• 締切済み

名古屋の飯田街道について・・・岡崎経由???

名古屋市内に“飯田街道”と言われる道路があります。 私は長野県の飯田と名古屋を豊田経由で繋いでる道路と認識しております。 しかし、昨日ある知人から「飯田街道は姫街道とも言われてる。岡崎城から名古屋城まで繋がっていた道で、お姫様が通る道だったから。」と聞きました。 飯田街道は三河辺りでは豊田を通っているはずなのに昔は岡崎を通っていたのか???と思い尋ねましたが、それはわからないとの事です。 色々と調べてみましたが、上手くヒットしません。 実際にはどうなのでしょうか?気になって仕方がありません。 歴史などに詳しい方、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>お姫様が通る道だったから これがそもそも違います。 本街道の難所のうち、迂回路があってそれを足の弱い女性が通るところから「姫街道」という通称が付き、特に中山道は皇女(和宮)が通った道ということで「姫街道」と呼ばれ、文字通りのお姫様が通る道ではないです。 飯田街道は現在の153号線がほぼこれにあたり、私も八事近辺に知人がいるので、鶴舞駅で降りて公園の東側の旧道を走りますけど、豊田、足助を経て飯田市に至る道で間違いないと思います。 その方は、途中まで重複する「岡崎街道」とごっちゃになっているのではないかな?

noname#66183
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 お恥ずかしながら“姫街道”という意味を詳しく知りませんでしたので、ウィキペディアで検索、念のために“飯田街道”も調べました。 ですが、どちらも知人のような説明はありませんでしたし、私は長く名古屋に住んでおりますが、R153号(飯田街道)が岡崎に繋がっているという事は一度も耳にしたことがありませんでしたので・・・。 さらに調べましたところ、平針街道は姫街道とも言われるようですので、平針街道と勘違いしていたのかもしれません。 参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昼神温泉へ下道飯田街道は走りやすいか?高速か?

    過日、4月29日高齢の母つれた花見旅、中仙道木曽あたりでと質問したものです。 木曽は今回あきらめ、昼神温泉郷の花桃を楽しむことに決めたのですが、浜松からの行き方をお教えください。 高速で東名、中央道と行くと2時間半でつきそうで時間的には歓迎ですが、高速ではコンクリートばかりで道中なんら楽しめる風景には出会えませんし、すでにこの道は母たちも何回か通っています。 そこで、豊田あたりまで東名高速、下車して一般道飯田街道153号線を行く方法を考えました。道路ナビで検索すると下道なので4時間ちょっとかかりそうです。 車の運転は60才の夫がします。7人乗りのバンです。 飯田街道は、走りやすいですか? この時期、長野に入れば、念願の花々が道路の両脇で迎えてくれそうですか?もう、花は終わっていますか? 狭くて山道が大変なところもありますか? 飯田街道153号線に精しい方、どうぞご意見たくさんください。 よろしく御願いいたします。

  • 名古屋→岡崎の高速料金で

    名古屋駅から都市高速に乗って岡崎へ行く場合、以下のどちらが高速料金が安いのでしょうか。途中の高速料金がよくわからないのです。 ・名古屋高速→吹き上げ通って東名阪経由→名古屋インターから東名で岡崎 ・名古屋高速→大高経由して湾岸道→岡崎 よろしくお願いします。

  • 名古屋(豊田)~東京(八王子経由清瀬)まで高速で

    こんにちは。今度仕事が終わってから友人のいる東京の八王子のあたりまで行きます。 これまで何度か東京までは国1を使って行ったりしていました。社会人になりお金もあるので、高速を使っていくのですが、豊田から八王子を経由していく場合 1・豊田から土岐まで東海環状で行き土岐から中央道で八王子まで行く 2・豊田東から東名に乗り厚木で降り246号~129号北上 のどちらが早く着くのでしょうか? 中央道は八王子ICがありますが途中飯田から甲府辺りまでかなり遠回りな気がします。中央道は使った事がありません。 東名だと厚木からは下道を使っていくので、結局どちらの方が早く着くのかよくわからないです。 前行ったときは岡崎から東名で、厚木で降り246号~の道で行きましたが、岡崎まで帰宅ラッシュもあり大体6時間半位かかりました。 山道でも運転は大丈夫です。ただ事故は嫌なのでMAXでも130キロ位までしか出しません。130でも充分違反で危険ですが… 安全運転の範囲内でどちらが早く着くか、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 群馬(高崎)~長野(飯田)の移動ルート

    以下の日程で車で移動を行います。 12/31 0:00 群馬(高崎)出発→長野(飯田)へ向かう 1/2 22:00 長野(飯田)出発→群馬(高崎)へ向かう 佐久~岡谷間以外は高速を使おうと考えています。 佐久~岡谷間は分かりやすいルートを使いたいのですが どの様な道を使えば分かりやすいでしょうか? (有料道路を使っても良いです。また、岡谷を通らない方がよい などの意見でも良いのでご教示願います)

  • 飯田(長野)でPM4:30からのパーティに出席、その日のうちに帰阪可能?

    10月の土曜日に、大阪から長野県の飯田へ行きます。(厳密には、JR切石駅) PM4:30からのパーティに出席し、その日のうちに帰阪したいのですが、可能でしょうか? 交通手段は、電車、高速バス、名古屋経由など何でもかまいません。 (飲酒するので、車の運転は×) どういう方法がありますでしょうか? おそらく、パーティの時間は3時間程度だと思います。 飯田に1泊、という方法も考えましたが、翌日の予定都合上、それは避けたいです。 ネットで色々、調べてみましたが、名古屋から上方面の地理や交通事情に明るくなく、 自分の中で道や情報がつながりません・・・。 あと、出来れば、行きの交通手段についても、より安価かつ短時間で行ける方法が あればアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 仙台から名古屋までの道

    旅行ではなくて引越しなのですが、道路に詳しい方がいるかと思いこちらに書かせていただきました。 今度、仙台から名古屋へ引っ越すのですが、一人者の荷物なので、車に荷物を積んで下の道で仙台から名古屋まで行こうかと思います。 長距離は何度か経験がありますが、普通に仙台から南下して東京・静岡経由で名古屋入りするルートだと、今まで何度も通った道ばかりなので、違う道から名古屋入りしてみようかと思っています。 今考えているのは、仙台からいったん山形の日本海側に出て、新潟や富山、または長野などを経由して名古屋入り・・というものですが、他にも何かいい行き方や道をご存知の方がいましたら是非教えて下さい。この道はよかった(走りやすかった、景色がよかった、寄った旧所名跡がよかった、他の道や続きの道へのアクセスがよかった)など、部分的でも結構ですので、もしあれば教えて頂ければと思います。道中は2~3日を予定しています。 また、実際に走った方がいましたら、時間はどのくらいかかったか教えて頂けると大変参考になります。宜しくお願いします。

  • 飯田→浜松への道のり 高速か下道どちらがいいでしょうか?

    4月ごろ土曜か日曜に車で飯田から浜松へ旅行に行こうと思っています。 飯田までは別のところから来てそこまではいいのですが、 時間指定のある旅行なので時間を考慮しながら考えていて、下道と高速どちらがいいでしょうか? 高速なら 飯田 ↓ 豊田東JCT 東海環状自動車道 39.8km (24分) 豊田東JCT ↓ 豊田JCT 伊勢湾岸自動車道 5km (3分) 豊田JCT ↓ 浜松 東名高速道路 74.1km (48分) で、190km程度になると思いますが、東名とか混まないか不安です。 1000円も始まりますし、やばそうですよね。 下道なら153号線→10号線コースか151号線になると思います。 なるべく速く行きたいのですがどちらがおすすめでしょうか? 地元の方、よく通る方など道などお知りでしたら教えてください。

  • 出雲市駅から岡崎駅について

    初めまして。いろいろと教えてもらいたいことがあるので、書き込みします。 私は15日から就職受験?のため、島根の出雲市駅から愛知県の三河豊田駅まで行きたいと思っています。そこで切符を買いました(JR岡崎駅まで)が、どこでどの切符を使ったらいいのかわかりません。 切符は(1)阪神往復割引きっぷ(ゆき)出雲市→大阪市内      (2)指定券 出雲市→岡山      (3)新幹線指定券 岡山→新大阪      (4)新幹線特急券 新大阪→名古屋      (5)乗車券 大阪市内→岡崎 があります。 それと岡崎→三河豊田までは岡崎駅できっぷを買えばいいのですか? 新幹線にも初めて乗る田舎者ですが、親切な方回答宜しくお願いします。

  • 愛知県内の引越しを検討しています。

    現在名古屋市内に住んでいます。 ワンルームなのですが、家賃の割に部屋の広さ等で不満点があり、引越しを検討しています。 職場は名古屋市内ですが、三河地方(豊田や刈谷)になる可能性も大きいです。 不動産サイトを見た結果、岡崎や豊田あたりが地理的に便利ではないかと思っています。 恥ずかしながら愛知の交通事情はあまりくわしくないのですが、 岡崎、豊田は名古屋に十分通勤圏内でしょうか? 当方、軽自動車を持っています。

  • 愛知県三河地区でのケーキバイキング

    友達とケーキバイキングに行く予定なんですが、名古屋にはたくさんケーキバイキングをやってる店があるのですが 三河地区では探してもあまりなかったのでもし、知ってる方がいましたら 教えていただけないでしょうか? 岡崎、豊田、安城、刈谷あたりで出来ればお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WRH-733Gはv6プラスに対応しているのか、詳細をご教示ください。
  • エレコム株式会社のWRH-733Gは、v6プラスに対応しているのでしょうか。
  • WRH-733Gがv6プラスに対応しているかどうか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう