• ベストアンサー

冷凍保存できるもの。

最近、料理を覚えようとがんばっております。 そこで疑問に思ったことが。。。 どんなものが冷凍保存しておけるのですか? 家で冷凍保存されてるものを教えてください! どんなものでも結構ですのでお願いします! なにせ、うちの母は全く冷凍保存をしてません。 冷凍庫を見ると冷凍食品、アイスくらいなんですよ。。。 できれば、その保存の仕方なども教えていただければうれしいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

うちは冷蔵庫よりも冷凍庫がいっぱいいっぱいです。 ですからスカスカの冷凍庫が羨ましい!! 間借りしたいくらいです。 共働きですから、料理は大抵下ごしらえして冷凍室送りです。 よくストックするもの ★ ピーマンの肉詰め ★ トンカツ ★ ハンバーグ ★ コロッケ ★ アスパラベーコン(←塩コショウしておきます) ★ メンチカツ (上記に付いては全て解凍して揚げる・焼くだけの状態にしておきます) ★ アジ (鱗を取り、ハラワタを取り除いてキレイに洗ってから塩を振っておきます。 解凍後焼くだけでOKです。その他の魚も塩をして冷凍しています。ムニエルなどにする場合は塩をせずに冷凍しておきます。)   ★ ほうれん草(茹でて絞って水気を切ってから切って冷凍。         こうしておけば炒め物にも味噌汁の具としても         すぐ使えます。) ★ 小ネギ  (小さく切って保存しておけば味噌汁にも素麺にも         すぐ使えます。冷凍したまま使います。         すぐに解凍するのでわざわざ解凍の必要はありません。) ご参考になりますでしょうか?? 冷凍室は宝の部屋です!! これがなくては私の家事は成り立ちません。

rinrin125
質問者

お礼

すごい!そんないろいろなものが冷凍庫に入ってるんですか? ほんとにうちの冷凍庫はスカスカですよ~。 いっぱいになったとしても、それは冷凍食品やアイスが 安かった日に買いこんだもので。。。 でも、ほんとにいろいろものが冷凍できるんですね! 後は火を入れるだけのじょうたいになってるんだし! あたしも、暇なときに作りおきしようと思います! 特にハンバーグは好きなので挑戦しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#130417
noname#130417
回答No.8

納豆は幾つかのパックがセットになってますよね、なので すぐに食べない分は冷凍です。 解凍も翌朝のご飯で食べたいなと思ったら、前の晩から冷蔵庫に場所を変えておきます。自然解凍ですね。 油揚げも足が早いものなので、あえてまとめ買いしておいて、油を落としたあとに短冊切りをして、冷凍してしまいます。味噌汁に使うときなど一掴みを、そのままでなべに入れちゃいます。 あと貝類も冷凍できます。水を含まないようにして貝のまま冷凍です。 友達のお家で「トマト」が入っていたそうですけど、完熟すぎて切ることもままならないほどに柔らかくなったら、 いっそ冷凍も良いみたいです。 解凍していくにつれ、薄皮が取れやすくなるという便利な 効果もあります。そのあとはトマトベースのスープにしちゃうと良いかも。

rinrin125
質問者

お礼

ありがとうございました! 納豆に油揚げも冷凍保存したら 便利に使えるんですね~。 貝も冷凍できるなんて考えもしませんでした。 今からはいろいろ冷凍して ご飯いろいろ作れるようにがんばろうとおもいます!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

えっと♯1さんのお礼のところで『どのくらいもつの?』という質問があったので・・・ 一般家庭で冷凍したものなら2週間~1ヶ月以内で使い切った方がいいです。 私は生協を利用してますが、便利なのは『ひき肉』バラの状態で冷凍なんですよ。 ラーメンに野菜炒め乗っける時や坦々麺作るときに便利です。 冷凍して便利なのは下のかたがたが上げた以外では・・・ ・山芋のすりおろし。山掛けとか一人分のとろろ汁が食べたい時に便利です。 ・いか。安い時に大量に買ったら、はらわたを抜いて足の部分と胴の部分に分けたり、お刺身用に皮をむいた状態で冷凍したり・・・ゲソ(足)も1ぱい分だけじゃないので煮物、炒め物、揚げ物に単品で大活躍です。 家庭で冷凍する事は、小分けにして、薄くして、空気を抜いて、ですね。ステンレスのバットに載せると早く固まります。(冷凍庫内にそういう部分があるものもあります)

rinrin125
質問者

お礼

2週間から1ヶ月で使い切った方がいいんですね! 謎の部分がまたまた解明されました。 山芋のすりおろしも冷凍保存できるなんて! びっくりです!おそばにかけてもおいしいので やってみようと思います! 冷凍庫が活躍しそうな予感がしてきました! ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 俺はご飯です。白米。  炊き立てを素早く冷凍すると、でんぷんが炊きたての状態のまま保存されるんですよ。毎日ちょっとずつ炊くより、凄く楽です。  これを始めてから自炊が楽しくなりましたね。  あと、これはまだ試してませんが、ウイスキーも冷凍庫で保存するといいとのこと。ビールと違って凍らないそうです。  キンキンに冷やしたウイスキーを、風呂上りにショットグラスで1杯ってやってみたいもんです(笑)

rinrin125
質問者

お礼

ご飯も冷凍保存できるんですね! 朝起きてご飯が炊けてないときがあるので ご飯を冷凍保存しておくと便利かも! ウィスキーは飲めないのでだめですが。(笑) 早速やってみます!ありがとうございました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

