• 締切済み

ネットワークカードがうまく機能しない

ノートパソコンで LAN に参加しているのですが、ネットワークカードがうまく機能してくれません。 WIN98を起動直後にコントロールパネルのネットワークカードのところを見ると「!」マークがついていて、ネットワークを利用できません。 しかしその状態でいったんカードを抜き、再度差し込むと、今度は「!」マークがつかずに、かつネットワークも利用できるようになります。 このようになってしまうのは何が原因なのでしょうか?

• take
  • お礼率26% (19/72)

みんなの回答

• sinopusu
回答No.6

はじめまして。 ご質問のトラブルと同様のブログ記事を見つけました。 ドライバを削除しインストールしなおすか、カードを挿入せずPCを起動しそれからカードを挿入する。 そうすれば解決できた、と書いてあります。 参考にしてみたください。

参考URL:
http://d31007.my.land.to/ab/index.php?UID=1124626214
  • nore
回答No.5

一般に、デバイスマネージャーで「!」は、認識しているけれど利用できない状態です。おそらく、接触不良かドライバーの不具合(立ち上げで読み込めていない)ではないかと思います。 一度ネットワークカードのドライバーを入れなおしてはいかがでしょうか? また、カードのメーカーに最新のドライバーがあるかも知れませんので、検索してみてください(Win98用ネ!)

• sakamoto
回答No.4

デバイスマネージャの不明なデバイスのところに同じネットワークカードがありましたら削除してみてください。 (過去に上記のような状態になってて動かなかった経験あり)

• osugi
回答No.3

プラグアンドプレイがうまく働いていないようですね。 HITACHIのノートPCでの経験ですがBIOSで PCカードのプラグアンドプレイをISA式かPCI式か 選べました。ISAになっていたのをPCIにしたらIRQの 割り当てがうまくいくようになった経験があります。 BIOSの設定をお確かめください。

• gum
回答No.2

他には、ドライバーの不具合があります。メーカーのHPなどに行って、最新のドライバーを入れると直る場合もあります。あんまり自信はないですけど・・・・。(;^_^A

noname#4807
noname#4807
回答No.1

ドライバーのリソースが競合している可能性があると 思います。「コントロールパネル」「システム」の「 デバイスマネージャ」でネットワークカード以外で「!」 がついているものはありませんか? ありましたらそれぞれの「プロパティ」「リソース」 を調整して競合しないようにしてみてください。 (注)リソースについては機器のマニュアルを確認して ください。 うまくいかなかった場合は必ず設定は元に戻してくださ い。 あとは競合するドライバーの再インストールを試して みてください。