• ベストアンサー

アトムは飛行機の乗客になれるのでしょうか?

最近、某航空会社のCMでアトムが旅客機に搭乗してサービスを満喫しているというものがありますが、もし本当に今この世にアトムが存在したら、現実としては彼は飛行機に乗客として乗せてもらえるのかどうか興味が湧いてきてしまいました。 「あのCMのように、普通の旅客機の乗客で」と言う意味で、「貨物として積む」とか「専用の特別機を飛ばす」ということは考えずにです。 現在の社会では、人格を持ったロボットの存在というものは前提とされていませんよね。 ですから、当然それをどれだけ尊重するのか、また、の人間との共存をどうするのかは定義されていません。 その現代に、人格を持ったロボット、アトムがいたら? まず気になったのはセキュリティーです。 アトムはとてつもなく強力な武器を持っていて、しかもそれが体の一部ですから貨物として預けることも出来ないでしょう。 また、金属探知器でのチェックというものも彼にはナンセンスですよね? ただ、彼の存在がどういうものか…つまり、悪い行いをするロボットではないことはまず日本人なら誰でも知っており、武器を持っていても、人間よりよほど信頼できるという話もあります。 でも、もし電子頭脳にエラーが生じたら? 私はアトムの体重は知りませんが、重量の問題はどうなのでしょうか? 航空会社は、人間以外の者でも乗客として認めてくれるのかどうかも、専門知識の無いシロウトの私としては興味があります。 …と、色々な観点から考えて、結局アトムは旅客機の乗客になれるのかどうか、くだらない興味からで失礼ですが、皆様のご意見をお聞かせ頂けますと嬉しいです。(^^)ヽ

  • MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.5

うーむ面白い。あのCMはあまり好きじゃないんですが(アトムに見えないよ、どう見たって……)、そういう視点があるとは思いませんでした。 まず「人間以外の乗客を乗せてくれるか」ですが、コントラバス(ウッドベース)奏者は飛行機で移動するとき、自分用以外にもう一枚チケットを買って、その座席に楽器を持ち込むそうです。重量の問題も、最悪でも追加料金を払えばOKになるはずなので、そのへんをちゃんとしてあれば問題ないでしょう。 また、「鉄腕アトム」の原作もアニメも通してきちんとは見ていないのであやふやですが、ロボットの生存権を認めさせるエピソードがあったと聞いています。少なくともその後なら、一応人間に準じる扱いをするのではないでしょうか。 安全性の問題は複雑ですが、予期せぬエラーを起こして暴走するのは電子頭脳に限らず天然頭脳(?)も同じことですよね。銃器や危険物の持ち込みは、たしかに引っかかる可能性があります。しかし原子炉は「可燃」物じゃないし、爆発物だったらなお大変だし、どういう扱いになるんだろう。 これがロボット一般ではなく「あの」鉄腕アトムだったら、多少のリスクはあるにしても航空会社は乗客として乗せると思います。飛行機から降りたアトムに「あー、自分で飛んで行くよりずっと楽で快適だったよ」とでも言わせれば、ポ○モンジェット以上の宣伝効果を期待できます。むろん、客室サービスも完璧に(おそらく特別扱いで)されるでしょうね。 arai163さんの「自力で飛べるなら乗せない」説はちょっと疑問です。悪徳タクシーが「近いんだから歩いていきな」と客を断るようなもんではないでしょうか。(くっそーあんときゃよくも……思い出し怒りしてますが)。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました! あれ? nutsさんも「自信なし」ですか? 私は、nutsさんに頂いたお答えがいちばん嬉しく、しかも参考になったのですが…。 >アトムに見えないよ、どう見たって…… あはは! 同感です。 そうですか、ロボットの生存権を認めさせると言う話が… なるほど、やはり人格を持った機械となると、そういうことになってくるんですね。 原子炉の問題は、「アトムのものに限ってけた外れの安全性を保証されていれば、航空会社がその点を検証した上で考慮してくれるかな?」と、皆さんのご回答を読ませていただいて考え始めました。 >これがロボット一般ではなく「あの」鉄腕アトムだったら というご意見については、私は特にうなずいて読ませて頂きました。 悪徳タクシーの件、お気持ち、解ります。私も経験があるもので…。(あの時は足を傷めていたからタクシーに乗ったのに) まあ、アトムの場合は危険性が皆無かどうかで「自分で飛べ」になるかどうかも変わってくるかもしれませんけど(笑)

