• 締切済み

人を馬鹿にする言葉

私は某英会話(N**A)に通ってるんですが、 講師には当たり外れがあります。 もちろん、とってもいい講師もいますが、??な人もごく少数います。そこで質問なんですが、人を馬鹿にする言葉全般(特に日本人や東洋人)を知りたいです。馬鹿にされてへらへらしている日本人にはなりたくないので・・さすがにJAPとかFU*Kを使う人はいませんが(笑)  よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • bannboko
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.8

さすがにあからさまな単語を使う人はいないみたいですね。僕の大学の外国人の先生はすごくいい人ばかりです。馬鹿にしたような単語としてはdisgustingとかcreepy、grossなど不快を表したり、fat、chubbyは太った人への軽蔑的な表現です。その他で羅列するとspoiled,coward,wimp,blimp,asshole,dickhead,jerk,bullshitなどがありますね。 *一部汚い言葉が含まれているのをお詫びします(笑)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.7

stomachmanは、バカにされたかな、と思ったときはタイミング逃さず必ずやり返してます。相手の態度は一変しますよ。英語の旨い下手なんか全然関係ないです。 コトを構える気が無いんであれば、ギャグをかますのが一番です。ボケて見せるのも良いし。あんたが思っている以上にmadなんだ、と開き直って見せるのもよし。 相手が図に乗ってくるようなら、マジに痛いところを突いてやる。 いずれにせよ、汚い言葉でののしるんじゃなしに、相手よりレベルの高いユーモア・エスプリで返すのが、バカにされなくなるコツです。 しかし、一番強烈なのは、相手を無視してもっとハイレベルの話題を始めちゃうことですね。自己嫌悪させてやる~!!

回答No.6

日本語で会話しててもひょっとして今のばかにしてたの? と思わせるくらい難しい質問ですよね。ましてや先生の母国語ともなれば彼らがその気であなたをばかにしようと思えばいくらでも気付かれずにできるでしょう。 せっかくお金払ってまで英語を勉強しに来てて生徒にそう思わせる先生がいるというのは、N..Aの質の問題ですね。 あまり質問の回答にはならなかったかもしれませんが、 とにかく喋れるようになってみ返しましょう。

  • kazam
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

あ、rikaxさん、フォローありがとうございます! 確かに言い方でずいぶんニュアンスが変わってきますよね。 日本語でも「ばか」とか「あほ」は使い方ですごくきつくなったり すごく暖かい言葉になったりしますもんね。 本当は場の雰囲気や相手の日ごろの態度とか、話の前後関係から、 好意を持った言葉なのか悪意のある言葉なのか判断する必要が あるんでしょうね。 うーん、悪友が多すぎたかなぁ・・・(^^ゞ

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.4

下のkazamさんのご回答に補足です。 "Are you nuts?!"みたいに言う時は「頭おかしいんじゃないの?!」という ニュアンスです。でも、そこまで深刻なケンカの時に使われるというよりは まあ、友人同士で「ばっかじゃないのー」程度のノリで使用される方が 多いでしょう。あと"you dude!"という時は、たしかに見下げていうような 時もあるでしょうが、仲の良い仲間同士が「やるじゃん、おまえ」みたいに ほめる、っていうかテキトウにかけ声?のように使うこともありますので、 一概に悪い意味だけにとれるわけではありません(用途によって他にも 色々ニュアンスはかわりますが、あくまで一例として)。

  • kazam
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

以前アメリカにいたとき、そこの人が 喧嘩相手に向かって「Nuts!」と叫んでいたのを聞いたことがあります。 「このクソ野郎!」とでもいう意味でしょうか。 (下品な表現ですいません) あと、相手を見下げた感じで「You, dude」とかいうのも ありました。「すかした弱虫野郎」とか「おぼっちゃん」とでも 言う感じでしょうか。 もし解釈が違ってたらごめんなさい。

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.2

やっぱり日本人を指して卑下する言葉で直接的なのは、書かれている通り j_pです。fu_k, as_, bit_h, di_k, sh_t, などの特に「日本、アジア」を ターゲットにしていないものでも、使い様によっては「特定の個人」を指して 何かを言われていることになりますから、侮れません。 日本とバカにするというと、下の方も言っていますがyellowなど肌の色で 言うこと、あとはバカにした口調でsushiとか、そういう日本のものを言う などでしょう。口調があきらかにバカにしているようなものであれば 単語を知らなくてもなんとなくわかりますが、ニコニコしながら優しい口調で 「hi, you pretty j_p sh_t」とか言われると「ん?何て言ったかわから ないけど、まあプリティーってついてるし、ハイだし、良いことかな?」 なんて納得してしまってニコニコと微笑みかえしてさらにバカにされる、 なんてことも起きえますよね。 とにかく、もし生徒を小馬鹿にするような教師がいたら、それは人として 問題です。N__Aの本社に名指しでクレームをあげても良いのではないでしょうか??

Fred-r
質問者

お礼

ありがとうございました。 虫食いワードみたいで頑張って調べました(笑) スラング単語力つきました。 N**Aの話ですが批判はどこでも山のようにあるので、あえてここでは言いませんが、講師にプライドを持っていていい講師もいますが、??なやつはすぐ辞めていきます。だから後腐れなく、バトルできます(笑) 私の英語力じゃ喧嘩はまだできませんが。最終手段は中指を・・・・(笑) 勉強になりました。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

あまり英語が得意ではないのですが、以前聞いたことがある馬鹿にしたことばを書きます。 東洋人を馬鹿にした言葉では「イエローモンキー」とか、ただ単に「イエロー」とか言うことがあるそうです。 また白色人種は、黄色人種や黒色人種を馬鹿にする時に「カラード」とか言うそうです。 また、日本人に対しては、「エコノミックアニマル」というのも馬鹿にする言葉だそうです。 感覚的にですが、白色人種の人達は、色が白いということが優れていると勘違いしているようで、そこから色に関するものが人を馬鹿にするのに使われているみたいです。 また、人間が一番偉いと考えているようにも感じます。ですから、動物にたとえられると馬鹿にされたと考えてもよいのではないでしょうか。 (たとえば、ひ弱な人のことを「チキン」とか行ったりしています。) あと、逆に変にほめている時も馬鹿にされているのではないでしょうか。これは、我々日本人でも時々いいますが「とっても優秀でいらっしゃるので‥‥」とか「たいそう物知りなことで‥」とかです。前後のシチュエーションで微妙に意味がことなってくるのですが‥‥。 あまり、自信はありませんが、助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

Fred-r
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。 >人間が一番偉いと考えているようにも感じます 米語ですが動物にたとえる卑猥な言葉とか多いですもんね もともと白色人種の言葉だから白色人種を馬鹿にする言葉って無いのかな・・・? あ、別に馬鹿にしたいわけではありませんよ ^^; 人類みな兄弟!!

関連するQ&A

  • 人に馬鹿にされない方法。

    私は、よく人に馬鹿(?)にされます。 友人曰く「いじられキャラ」だそうですが、 私が最近知り合った子に「前は結構髪長かったんだよ~」とか言うと「えー!気持ち悪い!」と言われたり、別の子には「なんか○○ちゃん(私)見ててうけるんだけど!」とか、私が「テニス部入ろうかな」と言うと「え!○○(私)がテニス部!?笑」等と言われます。些細な事と思うかもしれませんが、何度もその様な経験があって、ちょっと目立ってる子には普通に接するのに、私には上から目線で会話したりされるのがとても嫌です。 どなたか、人に馬鹿にされない方法を教えて下さい。 あと、馬鹿にされた時はどの様な態度でいたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 英会話講師募集について

    英会話塾を開きたいので外国人講師を探しています。日本に住んでいて、英会話講師を探している人を見つけるにはどうしたらよいでしょうか。まったく見つからず、困っています。

  • もう会えないかもしれない人を…私って馬鹿?

    私は基本男の子が苦手です。恋愛も奥手。付き合ったら積極的になれます。彼氏はいたことあります。相手の気持ちが見えない付き合うまでがとても怖いです 教室でも男の子と話すのも苦手で自分から話しかけられないです。話しかけてくれる男の子と話します。 自分から好きになった人のことは友達にも言えずに形に出来ない。 一目惚れしても妄想だけが膨らみ、臆病な私は行動に移せず実らないまま終わる。 そんな男の子との会話が苦手な私がバイトで1日だけ一緒になり会話をした人がいます。 お互いそのバイト先には1日だけの仕事だったので職場に行っても会えません。 具体的なことは名前と高校しか知りません。 私に色々質問してくれて面白くて話が上手でした。 初対面の方(しかも男の子)に素でいきなり話せたのは初めてです。へんに緊張せず楽でした。楽しかった。もう一度話したいと思ってしまいました。 また会えるか分からないですが、好きになりかけています。 また会えた時のために綺麗になろうとか思ってしまっています。 私って馬鹿ですか? 単純なやつですか? 似顔絵書いてって言われても全然かけないくらい顔思いだせない(笑) モテないって言ってたけどカッコよかったからきっとモテる人。

