• ベストアンサー

Symantec Security Checkで要注意とされたポートの閉じ方

Symantec Security CheckをつかってセキュリティスキャンをしたところICMP Pingとtalentに使われる23が開いていると警告されました。ところがルーターの設定を見ても開いているポートはありません。 このような場合どういった対策をとればいいのでしょうか? OS:Windows XP HOME SP2 アンチウィルスソフト:Avast! ルーター:BHR-4RV 以前、「CRACKINGAPPS_WINXPPROKEY」というスパイウェアに感染していたことが関係しているのかもしれません。

noname#41570
noname#41570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39145
noname#39145
回答No.2

> > ルーターの設定を見ても開いているポートはありません。 > そのアンチウィルスソフトはルーターのポートを見てくれるんですか? > 通常、セキュリティソフトはPCのポートをチェックしてると思うのだが・・・。 すみません。 オンラインでチェックしてたんですね。 だったら、ルータのポートは開いちゃってるってことなんでしょうね。 もう一度よく確認して見て下さい。 これからちょっくら、私もそのスキャンをしてみます。

noname#41570
質問者

補足

その後もう一度スキャンしてみると「安全」と判定されさっきまで開いていると言われたポートも閉じていました。ところが再びスキャンするとまた開いていて「要注意」となりました。スキャン」の結果はこんなにも変動するものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#39145
noname#39145
回答No.1

> ICMP Ping ICMPにポートという概念はない。 ICMP自体を禁止するか、ICMPのTYPEやCODEで制御する。 別にPingだったら、開いていても大きな問題にならない。 > talent telnetですよね? これは確かに23番ポートです。 > ルーターの設定を見ても開いているポートはありません。 そのアンチウィルスソフトはルーターのポートを見てくれるんですか? 通常、セキュリティソフトはPCのポートをチェックしてると思うのだが・・・。

関連するQ&A

  • ポートの閉じ方について教えて下さい

    Symantec Security Check を行ってみたところ、ICMP Pingと80ポートの二つが開いているとの警告が表示されました。 ポートを閉じるにはやはり無線LAN用のルータを購入した方が良いのでしょうか?(現在は無線LANモデム⇒PC という構成です) 一応、アンチウイルスソフトは入っていますが会社からPingを実行したところ成功したので、不安があります。 ポートの閉じ方などについてのアドバイスお待ちしてます。 ※ 何か足りない情報などありましたらご指摘お願いします。

  • シマンテック

    シマンテックのセキュリティスキャンについて、 ICMP Pingがオープンになっていますが、大丈夫でしょうか? ウイルスは入っていませんか? ウイルスバスターとかではひっかかりません。

  • シマンテックのネットワーク脆弱性スキャンのポート状態について

    先日、シマンテックのセキュリティーチェックをした所“ネットワーク脆弱性スキャン”の“ポートの状態”の所で“ICMP Ping”という所だけが“open”でした。 これをなんとか“stealth”の状態にしたいのですが、もしご存知の方がいらしたら、教えて下さい・・・! OSはWindowsXPです。 宜しくお願い致します・・・!

  • Symantec Security Checkの結果が変動する

    週に何回かSymantec Security Checkのセキュリティスキャンをするのですが、スキャンするたびに結果が違っています。一回目はポートが何個かあいていて要注意と出るのに直後にもう一度スキャンするとすべてのポートが閉じていて安全と出ることがたびたびあります。いったいどうなっているんでしょうか?

  • ポート「ICMP Ping」をステルスにしたい。

    シマンテック社の「オンラインセキュリティスキャン」を試したところ、 「対ハッカー露出度チェック」の詳細な分析表示の「結果」で、 ポート「ICMP Ping」の状態が、「OPEN」という結果が出てしまいました。 「説明」として>(Ping はネットワークの問題を解決するためのユーティリティです。Ping はコンピュータ自身が存在することを応答させようとします。コンピュータが Ping に対して応答した場合、ハッカーがそのコンピュータを対象にする可能性があることを示唆します。)と説明されていました。 ポート「ICMP Ping」をステルスの状態にしたいのですが、やり方がわかりません。 どなたか力をお貸しください。

  • avast!がウイルスを誤認?

    数日前、「マブラヴオルタネイティヴ」のexeに感染したウイルスがなかなか駆逐できなかったので、windowsの再インストールをしました。 再インストール後、avast!が「再インストール前と同じ」D:\~~\マブラヴオルタネイティヴ11.exeに 「同じウイルス」Win32:Rbot-DCH[trj]が感染したと警告してきました。 アンチウイルスソフトはavast!を使っていて、OS再インストール後も再びこれを使っています。 さすがに再インストールして数日で同じ状況になるのは変だと思い、上記のavast!が警告したファイルをそのままにして 次のオンラインスキャンをすべて試してみました。 ・カスペルスキー:オンラインウイルス&スパイウェアスキャナ ・a-squared Web マルウェア スキャナ(ディープスキャン) ・Symantec Security Check ・ウイルスバスターオンラインスキャン 結果、上記のすべてのオンラインスキャンで、avast!が警告したファイルも含めて異常なしと出ました。 これだけの条件がそろえばavast!が誤認しているのではと思うのですがいかがでしょうか。 何か知っている方がいましたら返答お願いします。 PCはwindowsXP home SP2 でファイアーウォールはwindowsファイアーウォールのまま、P2Pなどは行っていませんでした。 また「マブラヴ~」のゲームディスクはちゃんとした製品版で、コピーやDLしたものではありません。

  • Symantec Security Check出来ません、これは…安全?

    Symantec Security Check でセキュリティリスクのスキャンをしようとすると 【Symantec Security Check の判断によればコンピュータでインターネットに接続するために使っている IP アドレスをスキャンできません。通常、これはファイアウォール、プロキシサーバー、NAT (Network Address Translation) の背後にコンピュータがあって IP アドレスを共有している場合の結果です。残念ながらこのコンピュータ上でネットワーク脆弱性スキャン、NetBIOS 有効性スキャン、アクティブなトロイの木馬スキャンを実行することはできません。】 と表示されてチェックできないのですが、『IP アドレスをスキャンできません』との事なので、 これは安全です、の意味と捕らえてよいのでしょうか? セキュリティ機能搭載のルータを入れています。

  • シマンテック オンラインスキャンについて

    シマンテック オンラインスキャンについて質問です 前はヤフーBBトリオモデム+バッファローのルーターで シマンテック オンラインスキャンしたところほとんどステルスポート で一つだけ閉じたポートだったのですが 回線事業者をイーアクセスのブロードバンドルーターにしてシマンテック オンラインスキャンしたところ5割ぐらいがステルスポートで残り5割ぐらいが閉じたポートになりました前回使用したバッファロールーターも取り付けてオンラインスキャン使用しましたがかわりありませんでした なんかすっきりしませんこのまま使用しても問題ないでしょうか? 解消方法あるのでしょうか 素人なのでよろしくお願いします

  • 不安定なポート

    Symantec社のオンラインのセキュリティチェックをすると、対ハッカー露出度の項目で「安全」となったり、「要注意」となったりします。 「安全」のときはICMP Pingのポートが開いていてその他はステルス状態、もしくは全てのポートがステルス状態かいくつか閉じた状態のポートがあるといった状態です。 「要注意」もときはいくつかのポートが開いた状態でその他はステルスか閉じた状態といった感じです。 前まではいつやっても1つのポートが閉じていて、その他がステルス状態とった同じ結果が出ていました。 いろいろと設定を変えたり、パソコンをリカバリー、ルーターを初期化したりしましたが、変わりませんでした。 ウイルス、スパイウェアなどもスキャンしましたが何も検知されません。 なんでこんなに結果が不安定なんでしょうか?また、この状態は本当に危険な状態なのでしょうか?対処方法を教えてください。 セキュリティソフトはウイルスバスター2006、インターネットはBUFFALO社のAirStation(WHR-G54S)を使って無線LANで接続しています。 AirStationを使っていると書きましたが、そのルーター機能を使用して不正アタックを一日数十件ブロックしていましたが、セキュリティチェックの結果が不安定になった日から一日に100件近くにアタックが増えました。これって関係あるのでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • シマンテック アンチウイルスが起動しません

    シマンテック アンチウイルスを開こうとすると「このファイルはほかのプログラムで使われています」との表示が出て、起動しません。 ウイルス スキャンをしようとしてもできません。既に何かウイルスに感染しているのでしょうか?