【実験器具探し】細くて長めのスポイトやチューブ、通販で入手可能?

このQ&Aのポイント
  • 実験器具に詳しい方への相談です。細くて長めのスポイトや、スポイトに取り付ける細いソフトチューブを探しています。通販で入手可能なら教えてください。
  • 私は後鼻漏という副鼻腔炎に悩んでいます。耳鼻科で鼻水を吸い出すために細いチューブを使っていますが、自分で鼻水を吸い出せないか考えています。
  • 鼻水を吸い出す器具を探しています。細くて長いスポイトやソフトチューブがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな実験器具(?)探しています!!

このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・。実験器具に詳しい方、ご意見お願いします! ・細くて、長めのスポイト ・あるいは、スポイトの先に、細いチューブを取り付ける ・チューブは細くてソフトなやつ(自在に曲がる) こんな器具は、存在しますでしょうか?通販などで、入手可能でしょうか? 何に使うかといいますと【ちょっと汚い話ですのでお食事中の方は、以下は読まないでください!】・・・ 昨年秋頃から、「後鼻漏」という、副鼻腔炎にかかっておりまして、鼻の奥(のどの奥?)に鼻水がたまるんです。 もちろん耳鼻科に行くたび、専用の器械で鼻の奥まで細いチューブを突っ込んで、鼻水を吸い出してくれます。でも、先生いわく「そんなにヒドくはない状態」とのことで、週1回の通院で充分と言われています。確かに痛みがあるわけではないのですが、地味~な不快感に一日中悩まされているんです! というわけで、なんとか自分の力でこの鼻水を吸い出せないものか、と考え中です。 上に書いたような器具、または私の願いをかなえてくれそうな器具をご存知の方、よろしくお願いします!!

noname#88070
noname#88070
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiku007
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

スポイトなどの実験器具は東急ハンズなどでも売っており、また通販でも入手できます。 通販にはたとえば、下記のURLがあります。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/undigital/ しかし、シロウトが鼻腔にチューブなどを入れるのは止めたようが良いと思います。 下手をすると鼻腔内を傷づけたり,有害な雑菌を鼻腔に入れてしまう危険性があります。 どうしてもご使用になるのであれば、ポリエチレン製スポイトやシリコン製チューブを購入され、使用前後は必ず熱湯消毒された方がよいでしょう。 (* ポリエチレン製やシリコン製は熱湯温度に耐えます)。

noname#88070
質問者

お礼

東急ハンズ売ってますか!通販よりは、実物を手にとって確かめたいので、今度早速行ってみます~! 確かに、シロウトがやるのは危険かもしれないですね・・・無理はしないように気をつけます。 ご指摘ありがとうございました!

noname#88070
質問者

補足

補足欄をお借りしまして・・・ 先日、東急ハンズに行ってきました!細いチューブを買って、自宅で以前から使っていた鼻吸い器につなげて使いました。結果、自分でもびっくりするぐらい、吸いだすことができ、あ~すっきりした(笑) そんなにチューブも高くなかったし、私自身面倒くさがり屋なので、使い捨てにしようと思っています。 東急ハンズで実験器具を扱っているだなんて、全く考えが及びませんでした。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 101325
  • ベストアンサー率80% (495/617)
回答No.1

鼻吸い器 で検索してみて下さい。

noname#88070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、一般に販売している鼻吸い器は、私の求めている器具とは違うのです。あれは、鼻の「中」に溜まった鼻水を吸いだすものなので。私の場合、鼻の中には鼻水がほとんど出てこないのに、奥~のほうにばっかり流れて(?)ノドにたれ落ちてしまうのです(涙)

関連するQ&A

  • 慢性副鼻腔炎及び後鼻漏を完治する方法

    風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。 この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。 2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。 そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。 どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。 後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。 ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

  • 助けて下さい。

    約半年前に、 激しい咳、黄色のどろどろとした痰に襲われ、 病院に行ったところ(呼吸器科)気管支炎だと言われました。 今現在、前のようなむせるような激しい咳はほとんど出ておらず、 痰も前よりはどろどろ感も薄れ、まだ黄色いですが前よりはマシです。 喉がむずがゆくなって咳払いをするのはたまにあります。 でも、やっぱり痰が一番やっかいで、 喉(気管支)にまとわりついているかんじで、 いつも「んん!」とやったり咳払いをして出そうとしています。 耳鼻科にも一応行ったところ、 副鼻腔炎といわれました。 透明のどろどろした鼻水?のようなものが 喉の方に落ちて、それが気管支に溜まって、痰とか咳が出るそうです。 確かに鼻の後ろっかわに鼻水がひっかかってる感じがします。 鼻をすすって喉に鼻水を落として口からだすのは出る時と出ないときがあります。 実際に耳鼻科の先生に鼻を診てもらった時に 「鼻にまとわりついている(鼻水?)」と言われました。 でも、いろいろ副鼻腔炎について調べたところ、 黄色っぽい鼻水などが出るそうで、 自分は透明などろどろしたゼリー状の鼻水のようなのが喉の方に落ちてくるくらいで、 鼻も通ってるし鼻水も出ません。 ただたんに軽い副鼻腔炎なのでしょうか? でも、もし鼻水が気管支まで降りていて詰まっている状態で、吐き出したなら、 透明なはずじゃありませんか? 私の鼻水は透明なので。 でも私がいつも吐き出すのは、 黄色いどろっとした少量の痰のようなものです。 これが鼻から落ちてきた鼻水とは思えません。 この少量の痰が何回もでます。 ということは、淡、後鼻漏のダブルパンチですか? だったら淡の原因がわかりません。 まだ気管支に炎症が出てるとか・・・。 夜に気管支狭くなったかんじがして、 朝起きると後鼻漏、気管支付近と奥底に淡などが詰まってるかんじがします。 出そうと咳払いをしますが、あまりでません。 これは寝ている間に鼻水が喉のほうにいっているからとも聞いたのですが。 学校に行ってしばらくすると淡がでてくるようになります。 恥ずかしくて淡はあまり出せませんが、 確実に黄色いです。 とくに食事後、喉や気管支が湿るせいか余計からまります。 ちなみに今耳鼻科でクラリスとムコダインとホクナリンテープ、 前に内科で処方されたアレグラ、フルナーゼ(点媚薬) を処方しています。 前は四六時中「んん!」としていて、その頃よりは良くなったかなとは思いますが、 波があっていらいらしてしまいます。 本当精神的に辛いです。 助けて下さい。 これは副鼻腔炎なのですか? 何なのでしょう。

  • 副鼻腔炎による口臭(鼻臭)

    こんにちは。 私はアレルギー性鼻炎を伴う慢性副鼻腔炎と診断され、3月から耳鼻科に通っております。 副鼻腔炎の代表的な症状である黄色い鼻水や頭痛等は全く無いものの、時折、鼻の奥からひどい悪臭を感じるのです。膿の臭いに近いかもしれません。 医師によれば、喉に鼻水が垂れる後鼻漏がみられるそうです。薬による治療とネブライザー療法(吸入)を続けおり、鼻水は止まっているものの鼻の奥の臭いが全く消えません。それゆえ鼻息が臭く、口臭にもつながっています。 電車の同じ車両の人は殆ど感知出来る程の悪臭なので、人間関係にも影響を及ぼしかねません。 現在は夏期休業中ですが、9月までには改善させたいと考えております。 改善方法等ありましたら、提示していただきたいです。 また、副鼻腔炎で同じような症状に悩まされた方がいらっしゃいましたら、体験談でも良いので教えていただけると幸いです。

  • 後鼻漏の原因

    私はアレルギー鼻炎があり、 後鼻漏(鼻水が喉に流れる)があるのですが、 鼻水が喉におちてきて、喉にひっかかったり、痰のようにでます 耳鼻科で診てもらうと、副鼻腔炎かもしれないと レントゲンをとったりしましたが、 副鼻腔炎は、ないと言われ、アレルギーによるものでしょうと アレルギーの薬をいろいろと飲みましたが、効果はありませんでした。 私としては、アレルギーはあるのですが、それ以外に原因があると 思えるのですが、他に考えられる病気はありませんでしょうか?

  • 副鼻腔炎の検査

    もともと鼻が弱く、季節の変わり目によく鼻風邪をひきます。あと、朝は鼻をかむことから始まります。 一度耳鼻科に行きましたが、特に検査もなく、薬を処方されて治って終わりました。 ただ、昨年から喉に鼻水が落ちる感覚があり(後鼻漏と似てます)、一度治って、またなって、治りつつある状態です。 また、単発で副鼻腔炎かも?という症状(前頭部の違和感、喉のカラカラ等)が出てるので、病院に行くか迷っています(今は症状がないので)。 副鼻腔炎の検査とは、耳鼻科でどのような検査をされるのですか? 問診だけだと、また様子見になりそうなのですが、問診で判断されるのでしょうか?

  • 後鼻漏

    鼻水の粘性は人それぞれ?? 副鼻腔炎かと悩んでいましたが、耳鼻科にいくと上咽頭が腫れていると言われました。 そこで後鼻漏を吸ってもらうんですが、 いつも『鼻水が粘っこい』といわれます。 ウイルスが喉に張り付いて腫れて(風邪引いて)後鼻漏が起きているらしいですが、 人によっては同じウイルスでも鼻水はそんなにネバネバにならないのでしょうか?? 後鼻漏が喉に張り付いてとても気持ち悪く、つばが上手く飲み込めません!!;; 本気で困ってます;; 鼻水のネバネバを軟らかくする薬を飲んで(クラリス・ムコダイン・トランサミン)5日目ですが、 あんまり効いてないかも…;; 薬が効くのに時間がかかるんですかね?? 薬に頼らず自分で鼻水を軟らかくする方法なんてありますか?? 水分を多く飲んだら変わるでしょうか?? 運動をしたら変わるでしょうか??(運動は全くしません;;) この上咽頭が腫れるのは2回目ですが、 風邪と一緒に起きるみたいです。 風邪なんてしょっちゅう引くので 毎回この後鼻漏に悩まされるのは嫌です。 鼻水が少しでもやわらかかったら、唾飲み込むのと一緒に 鼻水も飲み込めるかと… 胃にとっては悪い事だと分かってるんですが、 今は鼻水がネバネバで痰が絡んだようになり、 『おえっ』吐いてしまうんです… これは人前では見せたくないんです…;; あと鼻水を鼻からでも口からでもいいんで、 取り出す方法ってありますか??;; 今は ・思いっきり鼻をかむ ・カーっと言って口から出す くらいです;; でも、上手く出せません…;; アドバイス、なんでもいいんで待ってます!! よろしくおねがいします!!!>_<;;

  • 喉の奥のネバネバ

    数年前から喉の奥が後鼻漏のようなものでネバネバします。そして、そのネバネバがとても嫌な臭いなので、口臭がきついです。 耳鼻科で検査しましたが、副鼻腔炎ではないとのこと。これはどういう症状なのか、どういう治療をすればいいのか、分かる方がいれば教えてください。

  • 後鼻漏はダメですか?

    昔からアレルギー鼻炎でよく鼻水が出ていましたが、人前で鼻をかむのが嫌で飲み込むようになりました。今ではほとんどの鼻水をノドへ流すことが出来ます。これっていわゆる『後鼻漏』ですよね? 確かに、鼻炎がひどい時は鼻の奥からのどにかけて気持ち悪い思いをしますが、メリットのほうが多いと思います。 私の場合は、鼻づまりがなくなりました(前は眠れないこともあった)し、鼻の下の肌荒れもまったくしませんし、当然鼻をかむときの耳の痛みもありません。 コレでも、後鼻漏は治した方がいいのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎→副鼻腔炎

    一年位前から、喉に痰がたまるというか、鼻が喉に回る、という症状に悩まされていたので、耳鼻科で見てもらったとこ、アレルギー性鼻炎で、そこから軽い副鼻腔炎になっていると言われました。症状としては、「後鼻漏」「頭痛(常に頭が重い感じ)」「鼻の付け根がたまにツーンと痛くなる」「喉の粘膜?の慢性的な炎症」「舌扁桃の炎症(かなりボコボコだそうです)」「鼻詰まり(それほど気にならない程度)」です。鼻が前から出るということは全くといっていいほどありません。常におくに流れています。 また、ネットで検索したところ、「黄色い鼻水」などが副鼻腔炎の典型のように書いてあったのですが、私は透明か、ちょっと白がかった感じなんですけど、それでも軽い副鼻腔炎ということなのでしょうか? 今月の中旬から耳鼻科通いを始めて、ムコダインとアレルギーの薬?を飲んでいますが、まったく症状が変わりません。HPで見たところ、長期の治療が必要となり、薬等で効果が出ないと手術になると書いてありました。 そこで質問なんですが、「長期の治療」とはどの程度のことを指すのでしょうか?今、大学生なんですけど、あまり長引くようなら、これから就職活動、社会に出る前に手術でもいいので、治しておきたいと思っています。アレルギー性鼻炎からくる副鼻腔炎で手術をすると、スッキリするものなのでしょうか?

  • 蓄膿症?後鼻漏?

    18歳、受験生です。 冬休みに入ってから鼻水がでるようになったのですが、受験間近ということもあり病院へは行かず、ひたすら鼻をかんでいました。 でも最近鼻水が全く出なくなった代わりに鼻の奥?目の下の骨の辺りが痛みだしました。口の中は甘いような変な味がして気持ち悪いです。そして、鼻の奥のほうから喉に粘りけのある黄色い鼻水が落ちてくるようになりました。頭痛はあまりなく、目が疲れているような痛みがあります。 検索してみたところ、蓄膿症や後鼻漏じゃないかという結論になりました。(小さい頃に慢性副鼻腔炎と診断されたことがあるので、そういう体質なのかもしれません。) でも検索したページを読んでみると、後鼻漏は一日中さらっとした鼻水が流れると書いてありました。私の場合、粘りけのある鼻水の塊のようなものがいきなり落ちてきます。その時にむせて苦しいし、周りに人がいると吐き出すこともできないので困っています。センター試験や滑り止めの学校の入試もあるので、なんとか後鼻漏だけでも治らないかと思っています。 そこで質問したいことは、 (1)市販薬で蓄膿症、後鼻漏は完治するのか (2)市販薬ならどの薬がお勧めか (3)急いで病院へ行かなければならない病気か(その人によって程度が違うと思いますが) (4)鼻うがい?は効果があるのか (5)蓄膿症や後鼻漏が楽になる方法があるか です。量が多くてすみません。医療関係に詳しい方、また実際に蓄膿症や後鼻漏にかかったことのある方に答えていただけると嬉しいです。