• ベストアンサー

windowsVistaから、別のワークグループに属しているコンピュータを簡単に参照したい。

現在windowsVista HomePremiumを使っています。 XPでは、ほかのワークグループに参加しているコンピュータを参照する時に、マイネットワークから階層を上にさかのぼっていくとネットワーク全体が見えたのですが、Vistaではネットワークが最上位になっていてほかのワークグループに属しているコンピュータが見られません。 Vistaにはこのような機能は無いのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに現状でも\\(コンピュータ名)といったように直接指定するとほかのコンピュータにアクセスすることはできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.1

マイネットワークのタブで、ワークグループのところのプルダウンタブをクリックして、参照できませんか?

karashif7
質問者

お礼

ネットワークにつないで2時間ほど放置しておいたところなぜか解決しました、ありがとうございました。

karashif7
質問者

補足

回答ありがとうございます、しばらく放っておいたところ、LAN内にあるVistaが動作しているコンピュータは見えるようになりました。 しかし、XPが動作しているコンピュータが見えません。 LLTDレスポンダをインストールしたXPが動いているコンピュータは「ネットワークと共有センター」から「フルマップを表示」を実行するとマップ内に表示されるのですが、「ネットワーク」には表示されません。XPが動いているコンピュータも見えるようにするためにはどうしたらよいでしょうか。

関連するQ&A

  • 一台だけワークグループの参照ができません

    15台ほどのPCをワークグループで管理しています。 マスタブラウザはSambaを導入したファイルサーバ(Linux)で、ほかはすべてWinXP Proです。 Sambaの最大接続数はデフォルトの無制限です。 XPマシンの一台だけ、「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」で「コンピューターへの接続数が最大限に達しているため、これ以上このリモートコンピューターに接続できません。」というメッセージが出てワークグループ全体を参照することができなくなりました。 ほかのPCからはマイネットワークから該当のPCが見えます。 該当のPCからもほかのPCにpingは通ります。 該当のPCでエクスプローラに\\hogeと入れても、参照できません。 いったい何が原因で、どう対処すればいいのでしょうか? ご教示願います。

  • XPでワークグループのコンピュータを表示させる

    こんにちは。 Word等で名前を付けて保存する場合、 保存先が標準でマイドキュメントになっています。 ファイルの保存場所を他のコンピュータの共有フォルダにしておりますので、 そこに保存先を変更するためにいくつかのステップを踏まなければなりません。 「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→「Microsoft Windows Network」→「Workgroup」 と選ばせております。 98では「ネットワークコンピュータ」で、 2000では「マイネットワーク」→「近くのコンピュータ」で 同じワークグループのコンピュータが表示されます。 XPでもこれらのようにすぐ同じワークグループのコンピュータが表示されないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに電源を消すと、一定の状態に戻るソフトが入っていますので、履歴は残りません。

  • XPでワークグループのコンピュータを表示させる

    こんばんは。 Word等で名前を付けて保存する場合、 保存先が標準でマイドキュメントになっています。 作成したファイルの保存場所を別のコンピュータ(98se)の共有フォルダにしておりますので、 そこに保存先を変更するためにいくつかのステップを踏まなければなりません。 「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→「Microsoft Windows Network」→「Workgroup」 と選ばせており非常に手間です。 98では「ネットワークコンピュータ」で、 2000では「マイネットワーク」→「近くのコンピュータ」で 同じワークグループのコンピュータがすぐに表示されます。 XPでもこれらのようにすぐ同じワークグループのコンピュータが表示されないでしょうか? ちなみに共有フォルダは保存する各人で違うので マイドキュメントのリンク先や 標準の保存場所を一定のフォルダに設定する事ができません。 また保存先のコンピュータも別になる場合があります。 よろしくお願いします。

  • ワークグループのコンピュータに接続できません。

    WindowsXP pro を使っています。ワークグループ内のコンピューターにアクセスしたいのですが、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると、 「****にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 というエラーが出ます。 あと、スタートメニューにマイネットワークが表示されていません。 他のパソコンからワークグループにアクセスすると、自分のパソコンがちゃんと表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーが出ます。 ファイアーウォールなどの設定は何もしていません。 解決方法を教えてください。

  • VISTAでワークグループ表示

    こんにちは!早速質問なのですが。 XPではワークグループのコンピュータの一覧を見たいときは 「マイネットワーク」に「ワークグループのコンピュータを表示する」という項目があって簡単に見れますが、Vistaではワークグループのコンピュータのみを一覧表示する項目はないのでしょうか???

  • Vistaと2000のネットワーク(ワークグループ)設定

    PC3台をワークグループでつなぎ、任意のフォルダを共有したいと考えています。 OSはそれぞれ、Vista Ultimate、Vista Home basic、Win2000です。 で、Vista UとHは接続できたのですが、2000が繋がりません。 状況としては、UとHのネットワークには2000のコンピュータ名(アイコン)が表示されるのですが開けず、 ネットワークエラー 「\\(2000のコンピュータ名)にアクセスできません」 と表示されます。 2000の方はマイネットワーク\ネットワーク全体\Microsoft Windows Network\ワークグループ名(アイコン)までは表示されるのですが開けず、 「(ワークグループ名)にアクセスできません。」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 とのメッセージが表示されます。 UとHのアカウントとパスワードは別のものを使用していますが、Uと2000は同じものを使用しています。 当方初心者で、表現等が不適もしくは分かり辛いところがあるかもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「ワークグループのコンピュータを表示する」でワークグループ内のコンピュータが表示されない

    「ワークグループのコンピュータを表示する」で,ワークグループ内の コンピュータが表示されません.自分のコンピュータは表示されます. ちなみに,昨日設定をしたのですが,そのときはきちんと見られました. ですので,「マイネットワーク」を開いたときに,ワークグループ内の コンピュータ上のフォルダ情報がキャッシュになっていました. そのフォルダから相手のPCへはきちんと接続できます. ですが,上記の通り,「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリック (最新の情報に更新)をしても,ワークグループ内のコンピュータが表示されません. きちんと表示されるときと,されないときがある気がします. このような現象をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに昨日は双方から相手のコンピュータは見えました. もちろん両方のPCはネットに接続されています. IPアドレスも取れていて,双方pingも通ります. 昨日の接続できた状態から設定も変えていません.

  • MSワークグループでコンピュータ名をすぐに探す方法

    MSワークグループでネットワークを組んでいます。1台のPCを立ち上げ、その後もう1台を立ち上げるとワークグループのコンピュータアイコンがすぐにマイネットワークに現れません。3分ぐらいすると現れます。これをすぐに現れるようにするにはどのようなコマンドを実行すればよいのでしょうか?APIでもレジストリの設定でもかまいません。ご存知の方、ご教授お願いします。

  • 同じワークグループのコンピュータを表示させない設定

    Windows XP Professional SP3を会社で使用しています。 マイネットワークの[ワークグループのコンピュータを表示する]上で、同じワークグループのコンピュータが表示されますが、 これを、表示させなくする設定はあるのでしょうか。

  • ワークグループに入っているのにコンピューターへアクセスできません

    Windows XP SP2を2台のPCを使っていますAとBというコンピューター名です。互いのコンピューターをYというワークグループで参加させています。マイネットワークを開くとAとBというコンピューター名は見えますが、相手のコンピューター名をクリックすると、 Yにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください というメッセージが表示されます。これはどのように解決すればよいのでしょうか?片方のコンピューターに自分のユーザー名を登録しないといけないのでしょうか? たとえば、AというコンピューターからBにアクセスする場合、BにAのユーザー名を登録しないといけないのでしょうか?