• ベストアンサー

windowsVistaから、別のワークグループに属しているコンピュータを簡単に参照したい。

現在windowsVista HomePremiumを使っています。 XPでは、ほかのワークグループに参加しているコンピュータを参照する時に、マイネットワークから階層を上にさかのぼっていくとネットワーク全体が見えたのですが、Vistaではネットワークが最上位になっていてほかのワークグループに属しているコンピュータが見られません。 Vistaにはこのような機能は無いのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに現状でも\\(コンピュータ名)といったように直接指定するとほかのコンピュータにアクセスすることはできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg
回答No.1

マイネットワークのタブで、ワークグループのところのプルダウンタブをクリックして、参照できませんか?

karashif7
質問者

お礼

ネットワークにつないで2時間ほど放置しておいたところなぜか解決しました、ありがとうございました。

karashif7
質問者

補足

回答ありがとうございます、しばらく放っておいたところ、LAN内にあるVistaが動作しているコンピュータは見えるようになりました。 しかし、XPが動作しているコンピュータが見えません。 LLTDレスポンダをインストールしたXPが動いているコンピュータは「ネットワークと共有センター」から「フルマップを表示」を実行するとマップ内に表示されるのですが、「ネットワーク」には表示されません。XPが動いているコンピュータも見えるようにするためにはどうしたらよいでしょうか。