その他の回答 (7)

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.8

鉄腕アトムが故・手塚治虫氏の設定通りだとするならば、アトムは原子炉を有し核燃料を使用していますので、現行の航空法だと危険物ですから、乗客としても貨物としても飛行機に載せることはできないと思います。 もし、載せることができたとしても、放射能物質を閉じこめることができる箱の中に入れることになると思います。

MORGEN
質問者

お礼

あ、そうか! 航空法というものでどういうものが規制されるかということを考えるのを忘れていました。 > 放射能物質を閉じこめることができる箱の中に入れることになると思います。 アトムが、そういう箱を作る技術を超えたテクノロジーでつくられていれば、その箱は必要なくなり、航空法の中にも特例として記載されてもいいような気がしますが、現在の現実社会にそういう航空法が存在するわけはありませんしね。 ご回答をどうもありがとうございました!

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.7

スイッチを切った上で荷物扱いにしないとダメでしょうね。 電波による障害を考えて、そう答えておきます。 所で、鉄腕アトムの物語の初めの方では、人々のロボットに対する人種差別があるんです。 今と言う時代に至って、それが将来現実のことになるだろうと実感できます。 手塚治虫の、本質を喝破する感性には何時までも頭が下がります。

MORGEN
質問者

お礼

人種差別! そうだったんですか。 原作にそういう物語が…。 やっぱり人格を持った機械って、簡単には受け入れられないんですね。 > 今と言う時代に至って、それが将来現実のことになるだろうと > 実感できます。 そうですねえ、確かに! > 手塚治虫の、本質を喝破する感性には何時までも頭が下がります。 私も、cricketさんに頂いたお答えを読ませて頂いて、改めて敬服してしまいました。 ご回答をどうもありがとうございました!

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.6

すいません素人です。 飛行機って離発着の時に、ケータイ電話やウォークマン、ゲームボーイですら使用禁止じゃないですか。 その点から言っても、アトムが電波を発しないとも限らないので、ダメなんじゃないですかね。 仮に人と同じ料金を払って搭乗したとしても、イスに座った時点で、スイッチを切るとか。 それだったら、荷物として運んだ方が賢いかな。

MORGEN
質問者

お礼

お答えをどうもありがとうございました! なるほど、やっぱり電波を出す可能性がネックになるんですね。 機器によっては水平飛行中のみ使用が許可されるものもありますけど、アトムの場合は実際に乗せてテストをしないとリスクは未知数ですしね。 …ということは、やはり機内サービスを受けるのはやっぱり難しそうですねぇ。 うまくすれば離着陸時だけのスイッチオフで済むかもしれませんけど、それでも人間と同等の扱いではありませんね。 それにしても、飛行機に影響を与えない電話機やヘッドフォンステレオって、開発してもらえないものでしょうかねぇ。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

アトムはお尻にマシンガンが二挺収納されています。 これはおそらく取り外しは出来ないので、 搭乗できないのではないでしょうか。 ただ、現在にロボットというものが一般化していると 仮定した場合、アシモフのロボット三原則が 生かされるはずですので、安全であるという考え方も できると思います。

MORGEN
質問者

お礼

「自信なし」なんて、そんなご謙遜を。 やっぱりみなさんもアシモフの3原則はお考えになるんだなと再認識させていただきました。 べつに、私が実際にアトムを飛行機に乗せてどこかに旅をさせる必要があるというわけではないので、Rowさんのお答えで十分参考になります。 ご回答をどうもありがとうございました。

