• 締切済み

重いファイルのダウンロード

フレッツISDNを利用しています。 ファイルをダウンロードするときのことなのですが、数メガ程度のファイルはほとんど失敗したことがないのですが、数十メガ、数百メガのファイルのダウンロードがなかなかうまくいきません。 なにぶんダウンロードには時間がかかるので寝る前にセットして、寝ます。 一晩中電源が入りっぱなしはイヤなので、フリーソフトを使い、ダウンロードが完了したらシャットダウンするようにしています(ちなみにこのフリーソフトは小さいファイルのダウンロードのときはうまく働いてくれることは確認済みです=ちゃんとシャットダウンしてくれます)。 そして朝起きて見てみると、パソコンの電源は切れています(フリーソフトが働いてくれたのでしょう)。しかし、パソコンを立ち上げて見てみてもダウンロードしたはずのファイルがどこにも見当たりません。 一体夜中に何が起こっているのでしょう?途中で通信が途絶えてしまっているのでしょうか(それを”完了と”フリーソフトが”勘違い”してしまう??) どうすればダウンロードできるようになるのでしょう? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.3

 「Flashget」って、確か iria と同種のダウンロードツールですよね。同じような機能を持っているはずなので、どちらでも良かったですね(^_^;) >途中までダウンロードはできたみたいなんですが、なんか先へ進みません。  「状況(%)」が0でないのなら、サーバーから拒否されている訳では無いと思います。(0のまま変化しないなら、ファイルがサーバから削除されているか、リンクミスの可能性が高いです)  おそらく、 1,サーバー側にアクセスが集中していて、レスポンスが極端に悪くなっている 2,そのファイル自体が壊れている?  のどちらかじゃないでしょうか?  対策は、 1、時間帯を替えてダウンロードしてみる。 2、プロキシを利用しているなら、別のプロキシを使うか無効にしてみる。 3、単に相手サーバーのレスポンスが悪くなっている場合なら、「自動的にダウンロードを再開する」の設定を回数多めにしてみる。  くらいしか思いつきません。解決できるかどうかはわかりませんが、解決できる可能性は低いと思います。  そこまで大きなファイルではないにしても、経験則としては、時間帯を替えたり、1週間後にやってみてもダメなら、そのファイルのダウンロードは諦めるしかないと思います。ずっと後になって、思い出したようにダウンロードすると成功することもありましたが・・・。  お役に立てなくて済みません。

tarobei
質問者

お礼

結局iriaはよくわからないので、Flashgetにて何度か試みてみました。 Flashgetではファイルを分割してダウンロード(D/L)できるようですが、まずこれをやめました(分割なしでD/L)。そして一度にD/Lするファイル数も「1」にしました。さらにD/L中は通信を切ったりPCを落としたりはしないようにしました(レジュームっていうんでしょうか、それがどうも働かないみたいなので) 以上のことを守っていれば、今のところD/Lできてます。 夜中に走らせておいてもちゃんとやってくれてます。 何が悪かったのかよくわかりませんが、とりあえず何とかなってます。 ありがとうございました。

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

Windowsが通信していないと勘違いして切断しているものと思います。 通信設定の所で、一定時間通信が無かったら切断する設定を解除してみてください。 通信を担当する部分の仕様がころころ変更されているため、ソフトによっては古いものを使い続けるようにしているようで、その場合はWindowsが通信していることを認識できないようです。

tarobei
質問者

補足

ありがとうございます。 NO.1の方にお答えした内容が一部不正確でしたので補足しますと、私はソフトを2つ使っています。ひとつは「Flashget」もうひとつは「Netoff」です。「Flashget」でも自動切断や自動シャットダウンの機能はありますが、うまくいかなったので「Netoff(通信が一定期間途絶えたらシャットダウン)」を併用しています。 さて、昨日この「Netoff」を使用せずにダウンロードしてみたところ、朝起きると「回線が切断されました。再接続しますか」というダイアログが画面に出ていました。当然ダウンロードは完了していませんでした。 『一定時間通信が無かったら切断する』という機能が働いたようですが、これを解除するにはどうしたらよいのでしょうか(私は「Netoff」を使わなければいいのかと思ってやったのですが、Windowsに元々そういう機能があるということでしょうか)。よろしくお願いいたします。

  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.1

フリーソフトってiriaの事ですか? もし違うなら、ダウンロードにiriaを使ってみてはどうでしょうか 一回目(一日目)で全部落とせずにPCの電源が切れても、次にダウンロードしたときに継続して前回の続きからやってくれますよ。だから、いずれは終わります。 ちょっと使い方を覚えるのに時間がかかるかもしれませんけど。 ただ、そのサーバーがiriaなどのツールを拒否してくるかもしれません。これは、相手のサーバー次第です。

参考URL:
http://gaogao.moemoe.gr.jp/
tarobei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が使っているソフトは「Flashget」です。 「iria」も以前ダウンロードして少し使ったことはあります。 「iria」で試してみます。 ありがとうございました。

tarobei
質問者

補足

たびたびすみません。 iriaを使ってみました。なんかうまくいきそう…って思ってたら、途中までダウンロードはできたみたいなんですが、なんか先へ進みません。 「開始ボタン」を押すと、一瞬いけそうな雰囲気はあるのですが、やがてとまってしまいます。画面上ではダウンロードする「ファイル名」の先頭にある「ペンギンのようなマーク」の色がピンク色になっています。 ヘルプファイルも見つからず、どうにもできません。 これが「サーバーからの拒否」なのですかね? 対処の方法ご存知でしたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ダウンロードできません!!

    フリーソフトをダウンロードしようとしましたが”現在のセキュリティの設定では このファイルをダウンロードできません”とメッセージが表示されました。 どのように設定したら解消されるのでしょうか? 恐れ入りますが教えてください。 なお、パソコンはNECのLaVieNXです。 OSはWindows98。フレッツISDNでLANは組んでいません。 よろしく、お願いいたします。

  • ファイルが不完全なままダウンロードが終了?

    ファイルのダウンロードが不完全なまま終了することって ありますでしょうか? 知人と私でゲームソフトのプログラムファイルをダウンロードした後、 私の方は正常に動作できたのですが、知人の方はダウンロード完了したプログラムファイルが正常に動作できませんでした。(起動すらせず) ※ダウンロード完了はしていたので、ファイル内容が可笑しくなっていたのでしょうか…? ※私は光フレッツで、知人はフレッツADSLを使用をしようしていました。 後に知人が再度ダウンロードを行ったところ、 正常に起動することができています。 これって、回線の調子が悪かったことが原因で起こった現象なのでしょうか? また詳細としては、ファイルの一部分のデータが可笑しかった(あるいは存在しない)状態のファイルをダウンロードしてしまったのでしょうか?

  • ubuntu でファイルをダウンロードしても解凍で

    ubuntu でファイルをダウンロードしても解凍できないです。 1、デスクトップのPCにて、リナックスのフリーOS ubuntu 8,1 をインストールできたのはいいのですが、ファイルをダウンロードしても解凍できない 2、回線は光フレッツ 3、200回くらいためしたのですが、解凍できなかったです。 どうすればフリーソフトをインストールできるのでしょうか

  • ファイルのダウンロードが正常にできません

    2、3日ほど前からブラウザ経由でフリーソフト・メールに添付されたファイル等のPCへのダウンロードが正常にできなくなっています。 症状の詳細なのですが、先日メールに添付してもらったファイル(jpeg)をブラウザにて確認し、自分のPCに保存しておこうとファイルをダウンロードしたのですが、ファイルは作成されるのですが、開けませんでした。 よく確認すると、ファイル名や拡張子は大丈夫なのですが、ファイルサイズが0バイトになっていました。 そのメールに問題があるのかと思い、他のメールの添付ファイルもパソコンにダウンロードしたのですが全く同じ状況になっていました。 その後、メール添付ファイル以外にもフリーソフトをいくつかのサイトからダウンロードしてみたのですが、「ダウンロード完了後、ファイルは作成されるが0バイト」という同じ状況です。 ブラウザもインターネットエクスプローラーを初めいくつか試したのですがだめでした。 自分ではお手上げな状況なので誰か助けていただけると幸いです。

  • ダウンロードしたファイルが消える

     フリーソフトをインストールしようとインストーラをダウンロードしたのですが、ダウンロード先の「ダウンロード」フォルダを開いたら「このフォルダは空です」と表示されてインストーラが開けません。  「ダウンロード」フォルダを開いたままもう一度ダウンロードしてみたところ、ダウンロード中はファイルが表示されているのにダウンロードが完了した時点でファイルが消えてしまうことがわかりました。  試しに以前正常にダウンロードできたファイルをいくつかダウンロードしてみたものの、いずれも結果は同じでした。  ダウンロード先のフォルダを変更しても同じ、システムを復元しても直らず、なにがいけないのかさっぱりわかりません。  どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ダウンロード後ファイルが開けない

    パソコン初心者です。フリーソフトをダウンロードしたのですが、ファイルから開こうとすると「ソフトウェアが見つけられません」という状態になってしまい開けません。 前までは普通にダウンロードできていたのに突然どのソフトをダウンロードしても 種類が不明な開発先となってしまいました。 ダウンロードはちゃんとできていると思います。 因みにwindows7を利用しています。 改善の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイルをダウンロードしたのですが止めたいとき

    あるサイトで便利と思われるフリーソフト(PDFに関する)をダウンロードしました、ファイルを開こうとする段階で、不安になり、止めようと思いました。でも電源を入れる度にそのファイルが出て来て、 開くか、キャンセルを指示され、毎回キャンセルを押していますので段々不安になりました。このファイルを 開くことをしないつもりなので、削除したいのですがどのようにするのか解りません、教えて下さい

  • ダウンロード完了後パソコンの電源を切ってくれるソフトってありますか?

    大容量のファイルをダウンロードする時に、ダウンロード完了後パソコンの電源を切ってくれるような、気の利いたソフトってあるのでしょうか? もしくは、ダウンロードに関係無く、ある時間になったらパソコンの電源をOFFしてくれるようなソフトは世の中にあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 大きなファイルのダウンロード

    こんばんは。 このたび、初めてOSのアップデートをしたいと思っているのですが、そのファイルが500MB以上もあって、ISDNの場合、何十時間もかかってしまいます。 そこで質問なのですが、何日間に分けてファイルをダウンロードする方法、その支援ソフトをご存じないでしょうか。 何日間に分けてダウンロードした場合、そのファイルは、一度にダウンロードをしたファイルと同じものになるでしょうか。 ご教授、お願いいたします。

  • プロバイダーが違うとファイルのダウンロードに時間がかかるもの。

    質問、QNo.1113224に関連するかもしれません。 @niftyとBIGLOBEで接続をしているのですが ショックウェーブプレーヤー10がダウンロード 出来にくい現象です。 ファイルサイズは2,468Kで@niftyでは5秒で ダウンロード完了、BIGLOBEでは30分かかって やっとダウンロードが完了するという状況が、 昨年9月から続いています。 BIGLOBEやNTT、IPカスタマーなどに聞いたところ ISPや回線に問題はないといわれ、パソコンの 確認をしてみてといわれ、ONUとルーターの MN8300を電源を切り再起動もしましたが 現象は変わらずBIGLOBEでは、 やはり30分かかります。 これは異常な状況と思うのですが、 Bフレッツファミリー100でも遅すぎると 思いますが、どうでしょうか。 また業者さんの工事ミスなどにより、 @niftyでは5秒でダウンロードが出来るが、 BIGLOBEでは 30分かかってもダウンロードが完了しないという ことはあるのでしょうか。 困っています。