出来ないものはありません、ただし野菜など新鮮な状態には戻りませんから、加熱調理になります。 ですから湯通したり、炒めてから保存します、または乾燥して保存してもいいでしょう。 肉や魚は買ったら1回分づつラップに包んですぐ冷凍。もちろん調理してからでもいいです。 根菜は茹でて保存した方がいいですね。青野菜も湯通ししてからです。 果物はそのまま刻んで冷凍し、食べる時戻さないでそのまま齧ります。

rinrin125
質問者

お礼

ゆでたものでも冷凍保存できるんですね~。 それを使えば時間のないときにでも さっと料理できそうですね~。 ありがとうございました。

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.3

こんにちわ。 スーパーの冷凍食品売り場に行くと、 たくさんの野菜類が冷凍されていますね。 大抵のものは、固ゆでにして、冷凍保存できます。 私が良くやっているのは・・・、 あさつきは小口切りにして、冷凍パックで保存。 水気をよく切ってから冷凍庫へ入れてください。 →ちょっとした彩りや、お味噌汁の具に、重宝します。 ブロッコリーは、固ゆでにし、やはり水気をよく切ってから、フリーザーパックで保存しています。 →安いときに多めに買っておけば、「あと一品!」 というときに、助かります。 水分の多い野菜、レタスはできません。 ジャガイモは、切ってそのまま一度冷凍してから、揚げると、サクッとして、お店のフライドポテトのようになります。 まずは、使い勝手のよい、あさつきの冷凍保存をお勧めします。 少しでも参考になればうれしいです。

rinrin125
質問者

お礼

あさつきの冷凍保存ですか~。 してたら、なんでも使えそうで便利そうですね! あさつきなかったら、しょうがないや~なくてもいいか~って 今まで思っていたので、それが解消されそうです! で、ジャガイモも好きなので早速やってみます。 ありがとうございました!

  • 27thio
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

薬味関係はよく冷凍しますね。ねぎは刻んで、にんにく、しょうがは皮をむいて小さいパックに入れたり、ジップロックというジッパー付の保存袋に入れたりしています。後、氷を入れる容器で汁物を凍らすと一個ずつ使えて便利です。野菜関係はゆでて冷凍するとよいようです。私もあまり活用できてないので、参考にして下さい。あと、料理関係の本でよく出ています。(名前は忘れましたが)

rinrin125
質問者

お礼

汁物を氷を作る容器で凍らせることもできるんですね! すごいです!!! 薬味関係もできるんですね。 にんにくも好きなので常に冷凍して保存しておこう! ありがとうございました!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

特に“冷凍保存できないもの”以外は大体冷凍できると思います。 普通やろうとは思わないでしょうけれど生卵とか松茸とか豆腐とか。 コツといえばリードフリーザーバッグみたいなものを使うなら、なるべく空気を抜いて、かつ薄く、製造年月日を書いておく、そんなところでしょうか?

rinrin125
質問者

お礼

大体冷凍できるんですか~? 友達の家の冷凍庫にトマトが入ってびっくりして で、何が冷凍保存できるんだろうって思ってたので。 なるべく薄く、空気を抜いてですね! 月日を書いておくってのも必要そうですね! でも、冷凍したら、どのくらいもつのでしょうか??? 彼氏いわく、一生もんになるって言ってますが。(笑)

関連するQ&A

  • 小さい冷蔵庫で冷凍食品の保存

    最近一人暮らしをはじめた者です。 現在、冷蔵庫は備え付けの1ドアの冷蔵庫を使用しています。 その冷蔵庫には氷を作れる小さな棚? のようなスペースはありますが、説明書によるとアイスや冷凍食品の保存は出来ないと書かれています。 大きい冷蔵庫を買うつもりはないのですが、どうにかしてこの1ドアの小さな冷蔵庫でも冷凍食品を保存出来るようにできないでしょうか? あるいは、比較的安価に冷凍食品を保存出来るような機器やテクニックなどないでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 冷凍庫が開いていました。

    冷凍庫が開いていました。 3日ほど家をあけ、帰ってきたらら冷凍庫が開いていました。 開いていたというよりは、きっちり閉まっていなかったという感じで、パッと見は閉まっているように見える程度です。ただ上のほうには氷柱ができてしまっています。 中に入っていたものは処分するしかないでしょうか><?意外と気にしないでも食べられるでしょうか? ちなみに、アイス、冷凍食品、冷凍保存した野菜が入っています。

  • 調理済み肉の冷凍保存は?

    お弁当用の食材なのですが、油を使う料理で保存できるものを教えていただけたらと思います。 実家の母は、お弁当の際肉のからあげなどは、肉を買ってきた状態で冷凍して保存し解凍をして朝揚げるといった感じでした。 でも、今の冷凍食品ってコロッケでもから揚げでも、先に調理してあってあとはレンジでチンするだけって感じで、朝から油を使う手間も省けてとても手早く出来るのですねー。 冷凍食品は急速冷凍できるような冷凍庫で作ってるから出来るのであって素人にはできないのでしょうか?もし出来るのでしたら冷凍保存に向く食材なども教えてください。

  • 冷凍保存

    重複質問になるかもしれませんが、参項URL等が見れなくなっているものが多かったので、質問させていただきます。 里帰り出産を予定しているため、しばらく家をあけることになります。海外に住んでいるため、お弁当屋やスーパーのお惣菜がまったく充実していないので、できるだけ長持ちする「冷凍保存食」を作りおきしておきしたいと思っています。 お勧めの、冷凍食品とその保存期間の目安、また冷凍食品に関するの詳しいサイト等ありましたら、教えてください。

  • 冷凍庫活用術教えてください

    冷凍庫の活用法を教えてください。 うちの冷凍庫に入っているものは ・ビール用のコップ ・アイスクリーム ・お弁当用のおかず  自作の残り物のきんぴら・焼き魚・煮物  そのほか沢山のおかずを小分けにしています ・食パン ・ごはん ・冷凍いんげん ・薄揚げ ・茹でた春雨(スープ用) ・アイス枕(夏場)・保冷剤 この様な感じなのですが これ以外に料理に画期的な冷凍保存できる食品や これを冷凍しておくとこの料理の時に便利だよとか 他に便利な物がありましたら教えてください。 保存料とか塩分とか外国産の野菜とか気になって 基本的に調理されている冷凍食品は買わない主義です でも、安心できる物でお勧めのものがあれば 冷凍食品の購入にもチャレンジしてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 冷凍保存って可能ですか?

    お惣菜パンなどは、買ってすぐ食べれない分を 冷凍保存(ラップに包んで、ナイロンバックに入れてから) して、2週間以内ぐらいは平気で食べていましたが・・・。 (冷凍したらある程度大丈夫と思っていましたので) 4日前に冷凍保存していた、たまごパンをレンジで温めて食べようとしたら、たまごが半熟でトロ~リと出てきました。 普段なら、「美味しそう」と思うのですが、冷凍保存をしていたのに このトロトロ具合なんだかおかしいんじゃないの!?と疑問に思い、冷凍保存に関して調べてみたのですが、私の調べ方が悪いのか「?」でした。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、お惣菜パンや調理済みの食品は冷凍保存して食べても大丈夫なのでしょうか? (たまごはトロ~リしてもOK?!) 後、大丈夫であればどのくらいの期間食べれるのでしょうか? お分かりになられる方回答宜しくお願い致します。

  • 鮭など魚の冷凍での保存期間。

     簡単に出せる料理として、鮭の茶漬けを考えています。冷凍食品のようにいつでも出せるようにしておきたいので、鮭を冷凍で保存しておきたいのですが、冷凍すれどれくらいもつでしょうか?。  1ヶ月くらいでしょうか?。

  • 冷凍モノの保存期間

    最近、外食に飽きて自分で料理をするようになった男性です。 基本的なことで恐縮ですが、どうか呆れないでご回答をお願いします。 先日、後先も考えず安かったという理由だけでカチカチに凍ったサーモンを数切れと帆立を買ってしまいました。で、どう料理していいか分からず1週間が経過してしまいました。冷蔵庫の冷凍室で凍ったまま保存してありますが、これってまだ食べることはできるのでしょうか。 冷凍食品のように長期間の保存はきくのでしょうか? おそらくバクテリアが繁殖できない温度なので、風味は落ちるかもしれませんが食べるには大丈夫だとは思うのですが。 どうかご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 冷凍保存(一人暮らし)

    一人暮らし始める者です。 料理が好きなのと、節約のために自炊したいと思ってます。 実家では、買った食材をその日につかう、みたいな生活だったんですが、 一人暮らしだと、なかなかそうもいかないですよね? なので、冷凍などをうまく使いたいのですが、 今まで、冷凍を活用したことがないので、よくわからないんです>< そこで、 ・冷凍ストックしておくと便利な物 ・冷凍してはいけないもの ・食品保存の知恵やコツ などを伺いたいです! よろしくお願いします!

  • 冷凍保存できない食品をおしえてください

    冷凍保存できない食品をおしえてください こんにゃく、とうふ、じゃがいも、さつまいも、わらびは冷凍保存できないと思いますが、それ以外に冷凍保存できない食品を教えてください