  • killist
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

僕もやはり専門家では無いので(AIについても飛行機についても)、確かな事は分かりませんが、アトムという一つの個性(AI)が社会に認知されているのなら、武装を解除し(お尻のバルカンなら、弾薬をはずす等)、その上でお茶の水博士なり、天馬博士なり(どちらも世界的な権威のはず)に保証してもらって(10万馬力ですから)と、その位すれば、特別措置をとってくれるかも知れません。 原子炉の問題なども残りますが、もし警察などが帯銃したまま搭乗できるのなら、アトムも乗れるのかも(任務中ということかな)知れません。 ま、少なくとも、CMをしていた会社は乗せてくれると思いますよ(PRにも成るし)。

MORGEN
質問者

お礼

こんなに驚異的に年月が経つまでお礼漏れに気づかず、大変失礼致しました。 その節はどうもありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

皆さんがアトムが空を飛べることを知っている、正義のためとはいえ武器を所持していることをしっている。ということでしたら、私が航空機会社の人間でしたらお断りします。 1つ、アトムの電子機器で飛行機の慣性システムに異常が起こる可能性がある。 2つ、自分で飛べるのですから、わざわざ飛行機に乗る必要がない。 3つ、万が一のトラブルで、武器の暴発が考えられる。 の理由からです。 もし、乗せるとしたら、VIPを護衛する時または凶悪犯罪者の護送の時でしょうね。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 そうですね。 アトムの体の中に…と言うか頭脳に電子機器が入っているということが飛行機の航行に影響を与える可能性というものを失念していました。 まあ、電子機器の件は、飛行機に乗れるようにするということを目的に研究して改善を重ねれば将来的にはクリアできそうですが今の時点では多分そういう問題を避けることの出来る設計にはなっていないでしょうね。 武器の暴発…。 う~ん、確かに…。 それはアトムに悪意が無くても起こるときには起こりますもんね。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

原子炉を搭載してるから駄目なんじゃないですかねぇ? ちなみにドラえもんも対消滅炉を搭載し、反重力で浮上していますが、いつも疑問に思っているのが、確かドラえもんの体重はピアノほどあったように記憶しています。のび太の部屋でスイッチを切ったら床が抜けるのではないか?時々取っ組み合いの喧嘩をするが、ピアノが飛び掛かってきたら死ぬんじゃないかと。(笑)

MORGEN
質問者

お礼

速攻でご回答を頂き、どうもありがとうございました。 いやぁ、私の考えが浅かったことに早速気づかせて頂きました(笑) そうですよね。 よく考えてみたらアトムって原子力で動いてるんでしたね。名前ですでに判ってるようなものなのに… 確かに、現在の原子力の技術というか安全性レベルでは、マズイかもしれませんね。 ドラえもんの件も、ご意見を伺ってみればナルホド同感です。 重量を打ち消すのって、質量を減らすわけではないから衝撃を与える力はものすごそうですよね。

関連するQ&A

  • 飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 また着陸時ではなく飛行中に、 セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか? ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 地対空ミサイル

    安全は存在してますか、ウクライナでは旅客航空機が撃墜されたようですけど 飛んでいるものなら勝手に何でも追いかけてしまうのですか、旅客航空機は 紛争地域に飛んではいけないように思うのですけど、誰も守ってくれないほど 乗客は大切にされていないのですか。 宜しくお願いします。

  • もし乗客全員が肥満体だったら、航空会社はどうするの?

    興味本位の質問ですみません。 もし旅客機の乗客全員が肥満体で体重100kg超の人ばかりだったら、航空会社としてはどうするのでしょうか? 荷物の重量には結構うるさく言われますが、体重については何の質問も規制もないように思います。 たとえば相撲の団体だったら、事前に分かっているので人数制限するとか方法があるでしょうが、不特定多数の乗客を相手にしている場合はどうなるのでしょうか? 運賃を前払いさせ航空券を発券した乗客に対して 「ハイ、前の人で既に飛行機の荷重制限に達してしまったので、あなたから後ろの人は乗れません。 帰って下さい」 と言うでしょうか? それとも急いでもう一機別の飛行機を手配するでしょうか? あるいは同じルートを飛んでいる別の会社の飛行機に乗ってもらうでしょうか? もしそれも満席だったら? 世の中に 「絶対」 というものはないので、もしかして実際にあり得るかも知れないなと感じています。

  • 現在の一般的な旅客機について質問です。

    現在の一般的な旅客機について質問です。 現在の一般的な旅客機で、エコノミークラスで各座席の上部に全乗客用に乗客一人につき1個のエアコンの送風口がついている旅客機の種類(必要であれば型式とか年式も)を教えてください。 また、上記の送風口が、航空会社が任意で航空機メーカーに注文しているインテリアデザインだとしたら、それも教えていただけると助かります。

  • 飛行機上では何歳からお酒が飲める?!

