解釈になってしまうのもおかしいと思います。 焼夷弾の使用については、 政治目的でもましてや実験でもなく、単なる戦争道具に過ぎないので、 もっと可笑しな話になってしまいます。

PAVONES
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。言葉足らずの為、誤解を招いてしまったみたいで申し訳ありませんでした。 次のご回答者様も同様の御意見をお持ちのようなのでまとめて説明させてください。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

テロリストが使えば、カテゴライズしてもいいでしょう。 >シンプルに >カテゴライズされる >アピールだと >マイノリティーに  私もこの意味が判らん・

PAVONES
質問者

お礼

御回答ありがとうございました

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>原爆も焼痍弾もテロリズムとしてカテゴライズされるべきだと思いますか? 石ころでもテロリストが使えばテロでしょう。 使用者によって武器をカテゴライズする意味はあまり感じられません。 >シンプルに >カテゴライズされる >アピールだと >マイノリティーに 何ですかねぇ、これってさぁ・・・

PAVONES
質問者

お礼

御回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜ日本に原爆が投下されたのか?

    先の戦争のことを考えていて、ふと、「なぜ日本に原爆が投下されたのか?」という疑問と強い憤りを感じてしまいました。 私の読んだ本によりますと、原爆は、開発・実験段階から、すでに、イタリアでもドイツでもなく「日本に対して使う」と決められていたと書かれています。 「戦争を早く終わらせるため、やむを得なかった」ということを聞きますが、ポツダムで、会談が行われる頃(直前に原爆が完成したそうです。)には、すでに「日本の敗戦」は決定的であり、「戦争の勝敗・終結」と「原爆の使用」は何ら関係しないと考えています。そんなことは、アメリカだって「百も承知」の上での原爆の使用ですよね。 それに、広島に次いで、長崎にも投下されています。 疑問点は次の2つです。 (1) 広島と長崎に原爆が投下された。これは「戦争による犠牲」というよりは「人種差別による犠牲」ではないでしょうか?米国人のすべてが人種差別主義者だとは思いませんが、現代の状況を見ても、「人種差別」としか思えないのです。 (2) 何故2発も、投下されなければならなかったのでしょうか?「型が違う」ということだけで、あんな非道なことが出来るのでしょうか?長崎への投下はどのように説明されているのですか? なお、この質問は、現在の日米関係を否定しょうという趣旨ではありません。

  • 日本人に対する人種差別

    表題の通りです。あなたが、これは「日本人に対する人種差別」あるいは「黄色人種である日本人に対する人種差別」だと思う事件や事象をあげてください。理由も述べていただければありがたいのですが、面倒であれば、事件名や事象名を挙げていただくだけで構いません。自分で調べますので。 私見ですが、例えば、日清戦争後の「三国干渉」や「東京大空襲」、「広島・長崎への原爆投下」、「東京裁判」、最近では、「日本の捕鯨に対する批判」も、根っこに「日本人に対する人種差別」があるのではないかと考えています。 事件名や事象名を挙げていただきたいという趣旨ですので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、ご紹介ください。

  • エコテロリズムを取り締まるには?

    エコテロリズムとか環境テロとかを取り締まるには日本の刑法は不十分なのでしょうか?ソマリアの海賊より先にシー・シェパードを捕まえるべきでは? アメリカとかオーストラリアとかではシー・シェパードやグリーンピースになぜ寄付する人がいるのですか?Youtubeとかでも、捕鯨反対の人は多いですよね。なぜ牛とか豚には同情してあげないのですか?差別ではないのですか? エコ・テロリストは韓国とか中国はターゲットにしないのは何故ですか?エコ・テロリズムが日本だけ目のかたきにするのは人種差別だと思います。

  • 原爆の「市街地」投下は戦争犯罪であり追及すべきでは

    広島・長崎の原爆投下について、アメリカでは「戦争を終わらせ兵士の命を救った」という考えがかなり強いようで驚いています。日本でも類似の考え方があるようです。(さすがに「侵略戦争の罰だ」などという見解は匿名掲示板のいたずら書きのみと思いますが。) 単に原爆反対を訴えても効きません。原爆を「市街地」に投下したことにより着目して追及をすべきと思います。非戦闘員を標的にした無差別大量殺傷攻撃であり、戦争犯罪ではないでしょうか。終戦に向けて威嚇の必要があるのなら近海や少なくとも山間部で十分です。そして2発も必要ありません。東京大空襲等の無差別爆撃も同様です。 日本はアメリカにこの攻撃の過ちをもっと主張すべきではないでしょうか。あるいは国連の人権委員会などへ訴え出るべきではないかと思いますが、皆さんいかが思いますか。(なお旧日本軍が戦犯だからアメリカも良いということにはなりません。旧日本軍の戦犯は東京裁判で既に裁かれています。アメリカによる戦犯も認めさせるべきではないかという疑問です。)  もう70年も前のことではありますが、広島・長崎の原爆、無差別空爆の過ちを認めさせなければ、今後も一定の条件がそろえば核兵器で市街地を攻撃することや、市民を標的にした無差別大量攻撃が許されるということを意味します。そうした攻撃はしないということであれば、原爆を肯定する冒頭の考えと矛盾します。 なお、ウィキペディアによると、広島・長崎はウラン型とプルトニウム型を一つずつ使用しており、投下前は対象地域への空爆を軍に禁止し街をあえて残して原爆の効果を測定しやすくしたなど、実験目的があったことは確実なのように思えます。さらに言えば原爆を使用せずとも日本が降伏したのは種々の状況(日本が旧ソ連に仲裁依頼をしていたことをトルーマン大統領は知っていた等)から明らかです。

  •  原爆投下前にアメリカは日本の敗戦を確信していた、という説について。

     原爆投下前にアメリカは日本の敗戦を確信していた、という説について。 以前、何かの本で、 「戦争を終わらせるためにアメリカは原爆を投下した、ということになっているが、アメリカはすでにその時点で日本の敗戦は決定的だという判断をしていた。しかし、開発された原爆を使いたいと思っていたため、戦争が終わってしまう前になんとしてでも日本で実験をしたかった。これはロシアはじめ、他国への牽制の意味もあり、ドイツでなく、日本を選んだのは根底に人種差別もある。原爆を投下しなくても近いうちに日本は敗戦する、という判断は、アメリカの公式文書庫にも残されており、情報開示制度により、何年か前から資料もアクセス可能になっている」 というようなことを読んだ記憶があります。  真珠湾攻撃もアメリカ側は攻撃前に情報を得ていて、日本から戦争を起こさせるために、傍受を伏せていたと、確かこれはパール博士の答弁書の訳か何かで随分前に読んだ気がします。  もしこの説(原爆投下前に終戦を確信していた)が本当なら、どのあたりのアメリカ公文書にあるのか、詳しいことを知るにはどうしたらいいでしょうか? ドイツの知り合いから聞かれたのですが、返答に困ってます。それら公開時期のきた過去のアメリカ公文書というのは、ネットでアクセス可能でしょうか?  あるいは、「原爆のおかげで終戦になった」、という原爆正当説に対抗する本で英語で書かれたものは存在するのでしょうか? あれば、書名をお教えください。それを知らせたいと思います。お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 中国はなぜ、トルキスタンで核実験を行ったのですか?

    覚えていますか?北京オリンピック前にテロ活動が活発化しましたね。 中国はトルキスタンで核兵器開発のための実験をおこなったのですが、 これは、極端な、弾圧・人種差別ではないのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=ef21O_MyDe4&feature=&p=A6CB42B74E542B06&index=0&playnext=1

  • "現代"の始まりは?

    "現代"の始まりは? 歴史の教科書では現代という時代区分は第二次大戦後から今までがカテゴライズされています。 しかし戦後ずっと続いてきた東西対立、冷戦構造が終わった89~91年ごろから 新たな時代が始まったとも考えられます。 あるいは、インターネットや携帯電話が普及しはじめた90年代後半以降や世紀が 変わった年であり9・11テロがあった2001年なども我々の感じる"今"の始まりといえるでしょう。 若い世代なら自分が生まれて物心ついてから後だけが現代であり、それ以前は全部昔と感じられる かもしれませんが、20年や25年前くらいなら意外と今とあまり変わりない部分もあると思います。 (上記のネットや携帯の存在は大きく違うでしょうが) その人の年齢や世の中の出来事の何に着目するかで、人それぞれ違いはあると思いますが、 皆さんが感じる"現代"はいつごろが始まりになりますか?

  • テロとの戦い 世界平和を邪魔する者は誰?

    シリアの首都ダマスカスで昨日、また爆弾テロがあり、少なくとも39人が死亡、多くの負傷者が出ていることを知ってるかな?私は今、知った。この真夜中の4時前に。 国営メディアによると、ダマスカス中心部の裁判所で15日、爆発物を身につけていた男が自爆した。イギリスに拠点を置くシリア人権監視団によると、この自爆テロで少なくとも39人が死亡、50人以上がケガをしたらしい。犠牲者の大半は民間人とみられている。 同じ日、ダマスカスの別の地区にあるレストランでも自爆テロがあり、複数の負傷者が出た。ダマスカスでは、今月11日にも、少なくとも74人が死亡した大規模な爆弾テロが起きたばかりだ。 シリアでは過激派組織、私も大好き(イスラム国)や、アサド政権を敵視するイスラム過激派組織(シリア解放機構)が、爆弾テロを繰り返している・・・ (テロ)っていうと悪いイメージしかない。 「テロに屈しない」なんて言葉で、自分を正義に持って行く政治家も多い。でもね、だからといって人質の人権を無視した安倍および外務省には、やはり悪いイメージしかない。後藤健二は犬のように捨てられて死んだのだ。 そもそも日本人が教育されている(テロ)と(テロリズム)は別のもののような気がする。虐げられた民族が、大国に対するゲリラ戦のような感じで、日米開戦の名目となった真珠湾攻撃が(テロ)で、原爆投下が(テロに屈しない人)の行動と似ている、と言っても、それほど言い過ぎではないと思う。 「テロに屈しない」あるいは「テロとの戦い」を口にする人は、どんな頭をしているのか?世界平和を邪魔する者は誰なのか?ココロ(無差別大量殺人兵器)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

  • なぜ空爆をやめないのか?

    卑劣なテロには屈しないと言いながら 安倍首相もオバマ大統領も空爆を止めようとは言いません 後藤さんのイスラム国入の一つの理由は空爆で市民が被害を受けてないか それを伝えたいと言う事もあったと思います。 腐ったミカンの方程式ではありませんが イスラム国を叩き潰して解決したと パワー・イズ・ライトを主張するなら、戦後レジームからの脱却はどういう事でしょうか? イスラム国への空爆は太平洋戦争時の日本への絨毯爆撃と原爆と同じ様です。 日本はここでどう主張するべきなのでしょうか? アメリカの空爆を止めさせると言う選択肢はないのでしょうか? テロが起きるにはそれなりの不条理があったのではないでしょうか? 空爆で皆殺しにするのが民主主義なのでしょうか?? 本当にこの世の中はパワー・イズ・ライトなのでしょうか? アメリカ国内でも人種差別が問題になっています。 米英が正しいのでしょうか?アメリカに敵対する国の国民がゴミのように犠牲になって良いのでしょうか? 端的にお願いします。私は病弱で長文は読めませんのでm(_ _)m

  • 早稲田社会科学部2008年度英語

    題名とおり、以下の問題は早稲田社会科学部2008年度の英語の一部の問題です。 (1)The current struggle against extreme Islamist terrorism is sometimes characterized as a "clash of civilizations". More accurately, it is a civil war within Islamic civilization between a radical minority that uses violence to enforce a simpified and ideological version of its religion and mainstream that has more diverse and tolerant view. Trade, economic growth, education, development of civil-society institutions, and gradual increases in political participation may help strengthen the mainstream over time. Equally important will be the explanation given by the West. Defeating Islamist terrorism requires hard intelligence and police work, but we must also attract mainstream Muslism to dry up the sources of new radical recruits. Thus far, intelligence reports indicae that the policies of the United States have created more terrorists than they have killed. America needs to combine hard and soft power into "smart" power, as it did during the Cold War. 問:パラグラフ(1)の要点として適切なものを下のa~jの中からひとつ選べ。(一部省略します。) (b) 文明間の衝突に起因するテロの特徴 (c) テロの根本原因とその克服のための政策 (d) 米国政府の歳出削減に向けた取り組み (i) 米国の軍事的政策偏重に対する批判 要は要約問題なのですが・・・これがうまく解けません。一応流れをいうと・・・ "Islamist terrorism"との厳しい戦いは"clash of civilization(文明の衝突)"と特徴づけられている。                         ↓                         ↓          もっと正確に言えば、イスラム文明同士の内戦なのである。                         ↓                         ↓         これに対する西の国々の考えは、軍事的圧力をもっとかけるべきである。                         ↓                         ↓         だが、この考えはもっと多くのテロ思想を持った人を増やす結果となる。                         ↓                         ↓         なので、アメリカは冷戦時のように「スマートな力」を使う必要がある。 という感じだと思います。ですが、この選択肢をうまく吟味することができません。なんだか(i)っぽい気もしました。最後にアメリカの考え方を批判してるっぽいなぁと思ったので・・・しかし答えは(c)でした。 確かに(C)も納得なのですが、こういう問題にあたるとうまく解けなくて困っています。いわゆる「パラグラフ・リーディング」というのができないんだと思います。 そこで、このような問題おいてみなさんならどういうプロセスで答えを導くのかが知りたいです。あと、「パラグラフ・リーディング」において何かコツのようなものがあったらぜひ教えてください。