• ベストアンサー

高校生 就職について

定時制に通う19歳の男です。9月から就職活動が始まるのですが、 地元で就職を考えています。 しかし、若いうちに一度は東京での生活をしてみたいと思っています。 今回は地元でお金を貯めて、1、2年後に東京へ行こうかと考えていますが、一度地元で就職をすると、東京での再就職は難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的には、最初から東京で就職をした方がいいと思います。 現在東京近辺は、未曾有の大景気&団塊の世代退職で 選ばなければ、内定はたくさんとれると思います。 地元で就職をすると、しがらみとか、彼女ができたとかで 動けなくなると思います。 長距離恋愛の場合はほとんど続きません。 若いうちに関東にいって視野を広げてください。 当方は30近くになって関東に出てきたので苦労しました。

layu8675
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えた結果、今回は地元で就職をすることと致しました。 pikacyuu77さんのご意見を参考し、東京にも若いうちに 行く決心がつきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動 定時制高校卒 

    こんにちは。現在就職活動中の大学3年です。 私は中学の時に体調を崩してからあまり学校に通えず、高校は定時制高校にいきました。その後地元の大学に入学し、現在就活中です。 地元の企業で受けたいところはいくつかあるのですが、履歴書に高校名を書くと定時制とわかるので、過去のことを話すと面接でマイナスになってしまうように思います。地元の企業は特に高校名など気にする印象があります。 どのようにしたら理由を聞かれた場合、過去の経験があっても良い印象を持ってもらえるでしょうか? 中学の時に体調を崩した為高校は自分のペースで通える定時制にした。高校、大学はきちんと通って充実した学生生活を送り、身体は健康であると言えば大丈夫でしょうか? また、人とは少し違った経験をしてきたので、人に親身になって接することができるというようなことも言ったほうがいいですか? 同じような経験をされた方、または人事経験のある方アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • Uターン就職について3月頃地元に戻って就職活動

    地元・長野の高校を卒業して東京の短大に入学して就職活動中(2010年3月卒業)のものです。女 先日までは、このまま東京か埼玉で就職して都会で暮らしたいと思って、5月くらいから就職活動をしていました。 でも全然内定もらえませんでした。 「企業はひとり暮らしの人より実家通勤のほうが採用しやすいよ。地元で就職は考えてないの?」、と学校の就職課に言われたりもしました。 最近なぜか地元が恋しくなり、地元で就職しようか、と考えるようになりました。 でももうほとんど終わってしまっていて、今から説明会を開催する企業も少ないし、何回も地元に帰って就職活動するのは厳しいです。 そこで、3月くらいのギリギリで地元に戻って、そこからハローワークで正社員の求人に応募して就職する、という方法でいいのでしょうか。せっかく短大を出してもらったのでパートではなくきちんと正社員で就職したいです。

  • 就職について

    現在僕は就職を地元(名古屋)か東京かで悩んでいます。 大学から東京に上京して四年たち、東京の生活には慣れてきましたが、ここで暮らすには金銭面的に大丈夫なのかと不安も大きいです。 実家に暮らして働けばお金も貯まるし、何より安定した暮らしが手に入る可能性がたかいです。 みなさんはこういった二択で若い頃に悩んだことはありますか? また結局どちらにしましたか? 詳しいエピソードも交えつつお聞かせ願えるとありがたいですm(__)m

  • 就職についての悩み

    私は東京に現在住んでいる学生です。 今悩みを抱えているのは、就職の地を地元の名古屋か東京にするかです。 と言いますと、私は大学で上京をしており就職においては東京でするべきなのかなというボンヤリとした考えのまま学生生活を過ごしていました。 しかし、学生と社会人は違います。今までのように渋谷などで夜遅くまで遊べない上に、電車は常に満員、お金だって貯まるか分からない…。 このような現実が目の前にあるような気がしてならないので、就職は実家から通える企業でお金を貯めるべきなのかと考えていました。 ですが、やはり上京生活を頑張ってきた私にとっては地元に帰るのは逃げの選択肢のような感じもしてしまい、中々どちらにも踏み切れません。 このように私のように就職を地元か東京かで悩んだ方などがいればどのような決断をしたか教えて欲しいですm(__)m

  • 就職活動を始めるに当たって

    現在私立大学3年で経済学を専攻しているものです。 大学に入学するに当たって私は2浪しており、親に多額の金銭的負担をかけました。 そのため就職浪人だけは絶対に避けたいと考え今のうちから就職活動を始めようと思いました。 しかし就職活動について漠然としており、何をどのように手を付ければよいものか非常に悩んでおります。 もしよろしければ何か参考になるご意見や、就職活動について書かれたお勧めの本について教えていただけないでしょうか? また、大学は東京なのですが地元は愛知にあり、できれば地元で就職をしたいと考えております。 しかし東京・愛知間は新幹線でも2時間ほどかかってしまい、金銭的にも負担が増えると予想されます。 やはり地元で就職活動をするのは困難なのでしょうか? この2点について、よろしければ回答お願い致します。

  • 就職活動

    今年の春に地元から東京の会社に新卒で入社し一人暮らしを始めました。しかし、一ヶ月ともたずに辞めてしまいました。 辞めてからは貯金をくずして東京で就職活動をしていたのですが、今月で貯金もなくなってしまいます。 ようやく内定が出そうになってきたのですが、もし内定をいただき入社しても、来月の生活費がもうありません。 もうすでに身内からは引っ越しの際に借りており、これ以上借りることはできません。 一日でも早く地元に戻るべきか、どこかで借りて就職活動を続けるか迷っています。 どなたかアドバイスや参考になるような経験談があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • 地元就職について

    私は今就職活動をしていて生活費などで親からも地元で就職するよういわてれます。 で企業を調べてエントリーしているのですか、本社が東京にあり勤務地に自分の地元がはいっているのにエントリーしています。 これはもし内定をもらえれば勤務地を地元にしてもらえるのでしょうか?内定してもここの勤務地と決められるなら断らなければならないですし。どうなのでしょうか?お願いします。 説明会とかで教えてくれるのでしょうか?

  • 就職活動 本社について

    就職活動などで、リクナビなどを見ていると、 本社が東京だったり、大阪だったりしますよね。 それは、もし東京が本社の場合、就職活動中は東京に絶対にいかなければならないものなのですか?愚問ですが、よろしくおねがいします。 もし仮に、本社が地元であれば、地元での活動ということでいいのでしょうか?

  • 東京で就職するか九州で就職するか

    既卒として東京で就活するか、地元の長崎、あるいは地元に近い福岡に就職するか。 現在、今年の春に卒業予定の者です。卒業論文や授業のことがあり、12月まで就職活動をしてきませんでした。しかし、現在になって本当に自分が行きたい業界がわかってきました。しかし、時すでに遅し。募集を終了している企業がほとんどです。 私はもう、大学生でもなくなるので実家の長崎に戻らなければなりません。(現在は東京で就職活動中)親からは来月からは支援できないから戻ってきてもらうと言われていま 新入社員の給料は大体、20万。手取りでおよそ15万。家賃が6万か7万かするとと考えて半分はなくなる。そこから光熱費で総額約1万以上。そして、携帯料金が1万程度、通信費が5000円程度、そして奨学生であったために奨学金の返済も25000円ほどしなければなりません。すると自由に使えるお金は38000円程度となります。 私はお金をやりくりすることが苦手な性分で、奨学金で家賃とは別に72000円ほど月に振り込まれてましたが、特別な贅沢は飲み会くらいだったのですが、いつも二週間くらいで使い切ってしまいました。一度や二度ではなく、ほぼ毎月です。そのため、友達に借金したり親からもらったクレジットカードを使い過ぎたりしてしまいました。その結果、友達にお金をなかなか返せない状況が続いて信用をなくしたり、カードを使い過ぎて親に何度も怒られたりしました。このような体たらくなので、親は 「東京は物価が高い上にお前のようにお金のやりくりができない奴は東京ではやっていけない。だから、卒業と同時にこっちに帰ってきて就活するならこっちでしろ」と言われました。 もし、実家から通うとしたら、かなり余裕ができるし、もし福岡で暮らすとしても東京よりは物価が低いから余裕ができる。それに、東京での仕事というものはやはり厳しいからお前には向いていない。」 と言われました。確かに正論で、私も地元が好きでいつかは地元に帰りたいという思いがありました。しかし、私の足を踏み留まらせるものは、東京で培った人間関係です。親友と呼べるほどの人に出会いましたし、本当に数えきれないほどの人脈を築き上げました。高校まで、長崎にいたのですが、いわゆる不良っぽい人が多くて上手く馴染めず地元の友達はほとんどいません。なので戻れば家族はいますが友達は一から作らないといけません。学生ならまだしも、社会人で友達を一から作るのは至難の業だと思います。 だから、東京に残りたい気持ちがあるのですが親は「今はそうかもしれない。しかし、いずれ仕事が忙しくなって会えなくなる。それに、その友達だってずっと東京にいるとは限らない。転勤することだってありうる。東京にいたとしても、今の関係が永遠に続くことはありえない。」と言うのです。 それもまた、正論なのですが親友と呼べる友達に話すと「東京と九州は遠い。もう二度と会えないというくらいの気持ちがないといけないよ。もう相談に直接、乗ってあげることもできなくなる」と言われました。 もちろん、どちらにやるししろ就職できなかったら元も子もないのですが、ここでお聞きしたいのは東京か九州のどちらを選ぶべきかということです。 また、年齢は25歳(二浪一留私立文系)で既卒で就活すること自体に対する不安もあります。 どうすることが最良の選択か一概には言えませんし、それこそ神のみぞ知ることです。皆さんならどうした方がいいと思うか率直な意見をお願いします。 ただ、中傷的な発言はご遠慮願います。困っているから、このような場で質問しているのであって追い打ちをかけるような発言はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう