• 締切済み

エシャロットについて

エシャロットとタマネギの違いを教えてください。エシャロットの買い置きがない時に、タマネギを代替で使ってしまっているのですが、味の違いがいまいちわかりません。エシャロットにはタマネギにはないどのような役目があるのでしょうか?

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 「エシャロット」はユリ科の玉ねぎの変種で、殆んどが輸入されています。 見た目は小玉ねぎそっくりの形をしていますが、玉ねぎとニンニクを合わせてまろ やかにしたような味と香りで、ニンニクほど臭いが強烈ではなく玉ねぎほど甘くな いので、フランス料理ではソースを作るにも、食材に味わいをプラスするにも欠か せない香味野菜となっています。 因みに日本の「エシャレット」は根ラッキョウのことで「エシャロット」とは全くの別物 です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88 http://www.naoru.com/Shallot.htm http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/310.html ご参考まで

関連するQ&A

  • エシャロットが・・ほしいです・・・・

    エシャロットの旬はたまねぎと一緒らしいですね。 そのエシャロット全然店でみかけないです・・・・ フランス料理のスープの素となるようなエシャロットの代用に何を使ったらいいですか

  • エシャロット(西洋たまねぎ)を作ってみたい

    食材のエシャロットを自宅で栽培したいのですが、大手の種関係の会社を見ても見つかりません ラッキョウの親戚ではなく、玉葱のようなエシャロットです 情報よろしくお願いいたします

  • ベルギーエシャロットの増やし方

    こんにちは。 来春に家庭菜園でベルギーエシャロットを作ろうと思っています。 栽培方法の情報が少ないのですが、玉ねぎと同じでやってみようと思っています。 北海道ですので、春蒔きです。 それで、種がけっこう高いので、一年目はしかたがないとしても、以降はなんとか増やせないものかと思っています。ネギ坊主が出れば種が取れるかなと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか? 玉ねぎでの方法でかまいません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ベルギーエシャロットの品種の違いと、

    購入するのにお薦めの楽天ショップを教えてください。 外国の料理番組を観ていて、 『エシャロット』を調理してみたくなり、 楽天のショップで探してみたのですが、 形状から判断するに三種類くらいあるようでした。 (1)茶色っぽい下膨れの形(しずく型?)のものと、 (2)紫がかった紡錘の形のほっそりしたものと、 (3)上記の二つの中間のようなもの。 いずれも一店舗に一種類のみの取り扱いでした。 種の販売のように品種名や、 味の特徴などがわからず、 どれを注文すれば良いのか困っています。 「〇〇店の品種は〇〇で、味は甘め」だとか、 「形がチューリップの球根のようなものは〇〇という品種」など、 情報を頂ければありがたいです。

  • 紫たまねぎと普通のたまねぎの違い

    紫たまねぎと一般的なたまねぎの 味や用途の違いを教えてください。

  • 田舎から「のびる」を貰ったんですが…

    のびるとゆう名前の野菜をもらったのですが、生まれて初めて見たのでどうやって食べたらいいのか分かりません。 ちなみに貰ったその日は取り敢えずそのまま生で塩を付けて食べたのですが、エシャロットよりもはるかに辛くて食べられませんでした…。 田舎に電話して食べ方を聞いてみたら漬け物にするといいと言われたのですが、漬け物にしても生で食べた時と同じ味でした。 少しでも辛さが減るような食べ方はないでしょうか? あの独特の辛みが美味しいのだとは思うのですが、ちょっと私には辛すぎるので…。

  • コブドレッシング?

    先日、ガストでサラダを頼んだ時、コブドレッシングにしたのですが、以前に頼んだ玉ねぎ醤油ドレッシングと違いが分かりませんでした。 店員に「コブドレッシングってどんな味ですか?」と聞いたら「クセがちょっと強いです。」と言われたのですが、なんのクセもありませんでした。 これって玉ねぎ醤油ドレッシングと間違えられたのでしょうか? そもそもコブドレッシングってどんな感じですか?

  • 料理音痴の女性に気づいてほしい

    料理本片手にフランス料理づくりに凝っていて、材料がそろわないので代用素材を聞いている女性が居ます。 最近では、エシャロットが手に入らないので何が代用できるかとか、マナガツオの代わりにカツオでもいいかとか、とんちんかんなことを聞いてきます。 別に、エシャロットの代わりにタマネギ使ったってかまわないんですが、フランスなら本来エシャレットなんてどこでも手に入る身近な野菜だし、強い癖を持ってるので、別の素材を使った時点で「本格的なフランス料理」などとは言ってほしくないと思ってます。レシピを提供してくれたシェフも、まさかこんな料理音痴の人が勝手に材料を代えて違う料理にして「本格的なフランス料理よ!」なって自慢してることを知ったら悲しむと思います。   そこで、この女性に、フランス料理のまねごとじゃなくって、身近に手に入る材料でそれに相応しい料理をしっかりと身につけることの方が大切だよってことを何気なく伝えてあげたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

  • ビール(発泡酒)の買い置き

    発泡酒税が上がる前に、買い置きしておこうと考えています。 1ヶ月で約1ケースと考えて、賞味期限内で買えるだけ買おうと思ったのですが、 主人は「買い置きしたものは味が落ちる」と言います。 私は、家の中で一番涼しい場所に保管し、賞味期限内であれば味に問題ない と思うのですが、ビール好きというわけではないので、良く分かりません。 ビール好きの方、どう思われますか?

  • エシャロットの食べ方

    エシャロットの食べ方 エシャロットは生で味噌をつけて食べる以外にオススメの食べ方などありますか? あわせて、緑色の葉の部分は食べられますか?