• ベストアンサー

犬の車酔い

いつも、拝見させていただいております。 経験者の方々にアドバイスを頂きたく、投稿しました。 よろしくお願いします。 タイトル通り、『車酔い』についてです。 うちには今、3ワンコ居ます。 その中の2ワンコは車酔いしないのですが、まだ若い(6ヶ月)のダルメシアンが車に乗ると、酔って、ヨダレをダラダラ垂らして、その内吐いてしまいます。 車が動いてなくてもヨダレがダラダラ出てきます。 何か、克服出来るようなアドバイスお願いします。 こうゆう風にしたら治りました。とか経験談があるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

うちの犬は車内では緊張し、あくびを連発しますが酔いません。 下記が参考になると思います。 http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_168.html  まず犬を停車中の車に乗せ、車内で座ったり歩き回らせたりして、約10分後に車から出してください。これを1日2回を3~4週間継続してみます。犬が車は危険ではないと認識し、自ら車に乗るようになればファーストステップ完了です。次のステップとしては短時間のドライブに連れていくことです。  しかし、よだれなどの症状が出る前に停車させて、すぐに10分程犬と遊び、犬がリラックスした時点で再び犬を乗車させます。これを数日継続して、ドライブの距離を徐々に長くしていきます。 【乗り物酔い戦略のまとめ】 車に慣れさせる。(子犬の時期から止まっている車に乗せて、臭いや空間に慣れさせる) 車内の臭いを注意する。(動物は芳香剤やタバコの臭いに敏感です) 犬の胃袋にフードが入っていると乗り物酔いを助長する可能性があるので、出発前には食事を与えない。 「車に乗る=楽しい」を覚えこませる。 ジンジャーアタック! スライスした生姜にお湯をかけ、少量の蜂蜜を加え、冷やして犬に飲ませると効果があるかもしれません。 あなたのドライビングテクニックを上達させる (急発進・急ブレーキの中止、スローイン・ファーストアウトなど) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010482325 なるべく小さい頃から、短時間でも車に乗せることが、一番です。 すでに、車酔いしてしまっている犬には、車に乗せる30分位前に酔い止め(犬用)の薬を飲ませる。 気分が悪くなり始めると、犬は舌を出してハァハァします。その時は、出来るだけ、車を止めて1回地面に下ろしてあげる。少し、外を散歩させてあげると尚良いです。 水を飲ませるのもいいですが、 やばい!と思ったら早め早めに休ませてあげるのが一番です。 車に慣れさせる方法としては、週に1度位近場の車で行けるお散歩場を見つけること。 そこに行くと楽しいことが待っているとわかると、車に乗るのが楽しくなります。 結構犬は、距離、時間、風景を覚えているものなので、車に乗っている間にも、落ち着いて、わくわくしていることでしょう。 それで、ある程度慣れたら、少しずつ遠出していくようにすれば、犬の体も少しずつ車に慣れてきます。

no1dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトも見させていただきました。とても参考になりました。 早速、実行してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の車酔いとよだれ・・・

    アドバイスお願いします! 車にかなり弱いミックス、生後1年、15キロのメスです。 これまでに車酔いを克服させようとエンジンかけない状態で乗せたり、 家の周りを10分弱乗せる、車のあとに散歩に行く等行ってきました。 当初は車に寄るのも嫌がり、車内ではキョロキョロと落ち着かない様子でしたが、 今は自分から飛び乗るようになり、お座りで進行方向を見ています。 進歩はしたと思うのですが、やはりたまに短い距離の走行でも吐いてしまいます。 吐くこと以上に改善したいのがよだれです。 その量が多く、口からポタポタと止まることなく出続きます。 よだれでタオルはグッショリ状態に。やはりこのよだれは酔っているということなのでしょうか? 絶対改善させてやりたいと思っています! 良い対策をご存知の方、宜しくお願いします。 因みに酔い止め薬は効かないようです。

    • 締切済み
  • 犬と車酔い

    ご相談させてください。 かなり車が苦手で、最初うちに引き取るときも 到着までに4回程吐いてしまいました。 これは克服させなければと思い、 エンジンをかけない車に10分位乗せるということを ここ2週間ほど時間があれば行ってきています。 そして何回か片道10分ほど運転し、公園、海と散歩に 連れて行きました(車に乗れば楽しいことがあると思わせるため)。 昨日片道15分程でペット・ショップと買い物に連れていきましたが 帰りによだれが出たと思うと、一度吐いてしまいました。 考えると駐車場から出るときにグルグルと周って降りてったのが いけなかったのかと思いましたが(三半規管が弱い?)。 以上の状況なのですが、今度2泊で実家に車で行く予定があり、 吐くのを覚悟で一緒に連れて行くべきなのか?(片道200キロ) それともペット・ホテルに預けるべきなのか? 悩んでいます。 また車酔い克服には上記訓練を根気良く続けていけば 良いのでしょうか? ♀ミックス犬、10ヶ月、15キロです。 いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車大好き犬で困ってます

