• ベストアンサー

Canon EOS KISS(3)について教えてください

以前相談し、EOS KISS(3)を購入することにしました。 いざ買おうと思うと、いろいろなセットがたくさん出ていて迷っています。 私が撮るのは子供の写真が主です。今までコンパクトカメラしか持った事がなく、初めて一眼レフを買う全くの初心者です。 (近くにカメラを扱っているところがないので、通販での購入予定です) 1.スターティングキット   ボディ・純正28~80mm・75~300mm・Wズームセット・ワイドストラップ・バッグ・三脚・   取説ビデオ 2.Wズームセット   ボディ・純正28~80mm・75~300mm・ワイドストラップ 3・パーティキット   ボディ・純正28~90mm・リモコン・三脚・取説ビデオ この3つの中から買おうかと思っているのですが 何が必要なのかも全くわかりません。 どれを買うのが一番いいか、教えてくださる方 出来るだけ詳しく具体的に教えていただきたいです。 この他に何か一緒に買い揃えるようなものもあれば教えていただきたいです。 色はブラックを希望しているのですが ほとんどシルバーしかなく、ブラックを置いているところは1万円くらい高いのです。 一万円高くても希望の色にするのがいいか、シルバーでもあまり変わらないものかも一緒に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eddy
回答No.1

28~80mmは、けっこう使えるレンズで、これ一本あればたいていの撮影ができます。 28mm側だとけっこう広い範囲が写せます。 例えば室内で、5、6人撮るようなときに、後ろに下がらなくてもファインダーに収まります。 80mm側だとちょっとした望遠になります。 ポートレートを撮るときによけいな背景などが入らずきれいに撮れます。 75~300mmは望遠のズームレンズなので、ちょっと離れたものを撮るときに便利です。 例えば運動会などで、お子さんに近づけないようなときなどはいいですね。 ただし、望遠レンズは手ブレしやすいので、三脚があるといいですね。 レンズは純正のUSMが、オートフォーカスの時の動作音がしなくていいです。 他社製のはうるさいやつがあります。 レンズは、買うときに実際にボディにつけて、ファインダーを覗いてみるといいですよ。 28mm側と80mm側の違いがわかると思います。 75~300mmはできれば外で、どれだけ遠くのものが写るか、試してみるといいのですが。 ボディには、たいていキャノンのストラップがついてくるので、ワイドストラップはなくてもいいですね。 バッグはあればいいですが、ボディとレンズ一本だけなら、カバーだけのほうが身軽ですね。 三脚は、望遠レンズの時や、スローシャッターを使うとき、リモコンを使うときにあると確実です。 できれば、重くて頑丈なやつだと振動に強いのでいいのですが、持ち運びが大変なので、あまり細くてちゃちいやつでなければ、たいてい使えます。 取説ビデオは、ないよりはあった方が理解しやすいと思います。 ボディには一応タイマーがついていますが、リモコンはあれば便利だと思います。 セットに含まれているもので足りないものといえば、ストロボですね。 内臓ストロボでは、簡単なポートレートくらいの撮影はカバーできますが、望遠レンズを使ったりしたときに、光量が足りません。 すぐに買わなくても、実際に内臓ストロボを使って、物足りなかったら買えばいいと思います。 あと、先に言ったカバーですが、レンズやストロボを一緒に持って歩くならバッグのほうが便利なので、必要ないです。 それにEOSのカバーは高いですからね。 最後にボディーカラーの件ですが、性能には関係ないので、個人の趣味でいいと思います。 ただ、これからフィルムや現像でお金使いますからね、そのことも考慮に入れておいて下さい。 最初慣れるまでは、じゃんじゃん撮りましょう。 いろいろなシチュエーションで、データを収集しましょう。 カメラはおもしろいですよ。

gerbera
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。本当は使いこなせるのかとても不安に思っていたのですが、すごく勇気が出るお答えでした。早速購入してばちばち撮ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問の趣旨とちょっと違っちゃいますが・・・ 私のお勧めは古典的ですが50ミリ単体レンズからはじめることです。 ズームは現在の主流ではありますが、お子さんの写真が主体なら、単体レンズでもほんの2~3歩前後するだけで、同じ大きさで撮れるものです。逆にズームに頼ってフットワークが悪くなりがちです。 50ミリ単体レンズのメリットは、 ・値段が安い。 ・軽くて小さいから取り回しが楽。 ・肉眼とほぼ同じ画角なので違和感がない。 ・レンズが明るい。 です。 最後のレンズが明るいがミソで、レンズが明るいと、 ・絞りを明るいほうに回したとき、お子さんの前後の風景が綺麗にボケる。 ・逆に暗いほうにしたときに、前後までピントが合う。 ・早いシャッターが切れるのでブレが少ない(手ブレと同時にお子さんが動くため被写体ブレというのもあります)。 というメリットがあります。一眼レフの魅力は明るいレンズを使えるところです。暗いズームレンズで撮影した写真は、ズーム付きコンパクトカメラでも撮影できる種類のものです。一眼レフをはじめるなら、明るいレンズを使って、絞り優先オートで撮影してみて、絞りによって写真がどう変わるかを体感してみてください。そこが面白さです。それからズームを買っても遅くないです。特に広角側で使うのならば、広角はもともと手ブレしにくいですし、ピントも深くして撮影することが多いので、レンズの明るさはさほど問題になりません。

gerbera
質問者

お礼

50ミリレンズというのもあるんですね・・・。全く知りませんでした。 そのままセット物を購入しようと思っていたのですが、また迷ってしまいそうです。回答ありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

通販の中にはビデオ用の三脚(プラスチック)の安物を平気でつけてくるようなところがあります。またバックといってもタカが知れているので、ご自分でお買いにいかれたほうがいいです。取説ビデオも入門程度ですから、使いこなすことも考えると日本カメラ社から出てる『EOSの使い方』かなんかを見たほうがよっぽどためになります。ですから3つの中からでしたら、2をお勧めします。  75~300のレンズはあればまあ便利ですが結構重いので、もし旧型のもの(旧モデルだと650g!)なんかをつけられたらたまりません。レンズの型番・仕様をしっかり確認されたほうがいいです。色はカメラの場合やはりブラックのほうが無難といえるでしょう(ちなみにブラックのほうが新しいのですね)。人によってはシルバーだと安っぽく見えるという人もいますし。  参考URLはキャノン販売のものです。詳しい仕様はこちらで。  ここからは余談ですが・・。  新品を念頭にお考えのようですが、中古カメラもおすすめです。中古でも新古品や状態のいいものがありますし、同じ値段ならワンランク上のものが買えます。保証もほとんどのお店が半年~1年くらいつけてくれますので、危険なものでもないです。中古カメラについては本屋に行けば『USEDカメラの買い方』みたいな本がありますから、それでチェックするのが確実です。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/Product/camera/camera.html#lens
gerbera
質問者

お礼

丁寧なお答え嬉しいです。今まで新品の物しか考えていなかったのですが、中古品という考え方もあるんですね!!初心者の私としては、目からうろこといった感じでした。ありがとうございました。

• madman
回答No.3

写真を撮るのに必要な最低限の機材は、カメラ本体(ボディ)とレンズです。これだけ有れば、フィルムを買って撮影することが出来ます。EOSKISSIIIはストロボ・ワインダーも内蔵されており、入門機としては十分でしょう。 レンズは、お子さんを撮られるということで、運動会など近寄って撮れない場合には75~300mmは大変役に立つと思います。但し、少し暗い目のレンズですので、曇っているときなどは露出不足によるシャッタースピードの低下などで、手ぶれを起こすことも有ります。その場合のために、三脚も有ったほうがよいでしょう。セットのものはどの程度の三極化はわかりませんが、三脚にも耐過重があり、あまりにもカメラと不釣合いな場合は、別途購入したほうがよい事もあります。 ワイドストラップは特に無くても、標準でストラップがついているはずです。 取り説ビデオは、どういったものかわかりませんので、コメントできません。 バッグについては、カメラ・レンズぐらいしか入らないのですが、有ったほうが便利ではないでしょうか(私はいつもカメラは手で持つのでかばんは不要なのですが) また、純正レンズ以外のレンズがセットされたものも、販売されています。「純正で無いと」というこだわりが無いのであれば、こちらのほうが安くつきます。 色は好みです。性能に差はでません。転売時の価格には差が出るかもしれませんが。。 価格差がわからないのですが、後で買い足しが困難であれば、1のセットがよいのではないでしょうか

gerbera
質問者

お礼

純正レンズ以外のセット物があるとは全く知りませんでした。違いなども全くわからないのですが、よく比べてみたいと思います。丁寧なお答えありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

この中で言うなら断然2ですね。 セットについてくる三脚もバッグもろくなもんじゃありません。 ちなみにズームレンズの28-80というのは良い選択です。 はっきり言ってしまうと本当はそれ一本で普通は全部間に合って しまいます。ハンパな75-300は使い道ないと思います。望遠側は 200もあれば十分なので、望遠ズームは75-200みたいなのが組め るのならその方が良いです。ちなみに300は扱いにくいです。慣 れてから必要に応じて買った方が良いです。レンズはズーム比が 大きいほど性能の低下を招くので、いたずらに大きなズーム比の レンズは止めましょう。目安は2~3倍までです。 あと三脚ですが、三脚は必要ですがしっかりしたものを買わない といけないので、ちゃんと現物見ないと本当は駄目です。 とりあえずWebに載ってる売り値で、値段本意でチョイスすると、 EOS-KissIII ボディ(ブラック) ¥35,000- EF28-105 F3.5II ¥29,000- or EF28-90 F3.5 ¥18,000- EF80-200 F4.5 ¥15,000- UV or スカイライトフィルター ¥2,000- x2 三脚 ベルボン SEF-3B ¥15,800- レリーズコード RS-60E3 ¥2,000- 適当なワイドストラップ(やはり紐だと痛い…) これが最初に必要なものです。 三脚はエレベーターハンドルがなく、パイプ足でネジ式が理想で すが、安くても2万円は下らないので自分が使った事のある、使い 物になるもので一番安いのをリストアップしました。ストロボは 扱いが難しいので最初は要りません。カメラバックも人それぞれ に癖があるので、何が良いか一概に言えないので自分で探して下 さい。少なくともセットもので満足できるということはまずない と思います。 ちなみに参考URLは私が実際に買物をしているお店です。 (通販はした事ないけど)

参考URL:
http://www.sanpou.co.jp/,http://www.bicbic.com/
gerbera
質問者

お礼

詳しくお答えいただいて嬉しいです!三脚は今までほとんど使ったことがなく、今だ未知の世界なのですが、とても重要なものだと感じました。早速URLにアクセスしてみます。ありがとうございました。