• ベストアンサー

冷凍保存できるもの。

最近、料理を覚えようとがんばっております。 そこで疑問に思ったことが。。。 どんなものが冷凍保存しておけるのですか? 家で冷凍保存されてるものを教えてください! どんなものでも結構ですのでお願いします! なにせ、うちの母は全く冷凍保存をしてません。 冷凍庫を見ると冷凍食品、アイスくらいなんですよ。。。 できれば、その保存の仕方なども教えていただければうれしいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.4

うちは冷蔵庫よりも冷凍庫がいっぱいいっぱいです。 ですからスカスカの冷凍庫が羨ましい!! 間借りしたいくらいです。 共働きですから、料理は大抵下ごしらえして冷凍室送りです。 よくストックするもの ★ ピーマンの肉詰め ★ トンカツ ★ ハンバーグ ★ コロッケ ★ アスパラベーコン(←塩コショウしておきます) ★ メンチカツ (上記に付いては全て解凍して揚げる・焼くだけの状態にしておきます) ★ アジ (鱗を取り、ハラワタを取り除いてキレイに洗ってから塩を振っておきます。 解凍後焼くだけでOKです。その他の魚も塩をして冷凍しています。ムニエルなどにする場合は塩をせずに冷凍しておきます。)   ★ ほうれん草(茹でて絞って水気を切ってから切って冷凍。         こうしておけば炒め物にも味噌汁の具としても         すぐ使えます。) ★ 小ネギ  (小さく切って保存しておけば味噌汁にも素麺にも         すぐ使えます。冷凍したまま使います。         すぐに解凍するのでわざわざ解凍の必要はありません。) ご参考になりますでしょうか?? 冷凍室は宝の部屋です!! これがなくては私の家事は成り立ちません。

rinrin125
質問者

お礼

すごい!そんないろいろなものが冷凍庫に入ってるんですか? ほんとにうちの冷凍庫はスカスカですよ~。 いっぱいになったとしても、それは冷凍食品やアイスが 安かった日に買いこんだもので。。。 でも、ほんとにいろいろものが冷凍できるんですね! 後は火を入れるだけのじょうたいになってるんだし! あたしも、暇なときに作りおきしようと思います! 特にハンバーグは好きなので挑戦しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#130417
noname#130417
回答No.8

納豆は幾つかのパックがセットになってますよね、なので すぐに食べない分は冷凍です。 解凍も翌朝のご飯で食べたいなと思ったら、前の晩から冷蔵庫に場所を変えておきます。自然解凍ですね。 油揚げも足が早いものなので、あえてまとめ買いしておいて、油を落としたあとに短冊切りをして、冷凍してしまいます。味噌汁に使うときなど一掴みを、そのままでなべに入れちゃいます。 あと貝類も冷凍できます。水を含まないようにして貝のまま冷凍です。 友達のお家で「トマト」が入っていたそうですけど、完熟すぎて切ることもままならないほどに柔らかくなったら、 いっそ冷凍も良いみたいです。 解凍していくにつれ、薄皮が取れやすくなるという便利な 効果もあります。そのあとはトマトベースのスープにしちゃうと良いかも。

rinrin125
質問者

お礼

ありがとうございました! 納豆に油揚げも冷凍保存したら 便利に使えるんですね~。 貝も冷凍できるなんて考えもしませんでした。 今からはいろいろ冷凍して ご飯いろいろ作れるようにがんばろうとおもいます!

• azzaro
回答No.7

えっと♯1さんのお礼のところで『どのくらいもつの?』という質問があったので・・・ 一般家庭で冷凍したものなら2週間~1ヶ月以内で使い切った方がいいです。 私は生協を利用してますが、便利なのは『ひき肉』バラの状態で冷凍なんですよ。 ラーメンに野菜炒め乗っける時や坦々麺作るときに便利です。 冷凍して便利なのは下のかたがたが上げた以外では・・・ ・山芋のすりおろし。山掛けとか一人分のとろろ汁が食べたい時に便利です。 ・いか。安い時に大量に買ったら、はらわたを抜いて足の部分と胴の部分に分けたり、お刺身用に皮をむいた状態で冷凍したり・・・ゲソ(足)も1ぱい分だけじゃないので煮物、炒め物、揚げ物に単品で大活躍です。 家庭で冷凍する事は、小分けにして、薄くして、空気を抜いて、ですね。ステンレスのバットに載せると早く固まります。(冷凍庫内にそういう部分があるものもあります)

rinrin125
質問者

お礼

2週間から1ヶ月で使い切った方がいいんですね! 謎の部分がまたまた解明されました。 山芋のすりおろしも冷凍保存できるなんて! びっくりです!おそばにかけてもおいしいので やってみようと思います! 冷凍庫が活躍しそうな予感がしてきました! ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.6

