• ベストアンサー

LEDランプがつきません

EP-3VCAという、M/Bなんですが、パワースイッチ、リセットスイッチ、スピーカー(メモリ外したときピーとなったので)は、正常に機能してますが、LEDランプ(パワーと、HDD)がつきません。壊れているのか、玉切れなのか、指すととこがちがうのか・・・パワーLEDは、3つの穴があるコネクタに対して、5本のピンがM/Bにあります・・・ケースの付いてたケーブルがあわないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AThiro
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

パワーLEDは五つのピンの一番下に色(緑?)の付いた ケーブルが来るように挿してください HDDも下に色付きでOKだと思います

kondoru333
質問者

お礼

つきました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

"EP-3VCA"って、↓ですか? http://www.mustardseed.co.jp/seihin/epox/catarog/ep-3vca.htm マニュアル(下記参考URLからダウンロードできます)によると(レイアウトは14ページ、ピンの極性は21ページ)、PowerLEDは5つあるピンの一番下が+ですから、色の付いているケーブルが下に来るように接続してください。HDDLEDも4つあるピンの一番下がHDDの+です。 http://www.epox.com/html/english/support/motherboard/manuals/manuals_socket370.htm

参考URL:
http://www.epox.com/html/english/support/motherboard/manuals/manuals_socket370.htm
kondoru333
質問者

お礼

つきました、ありがとうございます

noname#8602
noname#8602
回答No.1

LEDのピン位置があっているなら、左右を反対に接続してみてください。普通はそれで点灯するようになります。

kondoru333
質問者

お礼

つきました!でも、パワースイッチなど、他のコネクタとは、表示が逆・・・これは、なんでなんでしょうねー。とりあえず、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ECS マザーボード の組み立て方法について

    すいません、先日、ECS の G31T-M のマザーボードを購入し組み立てようとしたのですが、CPUとメモリー、CPUファンを取り付け、ケースに固定をして、ケースからでてます、配線(パワー、リセット、スピーカー、LED + -)の配線をどこに刺して良いかのわかりません、今まで、バイオスターのP4M80-M4や、ギガバイトのEP35-DS4などは組み立てた際、(パワー、リセット、スピーカー、LED + -)などの差込口は書いてありわかったのですが、G31T-M には書いてないのですが、すいませんがどなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • システムパネルコネクタ

    システムパネルコネクタの本来あるはずの「SPEAKER」がありません… M:Bの挿すほうのピンはあるのですが、ケースからのがありません…。「PWRSW」などはちゃんとあるのですが、なぜでしょう? もしかして初期不良ですかねぇ。 ちなみにケースからでているのは全部で下記になります。(2つあったら1つしか書きません) POWER LED RESET SW POWER SW HDD LED L-OUT L-RET R-OUT R-RET GROUND MIC IN MIC-POWER SHIELD ●4ピン● VCC USB1- USB1+ GND ●4ピン● VCC USB2- USB2+ GND この中にSPEAKERと同じものはあるのでしょうか? ないのならやはり業者が付け忘れたのですかねぇ…

  • PC組立でプラグが余った・・・

    ツクモ(秋葉原)で買った組立キットで 生まれて初めてPC作成中です。 とりあえず大抵のものをつなぎ終えたのですが、 タワーケースから出ているケーブルでPOWER LEDと 書いてあるものをどうやってつなげていいのか 分からない状態で困っています。 マザーボードのHDD LED、 Reset Switch、 Power Switchには既にケーブルを つないであり、Green LED と書いてあるピンが余っています。 POWER LEDとGreen LEDをつなげればいいのかと 思ったのですが、POWER LEDは3ピンの穴があり、 GreenLEDは2ピンしかありません。 1ピンあまるようにつなげておけばいいのでしょうか? それとも、全くつなげる場所が間違っているので しょうか? マザーボード:ECS(ELITEGROUP)のP6IPAT タワーケース:よく分かりません

  • 電源コネクタPOWERLEDがない場合

    鶴田と申します。新しいケースを購入したのですが以前のケースの電源コネクタと違い電源が入りません。 古い方にはPOWERLEDがあり三ピンです。一に白い線、三に緑の線で三ピンのコネクタです。新しいケースはPOWER SWが二ピンと+P LEDと-P LEDが一線ずつ有り この二本をON/OFFに挿すとフロントのフロントランプが光るようになります。しかしどれがPOWERLEDにあたるのかが分かりません。二ピンを三ピンに変換しないといけないのでしょうか?そのコネクタが売っているのでしょうか?+P LEDを違う場所に挿すと緑のランプが消えてしまいます。以前はmicroATX購入はATXです。 よろしくお願いします。

  • コネクタのつなぎ方を教えてください!

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060712033 こちらのマザーボードを購入しました。 説明書全部英語みたいなんですが、フロントパネルコネクターの欄を見てみると 9      1 □□□□□□ □□□□□□ 10      2 1 Hard disk LED(+) 3 Hard disk LED(-) 5 Reset Switch(-) 7 Reset Switch(+) 9 Reserved 2 MSG LED(+) 4 MSG LED(-) 6 Power Switch (+) 8 Power Switch (-) 10 No pin 電源のLED以外は全部させたんですが、電源のLEDがさせません・・。 おそらく2-4にさすんだと思いますが、 ケースのフロントから出ている電源LED用のコネクタはピン3つ分のスペースがあり、 ■□■ こういう感じのピンになっていて、真ん中がno pinです。 2-4にさそうと思ったら2つ分しかピンのスペースがないのですが、 ケースからのびているコネクタは3つ分のピンスペースがあるのでさせません。 どうしたらいいのでしょうか><;

  • ケース用ケーブルのつなげ方

    ケース用ケーブルをどのピンにこのケーブルをつなげたらいいか少し分からないので、どなたか教えてください。 ケースには、HDD用のLED2本(ケースの基盤に+,-)、POWER用のLED2本(ケースの基盤に+,-)、電源スイッチに2本(基盤には+,-はなし)あり、 マザーボードには、HDD2本(+,-)、SPEAKER2本、RESET Switch2本、PowerSwitch(説明書にはOPEN,CLOSE、基盤には+,-)、MessageLED/Power/SleepLED2本(+,-)のピンともうひとつPOWER LEDという3本のピン(MPD+,MPD-,MPD-)があります。 まず、HDD用LEDケーブルはHDD(+,-)にそのままつなげるのは分かるのですが、電源スイッチのケーブルはPowerSwitch(OPEN,CLOSE)のどちらにつなげたらいいかが分からないのと、Power用のLEDのケーブル2本をどこにつなげたらいいのかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのスイッチ類配線

    ちょっと古いPen4用マザボのスイッチ類の配線なのですが、 マニュアルも無く合ってるのかよくわからないので質問させて頂きました。 マザボ上に書かれているものを見ると、HD+とHD-はそのままHDDのLEDだと思いますが、 PD_Y・PD_G・PD+は何なのでしょうか?POWER LED用? だとしてもPCケースからの配線に2つしか穴が無いのでどれに挿すのか!? ちなみにこの3つは並んでいます。 そして更にその隣りのPW-・PW+はPOWER SW用ですか? SPK-・SPK+はスピーカー、RST-・RST+リセットスイッチそのまんまですよね。 POWERがさっぱり分かりません。 POWERのどれに挿しても電源が入らないのは別に原因があるのかもしれませんが、 とりあえずどれにどれを挿したらいいのかがさっぱりです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 初自作パソコンで・・・

    一通り、パーツを組み合わせたのですが、電源が全くつかずファンも回らないしLEDランプも光りません・・・ 電源ユニットはNeoPower550を使っており、M/BはGA-EP45-UD3R Rev1.1を使っています。 そして、24ピンコネクタと8ピンコネクタはつなげたのですが、なぜか4ピンをさす場所がなくそのままになっております。 ただ接触が悪いのか、それともパーツが壊れているのか全くわかりません。 8ピンではなく4ピンをつけるべきなのでしょうか?・・・

  • バイクのLEDウインカーが点滅しません

    マグナ50に乗っています。 ウインカーをLEDウインカーと、リレーもLEDウインカーリレーに変えたのですが、前後のウインカーが点滅しません。スイッチを入れると明るさがあまりなく前後のウインカーが点灯したままです。どうしてかわかりません。 インジケーターランプのコネクタを抜いて、再度スイッチを入れると今度は左右と個別に点くのですが、やはり明るさがあまりなく点灯したままです。なぜでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • POWERSWの LEDがつきません

    Dell inspiron 530のマザーボード(G33M02)の電源SWを入れた瞬間だけ電源ラン(powerLED)がつくがすぐ消えてしまいます。パソコンは正常に動いています。PowerLEDのピンをHDDコネクタの方に挿すと光りますのでLEDの故障ではないようです。 念のため出ている電圧を測ったらPOWERもHDDも-5Vでした。+-も確認しています。POWERの方で電流が流れないためのようですがマザボ側の故障でしょうか。 もしだめなら4Pの12V電源から12Vの抵抗入りのLEDがあるようですので付け替えたいと思いますが 可能でしょうか。