  • 教え方のうまい日本人講師がいる英会話スクール

    私は英会話がとても苦手です。 英会話教室は私の知っている限り、ほとんどが外国人講師で、文法だけを日本人が教える所があるものの、最初から最後まで教えるのが上手な日本人講師がいる英会話教室が見当たりません。 私は外国人講師に教わっても一つも覚えられません。 一つ一つ納得しないと覚えられません。 NHKのテレビでやってる、大人の基礎英語のように日本人講師が、丁寧にわかりやすく教えてくれるような英会話教室は無いでしょうか? マンツーマンでも、生徒数が多くてもどちらでもかまいません。 東京都内で、日本人講師が活躍している英会話教室をご存知の方いらしたら教えてください。 お願い致します。

  • オンライン英語教師の必要な人を探しています

    初めまして英国在住の日本人男性です。 仕事柄、英国人の英語教師を沢山知っています。その講師のほとんどがオンライン(スカイプ)で英語を教えたいと言っています。 日本にもオンライン英会話学校がありますが、直接に英語を学びたい人に紹介することができないでしょうか? それともそういった講師を簡単に受け入れることができる起業等がありましたらアドバイスお願いします。

  • 在宅英会話

     今まで外国人講師宅へおじゃまをして英会話を習っていました。(マンツーマン) それは某英会話スクールで紹介されたお宅でした。しかしその講師が帰国してしまい、いま先生を探しています。  マンツーマンが希望なのですが、有名英会話スクールですと、かなり割高で・・・。現在埼玉に住んでいるのですが、自宅近くに登録の講師の方が少ないようで、思うように見つかりません。どなたか外国人講師をご存知のかたいらっしゃいませんか?それかそうゆう方を探せるサイトがあったら教えてください。

  • シンガポール人って英会話講師になれる?

    友達にシンガポール人がいるので代理で質問します。 シンガポール人は、日本で英会話講師として採用される可能性はどの程度でしょうか?シンガポールの英語は独特のアクセントがあると聞いています。それに一般的には英会話講師というと、カナダとかイギリスとかオーストラリアから来ている人が多いですよね。 でもシンガポールは英語圏なのは確かですし。そこのところどうでしょうか?

  • 「大丈夫ですか?」に代わる言葉はありませんか?

    私は日本人ですがこの「大丈夫ですか?」 という言葉に疑問を持っています。 苦しんでいる人がいて明らかに大丈夫ではないにもかかわらず「大丈夫ですか?」という問いを発しなければ、会話が成り立たないような気がするのです。 苦しむ人が返って気を使って「大丈夫です」といわなければならないような気がするのです。 何かいい日本語はありませんか? 私だけかな?こんな事おもうのは・・・(笑)

  • 英会話学校の講師と会うにはどうしたら?

    初めまして。2ヶ月ほど前のバレンタインデーにある男性にチョコをあげました。その男性は私の友人が通っていた英会話学校の講師(アメリカ人)です。私はその講師が勤めている英会話学校に通っていないのですが、友人を通してその講師のことを知り好きになりました。チョコレートも友人と友人の日本人講師を通して渡してもらい、そのアメリカ人講師はとても喜んで受け取ってくれたそうです。そしてその後、友人、私、そのアメリカ人講師の3人で会うことになったのですが講師が体調を崩し会えなくなりました。更に私の父が入院となり会う機会が全くありませんでした。私の友人は先月でその英会話学校をやめてしまい、今はそのアメリカ人講師に会う機会がありません。彼(講師)のことが大好きなのです。どうしたら彼と会えるでしょうか?友人は社会人となり多忙な日々を送っており連絡がとれない状態です。日本人講師(チョコをアメリカ人講師に渡してくれた)の方に「頑張ってね!」と嬉しい言葉を貰ったこともありアメリカ人講師の方を忘れることができません。直接私がその英会話学校に通うべきでしょうか?しかし、今まで留学していたこともありますので通うことに両親は反対です。直接、その英会話学校に行き、その講師の方とお会いするのはやめたほうがいいでしょうか?そのアメリカ人講師はとてもシャイな方だそうで自分からアクションが起こせないタイプだそうです。どなたがアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英会話の講師

    私のアメリカ人の友達が日本で英会話の講師の仕事を探しています。NOVAやイーオン、ジオスといった大手の英会話学校での講師募集をどのようにして探せばいいのでしょうか。参考になるサイトやHPがありましたら教えてください。