• 締切済み

重いファイルのダウンロード

フレッツISDNを利用しています。 ファイルをダウンロードするときのことなのですが、数メガ程度のファイルはほとんど失敗したことがないのですが、数十メガ、数百メガのファイルのダウンロードがなかなかうまくいきません。 なにぶんダウンロードには時間がかかるので寝る前にセットして、寝ます。 一晩中電源が入りっぱなしはイヤなので、フリーソフトを使い、ダウンロードが完了したらシャットダウンするようにしています(ちなみにこのフリーソフトは小さいファイルのダウンロードのときはうまく働いてくれることは確認済みです=ちゃんとシャットダウンしてくれます)。 そして朝起きて見てみると、パソコンの電源は切れています(フリーソフトが働いてくれたのでしょう)。しかし、パソコンを立ち上げて見てみてもダウンロードしたはずのファイルがどこにも見当たりません。 一体夜中に何が起こっているのでしょう?途中で通信が途絶えてしまっているのでしょうか(それを”完了と”フリーソフトが”勘違い”してしまう??) どうすればダウンロードできるようになるのでしょう? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 1969X1
回答No.3

「Flashget」って、確か iria と同種のダウンロードツールですよね。同じような機能を持っているはずなので、どちらでも良かったですね(^_^;) >途中までダウンロードはできたみたいなんですが、なんか先へ進みません。  「状況(%)」が0でないのなら、サーバーから拒否されている訳では無いと思います。(0のまま変化しないなら、ファイルがサーバから削除されているか、リンクミスの可能性が高いです)  おそらく、 1,サーバー側にアクセスが集中していて、レスポンスが極端に悪くなっている 2,そのファイル自体が壊れている?  のどちらかじゃないでしょうか?  対策は、 1、時間帯を替えてダウンロードしてみる。 2、プロキシを利用しているなら、別のプロキシを使うか無効にしてみる。 3、単に相手サーバーのレスポンスが悪くなっている場合なら、「自動的にダウンロードを再開する」の設定を回数多めにしてみる。  くらいしか思いつきません。解決できるかどうかはわかりませんが、解決できる可能性は低いと思います。  そこまで大きなファイルではないにしても、経験則としては、時間帯を替えたり、1週間後にやってみてもダメなら、そのファイルのダウンロードは諦めるしかないと思います。ずっと後になって、思い出したようにダウンロードすると成功することもありましたが・・・。  お役に立てなくて済みません。

tarobei
質問者

お礼

結局iriaはよくわからないので、Flashgetにて何度か試みてみました。 Flashgetではファイルを分割してダウンロード(D/L)できるようですが、まずこれをやめました(分割なしでD/L)。そして一度にD/Lするファイル数も「1」にしました。さらにD/L中は通信を切ったりPCを落としたりはしないようにしました(レジュームっていうんでしょうか、それがどうも働かないみたいなので) 以上のことを守っていれば、今のところD/Lできてます。 夜中に走らせておいてもちゃんとやってくれてます。 何が悪かったのかよくわかりませんが、とりあえず何とかなってます。 ありがとうございました。

• tamtaka
回答No.2

Windowsが通信していないと勘違いして切断しているものと思います。 通信設定の所で、一定時間通信が無かったら切断する設定を解除してみてください。 通信を担当する部分の仕様がころころ変更されているため、ソフトによっては古いものを使い続けるようにしているようで、その場合はWindowsが通信していることを認識できないようです。

tarobei
質問者

補足

ありがとうございます。 NO.1の方にお答えした内容が一部不正確でしたので補足しますと、私はソフトを2つ使っています。ひとつは「Flashget」もうひとつは「Netoff」です。「Flashget」でも自動切断や自動シャットダウンの機能はありますが、うまくいかなったので「Netoff(通信が一定期間途絶えたらシャットダウン)」を併用しています。 さて、昨日この「Netoff」を使用せずにダウンロードしてみたところ、朝起きると「回線が切断されました。再接続しますか」というダイアログが画面に出ていました。当然ダウンロードは完了していませんでした。 『一定時間通信が無かったら切断する』という機能が働いたようですが、これを解除するにはどうしたらよいのでしょうか(私は「Netoff」を使わなければいいのかと思ってやったのですが、Windowsに元々そういう機能があるということでしょうか)。よろしくお願いいたします。

• 1969X1
回答No.1

フリーソフトってiriaの事ですか? もし違うなら、ダウンロードにiriaを使ってみてはどうでしょうか 一回目(一日目)で全部落とせずにPCの電源が切れても、次にダウンロードしたときに継続して前回の続きからやってくれますよ。だから、いずれは終わります。 ちょっと使い方を覚えるのに時間がかかるかもしれませんけど。 ただ、そのサーバーがiriaなどのツールを拒否してくるかもしれません。これは、相手のサーバー次第です。

参考URL:
http://gaogao.moemoe.gr.jp/
tarobei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が使っているソフトは「Flashget」です。 「iria」も以前ダウンロードして少し使ったことはあります。 「iria」で試してみます。 ありがとうございました。

tarobei
質問者

補足

たびたびすみません。 iriaを使ってみました。なんかうまくいきそう…って思ってたら、途中までダウンロードはできたみたいなんですが、なんか先へ進みません。 「開始ボタン」を押すと、一瞬いけそうな雰囲気はあるのですが、やがてとまってしまいます。画面上ではダウンロードする「ファイル名」の先頭にある「ペンギンのようなマーク」の色がピンク色になっています。 ヘルプファイルも見つからず、どうにもできません。 これが「サーバーからの拒否」なのですかね? 対処の方法ご存知でしたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。