• ベストアンサー

これって、実際に目にしたことがありますか?

非常に有名なのに、意外とお目にかかったことがないものって、ありませんか? 紙物に絞っていくつか上げてみましたので、見たご経験があるかどうか教えて下さい。 (1)警察手帳 (2)銀行小切手 (3)大相撲番付表 (4)不動産の登記簿原本 又、他にも紙物で思いつくものがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

(1)警察手帳  ずいぶん前のことですが、近所で事件があった時に、前のスタイルの時の警察手帳、私服の刑事さんが提示したことがありました。たしか、意外にも黒じゃなくて茶色だったかと。  実は、私はぁ......なんて手帳を目の前に突き出されても、ちょっと、よく見せて......と名前なんか記載内容を確かめるって、出来そうで出来ないものなんだな~、これが。 (2)銀行小切手  銀行振り出しの小切手、これは自分でも発行してもらいますから知っています。横線小切手とか。 (3)大相撲番付表  某大関がまだ現役の頃に、なにかのことで知り合って親しくなった大関専属の床山さんが、場所ごとに、折りたたんだ番付表を封筒に入れて送ってくれていました。厚みのあるとてもいい和紙に印刷されていて、欄外になぜか紫色の大関の四股名のスタンプが押されていたものでした。友人たちに上げるととても喜んでくれていました。 (4)不動産の登記簿原本  登記簿原本というと法務省の出張所で閲覧する、申込書にあれこれと記入して申し込むとどこからか運んできて目の前にドスンと置いていく、あれのことですか....。  どうしてあの法務省の出張所ってあんなにブッキラボウで事務的で陰険で嫌味たっぷりなんでしょう。だいたい法務省の出張所なんて、なぜかどこでも妙に不便なところにあるときまっているもの、「いらっしゃいませ~、お暑いですな~....」ぐらい言ったらどうなの。  と言ったわけで、有名なのにまだお目にかかったことがない紙ものというと.......。 (1)離婚届けの申請用紙 (2)三行半(みくだりはん) (3)遺言書 (4)空手形 (5)当たり馬券  なんだか暗いなあ.......。

be-quiet
質問者

お礼

(1)私は、私服の刑事さんに見せてもらえなかったので、残念なんです。でもこれって、もし見せられても、本物かどうか分りませんよね。 (2)取引によっては、個人小切手では受け取ってもらえませんから、そんな時には必要になりますよね。 (3)本物の番付表を送ってもらえたなんて、羨ましいですね~ やはり上質の和紙を使っているんですね。 (4)法務局の出張所がぶっきらぼうというのは、昔から悪名高かったですからね(笑)。おまけにサンダル履きで仕事していましたし・・・ 最近はそれでもかなり改善されましたが、昔は閲覧の手続きが分らない普通の人にも、冷たかったですからね~ 離婚届けの申請用紙も三行半も、一生目にしなくていいですよ(笑)。 遺言書は、公正証書と自筆と、2回経験しましたが、やはり自分も書いておかないといけないなあと思う今日この頃です。 空手形・・・切ることも切られることも多いような気がします(汗)。 当たり馬券は、今年は今まで62本。うち59本が万馬券です・・・が、かなり赤字です(泣)。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• tips
回答No.8

こんにちは。 (1)警察手帳・・・あります。  家に警察官がきたときに、一瞬ですが見せて名乗られました。 (2)銀行小切手・・あります。  数年前に、何度かあります。 (3)大相撲番付表・あります。  あの独特な書体がみたくて、みせてもらったことがあります。 (4)不動産の登記簿原本・・・あります。  あまり、じっくり見ていないですが、3年ほど前にあります。

be-quiet
質問者

お礼

(1)映画でもそうですけど、警察官が手帳を見せる時って、何でチラッとしか見せないんですかね。あれじゃあ本物かにせ物か、分らないですよね~ (2)銀行小切手も、昔仕事の決済代金として多額のものを受け取った時に、もしこれがにせ物だったとしても全然分りようがないなあと思いましたね。 (3)あの書体は、相撲界独自のものだそうですね。千社札の書体もそうですけど、日本人もなかなか素敵なデザインセンスがあるようですね。 (4)こちらは逆に、あまり分りやすいとは言えないような手書きの文字なんで、判別に苦労します。 ありがとうございました!

• kalze
回答No.7

>(1) 手帳は見たことないかなぁ。 バッジと身分証明書はあります。(今はバッジと身分証明書ですよね?) バッジと身分証明書見せて身分を証明するのは義務じゃなかったっけ? >(2) あります。 残念ながら自分宛ではないですが(笑 >(3) あります。 相撲部屋見学にいったときに、ですけどね・・・ >(4) ないですねぇ 法務局に登記簿見に行く用事がいまのところないもので。

be-quiet
質問者

お礼

(1)今はバッジと身分証明書になりましたよね。身分の証明が義務かどうかは、よく分りません。要求があれば呈示する義務があるのだと思っていましたが・・・ (2)銀行小切手は、多額の現金の換わりに使うことが多いので、自分宛なら嬉しいんですけどね~(笑) (3)相撲部屋の見学は、行ったことがないですね。高砂部屋なんかは、出来上がった頃によく前を通りかかっていたんですけど。 (4)登記関係の確認は、謄本を司法書士に取ってもらうのが殆どですよね。 ありがとうございました!

noname#138477
noname#138477
回答No.6

(1)警察手帳   見たことがありません。ちなみに職務質問を受けた経験はあります。 (2)銀行小切手   見たことがありません。 (3)大相撲番付表   それらしいものを見たことがあります。もっとも本物なのか複製なのかは分かりません (4)不動産の登記簿原本    見たことはありません。謄本ならありますが。

be-quiet
質問者

お礼

(1)制服警官の職務質問では、警察手帳は呈示しませんし、私服でも要求しないと見せないかもしれませんね。 (2)普通の生活では、縁がないですしね。 (3)私も、本物とダミーの区別は、きっと分りませんね~ (4)個人の人は、登記所に行く機会さえ、殆どないですよね。謄本も、最近は手書きのものが少なくなって、ありがたみがなくなりました。 ありがとうございました!

回答No.4

(1)警察手帳・・・・・・・見てみたいですねぇ。 (2)銀行小切手・・・・・・為替はあるけど、これはないですね。 (3)大相撲番付表・・・・・昔、カレンダーかポスターで見ました。 (4)不動産の登記簿原本・・ないですねぇ。 ●思いついたもの ・偽札や偽造書類(私はないです) ・家系図(親戚の家で見ました) ・何かの巻物(博物館で見たかなぁ) ・ブラックリスト(存在するのかぁ?) ●人によって、良く見たりまったく見なかったりするもの。 ・賭け事をしない人は、馬券とか舟券(競馬はちょっとだけやりました) ・乗船券。船に乗らない人も多いかな。 ・図書券、お米券など。最近、私も見なくなりました。ビール券は見るけど。 ●私が見たことがない「超」有名なもの ・パスポート(見たことすらない) ・婚姻届、離婚届(まだ独身なので) ・辞表(見たくはないですが・・・) ・青色申告(サラリーマンなので) ・交通違反の切符(切符って、電車の切符のイメージしか。。)

be-quiet
質問者

お礼

(1)最近のは、アメリカ風のバッジ式になって格好いいようですし、見てみたいですね~ (2)為替も滅多にお目にかかれません。銀行小切手は最後に見たのが、もう何十年も前です。 (3)カレンダー風にしたものもありますね。あの字体が、デザイン的にも面白いです。 (4)一度も見たことがない人も、結構多いように思いますね。 偽札はないですけど、自動販売機のおつりで500円玉の代わりに韓国のコインが出てきました。 家系図は、そう言われてみるとテレビや映画でしか見たことがないですね~ 馬券は、山のようにお目にかかっていましたが、ここのところはネット投票で、全然手にしなくなってしまいました。 乗船券は、昔は青函連絡船などでよく手にしたものですが、今では船に乗ることもなくなりましたね~ パスポート・・・これも海外に行かなければ必要ありませんしね。 婚姻届、離婚届は、全くフツーの用紙で、感激も何もないですけど・・・ 辞表は、他人のものを見ましたが・・・ 交通違反の切符は、私も幸い、ないですね(笑)。 ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

1. 警察の取調べを受けたことがありますから、呈示されました。 2. 仕事をやっていれば、お支払いは小切手もあります、私も持っています。 3. お茶屋を通してチケットを買うと、お土産の中に入っていますよ。 4. 土地の売買では必要ですから、自分が買ったときも確認しました。 見たことがないもの 「振り込め詐欺のはがき」  80歳の父親には来たらしいのに、私は見たことがない。 「官報」  うちの叔父は仕事柄よく読んでいますけど、私は見たことがない。

be-quiet
質問者

お礼

(1)警察の取調べの時には、呈示義務があるんでしょうね。 (2)パーソナル小切手はよく見るんですけど、銀行小切手はなかなかお目にかかれませんね。 (3)お茶屋さんでは、番付表は必需品ですからね~ 私はこれまで一度も大相撲を見物したことがないんです(泣)。 (4)土地の売買を経験していると、登記簿の確認は必須ですからね。 「振り込め詐欺のはがき」、似たようなものが一度来たことがありますが、あれで騙される人もいるんですね~ 「官報」、昔はたまに目にすることがありましたけど、よく理解できませんでしたね。叔父さんは、すごい(笑)。 ありがとうございました!

回答No.2

1. ご縁が無く今まで一度も拝見したことがないです。 2. 仕事柄毎日拝見します。 3. 最近はなかなか時間がとれず見ませんが、後援会の飲食店にいつも貼ってあります。 4. 仕事柄毎日のように拝見します。 持っている人のを見たことがありますが、 月の土地の権利証 見たことありますか? 一生に行けるかも分かりませんし、家も建てれませんし、課税もなしです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

(1)ご縁がないのが、なによりです(笑)。 (2)銀行員の方は、毎日見ているでしょうし、経理の方も多そうですね。 (3)下町でないと、後援会の飲食店は少ないですね~ (4)不動産関係などのお仕事であれば、毎日目にしているでしょうね。 月の土地・・・権利証どころか、所有しているという人にも出合ったことがありませんからね(笑)。 土地代は安いようですけど、家を建てるのに何千億円かかることやら・・・ ありがとうございました!

noname#57929
noname#57929
回答No.1

1・・・私服警官の職質に会った時みました、 2・・・仕事でフツーに見ます 3・・・よくラーメン屋や焼肉屋に貼ってあります 4・・・仕事で見ました(過去形)

be-quiet
質問者

お礼

(1)わが家に、近所で起きた殺人事件の聞き込みに私服の刑事が来たことがあるんですけど、警察手帳は出しませんでしたね。(因みに、犯人は私ではありません) (2)会社の小切手って多いんですけど、銀行小切手にはなかなかお目にかかれませんね~ (3)ああ、そう言われて見ると、どこかの食堂で見たことがありました。 (4)わが社の総務の連中は、謄本を取ったことはあっても原本を見たことがないそうです! ありがとうございました!