• ベストアンサー

Symantec Security Checkで要注意とされたポートの閉じ方

Symantec Security CheckをつかってセキュリティスキャンをしたところICMP Pingとtalentに使われる23が開いていると警告されました。ところがルーターの設定を見ても開いているポートはありません。 このような場合どういった対策をとればいいのでしょうか? OS:Windows XP HOME SP2 アンチウィルスソフト:Avast! ルーター:BHR-4RV 以前、「CRACKINGAPPS_WINXPPROKEY」というスパイウェアに感染していたことが関係しているのかもしれません。

noname#41570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39145
回答No.2

> > ルーターの設定を見ても開いているポートはありません。 > そのアンチウィルスソフトはルーターのポートを見てくれるんですか? > 通常、セキュリティソフトはPCのポートをチェックしてると思うのだが・・・。 すみません。 オンラインでチェックしてたんですね。 だったら、ルータのポートは開いちゃってるってことなんでしょうね。 もう一度よく確認して見て下さい。 これからちょっくら、私もそのスキャンをしてみます。

質問者

補足

その後もう一度スキャンしてみると「安全」と判定されさっきまで開いていると言われたポートも閉じていました。ところが再びスキャンするとまた開いていて「要注意」となりました。スキャン」の結果はこんなにも変動するものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

> ICMP Ping ICMPにポートという概念はない。 ICMP自体を禁止するか、ICMPのTYPEやCODEで制御する。 別にPingだったら、開いていても大きな問題にならない。 > talent telnetですよね? これは確かに23番ポートです。 > ルーターの設定を見ても開いているポートはありません。 そのアンチウィルスソフトはルーターのポートを見てくれるんですか? 通常、セキュリティソフトはPCのポートをチェックしてると思うのだが・・・。