• ベストアンサー

犬の車酔い

いつも、拝見させていただいております。 経験者の方々にアドバイスを頂きたく、投稿しました。 よろしくお願いします。 タイトル通り、『車酔い』についてです。 うちには今、3ワンコ居ます。 その中の2ワンコは車酔いしないのですが、まだ若い(6ヶ月)のダルメシアンが車に乗ると、酔って、ヨダレをダラダラ垂らして、その内吐いてしまいます。 車が動いてなくてもヨダレがダラダラ出てきます。 何か、克服出来るようなアドバイスお願いします。 こうゆう風にしたら治りました。とか経験談があるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

うちの犬は車内では緊張し、あくびを連発しますが酔いません。 下記が参考になると思います。 http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_168.html  まず犬を停車中の車に乗せ、車内で座ったり歩き回らせたりして、約10分後に車から出してください。これを1日2回を3~4週間継続してみます。犬が車は危険ではないと認識し、自ら車に乗るようになればファーストステップ完了です。次のステップとしては短時間のドライブに連れていくことです。  しかし、よだれなどの症状が出る前に停車させて、すぐに10分程犬と遊び、犬がリラックスした時点で再び犬を乗車させます。これを数日継続して、ドライブの距離を徐々に長くしていきます。 【乗り物酔い戦略のまとめ】 車に慣れさせる。(子犬の時期から止まっている車に乗せて、臭いや空間に慣れさせる) 車内の臭いを注意する。(動物は芳香剤やタバコの臭いに敏感です) 犬の胃袋にフードが入っていると乗り物酔いを助長する可能性があるので、出発前には食事を与えない。 「車に乗る=楽しい」を覚えこませる。 ジンジャーアタック! スライスした生姜にお湯をかけ、少量の蜂蜜を加え、冷やして犬に飲ませると効果があるかもしれません。 あなたのドライビングテクニックを上達させる (急発進・急ブレーキの中止、スローイン・ファーストアウトなど) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010482325 なるべく小さい頃から、短時間でも車に乗せることが、一番です。 すでに、車酔いしてしまっている犬には、車に乗せる30分位前に酔い止め(犬用)の薬を飲ませる。 気分が悪くなり始めると、犬は舌を出してハァハァします。その時は、出来るだけ、車を止めて1回地面に下ろしてあげる。少し、外を散歩させてあげると尚良いです。 水を飲ませるのもいいですが、 やばい!と思ったら早め早めに休ませてあげるのが一番です。 車に慣れさせる方法としては、週に1度位近場の車で行けるお散歩場を見つけること。 そこに行くと楽しいことが待っているとわかると、車に乗るのが楽しくなります。 結構犬は、距離、時間、風景を覚えているものなので、車に乗っている間にも、落ち着いて、わくわくしていることでしょう。 それで、ある程度慣れたら、少しずつ遠出していくようにすれば、犬の体も少しずつ車に慣れてきます。

no1dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトも見させていただきました。とても参考になりました。 早速、実行してみたいと思います。