    私の家では犬を飼っています 雑種・メス・3歳です よく犬は車酔いするから足元になどと聞いたんですが、 うちの犬は逆で車大好きなんです 門を閉めて庭に放してやると車に直行してドアをカリカリするんです 車は傷つくし、車を開けないと怒り出すんです どこか連れてってあげようと思って車(ワゴン)を開けると飛び乗ります そして窓を開けないと怒りだします 窓から風をうけるのが好きみたいです もちろん危ないので窓は少ししか開けませんが… 車が走り出し、少し開いている窓から一生懸命風をうけようとしています そして信号などで車が止まり風がこないと「くーん」と泣き出します 走っている途中もよだれダラダラで、落ち着きもなく、 ちょっとブレーキをかけると前の席に当たってに吹っ飛んで危ないです 一度ゲージに入れて後ろに置いといたんです 吠えるし、泣くし、暴れてるしで それでもほっといたら結局片道3時間の距離をずっと泣いてました 3列目にいるのも嫌らしいです 2列目にいたいらしいです 運転席に行かないだけいいんですが… ハーネスっぽい物にシートベルトを付けて固定する物は 風がうけられなくて怒り出します 私が甘やかしすぎなんでしょうか? どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠え

    何かアドバイスいただけると助かります。 まずはじめに、私は犬が大好きなんです。大好きなんですが・・・ 隣の家のワンコの無駄吠えがとても気になります。 先だって引越したばかりでご近所付き合いはこれからなので、 まだどんなご主人かも分かっていませんから具体的な案も何もない状況です。 どうしたらワンちゃんが無駄吠えをしないようにしてもらえるか・・・ 出来るだけ早くに妙案を得たいと思いましたので、 皆さんの経験談を教えて頂けたらと思って投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬との旅行(飛行機)

    4月末に北海道への家族旅行(里帰り)を計画しています。 そこで、愛犬もぜひ同行させたいと考えているのですが、飛行機で体調を崩さないか、心配しています。 中型犬(16kg)で、ちょうど旅行の頃に満1歳になります。 普段は月に一度くらい、2時間程度の車移動をするのですが、最近酔うようになってきました。(生後4ヶ月で我が家に来た頃は、車は得意だったのに、8ヶ月の頃から乗るだけでよだれがダラダラ、そして吐くこともあります。だんだん慣れる、とよく聞きますが逆の場合もあるのですね) 飛行機の動きは車とは違いますし、うちの犬でも大丈夫かしら?と思ってますが、どうなのでしょうか? また、隔離されたことなどで、精神的に滅入ってしまうことも考えられるのでしょうか? 愛犬を飛行機に乗せたことがある方の体験談など、お聞きしたいです。普段の車酔いの有無なども加えて。 また、車酔いの直し方なども教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子犬のしつけについて

    生後3ヶ月のチワワ♂がペットショップから我が家へ来て、5日目になります。 今は赤ちゃんなので、とにかく可愛くて可愛くて仕方ないのですが 成犬になってからどんな子になるか、今はとても大切な時期なので カワイイ・カワイイ☆だけではなく、躾も大事だと思っています。 トイレトレーニングなど、家族と過ごす中で大切なことはもちろんですが 私が今、気に掛けているのは、これから関わる場でのことです。 例えば、 吠え過ぎて近所に迷惑を掛ける、人に向かって吠える、噛みついていこうとする、など。 特に『吠える』ということについて。 ワンコの性格もありますが「吠えないワンコは飼い主のしつけ次第」という話も耳にします。 では、具体的にどう躾ければ良いのか…?? もちろん、『ワンコが吠えない』なんてあり得ないことは分かっていますので 『吠えにくいワンコ』になるためのアドバイスが欲しいのです。 今実践していることは ◆一日数分、サークルから出して遊ぶ他はサークルの中で過ごし、放し飼いにしない。 ◆要求吠えをしても、目を合わさず、無視。←心を鬼にしてます(泣) 今のところ、これくらいです…。 あと、来週3回目のワクチンが済むので、その後はやはり 同じようなワンコが集まる場へ行ったりするような場も大事なのでしょうかね? 他のワンコや、人を恐れない子にすればむやみにワンワン!吠える子にならないかな?と思ったり… ワンコの性格次第、ということもあると思うのですが 経験談、失敗談、成功談、何でも良いです! アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬(チワワ)がげーげーと吐く動作を繰り返します。

    タイトルの通りで、ずっと吐くときの動作を繰り返し繰り返し3日前くらいからし続けています。 最初は、気持ち悪いのかと思って、ようすを見ていたのですが何にも出てこずに、その内咳き込むようになってしまいました。 近くの病院に連れて行き診てもらったのですが、「もともと器官が狭いためにこういう症状が出る。マズルの短い犬は仕方ない」とのことでした。器官を広げるためのお薬を出してもらったのですが、あんまり効果が出ていないようです。 このような症状がペットに出たという経験のある方がいらっしゃいましたら、どういう風に対処したかなど、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 異常な犬の吠え

    生後10ヶ月のミニチュアシュナウザー(メス)です。 散歩中、「車、自転車、人、犬…」すれ違うモノすべてに吠えます。 特に車や自転車に対しては口から泡を吹くぐらい吠えまくり、幹線道路近くでは気が狂ったように暴れまくります。 車が来たらオスワリさせてみたり、エサをあげてみたり。車に慣れるよう休日に民家の少ない道路を選んで連れて行ってみたり。半年ほどいろいろ試しているのですがあまり成果が出ていません。 もともと気が強く、拾い食いもひどかったので、早い段階でしつけの先生に来てもらっているのですが、先生も「なかなか手ごわいかも」と言っています。 ジェントルリーダーも試しましたが、引っ張りにくくなるだけで、車が来るとやはり暴れ出します。通常のリードより外れやすい為、車に突っ込んで行きそうになるのでやはり使用を控えている次第です。 私の飼い主としての資質の問題か、効果的なしつけの方法を見出せず、このままではワンコがあまりにもかわいそうです。 今日の夕方散歩に出たら、あまりのうるささに近所の方から「コースを変えて欲しい」と言われてしまいました。 どうすれば良いかわからず、もんもんと悩んでおります。 家族みんなこの子のことが大好きで、なんとかしていい子にしつけて幸せになってもらいたいと思っています。 ご経験談でもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 別れた相手

    別れた相手によって、未だに現実的、精神的な被害を被るようなことがある場合、 どういうふうにそれを乗り越えていけばいいのか、経験談などを踏まえて アドバイスいただきたいのです。 誰しも過去は消せないので、気にしないで生きるしかないことは分かっています。 けれども、現在の問題として過去の人が障害となることがあります。 体験談など、前向きに克服するアドバイスをお願いします。 実際、別れ際の修羅場では警察の方々に大変お世話になりました。 (この言葉で察していただけると嬉しいです。) 抽象的な書き方でアドバイスが難しいと思いますが、あまり具体的に書くと どこで誰が見ているのかわからないので…。 主に、財産分与に関して未だ双方の合意が得られていない状況で、 間に入ってくれる人がいない(第三者の前と私の前では態度が変わる)ので、 怖いから近づきたくないが、このまま問題を放置もできない立場です。

  • 雷が怖いのはあきらめるしかないのでしょうか?

    我が家のゴールデンレトリバー♂(10歳:室内飼い)の雷嫌いで困っています。 若いときは雷がなろうと仰向けになって寝ているほどの子だったのですが、ここ最近雷がなるととても怖がります。 怖がるようになった理由も分かりません。 吠えて息も荒く(ヨダレもひどい)ブルブルと震えています。 家の中を必死で隠れるところを探し階段を上がったり降りたり、それもトントンと登るという状況ではなくほとんど落ちているような状態で降りて来ます。(骨折してしまうと大変なので心配です) 傍に居て「大丈夫怖くないよ」となでると一瞬落ち着くのですがやはり怖い気持ちが勝ってしまう様でウロウロして落ち着かず遠くの方で私の耳にはほとんど聞こえない程の時から怖がってしまいます。 家に居るときはそれでもまだマシですが留守にしている時に雷がなろうものなら吠えまくり(ご近所の方に言われてしまいました)オシッコもしてしまっています。 オシッコはしようと思ってわざとしている訳ではないので怒りもしないし仕方ないなとは思っているのですが、吠える事に関しては大型犬で声も大きくご近所へのご迷惑を考えると何とか雷嫌いを克服出来ないものかと困っています。 過去のQ&Aなども拝見させていただきましたが、やはり怖いものは怖い、仕方がないのでしょうか? ワンコの健康状態は獣医さんにも見てもらいましたがいたって健康です。 なんとか雷嫌いを克服する良い方法などございましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー