• 締切済み

デスクトップのファイル名が文字化け+変更不可能です!

あまりパソコンに詳しくないので、恥ずかしいのですが…。 i mac(intel mac)のバージョン10.4.10を使用しています。突然、デスクトップに日本語名のファイル名で保存をしても、文字化けをしてしまいます。しかも、デスクトップ上でファイルの名称変更ができない状態です。なぜこんなことが起こるのでしょうか? 直す方法を教えてください。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

とりあえず ディスクユーティリティを起動して権限修復をしてみる http://www.google.co.jp/search?q=mac%20os%20x%20%E6%A8%A9%E9%99%90%E4%BF%AE%E5%BE%A9&hl=ja&lr=lang_ja

nyasu1230
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! デスクトップ上のファイル名称の変更はできるようになりましたが、「デスクトップに日本語名のファイル名で保存をしても、文字化けをする」現象は、相変わらずです。 しかし、名称が変更できるようになったので、1つ解決しました。 ありがとうございました!!!!!