• ベストアンサー

北海道(富良野・トマム泊)おすすめ観光スポットは?

9月にまもなく2歳になる子供と6歳の子供を連れて北海道へ行く予定です。 移動はすべてレンタカーで下記に宿泊予定なのですが、 旭山動物園以外には特にメインの目的がなく、予定が決まっていません。 1日目 千歳(9:30)着  新富良野プリンスホテル宿泊 2日目 旭山動物園    新富良野プリンスホテル宿泊 3日目            アルファリゾートトマム宿泊 4日目            アルファリゾートトマム宿泊 5日目 千歳(15:00)発 なるべくゆったりとした予定で‥と思い、連泊にしたのですが、 ガイドブックで見て、よさそうだなあと思った美瑛は旭川寄りだと今頃知り、 わざわざ行くべきかどうか考え中です。 (空港・ホテルは今から変更すると、かなりの手数料がかかります‥) 美瑛は風景を楽しむ感じなのかなという気がするので、 旭山動物園の行きか帰りに車窓から眺めるだけでも十分でしょうか? 1日目か3日目に、時間をとって行こうかなとも思うのですが、 子供も楽しめますか?(風景だけで、飽きてしまうでしょうか‥) ご意見をお聞かせください。 また、他におすすめ観光スポットやおすすめの回り方があれば教えてください。 それから、旭山動物園は「午後からの方が空いているのでおすすめです」と言われたのですが、 やはり朝一の方が楽しめるでしょうか?(午後だと動物があまり活動的ではないのですかね?) ダラダラと質問してすみません。 どれかひとつでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美瑛へは富良野から車で約30分くらいなので、 レンタカーで移動されるのであれば、十分に行ける範囲だと思います。 自分は風景写真を撮るのが好きなので、年に1~2回は美瑛に行って 写真を撮っていますが、美瑛には四季折々、様々な風景があり とても魅力的な場所です。特に自分は望岳台から間近に見る十勝岳と、 望岳台へ向かう道の風景が大好きです。 ただ、風景以外には何もない…と言っては語弊がありますが、 特にレジャースポット的な場所があるとも言えないので、 風景を堪能するという目的以外ではそんなに魅力はなさそうです。 特に小さなお子さんは退屈されるのではないでしょうか?? (お子さんが十勝岳の雄姿を見た途端にめちゃめちゃテンションあがったら嬉しいですけど(笑)) いちおう、セブンスターの木とかケンとメリーの木だとか、 有名な観光スポットへのアクセスはそんなに難しくはないので、 時間に余裕があるようでしたら行かれてみてはいかがでしょうか。 美瑛の食べ物屋さんに関しては自分はあんまり詳しくないので、 他の方が回答してくれるのを期待するとして…(笑) 旭山動物園はいつ行っても混んでる印象ですね(^_^;) 平日でもものすごく大勢のツアー客が園内全体にひしめいていますので 特に人気の高いコーナー(しろくま館・ペンギン館など)では 観光客を避けて目的の動物を写真に収めるのは至難の業です(笑) 4泊とも上川管内での宿泊のようなので、行動範囲はかなり限られる かと思いますが、是非北海道の旅を満喫していってください♪ 出来れば今度は道東や道南の方も訪れてみてはいかがでしょうか?

bonbori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。年に1~2度行かれるなんて、やはり美瑛の風景は魅力的なんですね。 風景でテンションあがってくれたらほんとに嬉しいんですが(^^)。 旭山動物園は平日でもすごい混雑なのですね。 メインイベントなので、なんとか動物たちを間近で見られればいいのですが‥。 ご意見を参考にさせていただき、美瑛めぐりは「時間の余裕があれば‥」という程度で 予定に入れておきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>旭山動物園の行きか帰りに車窓から眺めるだけでも十分でしょうか? 人によっては、レンタサイクルで回らないとという人もいるかもしれませんが、とりあえずは車窓中心でも良いと思います。 >旭山動物園は「午後からの方が空いているのでおすすめです」と言われたのですが 平日に行くのは基本として、開店と閉店近く(3時~5時)の時間が、ツアー客がいないんでお気楽に回れるかと。 とにかく、ホッキョクグマとか見るのに、30分以上とか並んでたら興ざめなんで、いかに人垣ができない時に行くかだけがポイントです。 トマムに泊まるんだったら、4日目は十勝地方まで降りていった方がいいと思いますけど。帯広とか然別湖などなど。

bonbori
質問者

お礼

旭山動物園は平日でもすごい混雑なのですね。 なんとか人ごみを避けたいと思っていましたが、なかなか難しそうですね‥。 メインイベントなので、朝一から行くべきか、「比較的空いている」と言われた午後を目指していくべきか‥と悩んでいます。 美瑛を車窓見学とすると、旭山動物園の前と後、どちらがいいでしょうか? 十勝地方は念頭にありませんでした。トマムからだと行ける距離ですね。 検討の候補に入れさせて頂きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 富良野・美瑛観光

    8月18日から2泊3日で北海道に行きます。 18日の午前中に札幌着。そこから旭山動物園に行き、夜までに富良野に移動しようと思っています。(宿泊は富良野プリンス) 19日は1日、バスで富良野・美瑛を観光しようと思っています。(この日の宿泊も富良野プリンス) 20日は午前中に富良野から札幌に移動し、札幌でちょっと遊んで、夜、札幌から東京に戻る予定です。 (1)このプランってハードでしょうか?フライト(18日午前、千歳着・20日夜、千歳発)と宿泊(富良野プリンス)はもう変更できないのですが、このフライト・ホテルで他にオススメの観光ルートがあったら教えてください。MUSTで行きたいのは旭山動物園と富良野・美瑛観光です。(が、車の運転はできないので電車・バスで行けるところ) (2)この間ネットで1日富良野・美瑛の観光バスを発見したのですが、ブックマークをし忘れてしまい、その後見つかりません。ふらのバスではなく、1日かけて富良野・美瑛をバスで巡る観光バスのURLをご存知でしたら教えてください。確か富良野発着で、朝出発し、帰りが夕方になる、1日のバス観光だったと思います。また、観光スポットの多くは車窓ではなく、ちゃんと下車する場所が多かったような気がします。 (3)富良野プリンス・新富良野プリンス内でオススメのレストランを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行。千歳からトマム

    5月29~31で母子3人(主人仕事)で北海道へ行きます。 行きは、千歳10時半着。帰りは旭川空港15時半発。 レンタカーで周ります。子供は小学5年の長男、年長の長女。 北海道は3ねんぶり2回目です。 (1)まず、1泊目はトマムのタワーを予約しました。千歳からの所要時間はどれくらいですか?また、途中にオススメスポットはありますか? (2)2日目は富良野をぶらりとしながら午後13時ごろに旭山動物園に行くつもりです(空き始めを狙って)宿泊は新富良野プリンスです。 トマムから旭川までの所要時間を教えて下さい。 (3)3日目はホテル周辺でのんびり過ごしながら、2日目に周れてない富良野、美瑛をめぐって、旭山ラーメンを食べて、空港へ向かいたいと思います。このプランへアドバイスをお願いします。

  • 北海道3泊4日 観光スポットについて

    7月下旬に北海道の道央に家族5人で3泊4日旅行に行きます。 行程は 1日目 羽田~新千歳(8:55着) 層雲峡(泊) 2日目 美瑛白金(泊) 3日目 定山渓(泊) 4日目 新千歳(19:55発)~羽田 本当は、旭川着が良かったのですが席が取れなくて新千歳になってしまいました。移動は全てレンタカーです。 自分としては1日目の千歳から層雲峡まで4時間くらいみてますので、層雲峡近辺のみの観光で終わり 2日目は旭山動物園に行き、時間が余ったら美瑛観光を少しする予定 3日目は、たっぷり時間をかけて、美瑛、富良野観光その後定山渓へ 4日目は、小樽、札幌で市内観光し、新千歳へ この行程で時間的に厳しい箇所等ありますか?あとお勧めの観光場所等ありましたら、是非教えていただきたいのですが、何分北海道は初めてなので、よろしくお願いします。

  • トマムに4泊します

    1歳の子どもと小学生を連れて8月初めにトマムに行く事になりました。 レンタカーを新千歳で借ります。 トマムは寂れている(?)という話をネット上で何度も見かけ、少しへこんでおります。が、小さい子どももいるので、今回はゆっくりホテル中心に楽しもうと思っています。 ただ、旭山動物園、美瑛、富良野あたりは1日使って観光しようと思っています。そのあたりはとても混雑すると思うので、午前中に美瑛の丘めぐりなどをして昼食。午後から動物園と考えていますが午後では駐車場に入れないでしょうか?また、道路渋滞は実際どのくらいで、トマムからだと混雑時、どれくらいかかるのでしょうか。滞在に余裕があるので、アウトドア体験などに参加しようと思っていますが、もう一カ所くらい出かけてみたいと思っています。 地図を見ても、今ひとつ距離感がわからないのでクルマで2時間くらいのお勧めスポットがあったら教えてください。 また、帰りは新千歳6時半発の便の予定です。レンタカーを返すので、夕方には空港近くのノーザンホースパークにでも寄って帰ろうか?と思っています。でも、時間もあるので帰りに余裕を持って立ち寄れるところがあれば教えてください。お願いします。(札幌、小樽には昔行った事があるのですが、今回は買い物やラーメン、時計台は特に目的にしていないので、出来れば他にあればと思っています。)

  • 北海道旅行について

    9/23から4泊5日で家族旅行に行きます。 旅程は下記のとおりとなっているのですが、2日目の観光スポットと食事の場所について悩んでいます。 1日目:新千歳空港→新富良野プリンスホテル 2日目:富良野・美瑛(新富良野プリンスホテル) 3日目:旭山動物園→札幌 4日目:札幌→洞爺湖 5日目:洞爺湖→新千歳空港 2日目の富良野・美瑛ですが、どこを観光すればいいのか悩んでいます。または、層雲峡とかもいいのかとも思ったりします。 また、札幌と旭川では、おいしいラーメンを食べて見たいと思っています。ラーメン以外でも、北海道の特産物でおいしいお店があれば教えてください。 いろいろとお伺いしますが、よろしくお願いします。

  • 北海道3泊4日

    6月に家族3人(子供3歳)で北海道3泊4日を計画しています。 空港でレンタカーを借りる予定です。 1日目新千歳空港午後12時30分到着、小樽泊 2日目旭山動物園へ旭川泊 3日目富良野ー美瑛ー札幌泊 4日目札幌観光ー午後4時ごろ新千歳空港出発 この日程でどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2泊3日北海道家族旅行

    8月末に家族5人(小学生1名含む)で北海道へ2泊3日で旅行に出かける予定です。移動はレンタカーを利用します。 1日目:千歳空港午前10時頃着 2日目: 3日目:千歳空港午後5時頃発 必ず行きたい所:旭山動物園 できれば観光したい所:富良野、美瑛、札幌市内、札幌の夜景 そこで下記のことをどなたかアドバイス頂けないでしょうか? 1.どういう予定を組むと無駄無く回れますか? 2.お勧めの宿泊(値段よりも快適さを優先します) 3.お勧めの食事所 4.お勧めの観光(札幌市内、富良野、美瑛) 5.その他(ここは寄っていくべきというようなとこ) よろしくお願い致します。

  • 千歳空港から富良野

    千歳空港に12時半に着きます。レンタカーを借りて富良野へ向かいます。 途中で富田ファームくらいは観光したいと思っています。 新プリンスに宿泊して、翌日は動物園に向かうので、美瑛の丘を車窓に見ながら動物園へと考えていますが、可能でしょうか? 富良野までのルートを教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。 4歳の子供がいるので、途中トイレが無い道は困ります。 なおかつなるべく短い時間で行ける道があればありがたいのですが。 レンタカーを乗り出しまでに時間がかかると思います 昼食は空港内で食べるところはありますか? あるいは飛行機で食べてしまった方がいいのでしょうか?

  • 北海道2泊3日(小樽、旭川、富良野)

    夫婦で北海道旅行を計画しています。北海道初心者のため、アドバイス、情報など頂ければと思います。10/10 11:25 千歳着10/10、11(日)札幌泊 10/12 8:55 千歳発 以上は、変更できません。不利な札幌泊で、実質、1日半しか動けない状況でも無駄なく回りたいと考えています。 1日目 小樽観光(JR利用)2日目 旭山動物園(2時間半位)富良野観光(レンタカー?)が希望です。(1)2日目は早朝から動く予定ですが、順番的に、富良野~旭山の方が有効かどうか。動物園は午後お勧めと別回答であったので(2)負担軽減の為、帰りの旭川~札幌はJRも考え中(3)富良野は北の国から関係を検討中(4)行程が無理なら美瑛を検討 お勧め情報、アドバイス等宜しくお願いします。 

  • 北海道旅行。どう周ればよいでしょうか?

    5月29~31で北海道旅行に行きます。主人は仕事なので私(母)、子供(5年男・年長女)でレンタカーで周ります。 飛行機の便の都合上、行き:千歳 帰り:旭川になったので、それに合わせてプランを考えました。 1日目:千歳からルスツリゾートへ。ゆっくりドライブして (ホテルで遊ぶ) 2日目:ルスツから富良野(新富良野プリンスを予約)富良野の町や美瑛を見て、ホテル周辺でも遊ぶ 3日目:富良野から旭山動物園へ~旭川ラーメンを食べて空港へ そこで質問です。(1)千歳からルスツへは何時間かかりますか?ルスツまでの間にオススメスポットはありますか? (2)旭山動物園は昼からの方が空いていると聞きました。ルスツから動物園まで直で行くと何時間ですか?2日目に動物園に行き、3日目に富良野と美瑛を探索しても良いでしょうか?無理があいますか? (3)他に、オススメプランがあれば教えて下さい。