俺はご飯です。白米。  炊き立てを素早く冷凍すると、でんぷんが炊きたての状態のまま保存されるんですよ。毎日ちょっとずつ炊くより、凄く楽です。  これを始めてから自炊が楽しくなりましたね。  あと、これはまだ試してませんが、ウイスキーも冷凍庫で保存するといいとのこと。ビールと違って凍らないそうです。  キンキンに冷やしたウイスキーを、風呂上りにショットグラスで1杯ってやってみたいもんです(笑)

rinrin125
質問者

お礼

ご飯も冷凍保存できるんですね! 朝起きてご飯が炊けてないときがあるので ご飯を冷凍保存しておくと便利かも! ウィスキーは飲めないのでだめですが。(笑) 早速やってみます!ありがとうございました!

• nitto3
回答No.5

出来ないものはありません、ただし野菜など新鮮な状態には戻りませんから、加熱調理になります。 ですから湯通したり、炒めてから保存します、または乾燥して保存してもいいでしょう。 肉や魚は買ったら1回分づつラップに包んですぐ冷凍。もちろん調理してからでもいいです。 根菜は茹でて保存した方がいいですね。青野菜も湯通ししてからです。 果物はそのまま刻んで冷凍し、食べる時戻さないでそのまま齧ります。

rinrin125
質問者

お礼

ゆでたものでも冷凍保存できるんですね~。 それを使えば時間のないときにでも さっと料理できそうですね~。 ありがとうございました。

• 268
回答No.3

こんにちわ。 スーパーの冷凍食品売り場に行くと、 たくさんの野菜類が冷凍されていますね。 大抵のものは、固ゆでにして、冷凍保存できます。 私が良くやっているのは・・・、 あさつきは小口切りにして、冷凍パックで保存。 水気をよく切ってから冷凍庫へ入れてください。 →ちょっとした彩りや、お味噌汁の具に、重宝します。 ブロッコリーは、固ゆでにし、やはり水気をよく切ってから、フリーザーパックで保存しています。 →安いときに多めに買っておけば、「あと一品!」 というときに、助かります。 水分の多い野菜、レタスはできません。 ジャガイモは、切ってそのまま一度冷凍してから、揚げると、サクッとして、お店のフライドポテトのようになります。 まずは、使い勝手のよい、あさつきの冷凍保存をお勧めします。 少しでも参考になればうれしいです。

rinrin125
質問者

お礼

あさつきの冷凍保存ですか~。 してたら、なんでも使えそうで便利そうですね! あさつきなかったら、しょうがないや~なくてもいいか~って 今まで思っていたので、それが解消されそうです! で、ジャガイモも好きなので早速やってみます。 ありがとうございました!

• 27thio
回答No.2

薬味関係はよく冷凍しますね。ねぎは刻んで、にんにく、しょうがは皮をむいて小さいパックに入れたり、ジップロックというジッパー付の保存袋に入れたりしています。後、氷を入れる容器で汁物を凍らすと一個ずつ使えて便利です。野菜関係はゆでて冷凍するとよいようです。私もあまり活用できてないので、参考にして下さい。あと、料理関係の本でよく出ています。(名前は忘れましたが)

rinrin125
質問者

お礼

汁物を氷を作る容器で凍らせることもできるんですね! すごいです!!! 薬味関係もできるんですね。 にんにくも好きなので常に冷凍して保存しておこう! ありがとうございました!

• marimo_cx
回答No.1

特に“冷凍保存できないもの”以外は大体冷凍できると思います。 普通やろうとは思わないでしょうけれど生卵とか松茸とか豆腐とか。 コツといえばリードフリーザーバッグみたいなものを使うなら、なるべく空気を抜いて、かつ薄く、製造年月日を書いておく、そんなところでしょうか?

rinrin125
質問者

お礼

大体冷凍できるんですか~? 友達の家の冷凍庫にトマトが入ってびっくりして で、何が冷凍保存できるんだろうって思ってたので。 なるべく薄く、空気を抜いてですね! 月日を書いておくってのも必要そうですね! でも、冷凍したら、どのくらいもつのでしょうか??? 彼氏いわく、一生もんになるって言ってますが。(笑)