• ベストアンサー

ハードディスクの空き

SONYのRX55を使ってます。IE6.0です。パソコン購入から3ヶ月、インターネット始めてから1ヶ月もたってない状態です。 頁の移動にすごく時間がかかるようになり、フリーズも多いので以前ダウンロードしたいらないファイルを削除し、ショートカットもいらないのは消し、プロバイダ紹介などのプログラムも消し、ゴミ箱も整理し、ディスクのクリーンアップとデフラグをした所、割と元通り動くようにはなりました。それでもまだ砂時計のマークが長くでます。 自分で入れたソフトはタイピングソフトが一つと、インターネットセキュリティが入っているだけです。でも、Cドライブのプロパティを見たら、 使用領域:5.20GB 空き領域:4.12GB で半分以下なのです。何にこんなに使っているのかわかりません。 漢のwinというサイトでCドライブにバックアップファイルが入ってても意味ないので消してよいと書いてあったのですが、怖いのでしませんでした。消す人は何かに移したり保存したりしてからするのではないかと思ったのと、探す場所がC:D:両方からしかできないのとで、よくわからない者がしてはいけないと思ったからです。 ハードディスクの空きを増やしたいのですが、素人が安全にするにはどこをどうすればよいですか? 

noname#2148
noname#2148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamoshika
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

お困りですね。 使用領域:5.20GB 空き領域:4.12GBというと皆さんが述べられているように動作には支障が少ないのではと推察しますが、思い切っていらない(使用しないと思われる)SONY独自のアプリも消してみて下さい。 以前、私も10GほどのモバイルPCで丁度 shinkai9 さんと同じ状態(6:4)で動作が著しく遅くなり、セキュリティを除いて、本当に必要なもの以外全て削除しましたら、サクサク状態になりました。 理論と現実とは違いますので、やる価値はあると思います。 小さいHDDですと(4:6)くらいが理想のようです。

noname#2148
質問者

お礼

回答ありがとうございます!みなさん1GBもあれば充分とおっしゃって下さってたので、動くようになったのも他の要因かと思っていたのですが、kamoshika さんのアドバイスに妙に納得しましたのでできる限り消してみました。空き容量 4.26GBになりました(あまり変わってない‥)けどそれだとこれから何もインストールできないようで少し心配です。

その他の回答 (6)

  • kamoshika
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.7

#5です。 色々大変ですが、こんな対応をしているうちに上級者になっていくと思ってがんばってください。 さて、これだけやって次はというと、もし私でしたら 1.再インストール 2.プルバイダを疑う の二つではと思います。 1.再インストール 私は、できるだけ軽くしたいので、システムの復元機能を使用していません。 (外付けのハードディスクにバックアップを取っています) 急に調子の悪くなった時は、再インストールをして必要なもの(例:IEのお気に入りやメール、マイドキなど)だけもどしています。 XPは九ヶ月たちましたが、まだ再インストールはありませんが、以前のOSはよくありました。 SONY製のME機などは、月に一度実施していたこともあります。(それ以降SONY製はやめましたが) 再インストールは、一度、気軽にやってみてもいいのでは、という状況かとも思います。 2.プルバイダを疑う 私は、Ybbで5Mの環境ですが、この春ころより夕刻~夜の時間は、全く速度がでなくなりました。 おそらく加入者増に対応が追いつかいのだろうと想像。 Ybbにクレームをいい続けました(もちろんなしのつぶてでしたが)がなかなか改善がありませんでした。 しかし、7月の末ころより、バックボーンの強化があったのか、動きはじめました。 私の場合は、自宅でOSの違う複数台を所有しており、どのOSでも同じ症状でしたので、プロバイダだと断定しました。 友人のノートでも借りてきてためすのも方法ですし、プロバイダに相談するのも必要かもしれません。

noname#2148
質問者

お礼

何度もありがとうございます。とりあえず、Cのリカバリが完了しました。アプリケーションリカバリが終わった時点で空きが5.03GBでした。ここにたどりつくのが精一杯なので、また改めて、経過報告に来ます。

noname#2148
質問者

補足

今現在、サクサクです!大変でしたが、ソフト等は入れなおし(保存はしたけど、必要な箇所へ入れる事ができなくて)再び不必要フログラムのアンインストール、エラーチェック、クリーンアップ、デフラグ等で、空き5.18GBになりました。‥とうか、クリーンアップの時、自分でチェックをつけるのを忘れてまして最初からチェックボックスにレ点のついてるものしか削除できてなかったのです(>_<)すいません。 インターネット始めたての頃のサクサク感が取り戻り、満足しています。何度も足を運んで頂いて、暖かい励ましも頂戴できたこと、感謝しています。本当にありがとうございました(^^♪

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

#4です。 システムの復元ですが、下記のサイトを参考にされればと思います。 (でも、システムが不安定でなければ敢えて今する必要はないかもしれません) http://career.mycom.co.jp/study/winxp/vol4_3.cfm >頁の移動にすごく時間がかかるようになり とありますが、ブラウザ以外のアプリケーションの時はどうなんでしょう? ブラウザの時が特に遅いのであれば、IEのキャッシュサイズを小さくしてみてはどうでしょう(10MB位でも十分です)

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/study/winxp/vol4_3.cfm
noname#2148
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!様子を見て参考にさせて頂きます。 ほどんどインターネットに利用しているのですが、他ではそんなに‥。(動画と同時進行でなければ)webページになると、止まったり、画面が透けて見えたりします。IEのキャッシュ、昨日100MBにしたんですけど、今日50MBにしてみました。心なしか順調な気がします。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>使用領域:5.20GB 空き領域:4.12GB あまり使い込んでないのに使用領域が多いような気もしますが、それほどでもないと思います。 空き領域は動作に支障が出るほど減っていません。1GB以上あれば十分です。 この機種は、WindowsXpモデルですよね。 フリーズも多いとのことなので、下記のサイトを参考にディスクのチェックをしてみてください。 (Windows9xのスキャンディスクに相当します) これでディスクエラーがあれば、それが原因だったのかも知れません。 もし何も出なければ、Xpには「システムの復元」という機能があるようなので、それをやってみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0461.html
noname#2148
質問者

お礼

リンクありがとうございます!早速ディスクのチェック、してみました。エラーはありませんでした。 システムの復元も考えたいと思います。これは再インストールのようにバックアップをとったりしなくてよいのですか?今、DVDしか持ってないのですけど‥。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

1.必要でないスクリンセーバを最小限にする 2.使用しない文字フォントを消す 3.壁紙データを消す その他 細かいのが多くありそうですが 上記3つですね メインは

noname#2148
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞きたい事があるのですが、今、ピクチャーはサンプルぐらいなのです。とりこんで壁紙になっている画像が少しあります。それはどこで消せばいいのですか? それと1のスクリーンセーバですが、今、スクリーンセーバは使用してないのですが、それ用の画像を消せばよいという意味ですか?その方法も合わせて教えてほしいです。あと文字フォントの件も‥(全部かえ!)すいません。

noname#2148
質問者

補足

文字フォントの移動ができるようになりました(^^♪

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

4Gもあいていれば、特に問題が起こるとは あまり考えにくいのではないでしょうか。 ゴミ箱の最大サイズの設定や、 IEのキャッシュ、履歴等の削除等してあるのならば、 問題は別のところにあるような気がします。 しかしそれとは別に、何にそんなに領域を 使っているのかは、気になります。 winのシステムフォルダは別にして、それ以外で ファイルサイズの大きいものが何かわかれば、 それ相応の対処ができるかもしれませんが。

noname#2148
質問者

お礼

ゴミ箱は10%になっていたと思います。 キャッシュ、履歴の削除はしました。 今日も分かる範囲ギリギリまで削除してみましたが、大きいファイル達が何なのか、やはりよくわかりませんでした(作成日時が購入前のものとかだったとおもいます。)折角の補足要求にお答えできずにごめんなさい。

noname#2148
質問者

補足

拡張子がよくわからないのですが‥ DAT ファイル・不明なファイル って何でしょう? winの更新かな?と思うのですが‥。

  • SGR
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

空き領域がそれだけあったら、普通動作に支障はでないと思いますよ。動作不安定は空き領域が足らないせいじゃないと思います。もしできるのなら、OSごと再 インストールされるのがてっとり早いかと。

noname#2148
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。空き容量のせいじゃないですか‥不安定ではあるけど、起動しない訳じゃないのでインストールはまだ早いかなと思っています(なにぶん素人なもので大それた事をする勇気が‥)みなさん簡単に再インストールされてるのでしょうか?

noname#2148
質問者

補足

最終的にリカバリしまして、順調になりましたのでご報告に参りました。ありがとうございました。少しスペースをお借りしますが、今回、回答を寄せて下さった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量

    どなたかお詳しい方教えてください。glaryというフリーソフトでディスクの診断すると、cドライブのファイルは27GBあるのですが、cドライブのプロパティからやデフラグソフトから見ると使用領域は48.4GBなのです。先日変にレジストリをさわってしまい、officeを何度か出し入れし、それに7.8回システムの復元をしてやっと回復したのですが、使用領域が20GBほど増えてしまっています。どうすればもとに戻せますか?よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクが減っていく現象

    ハードディスクが減っていく現象 OSはVistaを使用しています。Cドライブは222GB、Dドライブは9.99GBの容量が現在はCドライブ21.2GB、Dドライブは6.66GBです。ハードディスクの容量が減ってきたので、保存していた動画や写真を削除し、インターネットの履歴を削除しディスククリーンアップやデフラグをしたところ40GBぐらいまで空き領域が増えました。 ですがまったく動画や写真やインストールをおこなっていないのに一週間でまた以前のように20GBあたりまでハードディスクの容量が減ってきました。 ウィルススキャンをしましたがとくに検出されませんでした。そこでフリーソフトを使ってCドライブの内容を調べたところ。AppData→Local→Microsoft→Windows→TemporaryInternet→Low→Content.IE5のファイルが全体の使用量の60%をしめていることがわかりました。 ですがそこからどうしたら解決できるのかわかりません。Cドライブの内容の解決やそれ以外のやり方でハードディスクの容量を増やす方法を教えてください。

  • ハードディスクの空き領域が少ない

    ・ハードディスクの空き領域が少なく表示されている原因が知りたいです。 良い解決方法もありましたらご教示願いたいと思います。 マイコンピュータからローカルディスクCのプロパティ情報を見た所では、 全体容量は25GBで、そのうち使用領域が20GB、空き領域が4GBと表示されています。 しかし、自分では20GBも使用しているとは思えませんでした。 それで少し分かりづらいんですけど、 今度はCドライブを開き、合計サイズを調べる為に、 すべてのファイル(隠しファイルも含めて)を選択して、 プロパティをもう一度見てみました。 結果、合計サイズは8GB程しかありませんでした。 本来なら10GB程度の空きがあってもいいはずなのに...。 どうも謎の使用領域が存在しているような感じがします。 もしかしたらこれが原因なのかもしれないという心当たりは1つあります。 最近になってこのドライブにOSの再インストールを行いました。

  • ハードディスクの空き領域が心当たりもないのに減っていきます。

    最近、80GBのCドライブの空き容量がガクンと減ってしまいました。これまでは録りためたテレビ番組を処分すれば30GB近い空きがあったのに、今は20GBしかありません。Cドライブのプロパティは使用領域約60GB、空き領域約20GBとなっていますが、Cドライブを開いて、中のフォルダをすべて選択してもサイズ53GB、ディスク上のサイズ52GBとなっています。確かに、空き領域は27~8GBあったはずなので、何かわけのわからないものでHDDが圧迫されているような気がします。今日も気がつくと500MBほど空きが減っていました。データの作成もファイルのダウンロードも番組の録画もしておらず、ウイルスチェックの中断もせず、心当たりがありません。このままでは空き領域がなくなってしまいそうで怖いです。 以前から、外付けHDDを「安全に取り外す」作業ができないので、パソコンの電源を切ってから外付けディスクのスイッチを切っていました。使うときに外付けディスクのスイッチを入れて使っていて、なんの問題もなかったのですが、最近パソコンの電源を入れたときに「遅滞データの書き込みに失敗しました。このファイルを移動してください」というようなメッセージが出るようになりました。が、このファイルというのがどこになる何のファイルなのかわからないし、心当たりもありません。スパイウエアもウイルスも検出されません。 ご助言をよろしくお願いします。

  • C、Dドライブ共に空き領域少ない

    しょっちゅう止まってしまい今とても困ってます。 タイトルの通りですが、不要ソフト、データ削除およびデフラグを実行しても空きが増えません。 OS:XP HE 機種?:LX50RK Cドライブ:全容量114GB 空き領域16.7GB Dドライブ:全容量114GB 空き領域19.2GB このような状況です。 領域を増やす方法を伝授願います。 パソコンには詳しくないのでわかりやすくお願いします。

  • ハードディスクの空き領域

    (C)ハードディスクをディスクデフラグで整理しようとしたら、空き領域が4%しかなくてファイルを少し削除するように指示がでたのでほとんど削除したのに5%にいかならず空き領域が増えませんどなたか解決方法を教えてください。 現在の状態:ファイルシステム(NTES)、容量(27.94GB)、空き領域(1.40GB)、空き領域の割合(4%)

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量が???

    Cドライブの空き容量の表示がおかしくなってしまってます。 ドライブの合計サイズは3.00GBです。まえは空きが1.08GBだけだったのに今は2.96GBになっちゃってます。 で、使用領域は35.6MBです。絶対にそれ以上使ってるはずなのですが。 どういった原因が考えられますか?

  • ファイルを移動させたらハードディスクの容量が減りました

    Cドライブを11GB程使用している状態で、Cドライブに約4GBのファイルを作成し、そのファイルをDドライブに移動させた所、Cドライブの使用領域が14GB程になってしまいました。 ディスクのクリーンアップ等で12.7GBまで使用領域を減らしたのですが、元のサイズには戻りません。 Cドライブの全てのファイルを選択してサイズを測ったところ、9.55GB、ディスク上のサイズは8.72GBでした(この二つの違いが分からないのですが…) どうにかして使用領域を減らすことは出来ないでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量について

    私の使用しているパソコンは、ウィンドウズの98SEで ソニーのバイオです。 cドライブが5GB dドライブが20GB あります。 Cドライブは、現在、使用領域が5GB弱あり、 パソコンの動作が不安定になっています。 Dドライブは、未使用のため、19GBは空きのある状態です。 CとDのGB数の割合を変更できないのでしょうか。 なんとか、Dドライブを有効に使用したいのですが、 対処法がありましたら教えてください。