    飲酒可能な年齢は、日本の法律では20歳以上、 台湾(中華民国)の法律では18歳以上です。 では、両国間を行き来する民用旅客航空機の中では、 18歳と19歳の乗客は酒を飲んでもいいのでしょうか?

  • 飛行機ハイジャック事件について

    一個前の質問を見ていて疑問に思ったことがあります。9,11の事件など、飛行機ハイジャックが行われた場合、なぜ飛行機の乗客は抵抗しなかったのでしょう?いくら武器を持っているとは言え、多数対少数です。多少の犠牲はあるにしろ、全員が死亡するより随分ましだと思います。人間の命の多寡で物事を判断するのは 自分でも少しあれですが、何で抵抗しなかったのでしょう?もしくは抵抗していたのですか?

  • 離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? 前回「飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?」で質問したところ 911前だと結構経験者がいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa/q8657236.html だったら離着陸中はどうかな?と。 つまりパイロットの後ろに座って離着陸を見学した経験のある方ですね。 CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 セスナ、遊覧飛行などではなく旅客機で。 ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 未来の飛行機

    こんな垂直離着陸できる飛行機作るよりも、現代の飛行機のほうが燃費好くて、使いやすいですよね? 1500人乗れるけど、B737サイズぐらいの小型機による多頻度運航のほうがいいと思います。 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、見事に優秀作品に選ばれたのが、こちらの「WB-1010」コンセプトでございます。1500人以上の乗客を時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運びますよ。 機体には、あの世界最大旅客機として噂のエアバスA380にも使われているような、アルミニウムとグラスファイバーのハイブリッド素材「GLARE」を用いて、軽量かつ高強度な設計を実現。まるで飛行船のような機体内部にはヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、風力発電性能も備えながら、ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうですね。おまけに垂直離着陸を可能にする収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われておりますよ。 どうせコンセプトデザイン止まりでしょう? なんて冷めた目で見るなかれ。作品名のWBはライト兄弟(Wright Brothers)の略称で、その頃からは飛躍的に向上した現在のジェット飛行機のように、2094年の未来には実現するって話なんですから! これは長生きしないとね...

  • 未来の飛行機

    この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? 燃料たくさん使いそうー 垂直離着陸可能 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、 優秀作品に選ばれたのが、この「WB-1010」コンセプトです。 1500人以上の乗客を 時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運ぶのだそう。 機体には、アルミニウムとグラスファイバーの ハイブリッド素材を使用。 軽量かつ高強度な設計を実現。 まるで飛行船のような機体内部には ヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、 風力発電性能も備えながら、 ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうです。 おまけに垂直離着陸を可能にする 収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、 飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われています。

  • MD-90について(飛行機です)

    ボーイングMD-90双発ジェット旅客機は、シビアで操縦が難しいという話を 先日聞きました。 それは、初めてフライトしたパイロットが驚く程であるとのこと。 (しかし、シュミレーターで訓練しているはずですが) この話が本当ならば、この特性はMD-90になって現れたものなのでしょうか。 MD-90の前身といえる、DC-9はエンジンが尾部にあり重心から遠いため 安定性が悪くなるという話は聞いていましたが、DC-9、MD-80シリーズ、 MD-90と進化する課程で、モデルチェンジされた部分の影響によるものなのか もともとそのような特性を持っていた航空機なのか興味があります。 DC-10からMD-11への変更の場合は、性能アップのための設計変更により 機体の特性が変わったということは知っていましたが、MD-90も同様になにか 大きな変更点があったのでしょうか。 注意:興味のない方へ   「シビアで操縦が難しい」といってもあくまで飛行機の「クセ」の問題で    あり、安全上の問題があるわけではありませんよ。(念のため) 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう