アクセスの違うファイルデータをひとつのテーブルに統合する方法

このQ&Aのポイント
  • アクセス初心者の方がデータ分析をする際に、複数のファイルデータを一つのテーブルに統合する方法を教えてください。
  • AファイルとBファイルのテーブルをリレーションシップさせる際に、商品NOと枝NOが分離されているために困っています。
  • 作りたいテーブルCもしくはDの実現方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスの違うファイルデータをひとつのテーブルにしたい

アクセス初心者です。 今回仕事でデータを分析することになったのですが、わからないので教えて頂きたいです。 あるデータをアクセス移行し、Aファイル Bファイルのアクセスファイルを作りました。 Aファイルのテーブル 商品NO  枝NO   出荷年月  店  商品 123    01    2007.08   東京  A 345    01    2007.08   大阪  A 567    02    2007.08   東京  B Bファイルのテーブル 商品NO+枝NO   店   担当者 12301       東京   山田 34501       大阪   鈴木 56702       東京   佐藤 C(作りたいテーブル) 商品NO  枝NO   出荷年月  店  商品  担当者 123     01   2007.08  東京  A   山田 345     01   2007.08  大阪  A   鈴木 567     02   2007.08  東京  B   佐藤 *Bの担当者項目をAに加えたい もしくは D(作りたいテーブル) 商品NO+枝NO   店   担当者 出荷年月   商品 12301       東京   山田  2007.08    A 34501       大阪   鈴木  2007.08    A 56702       東京   佐藤  2007.08    B *Aの出荷年月 商品をBに加えたい 私は AファイルにBファイルをリンクさせました。 その後、AとBのテーブルをリレーションシップしようと思いましたが、 KEYにしようと思った商品NOが Aでは 商品NO と 枝NOでわかれていたためわからなくなってしまいました。 CもしくはDを作る方法はあるのでしょうか? 他の社員がまったくアクセスを利用していない人なので、困っています。 長くなってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arimama
回答No.1

私なら2本の選択クエリを作って対処します。 (1)クエリ1:テーブルの表示 Aファイルのテーブル     表示フィールド Aテーブルの全て & Bテーブルに対応するKEY([商品NO]&Format$([枝No.],"00"))の作成 (2)クエリ2:テーブルの表示 クエリ1 と Bファイルのテーブル    ここで(1)で作成したKeyとBテーブルの商品NO+枝NOをリンク(結合)指定します。  表示フィールド必要分。 この説明で分かりますか? 

butakuma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 はい、ご説明いただいた内容できちんと理解できました。 今回の件でいろいろな方法を試し、習得したいと思います。

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.2

1.テーブルはAのみの選択クエリを作成します。 2.フィールドはAの全てのフィールドを使用し、最後のフィールド欄に 担当者: DLookUp("担当者","B","商品NO+枝NO='" & [商品NO] & [枝NO] & "'") と記入します。 ※ここで、データシートビューで確認してみてください。正しければ続きを… 3.デザインビューで[クエリ]→[テーブル作成]で選択クエリからテーブル作成クエリに変更します。 4.[クエリ]→[実行]で新しいテーブルが作成されます。 これでどうでしょうか?この作業は、テーブルの正規化(正しい形に成形する)の為に行なわれるんですよね?これからの入力はこの新しい形のテーブルにして行く方が望ましいですね。もともと、二つのテーブルに分かれている必要があるとは思えませんから。

butakuma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 試してみようと思います!! アクセスにも様々な方法があるんですね、アクセスをうまく活用できたらきっと仕事もはかどりそうですね。 がんばります。