• ベストアンサー

プリンタとスキャナの複合機を2台のパソコンで共有したい

複合機hp psc750---自作機WindowsMe---ルーターCMZ-RT-DP2 NEC ValueStar NX Windows98--------ルーターCMZ-RT-DP2 という環境です。 今回自作機のWindowsMeにUSB接続されている複合機hp psc750をNECのValueStarからも印刷・スキャンで使用したいのですが利用できるのでしょうか? 印刷はできてもスキャンはできないとか?そういうことはあるのでしょうか? 詳しい情報を探しているのですがあまり見当たらないのでこちらに質問させていただきました。ご存知の方、詳しい情報をお持ちの方、経験者の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

多分  印刷は出来ても スキャニングは ネットワーク対応でないと、使用出来ません。 プリンターはドライバーで印刷できますが、スキヤナーは直接スキャナーをソフトが制御しますので、繋がったパソコン以外使えない場合が有ります。 但し、スキャナーにネットワーク対応と書いてある場合は、その限りではありませんが。 クール

chikonojyo
質問者

お礼

なるほど。いずれにしてもそのメーカーの方にネットワーク対応なのか一度確認してみる必要があるのですね。プリンタは通常のように接続ができても、スキャナはだめということをはじめて知りました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#111342
noname#111342
回答No.2

プリンタに関しては可能です。 ただし、Meマシンの電源が入ってる事が条件なので、使い勝手はあまりよくありません。 プリントサーバーを導入したほうが便利ですね。 なお、共有方法はフォルダと同様ですが、Win98側もドライバを入れ、印刷ポートを設定する必要があります。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。一応ヒューレットパッカードで確認したらネットワーク対応を推奨していないので個人の範疇でやってくださいといわれました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 複合機について教えてください

     複合機やスキャナを買うのは初めてのものです。 価格.COMなどを参考にしてPSC2310を買おうかと思っています。しかし発表されたのが2003年の商品ですし今では売ってる店も少なく、他社の製品でもいいのがないかと思っています  PSC2310にしようとしたのは (1)値段が一万五千円以下とほかに比べて安いこと (2)スキャナがCCD方式であること (3)文書印刷にはHPが適していると聞いたこと                   等です。  上記のように使用用途は文書印刷です。主に参考書のような分厚い本をスキャンして使いたいです。PSC2310について情報をお持ちの方、その他機種についての情報をお持ちの方、教えてください。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00602510668

  • 複合機、スキャナー

    漫画の絵を大きく拡大してプリントしたい(白黒で)と考えています。 拡大の際にぼやけたり粗くなったりしないよう、出来るだけきれいに取り込みたいのですが、複合機を探しているとCISがほとんどで、それだと本の綴じてある部分がちゃんとスキャン出来ないと聞きました。 CCDの複合機も探したのですが、CANONのMG8130?ぐらいしかなくボタンの配置とかもスキャン時に使いづらそうに見えました。 今はプリンターもスキャナーも複合機も持っていません。 少し安めの複合機と解像度の高いスキャナー単体を買うのと、 CCDのついてる複合機(MG8130?)を買うかで、迷っています。 スキャナーは漫画の拡大印刷ぐらいにしか今のところ使う予定は無いです。 機械類は全然わからないので、ほかに良い方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機のスキャナーのみが使えません

    HPのLaser Jet3200というプリンター、FAX, スキャナーの複合機をWin Me に USBでつないでいます コンピューターは VAIO-J120です プリントは問題なく出来るのですが、スキャナーが使えません スキャンしたいドキュメントをセットして、 HPのマシン上(複合機のこと)でも、それを感知しているのですが (DOCUMENT LOADED とパネルに出る) いざ、VAIO上でこの複合機専用のソフトを使ってスキャンしようとすると ”ドキュメントがセットされていません”と出ます 試しに、プリンターケーブルでもやってみたんですが まるっきり同じ不具合でした ポート上の問題なのか、ケーブル上なのか はたまた、VAIOかHP自体の問題なのか? 教えて下さい

  • 複合機のスキャナーのみが使えません

    HPのLaser Jet3200というプリンター、FAX, スキャナーの複合機をWin Me に USBでつないでいます コンピューターは VAIO-J120です プリントは問題なく出来るのですが、スキャナーが使えません スキャンしたいドキュメントをセットして、 HPのマシン上(複合機のこと)でも、それを感知しているのですが (DOCUMENT LOADED とパネルに出る) いざ、VAIO上でこの複合機専用のソフトを使ってスキャンしようとすると ”ドキュメントがセットされていません”と出ます 試しに、プリンターケーブルでもやってみたんですが まるっきり同じ不具合でした ポート上の問題なのか、ケーブル上なのか はたまた、VAIOかHP自体の問題なのか? 教えて下さい

  • スキャナと複合機のスキャンの違いについて?

    趣味でイラストを制作し、それを複合機で印刷しています。 100%同じような出来に仕上げたいので、綺麗に印刷出来る光沢紙を使っています。 しかし、ただコピーをかけるだけでは、モアレ、色合いや色調が多少異なります。 僅かな違いですが、よくよく見ると異なるので、気になっています。 なので複合機でスキャンして、それを印刷したのですが、なかなか上手くいきません。 そういえば、複合機のスキャンとスキャナのスキャンでは、使える機能まで違うと聞くのですが、 スキャナを使ってスキャンした方が、より良くスキャン出来るということでしょうか? それともこれは、スキャンの問題と言うよりも、印刷する機器の問題でしょうか? スキャナと複合機のスキャン。どの程度差が出るものでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 2つのネットワーク上でのブラザー複合機の共有

    今現状で以下のような感じで複合機を使用しております。 ONU(ルーター) 192.168.1.1  ネットワーク1 ├ 無線アクセスポイント (バッファロー) ├ iPhone, iPad などなど 192.168.1.** └ ルーター (NEC) 192.168.1.** / 192.168.11.1  ネットワーク2    ├ PC1 192.168.11.**    ├ PC2 192.168.11.**    ├ Mac 192.168.11.**    └ ブラザー複合機(MFC-J840N) 192.168.11.** 現状でネットワーク2のデバイスはプリント、スキャンが可能なのですが、 ネットワーク1のデバイス側からは何も出来ない状態です。 それを以下のように変えてどちらのネットワークからもプリント、スキャンできるように したいと思いました。 ONU(ルーター) 192.168.1.1 ネットワーク1 ├ 無線アクセスポイント (バッファロー) ├ ブラザー複合機(MFC-J840N) 192.168.1.** ├ iPhone, iPad などなど 192.168.1.** └ ルーター (NEC) 192.168.1.** / 192.168.11.1  ネットワーク2    ├ PC1 192.168.11.**    ├ PC2 192.168.11.**    └ Mac 192.168.11.** 結論をいうとネットワーク2のPCからはブラザーのクライアントソフトでは 複合機を検索する事が出来ませんでした。 ブラザーの複合機が有線と無線のIPを同時に2つ持つ事が出来れば何も問題ないのですが それは出来ないようです。 とすると、あとはネットワーク2のNECのルーターで複合機へのパケットを通してあげる 事が出来ればどちらのネットワークからも使える事が出来るのかなと思うのですが どなかたかお詳しい方、どうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複合機への買い替え

    経験者の方や印刷状況をご存知の方のご回答をお願いします。 現在、使用しているプリンタは、エプソンPM-780Cです。 複合機である、HP PSC-2355もしくはPSC-1610に買い替えたいなと思っています。理由は、スキャナ機能がほしいことと別にスキャナーを置くスペースが無い事です。 単に同じような条件での印刷状況(印刷の仕上がり、印刷速度)を比較した時、「PSC-2355もしくはPSC-1610」は「PM-780C」から遜色ないものと言えるでしょうか? スキャナ機能を手に入れたが、プリンタ機能が落ちてしまうと泣けてしまいます。 それと、「PSC-2355」と「PSC-1610」とを比較した時、「やっぱりPSC-2355にしておいた方が良かったのではないか」と一番悔やみそうな事は何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社外から社内のプリンタ複合機を操作

    社外から社内のプリンタ複合機を操作 PPTPサーバー機能付きのルータを使って、社外からリモートアクセスで 社内のネットワークに繋がっている複合機を操作してプリントしたり FAXしたりできるのではないかと考えておりますが可能でしょうか。 ルータは、YAMAHAのRT58iかバッファローのwzr-hp-g300nhを購入検討しており、 プリンタ複合機はシャープのMX-2300FGを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 複数台のPCと一台のプリンタの共有

    お世話になります。 Windows2000PC三台と、一台の複合機プリンタを全て共有するのに、USBハブを使っています。が、それではこの複合機プリンタのスキャナ機能がうまく使えません。 どのように接続設定をすれば、コピー、印刷、スキャンが全て行えるのでしょうか・・・。LANやルーターなどは必要となりますか? 教えていただけますか?よろしくお願い致します。

  • プリンター複合機

    ブラザー複合機 DCP-J957NW 使用しているが、印刷はできるがスキャンはできない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう