• ベストアンサー

北海道(富良野・トマム泊)おすすめ観光スポットは?

9月にまもなく2歳になる子供と6歳の子供を連れて北海道へ行く予定です。 移動はすべてレンタカーで下記に宿泊予定なのですが、 旭山動物園以外には特にメインの目的がなく、予定が決まっていません。 1日目 千歳(9:30)着  新富良野プリンスホテル宿泊 2日目 旭山動物園    新富良野プリンスホテル宿泊 3日目            アルファリゾートトマム宿泊 4日目            アルファリゾートトマム宿泊 5日目 千歳(15:00)発 なるべくゆったりとした予定で‥と思い、連泊にしたのですが、 ガイドブックで見て、よさそうだなあと思った美瑛は旭川寄りだと今頃知り、 わざわざ行くべきかどうか考え中です。 (空港・ホテルは今から変更すると、かなりの手数料がかかります‥) 美瑛は風景を楽しむ感じなのかなという気がするので、 旭山動物園の行きか帰りに車窓から眺めるだけでも十分でしょうか? 1日目か3日目に、時間をとって行こうかなとも思うのですが、 子供も楽しめますか?(風景だけで、飽きてしまうでしょうか‥) ご意見をお聞かせください。 また、他におすすめ観光スポットやおすすめの回り方があれば教えてください。 それから、旭山動物園は「午後からの方が空いているのでおすすめです」と言われたのですが、 やはり朝一の方が楽しめるでしょうか?(午後だと動物があまり活動的ではないのですかね?) ダラダラと質問してすみません。 どれかひとつでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美瑛へは富良野から車で約30分くらいなので、 レンタカーで移動されるのであれば、十分に行ける範囲だと思います。 自分は風景写真を撮るのが好きなので、年に1~2回は美瑛に行って 写真を撮っていますが、美瑛には四季折々、様々な風景があり とても魅力的な場所です。特に自分は望岳台から間近に見る十勝岳と、 望岳台へ向かう道の風景が大好きです。 ただ、風景以外には何もない…と言っては語弊がありますが、 特にレジャースポット的な場所があるとも言えないので、 風景を堪能するという目的以外ではそんなに魅力はなさそうです。 特に小さなお子さんは退屈されるのではないでしょうか?? (お子さんが十勝岳の雄姿を見た途端にめちゃめちゃテンションあがったら嬉しいですけど(笑)) いちおう、セブンスターの木とかケンとメリーの木だとか、 有名な観光スポットへのアクセスはそんなに難しくはないので、 時間に余裕があるようでしたら行かれてみてはいかがでしょうか。 美瑛の食べ物屋さんに関しては自分はあんまり詳しくないので、 他の方が回答してくれるのを期待するとして…(笑) 旭山動物園はいつ行っても混んでる印象ですね(^_^;) 平日でもものすごく大勢のツアー客が園内全体にひしめいていますので 特に人気の高いコーナー(しろくま館・ペンギン館など)では 観光客を避けて目的の動物を写真に収めるのは至難の業です(笑) 4泊とも上川管内での宿泊のようなので、行動範囲はかなり限られる かと思いますが、是非北海道の旅を満喫していってください♪ 出来れば今度は道東や道南の方も訪れてみてはいかがでしょうか?

bonbori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。年に1~2度行かれるなんて、やはり美瑛の風景は魅力的なんですね。 風景でテンションあがってくれたらほんとに嬉しいんですが(^^)。 旭山動物園は平日でもすごい混雑なのですね。 メインイベントなので、なんとか動物たちを間近で見られればいいのですが‥。 ご意見を参考にさせていただき、美瑛めぐりは「時間の余裕があれば‥」という程度で 予定に入れておきたいと思います。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

>旭山動物園の行きか帰りに車窓から眺めるだけでも十分でしょうか? 人によっては、レンタサイクルで回らないとという人もいるかもしれませんが、とりあえずは車窓中心でも良いと思います。 >旭山動物園は「午後からの方が空いているのでおすすめです」と言われたのですが 平日に行くのは基本として、開店と閉店近く(3時~5時)の時間が、ツアー客がいないんでお気楽に回れるかと。 とにかく、ホッキョクグマとか見るのに、30分以上とか並んでたら興ざめなんで、いかに人垣ができない時に行くかだけがポイントです。 トマムに泊まるんだったら、4日目は十勝地方まで降りていった方がいいと思いますけど。帯広とか然別湖などなど。

bonbori
質問者

お礼

旭山動物園は平日でもすごい混雑なのですね。 なんとか人ごみを避けたいと思っていましたが、なかなか難しそうですね‥。 メインイベントなので、朝一から行くべきか、「比較的空いている」と言われた午後を目指していくべきか‥と悩んでいます。 美瑛を車窓見学とすると、旭山動物園の前と後、どちらがいいでしょうか? 十勝地方は念頭にありませんでした。トマムからだと行ける距離ですね。 検討の候補に入れさせて頂きます。 有難うございました。