【実験器具探し】細くて長めのスポイトやチューブ、通販で入手可能?

このQ&Aのポイント
  • 実験器具に詳しい方への相談です。細くて長めのスポイトや、スポイトに取り付ける細いソフトチューブを探しています。通販で入手可能なら教えてください。
  • 私は後鼻漏という副鼻腔炎に悩んでいます。耳鼻科で鼻水を吸い出すために細いチューブを使っていますが、自分で鼻水を吸い出せないか考えています。
  • 鼻水を吸い出す器具を探しています。細くて長いスポイトやソフトチューブがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな実験器具(?)探しています!!

このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・。実験器具に詳しい方、ご意見お願いします! ・細くて、長めのスポイト ・あるいは、スポイトの先に、細いチューブを取り付ける ・チューブは細くてソフトなやつ(自在に曲がる) こんな器具は、存在しますでしょうか?通販などで、入手可能でしょうか? 何に使うかといいますと【ちょっと汚い話ですのでお食事中の方は、以下は読まないでください!】・・・ 昨年秋頃から、「後鼻漏」という、副鼻腔炎にかかっておりまして、鼻の奥(のどの奥?)に鼻水がたまるんです。 もちろん耳鼻科に行くたび、専用の器械で鼻の奥まで細いチューブを突っ込んで、鼻水を吸い出してくれます。でも、先生いわく「そんなにヒドくはない状態」とのことで、週1回の通院で充分と言われています。確かに痛みがあるわけではないのですが、地味~な不快感に一日中悩まされているんです! というわけで、なんとか自分の力でこの鼻水を吸い出せないものか、と考え中です。 上に書いたような器具、または私の願いをかなえてくれそうな器具をご存知の方、よろしくお願いします!!

noname#88070
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiku007
回答No.2

スポイトなどの実験器具は東急ハンズなどでも売っており、また通販でも入手できます。 通販にはたとえば、下記のURLがあります。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/undigital/ しかし、シロウトが鼻腔にチューブなどを入れるのは止めたようが良いと思います。 下手をすると鼻腔内を傷づけたり,有害な雑菌を鼻腔に入れてしまう危険性があります。 どうしてもご使用になるのであれば、ポリエチレン製スポイトやシリコン製チューブを購入され、使用前後は必ず熱湯消毒された方がよいでしょう。 (* ポリエチレン製やシリコン製は熱湯温度に耐えます)。

質問者

お礼

東急ハンズ売ってますか!通販よりは、実物を手にとって確かめたいので、今度早速行ってみます~! 確かに、シロウトがやるのは危険かもしれないですね・・・無理はしないように気をつけます。 ご指摘ありがとうございました!

質問者

補足

補足欄をお借りしまして・・・ 先日、東急ハンズに行ってきました!細いチューブを買って、自宅で以前から使っていた鼻吸い器につなげて使いました。結果、自分でもびっくりするぐらい、吸いだすことができ、あ~すっきりした(笑) そんなにチューブも高くなかったし、私自身面倒くさがり屋なので、使い捨てにしようと思っています。 東急ハンズで実験器具を扱っているだなんて、全く考えが及びませんでした。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 101325
回答No.1

鼻吸い器 で検索してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、一般に販売している鼻吸い器は、私の求めている器具とは違うのです。あれは、鼻の「中」に溜まった鼻水を吸いだすものなので。私の場合、鼻の中には鼻水がほとんど出てこないのに、奥~のほうにばっかり流れて(?)ノドにたれ落ちてしまうのです(涙)