• ベストアンサー

充電器が発熱・溶解したのにauショップで交換してくれません

先日、auの充電器(純正品)に携帯を直接差し込んで充電していました。 その後携帯をはずして、充電器の方はプラグに差し込んだままにしていたんですが、気づくと充電器がものすごい熱を発しており、携帯に差し込む部分が一部溶けていました。危うく火事になるところでした。 これは充電器を交換してもらわなければ、と思いauショップに行ってみたのですが、店員が言うには携帯本体とともに預かって一か月ほど検査してからでないと無償交換はできないとのことでした。充電器900円のために携帯を一か月も取り上げられるのはどうかと思い、充電器だけ検査してもらうことはできないのかと聞いてみたところ、それは無理とのことでした。 たしかに原因がわからない以上、携帯とともに検査しなければならないというのはわかるんですが、充電器が溶けるほどの目に逢っているのに無償交換も受けられないというのは何かおかしいように感じます。 このような場合どこに(どのように)相談・あるいはクレームをつければよいのでしょうか…教えてください、お願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

本体メーカーに言うべきです。 本体を無償交換してもらえるかどうかはわかりませんが言うべきだと思います。 auでは本体の開発・製造はメーカーに任せていますので 原因究明のために、本体を預かってメーカーに送り メーカーで検査をすることになると思います。

TROLVB
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずアドバイスに従ってメーカーに問い合わせてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.2

消防所に届けることをお勧めします。 充電器をauショップに預けているなら返してもらうように言いましょう。 メーカーは消防署に届けられることを嫌いますので、うまく交渉すると本体ごと変えてくれるかもです。

TROLVB
質問者

お礼

消防署はまたすごいですね^^;メーカーの交渉がうまくいかなかったら考えてみようかと思います。ありがとうございます。