• ベストアンサー

家でやるダイエット 効果は?

家でやるダイエットは、 ロデオ、ジョーバ、アブトロニック、 ダイエットボール、ビリー、 と他にもいろいろありますよね。 皆さん、新しいダイエットをはじめると その体験話や感想などをブログなどに 書いていたりするのですが、 1ヶ月以上も経つと、その報告は 一切されないようになり、たまにあっても 「継続すれば・・・」「毎日続ければ・・・」と よくわからないものになっています。 そこで、同じダイエット法を継続して 1ヶ月以上行われた方限定で、 「実行されたのは、どんなダイエット法」で 「1月以上経つとどれほどの効果」で 「継続するのは大変であったか否か?」を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.2

面倒くさがり屋です、かなり・・・。 いろいろ試しましたが、まず続かない。 それでとにかく半年続けなさい、必ず変わります・・・という新聞に掲載された医学博士のダイエット推奨コラムを読んでやってみました。 スクワットです。腰を下げたときにひざを立った状態から前になるべく出ないように心掛けることがポイント、腰を下げる深さはひざに強く負担が掛からない程度、スピード、回数は人それぞれでいいそうです。 私はゆっくり息を吸いながら4拍で沈んで、はきながら4拍で戻るを10回、その半分程度の2拍のテンポで10回、沈んだ状態から軽くお尻を上げて更にそのテンポを上げて1拍で、グッと足に負担が来たらゆっくり状態を戻します。これで3分掛かりません。これをお風呂上りに必ずしました。気が向けば朝も。 これを4月から始めました。 今8月、食欲がその頃より減ったこともありますが、やや太め・・・くらいの体型ですが、5kg減です。 毎日出来る単純なこと、なにも器具を使わないこと、無理なく覚えられることをとにかく続けてください。続ければゆっくりですが痩せます。 夫いわく、どこかにつかまって、かかとの上げ下ろしだけで(かかとは地面に着けずに50回)きちんと続ければ痩せるそうです。 ただこれは、痩せる・・・の域を超えるとふくらはぎがシシャモ化します(^_^;) 食べ物系は、ダイエット成功した知人も言いますがどうも上手くいきません。やはり・・・運動あってです。

phoenix062
質問者

お礼

すごいですね。 5kg減ですか! うーん。頑張ろうかな。 ・・・↑こんな、あやふやな気持ちだとダメですよね。 継続って苦手だなー。うーん。

その他の回答 (4)

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.5

摂取カロリー制限、水分の摂取、それから自宅の階段での踏み台昇降運動(30~40分)、週末の10kmウォーキングで、7ヶ月で-12kgしました。 まだ継続中です。 -10kgまでは1ヶ月2~3kg減。そこからは-1kg減って感じです。旅行等で上記がおろそかになって戻ったり停滞期があったりで、概ねこんな感じです。 ジム行ってませんし、ダイエット器具買ってませんし、ダイエット食品使ってません(笑) 食事制限や運動が習慣化する1~2ヶ月の間は負担に思うこともありましたが、逆に習慣になってしまった後は何とも思ってないです。 たまに疲れすぎていてサボることもありますけど、その辺は食事で調節したり。逆に友達とご飯行った時は、余分に運動したり。 あとは身近な人・定期的に会う人・人の体型の変化に敏感な人(笑)に告白して、時々「成果出てるね!」と言って貰えると、「うわ、サボれない!」となり、モチベーションが上がります。 また体重や体脂肪をちゃんとメモしておくと、勇気づけられます。食べ過ぎた日はその旨書いて、翌日以降気をつけたりもします。 そんな感じでしょうか。

noname#101234
noname#101234
回答No.4

おっと、すみません。自宅限定ですね…。 ダンベルベンチプレス ワンハンドロウ ブルガリアンスクワット ショルダープレス or サイド&リアレイズ アームカール クランチ なら自宅でも出来そうです。 ホームセンターで売ってる15kgセットのダンベル2つ  4000円x2で8000円ぐらい フラットベンチ送料込み8000円ぐらい 合計16,000円ぐらい。 ジョーバより安いですね。 女性ならこれでしばらくは充分負荷あるかな… 男性なら60kgのダンベルセット(30kgダンベルx2) もうちょい頑丈なベンチ が必要ですが、それでも3万前後でとりあえずの環境整います。

noname#101234
noname#101234
回答No.3

1日約1800kcal以下の食事制限と週4時間程度の筋トレで -8kg/8週間の減量したことがあります。 また。食事制限の程度と運動量が少しちがいましたが -4.5kg/6週程度、それから-8kg/11週間の減量したことがあります。 他にはごく緩やかな食事制限と週3時間程の筋トレで2kg/月とか。 トレーニングメニューは概ね ベンチプレス インクラインフライ ベントオーバーロウ or チンニング(どちらか気が向いたほう) スクワット or デッドリフト(どちらか気が向いたほう) ショルダープレス or サイド&リアレイズ アームカール クランチ ベンチ、インクラインフライ、デッドリフト、クランチは2セット、 あとは3セットです。 だいたい1時間程度で終わります。 個人的にはレッグカール、カーフレイズ、ランジ、サイドベントも やらないとな、と思いながら何年もやっていません… トレーニングは特に苦痛はないです。むしろ楽しい。 けど、空腹感はあります。 ボクシング漫画での減量描写のような身を切る辛さはないですけどね。 (´・ω・`)。 o O はぁ、お腹すいたなぁ… (´・ω・`)。 o O 減量終わったらラーメン食べたいなぁ… ぐらいのもんです。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

もしかしたらスポーツ系の回答を期待されているのかもしれませんので、そうしたら少しずれてしまうのですが、マイクロダイエットをやったことがあります。 数年前のことなので、1ヶ月で、という限定だとはっきりとは覚えていないのですが、3ヶ月かそこら、夜だけをマイクロダイエットに変えて、5kgほど落ちました。 その後、普通の食事を控えめにして生活していた間は体重をキープできていましたが、普通に食べるようになったら戻りましたので、効果はあるけど継続すれば、ですね。 大変かどうかは、私みたいな食いしん坊はちょっと大変でした。飲むだけって、食べた!っていう感じがしないので、満足感がなかったところがちょっと…。最近はいろいろと種類も増えたみたいで、その点は乗り越えられるかもしれませんが。 あとは、どうしてもまとまったお金が必要になるというところもネックです。むしろこれが一番の問題点かも…。

phoenix062
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信遅れました。すみません。 マイクロダイエット・・・ありましたねー。 少しだけやりました。(人にもらって) まぁ私は続きません。 食べ物系は、辛いです。

関連するQ&A

  • 簡単なダイエットで痩せたいです。

    私は、運動が嫌いです。継続するのも嫌いです。 でも食べるのは大好きです。 甘いかもしれませんが、こんな私でも、続けられるダイエット法 があれば、教えてほしいのですが、。 身勝手で申し訳ありませんが、 成功したことがある人は感想を教えてください。

  • ロデオボーイを使っている方いますか?

    ロデオボーイってどうですか? 乗馬運動ブームが出てきた時、 テレビショッピングで見ることも多くなり、 最初は興味なかったんですが、だんだん気になってきました。 楽そうに見えて、 意外と10~15分を姿勢良く乗っているのは大変だと思うんです。 (乗馬は経験ないんですがなんとなく) アパート2階なので作動音も気になるし、 (他で多少気になる~という意見もあったので) 狭いので置き場所も困るかも…というのが迷っている理由です。 実際に使っている方の感想をお聞きしたいです。 マンション・アパートだけど使ってるよ~なんて方も。  ちなみに今は、  バランスボールにまたがって乗馬運動のマネゴトをしていますが、  横振りはともかく、縦振りはやっぱ乗馬の動きとは違うかな~^^;  運動になっているのか微妙なところです。。

  • 低インシュリンダイエットの現状

    「低インシュリンダイエットの本家アメリカでは、この低インシュリンダイエットが効果的か否か?健康的か否か?をめぐって議論に収拾がつかなくなったために、2000年の2月に農務省(USDA)が低インシュリンダイエットの大御所ロバート・アトキンス氏やその全く逆の高炭水化物ダイエット法を提唱するディーン・オーニッシュ氏などダイエット界の著名人を集め討論会を開催するに至っています。結果は「アトキンス式は科学的根拠が少ない」(翌1月農務省中間報告)となっているので、低インシュリンダイエット劣勢…。」 という投稿をネットで検索しました。そう言えば、近頃「低インシュリンダイエット」はマスコミであまり聴かなくなりました。近況についてご存知の方教えてください。

  • ダイエット系YouTuberってほんとに効果あるの

    なるねぇさんやひなちゃんねるさんのダイエット動画って、ほんとに効果あるんですか? かれこれ三ヶ月以上ひなちゃんねるさんの脚やせ動画の通りにやっているのですが、ひとつも太ももが痩せた感覚はありません。なるねぇさんのも何ヶ月かやってみたのですが、太いままでした。 確かにきつくて効いてる感じはあるけれど、なんだかこれといった痩せた実感は全くです。ずっとずっと鼠蹊部の要らない肉はついたまま三ヶ月以上が過ぎました。一ミリも変化なしです。 お腹の話なんですが、YouTubeチャンネル「ぼくたちのあそびば」にて、2.5次元俳優の鳥越裕貴さんがオススメしていたトレーニング法の方が一発で効果がでました。ダイエット系YouTuberの動画を見て何週間もやり続けて効果が現れなかったのが一発で、です。 正直言ってダイエット系YouTuberの方の痩せ方は信用できません。「こうしたらお腹痩せたんだよ!」と画像を載せて言われてもビフォーがないので詐欺まがいの動画としか思えないです。 出来たら鳥越裕貴さんのような、ちゃんと効いてちゃんと効果のある脚やせ方法が知りたいです。何かあるでしょうか。

  • 良いダイエット法知りませんか?

    わたしは今小学6年生なのですが、マクドナルドに通いすぎて一気に5キロ以上も太ってしまいました にく割れも体のいたるところにあって、もう鏡が見れません⋯ なのにあと一か月ほどで1年以上も会ってない幼馴染に会うんです! 最低一か月で6キロは痩せたいな、と思うんですが⋯ 無理でしょうか⋯? 6キロは無理でも、とりあえず体重が減る、ストレッチみたいな良いダイエット法知りませんか? できれば二の腕とウエストと足全体を中心として⋯ こんな都合のいいダイエット法知ってたら、 是非教えてください!! お願いします!!(>_<)

  • 好きな人のブログ上の記事を突然全部消す効果は?

    私は好きな人がいて、その人の著作物について3年以上ブログ上で感想を書いています。 私の好きな人(女性)は1年以上前から1~3ヶ月に一度のペースで継続的に私の ブログの彼女関係の記事を見ています。(これは足跡などで間違いない。) 彼女は私が好意を持っていることも、私がブログの作者だということも知っています。 最近、ある理由で彼女関係の記事をブログ上を全部削除しようと思います。 これをやったら、相手は突然の変化に驚き、気になるとは思いますが・・・。 これは、彼女に好意を持ってもらえる効果もあるのでしょうか? 突然、全部記事を消去してしまうことで、「どうしたのだろう?」と気にならせ、そのことを考え続けさせると、それが好意に変化する可能性がありますか?

  • ダイエット

    ここ半年で5kg以上太ってしまったので、痩せたいのですが、 巷ではダイエット法が溢れており、なにを試したらいいのかわかりません。 体重は基準ぐらいですが、 筋肉が無く、お腹はポッコリ出ておりクビレがありません。 太ももはぶくぶくで締まりがなく、お尻は垂れ下がって最悪です。 しかも、顔も太ってしまったので、言うなればキンタロー。さん(失礼ですが)の様な感じです。 今まで着ていた洋服も半数以上がキツくなってしまい、着用できません。 運動などを行い、健康的なスタイルを手にしたいです。 ハードでも構いません。 期間は2か月程です。 誰か、ダイエット法や食事、 欲を言えばスケジュールを立てていただけませんか?

  • ターボジャムを買うか、ダイエットのマニュアルみたいなものを買うかで迷っています。

    ターボジャムを買うか、ダイエットのマニュアルみたいなものを買うかで迷っています。 それでターボジャムが良さそうなので買おうかと思ったのですが、最近ダイエットのマニュアルみたいなもののサイトにも行き着き、内容を見たところ、少し胡散臭い気もするのですが、値段もターボジャムと同じような値段なので、迷っています。 そのマニュアルの内容が書かれているサイトです。 http://www.no-rebound.com/index3.html 私はビリーズブートキャンプをやっていて、こんなにキツイ運動は一生続けられないだろうと思いました。とりあえず1ヶ月は続いていて、今も継続してやっているのですが、若干の膝痛に悩まされていますです。それにやっていても楽しくないし…。膝痛は、多分ビリーの基本姿勢でもある膝を曲げて腰を低くする姿勢が膝に負担をかけているのではないかと思っているのですが・・・。 それで、ターボジャムのことをいろいろ情報収集して調べてみたところ、楽しく運動して汗をかくことができそうです。やってないのでわかりませんが、ビリーより膝に負担がかかりそうにない気がするのですが、どうなのでしょうか? とにかく、買うならずっと続けるという気で買わないといけないと思うんです。ターボジャムはビリーと比べたら続けやすいでしょうか? マニュアルの方は、どうもマニュアルに書いてあることをするだけで、特にキツイ運動もする必要がないみたいなことが書かれているのですが、果たしてそれが誰にでもできることなのか、本当にマニュアルの通りにするだけで痩せられるのか、疑問です。私は今まで運動なしでは痩せられないと思っていたので、どうも購入に踏み切れません。でも、少し気になります。ただ、メールでの相談などもあるらしいです。 ターボジャムを買って毎日運動するか、胡散臭いけどマニュアルを信じて買って、そのマニュアル通りにダイエットをするかで本当に悩んでいます。 誰か、ターボジャム経験者、マニュアルでのダイエットの経験者、そうでない方でも、 こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ダイエット停滞期、長すぎませんか

    昨年、4ヶ月かけて15キロ落としました。 (少々の食事制限で、食べないダイエットではないです) ある時から全く体重が落ちなくなり悩んでいます。 158センチ→61キロあるので、まだあと10キロは落としても良いはずです。 停滞期って、数週間~1ヶ月くらいだと聞きました。 私の場合、もう停滞期が4ヶ月くらいになります。 これ以上ダイエットをしてもムリということなのでしょうか。 それとも今までのダイエット法ではもう落ちないという身体からのサインなのでしょうか。

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。